門限・お泊り。学生の門限と彼氏とのお泊りについての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が、ひとりっこのため家族の束縛が強く、門限が11時で彼氏とのお泊りができない状況について悩んでいます。彼氏とディズニーランドに泊まりで行きたいと考えているが、母親の反対や社会人になった後も束縛されることへの心配があります。
  • 彼氏とのお泊りについて、大学生であれば普通のことと思っているが、ひとりっこで家族の気持ちも理解しており、子離れや親離れができていないことと社会人になった後の束縛への心配があります。
  • 一応社会人になったら自由にすることが許されるとは言われているが、実際にはどうなるかは不明であり、母親との関係も大切にしたいという思いを抱いています。彼氏とのお泊りや社会人になってからの束縛についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

門限・お泊り。

門限・お泊り。 こんばんは。大学生4年♀です。つい最近企業から内定を頂き,無事来年社会人として働く事ができます。 今回質問したいことは門限・彼氏とのお泊りについてです。カテ違いでしたらすみません。 うちはひとりっこでとくに母からの束縛が強い家庭です。なので門限も11時,もちろん彼氏(同級生)とのお泊りはダメです。 彼氏がいない時は信頼できる女友達の家へのお泊りは可能でしたが,彼(1人暮らし)ができてしまったのでお泊り自体禁止になりました。 (彼の家にとまっているかもしれないから) ひとりっこなので母の気持ちもわかりますし,学生で養ってもらっている身分なのでそのルールは守ってきました。 彼氏もわかってくれています。(うちの事情ふくむ) そんな中私がディズニーランドに行きたいと彼に言ったところ, 「せっかくいくなら泊まりでいきたい。時間に余裕が欲しい」といわれました。 最近はやんわりと 「お泊りできればいいのにね。説得してみて」と言われます。 もちろん私もしたいですが…母が絶対許すとは思えませんし,今父が単身赴任中で2人暮らしなので余計無理かなぁという感じです。お互い子離れ親離れできていないのもいけないし,母を1人にするのがかわいそうで。 (女友達やゼミの卒業旅行はさすがにオッケーだと思いますが…) だから学生のうちは母の言い付けは守ろうかとは思ってはいるものの… 彼との旅行くらいは泊まりでしたいと考えてしまいます。(彼の下宿先へのお泊りはなしとしても) 大学生なら普通にやってることなのに…。 私の考えはいけないでしょうか? また心配なのが社会人になってからの事。 もう門限や泊まりの束縛はといて欲しいです。私もちゃんとわかっていますから非常識な時間まで遊んでいようとは思わないし…ただ束縛されるのはもう勘弁してほしいです。 母はよく 「結婚前の娘が…」といいます。母の言い分もわかります。軽はずみな行動は自分の価値をさげてしまうことも。 一応社会人になったら自由にしていいと言っていますが実際どうなるか…はなんとも言えないです。 ちなみに…あまり母に嘘はつきたくありません。 母が家を空けているとき門限を破ったことがありますがなぜかばれる?し母とは仲はいいのでやはり嘘自体ついていられない性格のようで……… 社会人になったら自由にすることは自然な事ですよね!?それがたとえ実家通いだとしても。 また彼氏とのお泊りについてどう思われますか? どなたかアドバイスお願いします。長文すみません。

noname#141042
noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannriann
回答No.8

こんにちは。 私も質問者様と全く同じ(門限・お泊り)の環境で育った23歳(今年24歳)の社会人の女です。思わず気になって回答させていただきました。 門限・お泊りについて・・・私はお母様の言うことを守るのも女性として素敵だと思います。 実際、私は今まで6人の男性とお付き合いしましたが(クリスマス以外(女の子とパーティーだってことでその日だけは毎年お泊りしますが・・・))、基本的にお泊りはしません。門限もあります。 昔(特に学生の頃)はそれが煩わしかったりもしましが、今となっては、家に門限やお泊りの禁止などがあって良かったと思っています。 周囲は皆、当たり前に彼氏とお泊りしますが、私はお付き合いする前から男性に「門限もあるし、お泊りもしません。それを理解してくれない男性とはお付き合いしません。」と言っておきます。 そうすると(23歳ともなると、20代後半や30代の少し大人の方と出会うことの方が多いので(笑))・・・「○○ちゃん(私)は純粋なんだね。最近、そういう子少ないからスゴク良いことだと思う」と言っていただけることが殆どです。 そして、そのぶん(純粋だと思ってもらえてるぶん)お付き合いしてからも、とても大事にしてもらえていると思います。 ご参考までに、私の経験をお話させていただきましたが・・・質問者様のご参考になりましたら光栄です。

その他の回答 (7)

