• ベストアンサー

31歳 女性 門限0:00時

私は31歳、社会人女性です。 3歳上の彼氏と婚約中です。 今困っている事はこの年齢にして門限が0:00という事です・・・。 一人暮らしも許してもらえません。 彼は一人暮らしで私の家から15分位の所に住んでいます。 私は仕事を終え家に着くのが21時過ぎ、彼は早くて22時頃です。 彼の休みは月に多くて4日、一緒に1日過ごせるのは月に2,3日です。 0:00門限では2時間会うのがやっとです・・。 今後どのようにしていけばいいのでしょうか。 皆様のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxROIxx
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

よっぽど厳しい親御さんなんですね。汗 一度、きちんと親と話し合ってみてはいかがですか? もういい歳ですし、貴方の真剣な思いをぶつけてみては?? もし、どうしてもダメなのであればこのまま付き合っていくしかないですけど・・・。 婚約中なら、思い切って一緒になっちゃうのも手かも知れませんね。

etan218
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 門限については私が十代の頃から変わっていません。 ・・・が破っては喧嘩をし話し合っての繰り返しですが 一向に変わりません。 来年の2月に結婚する予定ですが最後まで聞き入れて もらえなかったと考えると信頼されてないのかと 悲しくなります・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は、20代後半ですが、門限11時半くらいです。 10時過ぎると携帯に連絡が来ます。 もういい加減我慢出来なくなったので、ひとり暮らし思案中です。(親の反対は目に見えてますが) 婚約中であれば、少なくとも1年以内には家を出るのですよね? 比較の問題ではないかもしれませんが、それまでと思えば耐えられないことは無いのでは? 私は彼氏すら居ないですよ・・。もし自分に結婚予定の相手が居ればわざわざひとり暮らしなんかしないと思います。

回答No.7

僕は、男ですが・・中学ぐらいから、門限は破る為にあると思ってました・・・ すごいですね、ある意味、偉いです 破った事ないんですか?? ちなみに、門限破ると、怒られるんですか?? 30歳過ぎても、1人暮らしするのに 親の許可が必要なんですか!!! 僕の場合、逆に20歳で強制的に 実家を追い出されました 男は1人で生きていけと・・・ すいません、関係ない話ですね 今後どのようにしていけば良いか・・ まず、ご両親に、31歳といえば世間では お子さんが2、3人いてもおかしくない年齢ですので 非常識な門限はやめてもらいましょう 外泊も、自己管理の範疇ですので、ほっといて もらいましょう 1人暮らしも、したくなったらするからと 今から宣言しましょう 親離れ、子離れが必要ですね ご結婚される前に、あなたが自立した大人に なる事が先ですよ

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.6

婚約中という事は、遅くても6ヶ月以内には結婚をするのだから、別に良いのではないでしょうか? 数ヵ月後には、一緒に暮らすのだし、さらに月日が過ぎれば、互いに顔も見たくない日だって来るのだろうから、今から楽しみにすればいいのではないでしょうか? これまでは、門限が厳しかったのは大変だったでしょうが、それも数ヶ月で終わりでしょ? もう少し我慢すれば良いと思いますよ! あなたの言う、婚約って、もしかして口約束ではないでしょうね? もしもそうならば、それって婚約ではないですよ!(笑) 両家の両親と話し合って、初めて婚約というのですが、あなたの言う婚約はこれを指すのでしょう? だったら、もう少しの辛抱ではないですか! お幸せに!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

親孝行がどうのとかいう話はよくわかりませんが、 門限とか一人暮らしについて言うならば・・・ 門限を破ると、たとえば誰かが死んだりするわけでしょうか。 ちがいますよね。 高校生でも中学生でも、門限があっても破る子は破りますよね。 あなたに同じ事ができない道理はありませんよね。   一人暮らし・・・ 日本の民法では、20歳になると単独で契約を結ぶことができます。 保証人不要の物件もあったりします。 これまた高校を出たばかりの子がかつかつで生活してたりします。   つまるところ、門限がどうとか一人暮らしを許してもらえないとかいうのは、あなが自分でそういうルールに従っているだけということになります。 その上で、あなたはどうするのでしょうか。 質問文からは「なんとなくほわほわんといいかんじになればいいなー」という雰囲気は伝わりますが、年相応の「決意」のようなものが伺われません。 粘り強く説得するにしても、最終的な決意が無ければ見透かされて終です。 もちろん、今の状態がやっぱりいいやというのであれば、これを否定するものではありません。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

