彼のことを紹介したいのですが・・

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が現在妹と二人で暮らしており、祖母に育てられた経緯を持つ。しかし、祖母の死後、近所に住む親戚が口を出してきて制限を設けるようになった。彼女は自活しているため、それに不満を持っているが、親戚が苦労した過去を思うとまた迷惑をかけたくないという葛藤がある。そんな中、彼氏が結婚を申し出てきたが、親戚に紹介することに不安を感じている。
  • 彼女は親戚が彼氏のことを知っており、複雑な家庭環境を理由に反対されている。しかし彼女は自分の目で彼の人となりを判断したかったため、反対されることを覚悟して紹介しようと考えている。ただし、親戚の反対が怖くて紹介方法に悩んでいる。
  • 彼女は親しい友人に相談したが、彼らも親戚の反応を心配しており、監禁される可能性もあると言われた。彼女はどのように彼を親戚に紹介したら良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことを紹介したいのですが・・

現在妹と二人で暮らしている30歳の女です。 15年前に親と死別、祖母に育ててもらいましたが、6年前に祖母も亡くなりました。 祖母に代わるように、近所に住んでいた親戚が私たちの生活に口を出してきました(昔から祖母をサポートはしていましたが)。 門限は21時。旅行禁止です。 理由は「心配だから」。 「何かあったらどうするの。あなたたちの親や祖母から預かった大切な存在」と言います。 が、とても勝手なようですが、私は彼らからほとんど愛情を感じません。 原因は多々ありますが、 「祖母があなたたちを引き取ったから私たちはその祖母を助けたくて結果あなたたちの面倒を見ることになった。祖母が引き取らなかったら、私たちは手を貸していない」と言われたことが大きいです。 娘みたいに思っている、と言われていただけに、ショックでした。 でもそう思われても仕方ない部分もあるのかな・・とは思います。 私たちの親が、多大な迷惑を親戚にかけた過去があるからです。 自活していますし、もう門限等を守る必要がない!と思う反面、親の勝手でどれだけ親戚が苦労したかを何十回と聞かされて育っている自分にとって、自分が勝手なことをすることでまた親戚に迷惑をかけてしまうのか、という気持ちが強いです。 勝手をするのが悪いのだからと、何度か門限を延ばすことや旅行の提案をしましたが、「心配だから無条件にダメ」で話にならず、また何時間でも私が納得するまで説得してくるので、正直なところ、親戚に対しては何を言っても無駄だという諦めの気持ちしかありませんでした。 しかし彼が結婚をしたいと申し出てくれました。 彼とは知り合って10年、お付き合いして4年です。 私はとても嬉しかったのですが、一つ大きな問題があります。 それがその親戚です。 親戚は彼のことを、私の知り合いとして知っています。 その後、お付き合いが始まる前に、彼の家庭環境が複雑なことを知り、それを親戚が知ることになりました。途端に、「複雑な家庭環境でろくな人間はいない」と言い出し、友達付き合いもするなと言われました。 ですが私が、友達はやめない!と反発、叔母は「私たちよりそんな男を取るのか!この裏切り者!!」と発狂寸前でした。 それ以来、こわくて彼の話をできません。 でも結婚となると、私一人の問題でもないのかな・・と。 もっと早く言っておけばよかったと後悔することもありますが、言ったところで反対されて、お付き合いをやめさせられていたと思います。実際に2人ほど、経験があるので・・。 私は自分の目で見てその人となりを判断したかったのです。 私はいつまで経っても親戚の中で子供で、信頼もないのだろうと思います。 「おまえに彼氏はまだ早い」と先日も言っていたので・・ずっと彼はいないしお付き合いしたこともないと思っているみたいです。 親しい友人は、うちの状況を知っているのですが、彼ができたとか言って、それも反対していた人だったら、あんた監禁されるかもよ。と言っていました。あながち冗談で済みそうもない感じです。 長くなってしまいましたが、こういう場合、どのような紹介方法がいいのでしょうか。 情けないことに、彼のことに対して過剰に反応する叔母が怖くて仕方ありません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30さいでしょ?養子でもなくただの親戚でしょ?ほっとけ。 いっそコレを機に絶縁しちゃえば? どんな恩があったとしてもその言動は理不尽極まりない。

hanako4949
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり理不尽ですよね・・

その他の回答 (3)

