退職希望の相談!円満退社は無理か?

このQ&Aのポイント
  • 退職希望の相談です。一身上の都合で退職したいと考えていますが、代わりの人間がいないために退職が認められません。
  • 転職先は決まっているのですが、退職日が決まらないために出社できる時期が分かりません。
  • 退職届は提出しましたが、円満退社は難しい状況です。アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今月いっぱいで退職したいと思っています。

一身上の都合により退職したいと考えています。 会社には9月2日に退職したいと伝えましたが代わりの人間がいない、代わりの人間が入っても仕事を覚えるのに一ヶ月ぐらいかかるからそれまでは退職は認められないと言われています。今現在、代わりの人間は入っていません。  従業員は僕一人なので代わりの人間が必要なのは解りますがこのまま退職がいつになるか決まらないと困ります。 転職先は決まっているのですが退職日が未定な為、いつから出社できるか分からないという状態です。  退職届は9月3日にネットで調べた情報の二週間後に退社として提出しました。正直、まともに話も出来ない感じで退職したいと伝えた時にかなり揉めています。円満退社は無理かと思っています。   どなたかアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.4

>一身上の都合により退職したいと考えています。 >会社には9月2日に退職したいと伝えましたが代わりの人間がいない、 >代わりの人間が入っても仕事を覚えるのに一ヶ月ぐらいかかるからそれまでは退職は認められないと言われています。 >今現在、代わりの人間は入っていません。  後任者が決まらないとあなたに退職されては困るという会社の事情は理解できます。 しかしながらあなたはあなたの事情があるのでよく話し合いしましょう。 さて、労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。 それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。 つまり、万が一、会社が退職願いを受け入れなくても、労働者側にて当該契約は制限つき(2週間後)ながら解消できることとなります。    相手(会社)が退職を拒んだ場合でも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職届」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。実際はなるべく穏便にしましょう。 念のため書き添えますが、仮に就業規則等が退職につき1ケ月前に退職願を提出としていても、その部分は違法で無効です。民法で2週間と定めてますのでこちらが適用されます。  【法の優位性】は次のとおりです。 (1)法律(労働基準法、民法等) (2)労働協約 (3)就業規則 (4)個別労働契約 上位に抵触する下位の取り決めは、その部分のみ無効で上位が適用になります。 時に就業規則に退職まで1ケ月必要との就業規則があった場合はそれが優先するとの回答を散見しますがそれは誤りです。民法627条に抵触する就業規則のその部分は無効です。 民法627条は強制法規と解釈するのが適切です。 【高野メリヤス事件】の判例からも明確です。 高野メリヤス事件では「就業規則での規定は、退職予告期間の点につき、民法第627条に抵触しない範囲でのみ有効だと解すべく、その限りでは、同条項は合理的なものとして、個々の労働者の同意の有無にかかわらず、適用を妨げられないというべきである。」とし、民法627条を強行法規と判断しています。 >転職先は決まっているのですが退職日が未定な為、いつから出社できるか分からないという状態です。  転職先より内定を取り消されないよう、早めに今の会社の退職日を決めなければなりませんね。 しつように会社側が退職日をあやふやにするようなら管轄の労働基準監督署や労働局へ相談される選択もあります。  

yuuki5555
質問者

お礼

丁寧、且つ分かりやすい回答ありがとうございます。 不安や疑問もほとんど無くなりました。  本来なら会社と相談してお互いに納得して円満退社するべきだと思い反省もしています。今後はこのような事にならるようにしていこうと思います。 本当にありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

捨てると決めた会社に義理立てる必要はない。 せっかく次の仕事が決まっているのに、いつまでも「いつから働けるかわかりません」では取り消されてしまうかもしれませんし・・・。 従業員があなた一人ということは、健康保険とかもろもろ、自腹なのでは? とにかく辞めることは会社も受け入れたのだから、退職届通りの日に辞めましょ。

yuuki5555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 退職届に書いた退職日は過ぎているので辞めてもいいのかなと勝手に考えています。 話しをしてダメなら辞めるつもりです。  ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

会社に行かない→懲戒解雇→司法書士か弁護士名義で退社手続をしてもらう。 と言う流れになると思います。

yuuki5555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日話しをしてみます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