ここでの他の質問ですが、同年輩のカップルで 妊娠、堕胎のあげく、彼の不誠実な対応に悩んでいるという 質問がありましたが、親とすればそういうことを心配しているのでしょう。 婚約しているのであれば、あと少しの辛抱ではないですか。 もう大人なんですから、、、、、辛抱しましょう。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

仕事が終わって会うのが、2時間ってことですよね。 でも、月に2、3日は1日一緒に過ごせるんですよねぇ。 それ以上、会うのが希望なんですか? あくまでもわたしの個人的意見として、それだけ会えれば十分だという気がしますが・・・それは置いといて。 「今後どのように・・・」って、2時間会うだけで何か困ることがあっての質問なのでしょうか。 結婚式の準備が進まないとか。 それならそれを親御さんに話して、こればかりは親御さんにかけあって門限を伸ばしてもらうか無くしてもらうしかないでしょうね。 ただ、もっと会いたい、っていう欲望だけのためなら、彼とはいずれ結婚してずっと一緒にいるようになるんだから、それまで、親孝行と思って門限守ってあげるのもいいのでは、とも思いますよ。 気持ちは解らなくもないですけどね。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 ご両親が心配しての事だと思いますけど、辛いところですよね。。。 でも婚約中ってことは、ご結婚も間近でしょうから、もう少し我慢されたら如何ですか? ご結婚されれば、いつでも一緒に居られるのですから。。。 ものは考えようで、何らかの制約が有る方が、例え短時間で有っても濃密に時間を過ごせるのでは? だらだらと付き合ってそうそうに倦怠期を感じるよりはマシですよね。

etan218
質問者

お礼

初めまして。 お返事ありがとうございました。 結婚は来年2月の予定です。 考え方を変えてみる。とても参考になりました。 早々に倦怠期・・・となりよりいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 29歳で門限23時

    私は現在29歳で、大学卒業後ずっと実家を離れて一人暮らしをしていましたが、最近実家に戻り両親と暮らしています。 仕事が終わるのが早くて20時、遅い時は22時くらいになるのですが、うちは門限が23時なのです。 こんな早い門限では仕事が終わった後友人と食事に行く事も出来ませんので、せめて24時にしてくれと言っても「嫁入り前の娘が!」と頑として聞き入れてもらえません。ちなみに学生の弟の門限はなく、それを言っても「男と女は違う」の一点張りで聞く耳持たずです。 年齢が年齢なので早く嫁に行けとしょっちゅう言われるのですが、その割には男性と出かけたりすると「まだ婚約もしてないのにふしだらな」と怒ります。 不満ならばまた一人暮らしをすればいいのですが、色々と事情がありすぐに出ていくことは出来ません。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、 ・29歳で門限23時というのは普通なのでしょうか。 ・両親を説得するにはどのように話せばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 19歳で門限22時半

    19歳の女子大生です。今年20歳になります。 私のお父さんは厳しくて門限22時半です。 周りの友達は門限なかったり、あっても日付が変わるまで、とかです。 飲み会も途中で帰らなければならなかったり、外泊もよく思われてないのでなかなかできません。 でも、実家に暮らしていて経済的に頼っている今は 我慢するしかないのかな、と思うのですが。。。 彼氏がホストをしていて、なかなか遅くまで一緒にいられません....。 実家にお世話になっているうちは(一人暮らしは社会人になるまで認めてもらえない) 守らなければならないですよね...? 19歳でこの門限は厳しいですか? 都内住みです。