回答No.4

文面拝見しました。 常識、非常識と戦うことが社会人としての努めだと思います。 あなたが誰が間違ってるのか、 誰と居て安らげるのか、 30年間生きてきた経験・見識で全て判断しなさい。 ここに居てる方達に頼らず判断しないと。 それが出来ないなら今回も昔同様諦めたほうが良いと思います。 辛い思いをして来て何を学んで来たんですか? 幸せが遠のかないようにしっかり自分を見つめて判断してください。

hanako4949
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の30年は正しかったのか、それすら分からなくなるのが情けないです。幸せになっていいのかとすら思います。 学んできたことは、親戚の神経を逆なでしないことと、自分は隠れて幸せを感じなければならないということです。 自分を見つめるって、難しいですね。 でも、がんばろうと思います。 ただ、何からがんばればいいか、やはりそこにつまづくのです・・。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

今でも近所に住んでいるのであれば、「これまでお世話になりました。おかげさまで二人とも無事自己責任をとれる年齢となり自分たちの人生を自分たちで選択していかれる年齢になっていますので、これからは自立した生活を送っていくことにします」とでも伝えて連絡先を知らせずに引越しをしてしまってはいかがでしょう。 親の恩義などいつまでも子供が引きずる必要はありませんよ。さらに成人した姪の人生にまで口出しをしてくるなんて、それも幸せを願っているのではなく幸せにさせないようにする人のために我慢を続ける必要も、顔色をうかがう必要もありませんよ。 これまでずっということを聞き我慢をしてきているのですからもう解放されていいと思いますよ。 紹介しても反対して別れるまで発狂したかのように攻撃してくるだけでしょう。たとえどんなにいい人でもこれ以上ない条件を持った人でも質問者さんが幸せな人生を手に入れ自分の手元から離れていくのは許せないのでしょうから。言葉悪く言えばおもちゃやペットのような扱い。人格を認めた扱いはしていないのではないでしょうか。 妹さんと一緒に逃げましょう。幸せを手に入れるためには叔母から離れるのが必要だと思いますよ。 ちなみに結婚後妹さんは一人暮らしとなるのでしょうか?もしそうであれば彼と入籍し同居開始時に妹さんも一人暮らしを開始できるように準備をしておき、当日に冒頭のような言葉を叔母に伝えて引っ越してしまえば新生活をスタートするよい区切りになるのではないかと。 祝福は期待しないほうがいいと思いますよ。質問者さんの幸せは願っている人に思えませんから。

hanako4949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹は一人暮らしをすると言っていますが、親戚に反抗することを極度に避けています。「どうしようもないからもう黙ってる。めんどくさいし」という感じです。一緒に逃げたいけれど、ついてくるか分かりません・・。

回答No.2

自分の現在の状況を異常と認識したほうが良いですよ。 30才になって門限は異常ですし、旅行禁止も異常。 その様な暴言をはくのも異常です。 少し、精神的に異常がある人なので、まともに付き合うと、貴女の人生が狂います。 彼氏を紹介してみて、反感を買うようであれば、縁を少しづつ切りましょう。

hanako4949
質問者

お礼

やはり異常ですよね・・。こういった親戚に囲まれていると、普通が分からなくなります・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔母が祖母の遺産を独り占めしようとしている