円満退社が無理な事を覚悟しているのなら話は早い。 この場合、会社に退社を「認めない」という選択肢なんてそもそも無いのです。 被雇用者が辞めたいと言えばそれまで。強気に出られる理由はありません。 退職願ではなく「届け」にしたんでしょう? であれば、後はもう粛々と退職するだけです。 何を言われても譲らず、最終出社日が終わったら挨拶して退職すれば良いだけ。 とはいえ、何か事情があったのならまだしも、 いきなり2週間後に退職しますってのは社会人の常識を逸脱しています。 最初から喧嘩を売ってる状態ですから、揉めて当然です。 法律はさておき、その点では反省しなければなりません。二度とやらないように。 円満な状態で辞めるのなら、まずは退職の意思を出来るだけ早く伝えます。 出来れば1ヶ月以上前。それなりのキャリアだったり、管理職の場合は3ヶ月前には言うべきでしょう。 (部長クラスなら半年前くらいが常識になってきます) 要するに会社側に準備をする余裕を与える訳ですね。 転職先もそういう常識は理解しているのが普通です。 2週間ってのは、どちらかというと会社が辞めさせてくれない状態にある人の為です。 退職「願」を受理してくれない場合に、退職「届」を提出して辞めるようなケースですね。 話を戻しますが、経緯はどうあれもう辞める事は決まりですから、 まともに話せないとか言ってる場合でもなく、ふん捕まえてでも再度辞める事を日付まで指定して伝え、 その日が来たら辞めるしかありません。 各種手続きはきっちり依頼しましょう。ま、やってくれなくとも転職先の協力があれば何とでも出来ますがね。

yuuki5555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに社会人としてのモラルに欠けた行動なのは反省しています。 明日話しをしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職届の書き方

    この度会社を退職することになりました20代女性です。7人の従業員の会社です。転職先も決まっており12日から出勤予定です。そこで退職届の書き方で悩んでます。社長に退職を申し出たのが8月29日です。法律上は2週間前までに言わなければいけないということだったので転職先に迷惑がかかるけど9月12日を退職日にしました。ですが次の日に社長から10日にしてほしいと言われ、私も了承し退職届を10日付で提出しました。それがまた今週には新しい人が決まったから8日にしてくれ退職届も書き直してほしいとのことです。一応返事はしましたが社長から退職日を前倒しにされて疑問点が出てきました。前回提出した退職届には、一身上の都合と書きましたが今回8日付で出す退職届にも一身上の都合と書くべきなのでしょうか。また他に書き方があれば教えていただけないでしょうか。自分から退職を申し出ましたが前倒しにされて納得できないのです。

  • 退職理由について

    8月で会社を辞めることになり、今日上司に退職届を提出しました。 会社の退職届けの用紙があり、それに書いて提出したのですが、理由のところを「一身上の都合で退職いたします」にしていたら、もう少し詳しく理由を書くように言われました。 私は、ほかにやりたいことがあって転職するつもりなのですが、具体的にどのように書けばいいでしょうか? 初めての退職でよく分からないので教えてください。

  • 解雇の場合の退職届の書き方は?

     先日、会社側から「辞めて欲しい」と言われ、だからと言って自分の意思での退社ではないという事はハッキリさせておかないと今後が困るので、どのような処置を会社側は取ってくれるのか(雇用保険や退職金等)話し合いをした結果『会社都合の解雇』という形をとり、手続きはすべて会社側できちんとする、という話しはつきました。でも普通は退職届を書く際に「一身上の都合の為」と書きますよね?解雇された場合も同じように「一身上の都合・・・」と書くのでしょうか?このような書き方をした退職届を出すことによって、自己都合の退社という形にされたりするという事はあるのでしょうか?やっぱりこういう場合にも退職届というのは提出するものなんですか?どのような退職届を提出すればいいか教えて頂きたいのでよろしくお願いします。  

  • 退職届の書き方

    退職勧奨を受け、退職する事になりましたが、 退職届には「一身上の都合」と書くように 言われています。 この場合、退職届には「一身上の都合」と書かずに 「退職勧奨があり、これに応じる事にしました ので、退職致します」と書いて提出しても よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職届を提出していないことにされたら?