  • 門限についてです。

    門限についてです。 私は25歳の社会人です。実家暮らしで、生活費も入れております。 不自由ない生活は送れているのですが、ずっと、門限についてだけ、不満があります。 私の仕事は営業職で、いつも終わるのが午後9時ごろです。 それから友人と食事したり、飲みに行ってストレス発散をしてるのですが、門限が10時なのです。 9時に終わって10時に帰る、となると、帰宅時間を考えて30分で解散です。 もちろん、無理なので、11時過ぎることも多いです。 次の日がきついので12時を過ぎたことはありません。 ですが帰宅したら、ものすごく怒鳴られます。ひどい時は手が出ます。 そして最近彼氏ができました。 彼ともなかなか休みが合わないので、私ができるだけ仕事を早く終わらせる努力をして、毎日小1時間だけ会っていますが、それも不満があるようで、彼と会うな、とか、体の関係はあるのかとか聞かれるし、なんかもう本当に嫌になってきます。 なんでこの年になって、ここまで干渉されなくちゃいけないのか。。 本当に久しぶりに彼氏ができて、楽しみたい時期なのに、イライラばかりです。 一人暮らしがしたいと何度言ったか分かりません。 そのたびにキレられ、「親を捨てるのか」とか「二度とこの家の敷居をまたがせん」とか言われます。 それを言われたらどうしようもないのです。 どうしたら、干渉されなくなるのでしょうか・・・

  • 門限。

    私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

  • 門限をなくしてほしい。

    私は18歳の高校3年生です 門限は11時までです。 定時制に通っており、学校が終わるのは夜9時で、たまにの部活があると10時を過ぎます。昼間は仕事をしています。 学校が終わってから、友人と食事行くと、11時ではゆっくりと食事ができません。 私の高校の友人は、深夜に働いている人や門限のない人ばっかりです。 私も深夜のほうで働いて見たいし、友人とも学校帰りに遊びにいったり、ゆっくりと食事がしたいです。 私には同じ高校の彼氏がいるのですが、学校がある日は二人っきりではろくに会えません。 平日私や彼氏が休みの日も、彼氏の仕事が深夜なので全然二人では会えないのです。 彼氏は自分の車での配達が仕事で、私が一緒についていっても平気そうなので「仕事一緒についてくれば?」 といってくれたのですが、やはり深夜なのでいけそうにありません。 もう18なんだから、門限なくしてくれてもいいんじゃない? といったのですが、許可はおりず 理由を聞いても、まだ未成年だから。ということです。 それでは納得がいきません。 未成年でなくてもたくさん門限のない子だっています。 私の友達だって大体そうです。また、先輩だって18で門限はありませんでした。 納得のいく説明が親の口からきければ、11時までということで諦めます。 それに弟には、18になったら友達と暮らしてもいいという許可をだしながら、私には門限さえなくしてもらえないのは少し気が立ちます。 結構ここを見ていると、大学生さんとかでも厳しい門限があるようですが、このような場合私がワガママなのでしょうか。 どうやったら、門限をなくしてくれるのでしょうか。 もちろん、門限をなくしてもらったからって、悪いことをしたり、そこまで遅く帰ったりするつもりはないし、何時までには帰りますと連絡はいれるつもりです。 長文失礼いたしました、お願いいたします。