    祖母の遺産について相談させていただきます。 長文ですが、よろしくお願いします。 祖母(86)は約40年前の祖父を亡くしており、二人の子供がいて、叔母(61)は長女、私の母(51)が次女です。 叔母は、 祖父が亡くなって間もなく親戚の反対を押し切り単身でアメリカに移住しており、アメリカの大学を卒業し、それからずっとアメリカで生活しています。 一度結婚しましたが、相手は祖母も会ったことがないアメリカ人で、1年程で離婚しました。それからずっと独身で、子供もいません。 母は、 20代で私の父と結婚し、祖母は目の病気を持っていることもあり祖母を引き取り(それまでも祖母と母は2人で住んでいた)、私の両親と祖母で暮らしていました。 そんななか私と私の弟が産まれ、祖母の希望により一軒家を建て、5人で暮らしていました。 しかし約15年前に私の両親は離婚し、それからは祖母、母、私、弟の4人で暮らしています。 本題ですが、叔母のことで困っています。 叔母は元々攻撃的な性格で、私が幼いころも幼い私が言うことを聞かないと発狂する程でした。私の父は「子供だからそんなときにあるし、この子はすくすく育ってるのでそういう態度はやめてください」と叔母に言い、いつも叔母vs私の両親で喧嘩でした。 上記にもありますが、叔母は私たちの知らないアメリカ人と勝手に結婚を決めており、母は「お母さんに紹介してからにしなよ」と反対しましたが、「話したらわかるって!」と聞く耳持たず、結局勝手に結婚してすぐに離婚しました。 また、別の親戚もアメリカに住んでおり、叔母はその親戚の家に住ませてもらっていたことがありますが、そのときも親戚の言うことを聞かず追い出されました。 このように、叔母は昔から勝手ばかりで注意すると本当に何かの病気かのように発狂し、私たちの手に負えなくなります。 そしてここ数年その叔母が祖母のお金を狙っているように思えます。ここ数年頻繁に日本に帰ってくるので、おかしいと思っていました。 事の発端は、祖母が私と弟のために用意してくれていた貯金を叔母が見つけたことでした。叔母は自分は子供がいないのに、祖母が母の子供にお金をあげるのはおかしいと言います。しかしそのお金の存在は私たちも初めて知りましたし、祖母が好きでやったことなので叔母は口出しできないはずです。しかし叔母は勝手にその貯金を祖母名義に変えようと銀行に出向き、結局その貯金口座がすでに私と弟名義になっていたので名義変更できず、私と弟に委任状を書けと言ってきました。もちろん拒否しましたが、また発狂でした。 厄介なことに、祖母はもうボケてしまっており、その時々は話はできますが、次の日には完全に忘れてしまっています。ですので、その私たち名義の貯金口座をどうするかという話をしても、今日は解約して自分のお金にすると言ったり、その次の日はやっぱりあなたたちにあげると言ったり、そのまた次の日は半分あげると言ったり、言うことがバラバラです。自分が私たちのためにお金を貯めていたことすら覚えていません。 叔母はそれをいいことに、祖母にあることないこと吹きかけて(母と私と弟は祖母のことなど考えていないから最低だなど)、祖母をマインドコントロールしようとしているのがバレバレです。 しまいには、自分は独り身で年老いて日本に帰ってきても住む所もなく面倒みてくれる人もいなくてかわいそうだから、祖母が私たちと住むために建てた一軒家を私にくれたら安心なのにな~などと言って、祖母にそのような主旨が含まれる遺書を書かせました。 常識的に考えて、好きで出てった人間は自分で生きていかなければならないし、母はずっと祖母の面倒をみてきたと主張しても、母は離婚して祖母に迷惑をかけた、お金目当てで祖母と一緒に住んだに決まってる、など、母と私たちを悪者にする発言ばかりします。ですが、私たちは喧嘩もたまにありましたが、仲良く幸せに暮らしてきました。叔母にそのようなことを言われる筋合いはありません。 一度親戚を交えて話し合いをしましたが、自分は間違ってないと主張するばかりで、親戚の前でも発狂しました、なのでその親戚はもう叔母とは深く関りたくないと言っています。 また他の親戚や知り合いにも、あることないこと言っているようです。 話がまとまりませんが、上記のことで私たち親子は本当に困っています。 もし家や遺産をすべてとられてしまうと、ずっと祖母の面倒をみてきた母が報われません。かわいそすぎます。 どうにかする方法はないでしょうか? また、この叔母は何かの精神疾患なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 紹介すべきでしょうか??