    退職届を提出してこれを上長が受け取ったとして、2週間後に退職した気になって出社しなかったら電話で無断欠勤とか言われて、 既に提出してある退職届のことを上長に確認すると「そんなものは受け取っていない」と完全にトボけられたらとしたらどうなりますか? しかも、その日か2週間以内に転職先の入社日だったような状況だとするとどうすればいいんでしょう? 内容証明郵便で送るという手段がありますが、これは宣戦布告と同じなので、円満退社を目指すとしたら選択肢から除外されますよね? しかし、そう思って直接手渡ししたのに、それをトボけられてしまうというリスクを抱えなければならないことは避けられないのでしょうか? しかも、転職先の入社日が近い場合や、(健康保険などの都合で)ブランクを空けないために、退社日をギリギリに設定していた場合、 このトボけを食らうと非常手段の内容証明郵便を送っても2週間待つ余裕などありませんから困ってしまう。これは実際どうなんでしょう?

  • 退職手続き

    在職中に転職先が決まり、8月13日に上司へ9月15日で退職さして頂きたいと退職の意思を伝えました。 そして、8月21日に退職願いを出しましたが会社からは人手が足りない・引継ぎが間に合わないと言われております。 転職先の出社日の関係で9月15日退社は絶対なので、何とか退社したいのですが、民法では2週間前までに退職願い・退職の意思を伝えれば退社できるみたいですが、就業規則で二ヶ月前に提出と記載の場合でも退社する事は可能なのでしょうか? 円満退社をしたいですが、生活があるので、そんな事はいってられないと考えています。どうか教えて頂きたいです、お願いします。

  • 退職届の書き方

    昨日22日づけで会社を退職しました。 会社から退職届を提出するように言われ今、 色々なサイトを見て調べています。 私は3月で辞めたい言ったのですが、言った次の日に メールにてもう上がってくださいと言われ、至急退職届を 提出してくださいと連絡ありました。 この場合退職届には一身上の都合と書くべきなんでしょうか? 確かに初め私から言い始めたのですが急に解雇されたので 会社の都合にもなるのかと思い質問しました。 私の会社は個人のお店で一般の企業とは違うかも知れませんが ご意見お願いします。

  • 退職届について

    下記のように辞表を提出してしまいました。 「退職届 ○○株式会社 代表取締役社長 ×× 私事 この度一身上の都合により、平成25年11月20日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 平成25年11月20日←←」 実際提出した日は10月29日なのですが、ご覧のように提出日付を11月20日としてしまいました。 もしこの退職届で11月20日に退職すると違法になりますか?それとも提出した日10月29日から二週間以上経過しているため提出日は11月20日となりますか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 2月いっぱいで退職できるのでしょうか。

    2月いっぱいで退職できるのでしょうか。 現在サービス業をしています。1月中旬に転職先が決まり、急募なので2月中旬から働けるならば良いと内定をいただきました。 所属長にすぐに退職の意志を伝えたところ、所属長の許可だけでなくエリアマネージャーや各部長の承認の印鑑をいただいて受理されてから一ヶ月後でないと退職出来ないと言われました。 後で規約書を読み返したところ確かに受理されてから一ヶ月後と記載されていました。 私は退職届けを提出してから一ヶ月後と勘違いしていました。 所属長がせめて2月28日にしろ、それなら間に合うと言われたので次の転職先に事情を説明して3月から働く形にさせていただきました。 それから会社の書式の退職届けを提出したのですが、提出してから所属長がこれが足りなかったあれが足りなかったとやっているうちに郵送できたのが1月24日でした。 郵送してから10日経つのですが何もおとさたありません。 同期の子がやめると言った時部長から連絡がきてとめられて大変だったと聞いたのですが何も連絡ありませんし、受理されたのか不安です。 所属長からも何も言われません。 転職先が遠方になる為、今は実家なのですが一人暮らしするので賃貸の契約も、もうすぐ本契約してしまいますし、所属長が2月で間に合うと言ったので転職先とも話しが進んでいるのでもし無理だと言われたら困るのです。 この段階でもし退職できない、期間を延ばせといわれたらどうしようという不安でいっぱいです。 このケースだと規約に受理されて一ヶ月後と書かれていたのでもし何か言われても2月いっぱいで退職できないのでしょうか。

  • 退職する場合

    退職届を提出する場合、「一身上の都合により」と書いてしまうと、失業手当てが不利になるのですか? また、会社に従わずに一身上の都合によりの文を記載しなかった場合は、退職金がもらえないとかありますか?

専門家に質問してみよう