• ベストアンサー

メンタルについて

メンタルが弱くなるってことありますか!?僕は小中で女子からいじめにあいましたが耐えながらも毎日学校へ行ってました。高校では彼女もでき楽しかったです。 けれど大学に行って看護学科に行き女子から少し冷たくされただけでメンタルが参ってしまい中退してしまいました。高校の時にメンタルが病んだ女子と付き合って自分もメンタルが病んでしまった事があります。これが原因でしょうか?再受験するにもまたメンタルが参るのでは無いかと心配で勉強に集中できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

メンタルが弱いというのは、自分の自信のなさからくるものが多いんですよね。 人間の面白いところは、自分の性格はわかっているはずなのに、改善できないところです。 自分を一度崖から落とすぐらいの強い気持ちで今までとは真逆のことをやってみてください。 今までと同じことをしていても進展しないですからね。 FIGHT!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#198763
noname#198763
回答No.3

>高校の時にメンタルが病んだ女子と付き合って自分もメンタルが病んでしまった事があります。これが原因でしょうか? もう少し詳しくお願いします。 どのように病んだ女子で、どのような体験をして、どのように自分も病んでしまったのか。 そしてその後の経過等々。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

目標がキチンとしていれば、 環境や状況それと自分に負ける ようなことはないんですけどね。 とりあえず、心理学用語集などで、 反動形成という言葉の意味を 調べてみませんか。フロイド博士などには クライアントに、この言葉で説明していた 事例が少なからずあります。 【夢は逃げて行かない。 自分が夢から逃げて行くのだ】 という言葉がありますが、何であれ、 自分に負けさえしなければ、 質問者さまは必ず成功します。 ライフデザインを描き直すことから 始めてみませんか。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

1人で悩みを抱え込んでしまうとそのストレスからメンタルが弱くなったりはすると思います。問題はその気分の浮き沈みが大きいか小さいかの違いではないでしょうか。 あなたが現在、メンタルが弱くなってるのは昔、いじめにあっていたトラウマが原因ではないかと思います。高校時に付き合っていた彼女が今の原因になっているとは思わない方が良いかと私は思います。あなたがどんないじめを受けていたかは分かりませんが、過去は過去ですから気持ちを切り替えて前に進むしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 面接について 正直に「いじめにあった」と言ってもいいですか?

    私はいま浪人生の18歳女なのですが まず高校に普通通り入りました。 しかし女子系が多かったため高校3年で 「いじめ」にあい学校に行けなくなってしまいました、 なので一ヶ月以上の欠席日数があります。 結局はじめに入学した高校は中退し その後県外へ転校して高校は卒業しました。 こういう状態ですが 看護学校へ行こうとおもっていますが 受験には面接があり きっと欠席日数のことや中退など聞かれると思います。 面接で正直に「いじめにあった」と言って マイナスではないでしょうか?

  • 看護師または公務員・・・どっちがいい?

    こんにちは 相談させてください 私は16で妊娠、17で出産しました (これについての批判はやめてください) 現在は18歳です 高校は中退してしまいましたが、高校卒業認定は取得しました 子供はもうすぐ1歳になります 義父母や私の両親、そして主人が応援してくれているので 進学しようと思っています 子供もいるし、主人もいるので手に職をつけるか、公務員になるかして安定したいと思います 年齢的にも公務員初級を受けるか、3年制の看護学校を受験しようと思います 金銭面でも、子供のことについても心配はありません 勉強をすることも好きですし、高校は中退してしまったので もう中退したくない(逃げたくない)です 今、公務員試験を受験するか 看護学校を受験するか迷っています 出産を経験したことにより看護師、助産師に魅力を今は感じています 公務員、看護師のメリットデメリットを教えてください よろしくお願いします!

  • 22歳で偏差値の低い大学に進学すると就職に影響しますか?