    私は20代後半の女性です。 2ヶ月前ぐらいから付き合っている彼氏がいます。 先日彼氏と歩いているところを母親の友人に見られてしまい彼氏の存在がばれてしまいました。 その後 干渉や詮索すごくて しかも門限まで設定されてしまいました。結婚を前提にというわけではないのですが(付き合って2ヶ月なので)お互いのことを良く知ってからと思っています。この詮索や干渉から逃れるには 紹介するしかないのでしょうか??今までそういった事をオープンに話している家庭ではないので 紹介するのも迷います。(両親は紹介しろとはいいませんが きちんとした付き合いなのか?結婚するの?と聞かれます。) また 彼とは長く付き合っていきたいとも思いますし今後本当に結婚ということになって 親の印象が悪いのもイヤなので門限を守ってもらうのをお願いしようかとも思うのですが・・・。彼の反応が怖くて言い出せません。いきなりそんな縛りができたら男の人はひきそうな気がして。 いい年してこんなことで悩むなんて。なんだかとりとめのない内容で申し訳ないのですが。よろしくお願いします。

  • 恩を仇で返してくれるなと言う親戚・・長文です

    すぐに、”縁を切る”と言う育ての親戚について、どういう心境でそういうことを言うのか理解に苦しみます。 訳あって祖母と親戚に育てられました。 実質祖母と自分の二人で暮らしてました。 祖母は5年前に他界、今は一人で暮らしてます。 祖父は私が生まれる随分前に亡くなっていたので、家にお仏壇がありました。 祖母のお位牌も、今そのお仏壇にあります。 私からしたら、母同然の祖母です。 お仏壇は毎日掃除しており、それが私の日課になっています。 先日親戚と集まった折に、「近い将来結婚したら、嫁ぎ先にあなたはそのお仏壇を持っていけない」という話しが出ました。まだ結婚の予定などはありませんが、その時は将来の旦那さんに相談しようと私は思っていました。 しかし親戚の中では話しがどんどん進んでいて、祖母の娘夫婦(おば)の息子(従兄)が、おじの父のお仏壇と一緒にすると言い出しました。 おばは、「あなたが嫁いだら我が家で、私たちが死んだ後は息子夫婦が仏壇の世話をしてくれるって。おじちゃんと従兄に感謝してね、本来だったら私は嫁いだ身なのだからお仏壇を引き取ってほしいなんて言える立場じゃないのよ。本当にありがたいよね、お礼を言ってね」と言われました。 以前は、おばは嫁いでいる身、私も嫁ぐ身、だったらお仏壇はお寺に持って行って供養してもらおう。納骨堂もあるのだから、と話していたので、また大きく話しが変わったな、と思っていました。 しかし、おばの気持ちを汲んでくれたおじに、「ありがとう、でも私も見たいな・・」と言いました。 するとおじは、 「ばあちゃんが面倒見てくれたから今のおまえがある。その恩を一生忘れることは許さん。それが人としての筋だ。仏壇の面倒をもう見せんと言われることのないように、日頃の行いに気をつけろよ。何かあったらすぐに縁を切る」 と言い出しました。 「じゃあ今すぐお仏壇おねがい」と言ったわけでもないのに、どうして急にそうなるの?と思いましたが、おじはよく”縁を切る”と言います。 私はお仏壇を見ることは、祖母の後ろ姿を見ていたので、今自分が掃除したりすることを当たり前だと思っています。 祖父は遠くのお墓に兄弟と一緒に納骨されていたので、近所のお寺に祖母と一緒に納骨したいというおばの意向で、納骨堂を買ったのも私です。 恩を感じているからこそ、祖母を大切に思っています。 一年に一度お仏壇に手を合わせる程度の人たちにそこまで言われる意味が、まるで分かりません。 口に出すのは本当に簡単です。 『大切にしろ、感謝しろ、恩を忘れるな』 散々言われてきました。 祖母が私を育てたいと言ったから協力した、と言われたことがありました。 それでも、おじたちに私は感謝しています。言葉に出して伝えたことも多々あります。生活費の工面をしたこともです。 でも上記の言葉は、30歳近い私にまだ、”育ててやったのだから言うとおりにしろ、これ以上迷惑かけるな”と言われているようにしか受け取れませんでした。 どういう心理でそういうことを言えるのでしょうか? 縁を切るって、そんな簡単なことなんですか? 祖母が亡くなってからは、ずっとおじ夫婦のルールで生活しています。 門限・毎日のメール・旅行禁止・・・とにかく全てです。 門限を延ばしてほしいな・・と言うと、「決めたことに文句つけるのか。お前は自分の立場を分かっているのか」と言われ、未だに21時です。 旅行も、「行った先で何かあったらどうするの。心配だからやめて」と言われ行ったことがありません。 縁を切られたら楽になるのかな、とすら考えます。 最後、愚痴になりすみません。 今後、私はどうすればいいのでしょうか。 相手の気持ちを考えすぎて、疲れました・・。

