彼のことを紹介したいのですが・・

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が現在妹と二人で暮らしており、祖母に育てられた経緯を持つ。しかし、祖母の死後、近所に住む親戚が口を出してきて制限を設けるようになった。彼女は自活しているため、それに不満を持っているが、親戚が苦労した過去を思うとまた迷惑をかけたくないという葛藤がある。そんな中、彼氏が結婚を申し出てきたが、親戚に紹介することに不安を感じている。
  • 彼女は親戚が彼氏のことを知っており、複雑な家庭環境を理由に反対されている。しかし彼女は自分の目で彼の人となりを判断したかったため、反対されることを覚悟して紹介しようと考えている。ただし、親戚の反対が怖くて紹介方法に悩んでいる。
  • 彼女は親しい友人に相談したが、彼らも親戚の反応を心配しており、監禁される可能性もあると言われた。彼女はどのように彼を親戚に紹介したら良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことを紹介したいのですが・・

現在妹と二人で暮らしている30歳の女です。 15年前に親と死別、祖母に育ててもらいましたが、6年前に祖母も亡くなりました。 祖母に代わるように、近所に住んでいた親戚が私たちの生活に口を出してきました(昔から祖母をサポートはしていましたが)。 門限は21時。旅行禁止です。 理由は「心配だから」。 「何かあったらどうするの。あなたたちの親や祖母から預かった大切な存在」と言います。 が、とても勝手なようですが、私は彼らからほとんど愛情を感じません。 原因は多々ありますが、 「祖母があなたたちを引き取ったから私たちはその祖母を助けたくて結果あなたたちの面倒を見ることになった。祖母が引き取らなかったら、私たちは手を貸していない」と言われたことが大きいです。 娘みたいに思っている、と言われていただけに、ショックでした。 でもそう思われても仕方ない部分もあるのかな・・とは思います。 私たちの親が、多大な迷惑を親戚にかけた過去があるからです。 自活していますし、もう門限等を守る必要がない!と思う反面、親の勝手でどれだけ親戚が苦労したかを何十回と聞かされて育っている自分にとって、自分が勝手なことをすることでまた親戚に迷惑をかけてしまうのか、という気持ちが強いです。 勝手をするのが悪いのだからと、何度か門限を延ばすことや旅行の提案をしましたが、「心配だから無条件にダメ」で話にならず、また何時間でも私が納得するまで説得してくるので、正直なところ、親戚に対しては何を言っても無駄だという諦めの気持ちしかありませんでした。 しかし彼が結婚をしたいと申し出てくれました。 彼とは知り合って10年、お付き合いして4年です。 私はとても嬉しかったのですが、一つ大きな問題があります。 それがその親戚です。 親戚は彼のことを、私の知り合いとして知っています。 その後、お付き合いが始まる前に、彼の家庭環境が複雑なことを知り、それを親戚が知ることになりました。途端に、「複雑な家庭環境でろくな人間はいない」と言い出し、友達付き合いもするなと言われました。 ですが私が、友達はやめない!と反発、叔母は「私たちよりそんな男を取るのか!この裏切り者!!」と発狂寸前でした。 それ以来、こわくて彼の話をできません。 でも結婚となると、私一人の問題でもないのかな・・と。 もっと早く言っておけばよかったと後悔することもありますが、言ったところで反対されて、お付き合いをやめさせられていたと思います。実際に2人ほど、経験があるので・・。 私は自分の目で見てその人となりを判断したかったのです。 私はいつまで経っても親戚の中で子供で、信頼もないのだろうと思います。 「おまえに彼氏はまだ早い」と先日も言っていたので・・ずっと彼はいないしお付き合いしたこともないと思っているみたいです。 親しい友人は、うちの状況を知っているのですが、彼ができたとか言って、それも反対していた人だったら、あんた監禁されるかもよ。と言っていました。あながち冗談で済みそうもない感じです。 長くなってしまいましたが、こういう場合、どのような紹介方法がいいのでしょうか。 情けないことに、彼のことに対して過剰に反応する叔母が怖くて仕方ありません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30さいでしょ?養子でもなくただの親戚でしょ?ほっとけ。 いっそコレを機に絶縁しちゃえば? どんな恩があったとしてもその言動は理不尽極まりない。

hanako4949
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり理不尽ですよね・・

その他の回答 (3)

回答No.4

文面拝見しました。 常識、非常識と戦うことが社会人としての努めだと思います。 あなたが誰が間違ってるのか、 誰と居て安らげるのか、 30年間生きてきた経験・見識で全て判断しなさい。 ここに居てる方達に頼らず判断しないと。 それが出来ないなら今回も昔同様諦めたほうが良いと思います。 辛い思いをして来て何を学んで来たんですか? 幸せが遠のかないようにしっかり自分を見つめて判断してください。

hanako4949
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の30年は正しかったのか、それすら分からなくなるのが情けないです。幸せになっていいのかとすら思います。 学んできたことは、親戚の神経を逆なでしないことと、自分は隠れて幸せを感じなければならないということです。 自分を見つめるって、難しいですね。 でも、がんばろうと思います。 ただ、何からがんばればいいか、やはりそこにつまづくのです・・。

• yumi0215
回答No.3

今でも近所に住んでいるのであれば、「これまでお世話になりました。おかげさまで二人とも無事自己責任をとれる年齢となり自分たちの人生を自分たちで選択していかれる年齢になっていますので、これからは自立した生活を送っていくことにします」とでも伝えて連絡先を知らせずに引越しをしてしまってはいかがでしょう。 親の恩義などいつまでも子供が引きずる必要はありませんよ。さらに成人した姪の人生にまで口出しをしてくるなんて、それも幸せを願っているのではなく幸せにさせないようにする人のために我慢を続ける必要も、顔色をうかがう必要もありませんよ。 これまでずっということを聞き我慢をしてきているのですからもう解放されていいと思いますよ。 紹介しても反対して別れるまで発狂したかのように攻撃してくるだけでしょう。たとえどんなにいい人でもこれ以上ない条件を持った人でも質問者さんが幸せな人生を手に入れ自分の手元から離れていくのは許せないのでしょうから。言葉悪く言えばおもちゃやペットのような扱い。人格を認めた扱いはしていないのではないでしょうか。 妹さんと一緒に逃げましょう。幸せを手に入れるためには叔母から離れるのが必要だと思いますよ。 ちなみに結婚後妹さんは一人暮らしとなるのでしょうか?もしそうであれば彼と入籍し同居開始時に妹さんも一人暮らしを開始できるように準備をしておき、当日に冒頭のような言葉を叔母に伝えて引っ越してしまえば新生活をスタートするよい区切りになるのではないかと。 祝福は期待しないほうがいいと思いますよ。質問者さんの幸せは願っている人に思えませんから。

hanako4949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹は一人暮らしをすると言っていますが、親戚に反抗することを極度に避けています。「どうしようもないからもう黙ってる。めんどくさいし」という感じです。一緒に逃げたいけれど、ついてくるか分かりません・・。

回答No.2

自分の現在の状況を異常と認識したほうが良いですよ。 30才になって門限は異常ですし、旅行禁止も異常。 その様な暴言をはくのも異常です。 少し、精神的に異常がある人なので、まともに付き合うと、貴女の人生が狂います。 彼氏を紹介してみて、反感を買うようであれば、縁を少しづつ切りましょう。

hanako4949
質問者

お礼

やはり異常ですよね・・。こういった親戚に囲まれていると、普通が分からなくなります・・。 ありがとうございました。