• ベストアンサー

メンタルについて

メンタルが弱くなるってことありますか!?僕は小中で女子からいじめにあいましたが耐えながらも毎日学校へ行ってました。高校では彼女もでき楽しかったです。 けれど大学に行って看護学科に行き女子から少し冷たくされただけでメンタルが参ってしまい中退してしまいました。高校の時にメンタルが病んだ女子と付き合って自分もメンタルが病んでしまった事があります。これが原因でしょうか?再受験するにもまたメンタルが参るのでは無いかと心配で勉強に集中できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

メンタルが弱いというのは、自分の自信のなさからくるものが多いんですよね。 人間の面白いところは、自分の性格はわかっているはずなのに、改善できないところです。 自分を一度崖から落とすぐらいの強い気持ちで今までとは真逆のことをやってみてください。 今までと同じことをしていても進展しないですからね。 FIGHT!!

その他の回答 (3)

noname#198763
noname#198763
回答No.3

>高校の時にメンタルが病んだ女子と付き合って自分もメンタルが病んでしまった事があります。これが原因でしょうか? もう少し詳しくお願いします。 どのように病んだ女子で、どのような体験をして、どのように自分も病んでしまったのか。 そしてその後の経過等々。

回答No.2

目標がキチンとしていれば、 環境や状況それと自分に負ける ようなことはないんですけどね。 とりあえず、心理学用語集などで、 反動形成という言葉の意味を 調べてみませんか。フロイド博士などには クライアントに、この言葉で説明していた 事例が少なからずあります。 【夢は逃げて行かない。 自分が夢から逃げて行くのだ】 という言葉がありますが、何であれ、 自分に負けさえしなければ、 質問者さまは必ず成功します。 ライフデザインを描き直すことから 始めてみませんか。 Good Luck!

• r-y1984
回答No.1

1人で悩みを抱え込んでしまうとそのストレスからメンタルが弱くなったりはすると思います。問題はその気分の浮き沈みが大きいか小さいかの違いではないでしょうか。 あなたが現在、メンタルが弱くなってるのは昔、いじめにあっていたトラウマが原因ではないかと思います。高校時に付き合っていた彼女が今の原因になっているとは思わない方が良いかと私は思います。あなたがどんないじめを受けていたかは分かりませんが、過去は過去ですから気持ちを切り替えて前に進むしかありません。