2月いっぱいで退職できるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 私は退職届けを提出してから一ヶ月後と勘違いしていました。
  • 所属長がせめて2月28日にしろ、それなら間に合うと言われたので次の転職先に事情を説明して3月から働く形にさせていただきました。
  • このケースだと規約に受理されて一ヶ月後と書かれていたのでもし何か言われても2月いっぱいで退職できないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月いっぱいで退職できるのでしょうか。

2月いっぱいで退職できるのでしょうか。 現在サービス業をしています。1月中旬に転職先が決まり、急募なので2月中旬から働けるならば良いと内定をいただきました。 所属長にすぐに退職の意志を伝えたところ、所属長の許可だけでなくエリアマネージャーや各部長の承認の印鑑をいただいて受理されてから一ヶ月後でないと退職出来ないと言われました。 後で規約書を読み返したところ確かに受理されてから一ヶ月後と記載されていました。 私は退職届けを提出してから一ヶ月後と勘違いしていました。 所属長がせめて2月28日にしろ、それなら間に合うと言われたので次の転職先に事情を説明して3月から働く形にさせていただきました。 それから会社の書式の退職届けを提出したのですが、提出してから所属長がこれが足りなかったあれが足りなかったとやっているうちに郵送できたのが1月24日でした。 郵送してから10日経つのですが何もおとさたありません。 同期の子がやめると言った時部長から連絡がきてとめられて大変だったと聞いたのですが何も連絡ありませんし、受理されたのか不安です。 所属長からも何も言われません。 転職先が遠方になる為、今は実家なのですが一人暮らしするので賃貸の契約も、もうすぐ本契約してしまいますし、所属長が2月で間に合うと言ったので転職先とも話しが進んでいるのでもし無理だと言われたら困るのです。 この段階でもし退職できない、期間を延ばせといわれたらどうしようという不安でいっぱいです。 このケースだと規約に受理されて一ヶ月後と書かれていたのでもし何か言われても2月いっぱいで退職できないのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所属長に受理されているのであれば出来るのではないでしょうか? 1ヶ月と言うのは会社の規定でしょうし、世の中にはその場で会社を飛び出し、退職・手続きという方もいらっしゃいますから(笑 転職先が決まっているなら、そちらを優先すべきでしょう。 3月になってもまだ退職が出来ないと言うのであれば有給をつかうという手は? 転職先は諸事情で入社の手続きが遅れても、早く仕事を覚える為に出社だけでもしてほしいはず。 3月から前社に出社せず有給を反対されても、所長が許可をしたのに手続きが遅れてた会社に責任があります。 もしあまりに返答がこないのであれば自分から状況をきいてみて下さい。 せっかく第2の人生をスタートさせる土台がそろっているのに機会を逃しては勿体ないです。 いい人生を送って下さいね(^-^)

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  所属長が2月末で間に合うと言っているし、規約も満たしているようだから、大丈夫でしないでしょうか。  どこに郵送されたのかわかりませんが、退職届が届いていることを確認したほうが確実ですが。

noname#190515
noname#190515
回答No.2

良いページがあったからここ読んで 退職

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/062.htm