  • 親戚付き合いできる範囲。

    親等じゃなくて父方、母方とか系統の話でどこまでの家系なら親戚だと言っても違和感ないですか?正直、高祖母の旧姓家系とか自分は高祖母の実家の場所すら知らないんですけど、仮に高祖母の実家が分かっていきなり訪ねて僕は皆さんの親戚ですとか言っても絶対信じてもらえないと思うんで、高祖父母の16家系全てと親戚付き合いするのは不可能だと思うのですが、曽祖父母なら親の祖父母だから親やおじおばの結婚の時に祖父母の両親や祖父母の兄弟が来ることもあると思うんで、親戚付き合いの限界は曽祖父母の8家系くらいですかね?

  • 30歳で門限21時、旅行禁止・・普通ですか?

    社会人12年目の30歳です。 両親が幼少期に離婚後、母が病気で倒れ、母方の祖母に育ててもらいました。 近所に住んでいる叔母夫婦も教育に関わる感じで歳月が過ぎました。 その祖母が6年前に他界、そして社会人になっている私と4歳下の妹を、叔母夫婦が責任もって預かると言い出しました(他の親戚に向けて)。 私は現在祖母と暮らしていた家で妹と生活しています。 叔母夫婦とは同居しているわけでも金銭的に援助を受けているわけでもありません。 しかしその時に、毎日のメール(起床時・会社退社時・帰宅時)、門限は21時を約束させられました。 理由は、「規則正しい生活をさせる為」でした。 その後、それは次第に「心配だから」という理由に変わり、今ではそれを当たり前のように言い、 メールを忘れたりすると、どれだけ心配だったか、どうして心配をかけるのか、を長々とメールしてきます。 先日、高校からの友人が結婚をするということで、遠方で式をするため、日帰りだと厳しいので同級生の女友達5人で泊まりで行くという話をしたら、 「勝手に決めて何様のつもりだ」 「おまえは誰に向かってものを言ってるんだ」 「許可をもらうやつの態度ではない」 と、叔母夫婦から責められました。 じゃあお願いしたとしても、許可が出るわけではありません(実践済みですし、叔母夫婦もそう言っていました。お願いする態度が大事だと)。 私は、それ自体おかしいと思うのです。 報告はしているのだから、それでいいじゃないの?と。 しかし叔母夫婦は「どこがおかしいの?心配して何が悪いわけ?当たり前でしょ。何かあったらどうするの?誰が責任とるわけ?」と言います。 私が「うん」というまでその説得は続きます。 心配してくれるのはありがたいけれど、そこまでするのはやりすぎってものじゃないのかと思うと、納得できません・・。 旅行はだめ、門限は21時、メールは毎日・・・どこに行くか誰と行くか、何をしているのか、報告しなければなりません。 もう違和感しか感じていません。 心配という言葉で拘束しているとしか思えません。 叔母は、その門限等を拘束だと思われると悲しい。だって心配かけないためには当たり前じゃない?という考えです。 会社の慰安会で泊まるというのも、 「絶対帰ってきなさい。あんたには妹がいるんだから、妹を一人にさせるわけ?」 と言って手がつけられない状態になります。 叔母夫婦には一人息子がいます(34歳)。 昨年結婚しましたが、考えは叔母夫婦と一緒です。 「女の子は結婚するまで旅行ダメに決まってんだろ」が口癖です。 周りがそういう人たちばかりなので、自分がおかしいと思うことが間違っているのかとすら思います・・。 どうなんでしょうか。 こういう状況って、普通ですか? 思い切って反発、はしたことがありません。 育ててもらったというのもありますし、私の母が昔、祖母と叔母夫婦に多大な迷惑をかけたからです。 そのせいで叔母夫婦は借金をすることになったそうで、いろんな気持ちを考えると、無下にもできない・・という自分の弱さもあります・・。 妹は学生の時によくおばに反抗していて、それで分かり会えたそうです。 逆に私は聞き分けのいい子だったから社会人になって聞き分けが悪くなり、逆にたちが悪いとよく言われます。 長々と愚痴になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 親戚付き合いを嫌う彼

