30歳で門限21時、旅行禁止・・普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳で門限21時、旅行禁止という条件を受けている社会人12年目の30歳。叔母夫婦による制約がどこまで普通なのか疑問を抱いている。
  • 祖母の他界後、叔母夫婦が自身と妹の世話をすることになり、門限や報告義務があることになった。
  • 叔母夫婦は心配からくる制約を正当化しており、自身の考えとのギャップに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳で門限21時、旅行禁止・・普通ですか?

社会人12年目の30歳です。 両親が幼少期に離婚後、母が病気で倒れ、母方の祖母に育ててもらいました。 近所に住んでいる叔母夫婦も教育に関わる感じで歳月が過ぎました。 その祖母が6年前に他界、そして社会人になっている私と4歳下の妹を、叔母夫婦が責任もって預かると言い出しました(他の親戚に向けて)。 私は現在祖母と暮らしていた家で妹と生活しています。 叔母夫婦とは同居しているわけでも金銭的に援助を受けているわけでもありません。 しかしその時に、毎日のメール(起床時・会社退社時・帰宅時)、門限は21時を約束させられました。 理由は、「規則正しい生活をさせる為」でした。 その後、それは次第に「心配だから」という理由に変わり、今ではそれを当たり前のように言い、 メールを忘れたりすると、どれだけ心配だったか、どうして心配をかけるのか、を長々とメールしてきます。 先日、高校からの友人が結婚をするということで、遠方で式をするため、日帰りだと厳しいので同級生の女友達5人で泊まりで行くという話をしたら、 「勝手に決めて何様のつもりだ」 「おまえは誰に向かってものを言ってるんだ」 「許可をもらうやつの態度ではない」 と、叔母夫婦から責められました。 じゃあお願いしたとしても、許可が出るわけではありません(実践済みですし、叔母夫婦もそう言っていました。お願いする態度が大事だと)。 私は、それ自体おかしいと思うのです。 報告はしているのだから、それでいいじゃないの?と。 しかし叔母夫婦は「どこがおかしいの?心配して何が悪いわけ?当たり前でしょ。何かあったらどうするの?誰が責任とるわけ?」と言います。 私が「うん」というまでその説得は続きます。 心配してくれるのはありがたいけれど、そこまでするのはやりすぎってものじゃないのかと思うと、納得できません・・。 旅行はだめ、門限は21時、メールは毎日・・・どこに行くか誰と行くか、何をしているのか、報告しなければなりません。 もう違和感しか感じていません。 心配という言葉で拘束しているとしか思えません。 叔母は、その門限等を拘束だと思われると悲しい。だって心配かけないためには当たり前じゃない?という考えです。 会社の慰安会で泊まるというのも、 「絶対帰ってきなさい。あんたには妹がいるんだから、妹を一人にさせるわけ?」 と言って手がつけられない状態になります。 叔母夫婦には一人息子がいます(34歳)。 昨年結婚しましたが、考えは叔母夫婦と一緒です。 「女の子は結婚するまで旅行ダメに決まってんだろ」が口癖です。 周りがそういう人たちばかりなので、自分がおかしいと思うことが間違っているのかとすら思います・・。 どうなんでしょうか。 こういう状況って、普通ですか? 思い切って反発、はしたことがありません。 育ててもらったというのもありますし、私の母が昔、祖母と叔母夫婦に多大な迷惑をかけたからです。 そのせいで叔母夫婦は借金をすることになったそうで、いろんな気持ちを考えると、無下にもできない・・という自分の弱さもあります・・。 妹は学生の時によくおばに反抗していて、それで分かり会えたそうです。 逆に私は聞き分けのいい子だったから社会人になって聞き分けが悪くなり、逆にたちが悪いとよく言われます。 長々と愚痴になりすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

