30歳で門限21時、旅行禁止・・普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳で門限21時、旅行禁止という条件を受けている社会人12年目の30歳。叔母夫婦による制約がどこまで普通なのか疑問を抱いている。
  • 祖母の他界後、叔母夫婦が自身と妹の世話をすることになり、門限や報告義務があることになった。
  • 叔母夫婦は心配からくる制約を正当化しており、自身の考えとのギャップに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳で門限21時、旅行禁止・・普通ですか?

社会人12年目の30歳です。 両親が幼少期に離婚後、母が病気で倒れ、母方の祖母に育ててもらいました。 近所に住んでいる叔母夫婦も教育に関わる感じで歳月が過ぎました。 その祖母が6年前に他界、そして社会人になっている私と4歳下の妹を、叔母夫婦が責任もって預かると言い出しました(他の親戚に向けて)。 私は現在祖母と暮らしていた家で妹と生活しています。 叔母夫婦とは同居しているわけでも金銭的に援助を受けているわけでもありません。 しかしその時に、毎日のメール(起床時・会社退社時・帰宅時)、門限は21時を約束させられました。 理由は、「規則正しい生活をさせる為」でした。 その後、それは次第に「心配だから」という理由に変わり、今ではそれを当たり前のように言い、 メールを忘れたりすると、どれだけ心配だったか、どうして心配をかけるのか、を長々とメールしてきます。 先日、高校からの友人が結婚をするということで、遠方で式をするため、日帰りだと厳しいので同級生の女友達5人で泊まりで行くという話をしたら、 「勝手に決めて何様のつもりだ」 「おまえは誰に向かってものを言ってるんだ」 「許可をもらうやつの態度ではない」 と、叔母夫婦から責められました。 じゃあお願いしたとしても、許可が出るわけではありません(実践済みですし、叔母夫婦もそう言っていました。お願いする態度が大事だと)。 私は、それ自体おかしいと思うのです。 報告はしているのだから、それでいいじゃないの?と。 しかし叔母夫婦は「どこがおかしいの?心配して何が悪いわけ?当たり前でしょ。何かあったらどうするの?誰が責任とるわけ?」と言います。 私が「うん」というまでその説得は続きます。 心配してくれるのはありがたいけれど、そこまでするのはやりすぎってものじゃないのかと思うと、納得できません・・。 旅行はだめ、門限は21時、メールは毎日・・・どこに行くか誰と行くか、何をしているのか、報告しなければなりません。 もう違和感しか感じていません。 心配という言葉で拘束しているとしか思えません。 叔母は、その門限等を拘束だと思われると悲しい。だって心配かけないためには当たり前じゃない?という考えです。 会社の慰安会で泊まるというのも、 「絶対帰ってきなさい。あんたには妹がいるんだから、妹を一人にさせるわけ?」 と言って手がつけられない状態になります。 叔母夫婦には一人息子がいます(34歳)。 昨年結婚しましたが、考えは叔母夫婦と一緒です。 「女の子は結婚するまで旅行ダメに決まってんだろ」が口癖です。 周りがそういう人たちばかりなので、自分がおかしいと思うことが間違っているのかとすら思います・・。 どうなんでしょうか。 こういう状況って、普通ですか? 思い切って反発、はしたことがありません。 育ててもらったというのもありますし、私の母が昔、祖母と叔母夫婦に多大な迷惑をかけたからです。 そのせいで叔母夫婦は借金をすることになったそうで、いろんな気持ちを考えると、無下にもできない・・という自分の弱さもあります・・。 妹は学生の時によくおばに反抗していて、それで分かり会えたそうです。 逆に私は聞き分けのいい子だったから社会人になって聞き分けが悪くなり、逆にたちが悪いとよく言われます。 長々と愚痴になりすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

優しすぎるんですね。普通ではないと思います。 違和感を感じて当たり前です。 反抗したことがないというよりは、できないんじゃないですか? 宗教みたいに洗脳されている部分もあるのでは?と感じました。 何を言っても無駄な気がしますね。その御夫婦は精神的におかしいですよ。 とても難しいことだとは思いますが、抵抗してみませんか。 がんばってそれでも無理だったときは、また新たな道が見えると思います。 恩を仇で返すという輩がいますが、恩とは売るもんではありません。与えられた側が感じるものです。 私はそう思いますよ。

hanakoharu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

こういう状況って、普通ですか?     いいえ。

hanakoharu
質問者

お礼

ありがとうございます!