    29歳の女です 今年32になる人とお付き合いしてます 彼は家庭環境がすこし複雑でお父様しかいません。あとは年がすこし離れたお姉様だそうです。 幼い頃は実家の隣のお祖母さまの家で父方の親戚とご飯を食べたりして過ごしたようです 彼と結婚出来たらいいなと思っていますが、彼は私の両親を始め、親戚付き合いを一切しないと言っています。 以前付き合っていた人のお家に行った時に嫌な事があったようです。 私としては彼に親戚付き合いをしてもらいたいですし、私の母も息子が出来るのだから仲良くしたいと言ってます。 彼に親戚付き合いをしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 このままでは結婚の挨拶だけで付き合いが終わってしまいそうです

  • 両親に彼を紹介しようと思うのですが。(長文です)

    たびたび ここの質問を参考にさせていただいています。 20代後半の女です。 彼と付き合い始めて5ヶ月がたちます。 付き合ってすぐに 両親に交際がばれ 必要以上の干渉をされました。 そして 門限 外泊禁止が出ました。 その件について ここで質問させていただき 結婚を考えているのであれば 門限を守りきちんとした生活をし 信用を得なければいけないとご指摘を受け 生活を改めたところ 門限はなくなりました。 ですが 彼も「門限がなくなったからといって 遅くまで連れまわしたり 嘘をつかせて旅行へは連れていけない」と言われました。 そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました。 付き合って5ヶ月なので お互いすぐに結婚とかは考えておらず 彼からも 長く付き合いたいという事しか言われていません。 挨拶にきてもらったからといって 両親が外泊や旅行を許してくれるとは考えにくいです。 (両親は交際に反対しているわけではないですが 母親がうるさいです) せっかく 決心して 挨拶に来てくれるのに効果が得られなかったら 申し訳ないな。と思い つい返事を濁してしまいます。 ですが 今のままでは 何も変わらない気もします。 彼の決心にゆだねて 挨拶に来てもらったほうが 今後の為にもよいのでしょうか?? 彼は ちゃんと今後の事を思って 私の両親に逢おうって決心してくれたのに 私自身がこんな気持ちではいけないと思うし。自分の両親なのに ちゃんと向き合おうとしない自分にも腹が立ちます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに  全然覚悟ができてない情けない私に どうかアドバイスおねがいします。

  • 親に紹介する場合、アドバイス下さい。1

    近々、親に彼を紹介して結婚したいなって、思っています。 バツイチです、自立後ずっと彼と付き合ってきました。 実家に行くのも良いと言ってくれました。嬉しかった。 産家が少し複雑です。私も少し複雑に育ってしまいました。 親には、色々言われたくないので、一切彼の事を申してません。 彼のお母さんや、ご家族にはとても信頼して頂き、私は実家で淋しい思いを したぶん、又、離婚して、皆さんにご迷惑掛けた分、彼の大切な家族を 愛そうと思ってます。 始めて、気を置くことなく、お母さんって呼べる人に出会えました。 彼のお母さんです。彼の大切な家族は、とても大切です。 祖母、父には、心底紹介したいのですが、 お母さん(育ての母)、姉妹には、何だか見せたくない気分です。 いきなり、離婚後、ずっと付き合って来た、 この人と結婚しますと言ってもいいでしょうか。 祖母にだけは父親の病気が出たとき、顔を見に帰った時(4年程前)、 彼の事伝えてます。喜んでくれてました。 父には怒られても、言いたいです、父が好きです。 だから、父には、この人(彼)が好きなのですと、私の気持ちを見せたい。 祖母、父にだけしっかり伝えたいんです。 許されるでしょうか。