優しすぎるんですね。普通ではないと思います。 違和感を感じて当たり前です。 反抗したことがないというよりは、できないんじゃないですか? 宗教みたいに洗脳されている部分もあるのでは?と感じました。 何を言っても無駄な気がしますね。その御夫婦は精神的におかしいですよ。 とても難しいことだとは思いますが、抵抗してみませんか。 がんばってそれでも無理だったときは、また新たな道が見えると思います。 恩を仇で返すという輩がいますが、恩とは売るもんではありません。与えられた側が感じるものです。 私はそう思いますよ。

hanakoharu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    こういう状況って、普通ですか?     いいえ。

hanakoharu
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 31歳で門限あり・・・

    私は31歳になる実家住まいのOLです。 恥ずかしながら、パラサイトシングルって奴です。。。 最近、新しく彼が出来たのですが、休みが平日で土日休みの私とは合いません。 彼の仕事が終わるのが20時過ぎなので、それから会ったりしてます。 そんな環境の中、終電時刻(0:40頃)に帰ったりすると、両親が怒るのです。 1年前までは門限が0:00でした。 結婚した5歳年下の妹がいるのですが、彼女は比較的放任されていたので、 夜のお仕事をしたりしていました。 私は大学を卒業してから既に10年の社会人。 マジメに親の言う事を聞いていたからいけなかったのでしょうか? まだ両親には報告していないのですが、彼とは結婚の約束をしています。 この環境から逃れるには、1日でも早く結婚するしか方法が無いのでしょうか? 門限を無視して、遅く帰ったにせよ(明け方にせよ) 会社にだけは真面目に行っています。(当然ですけど) ただ、彼の印象が悪くなるのが嫌で悩んでいるのです。 皆さんはどう思いますか?

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 突然の門限。

    父にいきなり門限を決められてしまいました。 最近になり、父から「門限は22時ですから」と言われました。 今まで門限なんてなかったし、帰りが夜遅くなっても何も言われてきませんでした。 なのに最近になっていきなり門限に厳しくなりました。 こないだは会社の飲み会で帰宅が22:20くらいになったのですがキレられました。会社の飲み会だったと伝えても「そんなのは知らねー。22時に帰って来い」の言葉。 その前には友達との飲み会で帰宅が0時を超えました。そのときもかなりキレられ、追い出されそうになりました。 その時は「門限は守ります」と言ってその場をしのいだのですが…。 年末に友達と忘年会があるのですが、夜からスタートで22時は厳しいです。 こないだ父が冷静なときを見計らって門限について話そうとしましたが、私の話を聞いてくれようとはしません。 今までどこで、何を、誰とというのを父に話したことがないので父に連絡をしたくはありません。 ほんとに突然決められました。 みなさんはどう思いますか? また、遅くに帰るよりは泊まるとした方がまだ許可がおりやすいでしょうか? ちなみに私は二十歳の社会人です。 まだ貯金なり料理がある程度出来るまでは家を出ることは考えていません。 わがままかもしれませんが教えてください。

  • 社会人の門限

    社会人になり会社の先輩に誘われて、 仕事帰りにご飯に行ったり遊ぶようになりました。 実家に住んでおり門限が0時なのですが、 先輩から「厳しい。」「あなたが結婚できないのは親が厳しいからだよ。」と言われました。 私にとっては言われなくても0時までに帰るなんて普通で、 夜中まで遊びたいとすら思いません。 これは厳しいのでしょうか? その先輩は遊び人で、門限などないようです。