回答No.7

社会人になったらではありません。結果を自己責任で対応できるようになったらです。 泣きつく必要が出るようなら、泣きつく相手の言うことは聞かねばなりません。泣きつかれる人にとって、これをされたら対応しきれないという限界があるからです。親の束縛がとけても、今度は雇用主や保証会社の束縛があるかも知れません。 雇用主の言いつけを聞けないときは退職願を書きます。親の言いつけを聞けないときは実家を出ます。言いつけを破るのは泣きつかないことが前提です。大人とはそういうものです。

• love-r
回答No.6

私は社会人ですが、やっぱりそれなりに制限はありますよ…^^; 今は私が実家、彼は一人暮らしの中距離なんですが…泊まりは良い顔されません。 父は私に彼がいることすらしりません(母に「言うのは結婚する時で良い」と口止めされている為)^^; 弟は何の制限も特にないのですが、女の子だからと言う理由でとても厳しくされます。 親に「何故私だけ厳しいの!?」と何度も言いましたが「女の子と男の子では違うのよ」とだけ言われます。 母にはある程度話しているので、彼の家に行くときは嘘が付けない性格なんできちんと言って行きます。 納得はしていませんが「順番だけは間違わないで」と言われて家を出してくれますね…。 父が知っていたら確実にダメになるでしょうけど…^^; 私が努力したのは、彼の性格がどういう感じで私との未来を考えての付き合いだと言うことは伝えています。 母には会う機会があったので、少しですが会わせました。 家に来て挨拶とかはしていませんが、いずれ来てくれると言っています。 まぁそれは結婚の時だと思いますけどね。 後は家族(特に父が家にいるとき)がいるときは極力遊びにいかず、近くにいることにしています。 嘘が付けない性格なら極力付かないことをおすすめします^^; 心臓が持たなくなりますよ?苦笑 まずは彼がどのくらい本気の付き合いなのかを聞いて。 結婚まで意識してくれているのなら、お母様に彼の人柄なりを伝え安心させてあげてください。 未来を考えての付き合いだと言うことも添えて。 彼にも家の都合を伝え、2人でどうしたら上手く行くか考えてみて下さい。 お母様に彼を紹介するのも一つですよ。 女の子に生まれたからには、厳しいのは仕方ないみたいです^^; 私も同じですから…。 各々、家にはそれぞれのルールがあります。 社会人だからこれが普通!とはなかなか言い難いのが事実。 彼と協力して行くことも必要ですよ^^ お互い頑張りましょうね!

• kanotori
回答No.5

29歳主婦です。 ご相談内容に非常に覚えが・・・^^; 私は26歳の時に今の旦那と付き合い始めました。 つきあい始めの頃、仕事帰りに会う日が続いて帰宅ががっくりと遅くなると、両親に 「非常識だ」 と叱られるようになりました。 私はそれまで男性とお付合いをしたことがなかったので、両親もいきなりの環境の変化にパニック状態だったのだと思います。 私の場合は、旦那を説得して夜9時くらいまでには帰宅できるようにしてもらいました。 私も両親をとても大切に思っていて、またやはり嘘をつくのも心苦しかったのでここは折れてもらおうと思って。 当初から双方に結婚の意思があったので 「これからずっと一緒にいるから、今は我慢する」 と旦那は理解してくれました。 さて結論ですが、私の考えは「実家にいる限りは親を立てるべき」です。 成人し、就職し、家にお金も入れていても、両親にとってはいつまでも子供なのです。 目に付くところにいる限りは口出しされるものと諦めましょう。 束縛にどうしても耐えられなくなったら、1人暮らしを考えるのが良いのではないかと思います。