  • 結婚後の親戚付き合いについて・・

    実は、私には刑務所にお世話になっている68歳の叔父がいます。小学4年生までそんな叔父の存在すら知らず、会ったことも数えるくらいしかない程度の叔父です。 その叔父とはもう会うことはないと思いますが、結婚するなら相手には存在は話しておかなければ・・と思い、交際中の彼に3年ほど前に話していました。 付き合って4年・・・そろそろケジメをつけませんか?と話したら、叔父さんの存在が気になって、彼が親に結婚すると言いにくいと言われました。 初めは自分の心の中で留めておこうと思っていた様なのですが、親戚付き合いをきちんとしたいから後々揉めないように両親に話しをしよと思ったらしいです。 私達家族は真面目に生きてきました。 何も恥じる事もなく、他人に迷惑をかける事もなく生きています。 もし彼がご両親に私の家庭の話をしたとして・・たぶん我が家の両親は自分達が悪くなくても、「そんな家庭の娘だと理解して嫁に貰ってくれてありがとうございます」と喜ぶ反面「相手の親族に何か言われてはしないだろうか」と心配もすると思います。自分達に非がなくても何か言われやしないかと思うものです。 彼は来週、自分の両親に話をしてくるそうです。 もし反対されたら・・・ 渋々承諾を頂いたとして・・ 今後、親戚付き合いが上手くいくものでしょうか?

  • 叔母への対処方法を教えて下さい

    田舎だということもあり、親戚付き合いが深く、 私の家は特に親戚から使われる立場でした。 特に叔母の家族は、事あるごとにうちの家族を使いますが、こちらからの要求は殆ど断るという感じでした。 こちらも喜んで欲しいという気持ちもあって、 昔は気にしていませんでしたが、 叔母が、祖母の兄弟の養女になった頃から、 関係が悪化しました。 昔から叔母の家族はうちの家族を見下していて、 うちもされるがままでしたが、 養女になって大金を手にいれてから 傲慢さが酷くなり、 うちのことをさらに使うようになりました。 色々ないきさつはあって複雑なんですけど、 私は数年前から叔母の家族に腹が立ち、 叔母に反論しました。 叔母はプライドが高いので、私に反抗されたことが許せなかったと思います。 それからは、親戚中に私の事を「頭がおかしい」 「精神病だ」と言いふらすようになり、 普通に話していても、私が勝手に騒いでるとか、 ちょっと質問しても「何いってるの?そんなんだからだめなんだよ」とわざと大声で私が言ってもいないことを大袈裟に言いふらしたり、 叔母が私に言った暴言を周りに伝えようとすると「そんなこと言ってない、幻想だよ」「あのね、うつ病の患者ってそういう風に被害妄想とかあるんだよ」とわざと言いふらします。 勿論、私は精神科や心療内科の受診歴はなく、 普通に過ごしてきてます。 叔母は、私だけでなく私の両親や兄弟も親戚や 近所から(同じ市内に在住)孤立させたいみたいなんです。叔母は口が上手いし、機関銃のように大声で話すので、私が反論したくても入る隙間がなく、叔母のペースに巻き込まれてしまいます。 私の事を恨む理由はわかりますが、 一対一で話すときは、 冷静に話しかけても暴言がひどく喧嘩を売ってきたり、自分の言いたいことだけいって、 私が話そうとすると電話を切ってしまったりと、 本当にムカついてます。 連絡をとらなければいいのですが、 何かと必要な事が出てきてしまい、 どうしても縁が切れません。 どうしたら、周りの私に対する印象が変わるのか、叔母の暴言を止められるのか、 アドバイスお願いします。 従姉妹たちも私の事を頭がおかしいと思い込み、 話したくても叔母が間に入ってしまい 誤解も解けない状態です。 色々複雑な事が多いのに部分的にお話しする感じで、文章にまとまりがなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。