  • 門限・お泊り。

    門限・お泊り。 こんばんは。大学生4年♀です。つい最近企業から内定を頂き,無事来年社会人として働く事ができます。 今回質問したいことは門限・彼氏とのお泊りについてです。カテ違いでしたらすみません。 うちはひとりっこでとくに母からの束縛が強い家庭です。なので門限も11時,もちろん彼氏(同級生)とのお泊りはダメです。 彼氏がいない時は信頼できる女友達の家へのお泊りは可能でしたが,彼(1人暮らし)ができてしまったのでお泊り自体禁止になりました。 (彼の家にとまっているかもしれないから) ひとりっこなので母の気持ちもわかりますし,学生で養ってもらっている身分なのでそのルールは守ってきました。 彼氏もわかってくれています。(うちの事情ふくむ) そんな中私がディズニーランドに行きたいと彼に言ったところ, 「せっかくいくなら泊まりでいきたい。時間に余裕が欲しい」といわれました。 最近はやんわりと 「お泊りできればいいのにね。説得してみて」と言われます。 もちろん私もしたいですが…母が絶対許すとは思えませんし,今父が単身赴任中で2人暮らしなので余計無理かなぁという感じです。お互い子離れ親離れできていないのもいけないし,母を1人にするのがかわいそうで。 (女友達やゼミの卒業旅行はさすがにオッケーだと思いますが…) だから学生のうちは母の言い付けは守ろうかとは思ってはいるものの… 彼との旅行くらいは泊まりでしたいと考えてしまいます。(彼の下宿先へのお泊りはなしとしても) 大学生なら普通にやってることなのに…。 私の考えはいけないでしょうか? また心配なのが社会人になってからの事。 もう門限や泊まりの束縛はといて欲しいです。私もちゃんとわかっていますから非常識な時間まで遊んでいようとは思わないし…ただ束縛されるのはもう勘弁してほしいです。 母はよく 「結婚前の娘が…」といいます。母の言い分もわかります。軽はずみな行動は自分の価値をさげてしまうことも。 一応社会人になったら自由にしていいと言っていますが実際どうなるか…はなんとも言えないです。 ちなみに…あまり母に嘘はつきたくありません。 母が家を空けているとき門限を破ったことがありますがなぜかばれる?し母とは仲はいいのでやはり嘘自体ついていられない性格のようで……… 社会人になったら自由にすることは自然な事ですよね!?それがたとえ実家通いだとしても。 また彼氏とのお泊りについてどう思われますか? どなたかアドバイスお願いします。長文すみません。

  • 門限の概念が分からない・・・

    実はネットをするようになってから「門限」を知ったのですが・・・ なぜ有るのでしょうか? ちなみに私の親は、 「高校出たら出て行け!!結婚を手段にしてもいいから、とにかく出て行け自活しろー!!」 だったので、家を出るまで居候の身なので、恋愛する暇が有ったら貯金して家を出なきゃ・・・という無言のプレッシャーを自分に課してました。 私が親なら、「外泊してくるね。」と娘に言われたら、「セックスしてくるね。」って感じで、なんか、プライバシーがなくて不快なんですけど・・・門限って何のために設定するのでしょうか? ちなみに生まれた時から中三までは、17時に帰らなきゃ殴られると思って育ちましたけど・・・ 高校に入ってからは、旅行も外泊(バイト)も、人生勉強って事で反対されませんでした。 というか、母ががめつ過ぎて、もはや下着代も出してくれなかったので、働いて参考書とか買うしかなかったのです。 ちなみに父は妹が沢山いるのですが、高校卒業式直後に出来ちゃった婚をする人達だったので、その影響も有るのでしょうか? 昔、「積み木崩し」の更生メニューの中に門限が有ったのは、理にかなった理由が有るからなのでしょうか? 30代の方、門限って有りましたか? 私の地元は、娘の門限って、聞いた事がないのです。車が一人一台な事も関係しているのでしょうか・・・車に乗ってる限りは、危険も少なかったので。

  • 社会人の門限

    20歳になる会社員(女)です。 「我が家は連絡さえすれば門限は無い」と父に言われ、今までそれを信じてきました。 実際、成人式後の飲み会でも21時過ぎに帰宅しましたが何も言われませんでした。 しかし先月、女友達と夜遊びした際にいきなり電話がかかり「何時だと思ってるんだ、帰って来い!」と言われ、3時間分のカラオケをわずか30分で帰って来てしまうという事態になってしまいました。(先に3時間分の料金を支払っていました。もちろん、お詫びとして私が全額負担しました) 随時連絡をして、帰宅時間も知らせていたのに「21時は遅い」と言われ、「連絡すれば門限は無い」というのは嘘だったのか、前回21時に帰ってきた時は何も言わなかったではないか、と問い詰めたところ、門限を17時にすると言われてしまいました。 先日、同じ女友達と遊びに行った帰りに渋滞にはまってしまい、18時過ぎに帰宅したのですが当然の如く怒られてしまいました。(きちんと渋滞にはまって動けない、と連絡したのですが言い訳だと言われました) 私としてはせめて門限を18時にして欲しいのですが、父は断固反対です。 そこで皆さんに質問です。 20歳・社会人の門限が17時というのは早すぎますか? 今現在、仕事のある日の門限は18時です。(仕事が終わるのが17時30分、通勤時間15分~20分) 帰宅する際は必ずメール、寄り道する際は「何処に何をしに行く」と詳細を伝えなければなりません。