    1度大学に進学したのですが、うつ病で中退してしまいました。  でも、また、大学で勉強したくなりました。  語学の学科に進みたいと思ってます。  高校時代からブランクが空くので、受験勉強はだいぶ忘れているため、偏差値の低い大学に進学しようと思っています。  22歳で入学して、スムーズに卒業できたら、26歳です。  正社員として就職できるか心配です。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護学校の進学について

    看護師志望の高校三年生女子です。 看護学科のある大学と看護の専門学校を受験しました。 第一志望の大学は落ちてしまい、 合格したのが昭和の森看護学校と東京医療保健大学の東が丘看護学部です。 言い方が悪いかもしれないのですが レベルの高くない大学と専門学校だったら どちらに行くべきなのでしょうか。 東京医療保健大学は学費が高く第一志望でも無いのですが やはり専門学校は学歴が高卒になってしまうので大学に行った方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 高校を辞めたいんです…

    高校1年女子です。 入学して1ヶ月経つのですが いろいろあって友達がいません。もうクラスでもグループを作っていてどこにも入れないんです。 むしろ嫌がられます。 このままいったらいじめに合うというそんな状況です。 そして考えたのが、中退です。 中退して通信制の高校に通うか 市進ウィング高校に通うかという感じに勝手に悩んでいます。 このまま3年間通った方が絶対いいことはわかっているのですが 毎日嫌な気持ちで一杯で勉強に集中できません。 高校をこのまま通い続けるべきか、通信制の高校に通って勉強だけに励んで国立大を目指すかどちらがよいのでしょうか? 高校をこのまま3年間頑張る方がいいと言われるのはわかっているのですが、私の高校は国公立大、MARCH合わせて20人くらいしか入らない学校です。 相当のがり勉じゃないと入れないんです。そういう強さが私にはないので通信制か市進ウィング高校にはいって周りの目を気にしないで勉強だけをやって国立大に入りたいんです。 これってやっぱり無茶なことなのでしょうか? また航空管制官になりたいのですが、不利になることはあるのでしょうか? 市進ウィング高校に通っていた方がいればどういうところでどんな勉強をするのか、またどのくらいのレベルの大学に入ったのかも合わせて教えていただきたいです。それから通信制の高校に行って 国立大を目指すことは不可能なのかも教えていただけたら幸いです。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学科のある大学

    現在高校二年の♀です。 今、来年度の受験に向けて学校を探しています。 看護学科を目指しているのですが、出来れば大学がいいので色々調べているんです。 私は大阪在住のため近畿限定で看護学科のある大学が良いのですが、なかなかいいものが見つかりません。 だけど、私が見逃していて見つけ出せていないのかもしれないので、 近畿で看護学科有りの大学か、地方でもいいので寮のある看護学科有りの大学を知っている方教えていただけませんか? 一応、「日本の学校」というサイトや「リクルート進学ネット」で調べてみたんですが、 少ししか見つけられませんでした。 そろそろ本気で考え出していきたいのでよろしくおねがいします↓↓

  • 大学中退?

    大学中退? 私は今、4月から女子大2回生です ですが、看護系の専門学校に入ろうか悩んでいます 1年、アルバイトしながら独学で受験勉強をしようと思ってます 理由は 私の通っている大学は 俗に言う低学歴です 就職先もあまり良いものではありません 実際、自分が保険会社などに勤め、働いても きっと満足しないと思うんです 一般職について 毎日、事務処理をして ただ、それが悪いと言うわけではありません 自分の性格的に合わないと思うんです 看護なら国家資格ですし 手に職がつきます やりがいもあります 勉強、実習はつらいと思います ですが、今の大学で ゆるく学生をやるよりかは いいと思ってしまうんです アドバイスをいただけると 嬉しいです ※看護系の専門学校でしたら3年で卒業できるのですが、看護大学でしたら4年とききます 私は専門に行きたいと思うのですが 学歴的には専門卒になります この件につきましても アドバイスいただけたら 嬉しいです

  • 大学入試の倍率

    こんばんは! 今高校3年生の女子です。 来年大学受験するのですが 私の第一志望は 東京農業大学の 応用生物学部 栄養学科(栄養学コース)です 毎日毎日合格目指して 猛勉強してるのですが とても心配な事があります それは倍率の高さです! 栄養学は人気が高く なんと第一志望は倍率6.1倍 なんです(´;ω;`) 心配なのは私だけじゃなくて 受験生みんな同じだと思います でもとても怖くて怖くて… 努力してるのに どうしても 落ちたらどうしようって 思ってしまいます… よろしかったら 「倍率」を楽に捉えられるような お言葉をたくさん下さい>< お願いします!

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。