• para3gathi
回答No.4

親御さん年代の男性ですが、娘とはいえ二十歳過ぎの子供をそこまで束縛するかと思うのですが、考えられる原因と対応を述べましょう。 ●親御さん側 これは質問者さんの親御さんなので、質問者さんが考えて下さい。 中には何歳になっても子供を束縛し、自由恋愛を認めない例があります。親御さんがどの様な結婚をされたかも影響します。今時ないと思うのですが、親の都合の良い見合い結婚をさせたいから、恋愛は一切だめのケース。これは親御さんがどの様な結婚をされたかも影響します。 更には家の働き手だから、嫁に行かれては困るという訳が分らないケース。 その様な理不尽なケースでない限りは、娘さんがきちんとした結婚をする事を望んでいるはずだと思います。その場合、交際相手の事を気にして、門限などを言い出すケースもあります。多分こちらのケースでしょう。 その場合にはきちんと彼を紹介して許して貰う事はありです。もう子供ではないです。 ●御本人どうしの側 質問者さんも、彼も結婚を考えてのお付き合いですか?単なるお遊びのお付き合いなら、お泊まりは止めておきましょう。親御さんが考えているのはこの点です でももうこの年齢なら、将来を考えての交際は当然の話です。そうならその事をきちんと双方の親御さんに伝えた上でのお付き合いをすべきです。 まずは双方の結婚の意志の確認でしょうね。これが質問文からは読めません。 次はお互いに御両親に紹介し合いましょう。特に重要なのは彼を質問者さんの御両親に引き合わせる事です。お父さんが単身赴任でも、家に戻られる時が有るでしょう。その時に彼を連れて来てきちんと紹介すべきです。そこできちんと話し合う事が必要だと思います。 きちんと紹介されれば、頭ごなしにだめだとは親御さんでも言えないはずです。二十歳過ぎの成人の結婚には親の合意は不要ですから。 質問者さんの場合、そう言う手順を踏むべきではないでしょうか。これは親側から見た意見です。きちんと紹介されれば、自由な恋愛をだめと言う事は、通常はないはずだと思います。

回答No.3

みなさん厳しい意見ですね。 私は、親にばれないようにできるならお泊まりはありだと思います。 さすがに親を説得するのは難しいです。 なぜ、お泊まりはありかというと、別にお泊まりしなくても、同じことは昼間でもいくらでもできるので、お泊まりだけを阻止してもなんにも解決しないからです。 私もたくさんの彼女と付き合いましたが、自宅の子のお泊まりは難しいです。 社会人になっても門限のある子もいましたね。 逆に親に説得して旅行に来た子もいましたね。 どこまで自由になれるかは、社会人とかではなく、あなたの親とあなたの関係によるんだと思います。 私は男子なのですが、「子供だけは作らないでね」とだけ母に言われていました。 それは女子にも当てはまると思います。 まあ、お泊まりとかは、ほとんどの女子は親にだまってますよね。 まあ、それが暗黙のマナーというか気遣いというか。 それが普通じゃないんでしょうか。婚前交渉って問題視する人もいまだにいるのかもしれないけれど、いろんな相性を確認しないと結婚していいかもわからないですから。 ということで、私は、あなたに自由を正々堂々と与えてもらうのではなく、ちゃっかりと奪い取れっていうことをおすすめします。尚,門限は社会人になれば残業という理由ができますから、破りやすいです。

回答No.2

きっと、ここで質問をしているのは 「大丈夫だよ!お泊りなんて親に嘘ついていけばいいじゃない!」 という答えを誰かがいってくれるのを期待しているのでしょう。 しかし、お母さんの立場で考えてみたらどうでしょう。 お父さんがいない間、娘のことを頼まれているお母さんのことを。 お泊りをすればどんな男性でも性的なことを考えていると思いますが、 それであなたが妊娠でもしたら、あなたのお母さんはどうお父さんに 申し訳をつけるのでしょうか。妊娠ならまだしも、あなたにもしものことが あったときにあなたのお母さんはお父さんに申し訳がたちません。 そういう、お母さんの立場をちゃんと見ることができてこそ、 一人前です。自分は大丈夫だし、彼もそんなことをする人ではないと 思っているかもしれませんが、男がお泊りに誘うのに下心が あることくらいお母さんならお見通しです。 さらに、もし将来彼と結婚することを考えているなら、 今 我慢することで親の信頼を勝ち取るというのも大事です。 親はこれまで育ててきた可愛いあなたをその男に託すわけですから、 信頼が一番大事です。 親との約束を知りながらたった1年も待ちきれずに約束を破る男に 信頼がおけないのは言うまでもないことで、約束を破れば 彼に親は不信感を抱き、あなたをたぶらかすツマラン男というレッテルを 貼るでしょう。そんな事になったら、駆け落ちしか彼と一緒になる 方法はなくなりますよ。 束縛が嫌なら、あなた自身で稼げるようになった時点で家を出ることにして、 今はおとなしくしておくのが無難だと思いますけどね。 ついでに一言えば、彼がお泊りして欲しいと思っているなら、 彼からあなたの親御さんに交渉しないというのはちょっと意気地がない気がしますね。

• star81
回答No.1

>>母が絶対許すとは思えませんし なぜお母様が反対するのでしょうか?きちんと話し合いをするべきでしょう。なぜ泊まらなくてはならないのかきちんと説得できますか? >>社会人になったら自由にすることは自然な事ですよね!? いいえ。自由にするにしても一定のルールを守ることは必要です。 >>彼氏とのお泊りについてどう思われますか? 個人的にはいいとは思いません。 過去にも同じような質問がありますので、参考URLに掲載します。ご一読ください。きっと納得いく回答がみつかると思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2493749.html