  • 英訳お願いします

    先日、祖母が亡くなりました。アメリカに祖母の妹とその家族が住んでいます。祖母の妹(高齢)はショックを受けていて心配です。 そこで祖母の妹の家族に手紙を書きたいのですが、下記の文章の訳がわかりません。どなたか翻訳お願いします。 『先日、祖母が亡くなりました。私たちもまだ信じられない気持ちです。しかし彼女は最期まで本当に頑張ってくれました。 私たちはアメリカのおばさんのことが心配です。おばさんとおばあちゃんは似ていて、私たちにとってもとても大事な存在です。 どうか家族みんなでおばさんを支えてあげてください。』 長くなったのですが、よろしくお願いします。

  • どう思いますか?【高校生の門限】

    こんにちは。新しく高校2年になる者です。 前置きは苦手なので本題に入ります。 私の家は ・いきなり遊びに行くと渋る ・基本的に外泊禁止(友人宅も) ・夜12時以降遊んでいる子は不良‥という家庭なんです。 (※家庭とは言っても一人っ子で母子家庭なので母親単独の考えなのですが) でも私の友達は普通に外泊するしオールだってしています。 (前この事言ったら友達は不良なんだとか言われました;) バイトする前にあったクラス会では他の皆(約20名強)は23時までいたのに 私の元にはしつこくメールや電話が来て20時ぐらいに 同じ境遇の子(私含め4人)と一緒に途中で抜けました。 その子たちもやはり同様に「うちらの家だけ厳しくて嫌だね」と言っていました。 心配してくれているのか‥と思いきやそうでもないんです。 私が「今から●●に△△と遊びに行って来る」と言い遊びに行くとメールで 「帰って来るな」とか送ってきて、本当に帰らないと祖父母(物凄く口うるさい)に わざわざ電話で報告して私の事を叱らせるんです。 帰って来たら帰ってきたで私の話す事やる事全部無視、夕飯も抜きです。 翌朝も自分に不都合な事があると私に当たってきます。時々軽度の暴力もあります。 以前も門限の事で説得したら「お前の事なんかどうでもいいから」と 顔は見えませんでしたが涙声で言ってきました。 門限は厳しいのに「どうでもいい」とか矛盾してて意味不明です。 【保護】しているのではなく、ただの【束縛】にしか思えてこなくなりました。 そして今度、バイト先の先輩(大学生、フリーター、高校生など)と一緒に バイト終わりに遊ぶことになりました。しかし、この門限のせいで先輩達に 悪く思われたら嫌だなと思うと気分が乗りません。 しかも最近入ったばかりの新人の身なので余計に 変な印象(ノリ悪いetc..)がついたら今後のバイトにも関わりそうで怖いです。 皆さんのご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 結婚後の門限

    皆さんこんばんは。 私は24歳無職で彼は37歳営業です。 先月の12月中旬から結婚を前提に 同棲を始めましたがそこでです! 私と彼の意見があまりに違うので皆さんは どうなのかなぁ~?と思って投稿しました。 彼の考え方は男は仕事をして家族を養うもの 女は家で家事をし旦那を支え身の回りの世話をし 家庭を守るものとかなり古い考え方です。 私の考え方は夫婦はお互い協力して 生活するものでお互いある程度一人になる時間 自由は必要だと思っています。 今はまだ同棲なのですが彼は私を もう妻として扱い門限は0時私が家事をこなすのは 当然(当たり前)だと思っているようです。 私は彼の意見を聞き理解しようと私も彼を 旦那さんとして扱うようにしています。 家事も完璧ではないですが頑張ってこなしています。 ただ彼は自分の意見を言うばかりで私の事を 理解してくれようとはしません。 二人の意見が違った場合は自分(彼)に合わせろ といった感じでそれが嫌なら同棲も結婚も やめようとすぐに口にします。 私にだって友達はいます。友達は大切にしたい。 飲みに出かけて夜中の2時3時に帰ったり 友達の家に泊まりに行ったりだってしたいです。 彼はそれには反対です。 既婚者の方に質問です。 門限とかってあるんですか? 奥様が夜飲みに出かけるのには反対ですか? 同棲生活結婚生活の事いろいろ教えてください。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 甘いんでしょうか?