  • 門限・お泊り。

    門限・お泊り。 こんばんは。大学生4年♀です。つい最近企業から内定を頂き,無事来年社会人として働く事ができます。 今回質問したいことは門限・彼氏とのお泊りについてです。カテ違いでしたらすみません。 うちはひとりっこでとくに母からの束縛が強い家庭です。なので門限も11時,もちろん彼氏(同級生)とのお泊りはダメです。 彼氏がいない時は信頼できる女友達の家へのお泊りは可能でしたが,彼(1人暮らし)ができてしまったのでお泊り自体禁止になりました。 (彼の家にとまっているかもしれないから) ひとりっこなので母の気持ちもわかりますし,学生で養ってもらっている身分なのでそのルールは守ってきました。 彼氏もわかってくれています。(うちの事情ふくむ) そんな中私がディズニーランドに行きたいと彼に言ったところ, 「せっかくいくなら泊まりでいきたい。時間に余裕が欲しい」といわれました。 最近はやんわりと 「お泊りできればいいのにね。説得してみて」と言われます。 もちろん私もしたいですが…母が絶対許すとは思えませんし,今父が単身赴任中で2人暮らしなので余計無理かなぁという感じです。お互い子離れ親離れできていないのもいけないし,母を1人にするのがかわいそうで。 (女友達やゼミの卒業旅行はさすがにオッケーだと思いますが…) だから学生のうちは母の言い付けは守ろうかとは思ってはいるものの… 彼との旅行くらいは泊まりでしたいと考えてしまいます。(彼の下宿先へのお泊りはなしとしても) 大学生なら普通にやってることなのに…。 私の考えはいけないでしょうか? また心配なのが社会人になってからの事。 もう門限や泊まりの束縛はといて欲しいです。私もちゃんとわかっていますから非常識な時間まで遊んでいようとは思わないし…ただ束縛されるのはもう勘弁してほしいです。 母はよく 「結婚前の娘が…」といいます。母の言い分もわかります。軽はずみな行動は自分の価値をさげてしまうことも。 一応社会人になったら自由にしていいと言っていますが実際どうなるか…はなんとも言えないです。 ちなみに…あまり母に嘘はつきたくありません。 母が家を空けているとき門限を破ったことがありますがなぜかばれる?し母とは仲はいいのでやはり嘘自体ついていられない性格のようで……… 社会人になったら自由にすることは自然な事ですよね!?それがたとえ実家通いだとしても。 また彼氏とのお泊りについてどう思われますか? どなたかアドバイスお願いします。長文すみません。

  • 高校生の時、門限は何時でしたか?

    こんにちは。 現在30代の主婦ですが、子育てをしていて、ふと自分の過去を思い出しまして、高校生の時に門限が7時で、学校まで1時間かかる高校だったので、友達とも満足に遊べず、いつもみんなより先に帰らないと行けなくて、いくら交渉しても門限を変えてくれなくてうんざりしていました。 門限にうるさかったのは、父ではなく母のほうで、「女の子は暗くなると危ないから」という理由でした。 暗くなるのが早くなる冬は門限が7時から6時に変更でした。 こんな生活はもうたくさんだと、反対を押し切って他県の大学に入って一人暮らしをしましたが、毎日7時に自宅に電話が鳴り、それに出ないと一人暮らしはやめさせるという遠隔監視(?)が続き、結局就職するまで門限から解放されませんでした。 今自分が子育てしていて、過度な門限は子供にさせないでおこうと思っていますが、皆さんは高校生の時に門限は何時でしたか? 中学の頃は塾が終わるのが9時過ぎていたので、塾のある日以外が門限7時でした。

  • 31歳で門限あり・・・

    私は31歳になる実家住まいのOLです。 恥ずかしながら、パラサイトシングルって奴です。。。 最近、新しく彼が出来たのですが、休みが平日で土日休みの私とは合いません。 彼の仕事が終わるのが20時過ぎなので、それから会ったりしてます。 そんな環境の中、終電時刻(0:40頃)に帰ったりすると、両親が怒るのです。 1年前までは門限が0:00でした。 結婚した5歳年下の妹がいるのですが、彼女は比較的放任されていたので、 夜のお仕事をしたりしていました。 私は大学を卒業してから既に10年の社会人。 マジメに親の言う事を聞いていたからいけなかったのでしょうか? まだ両親には報告していないのですが、彼とは結婚の約束をしています。 この環境から逃れるには、1日でも早く結婚するしか方法が無いのでしょうか? 門限を無視して、遅く帰ったにせよ(明け方にせよ) 会社にだけは真面目に行っています。(当然ですけど) ただ、彼の印象が悪くなるのが嫌で悩んでいるのです。 皆さんはどう思いますか?

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 成人済なのに門限23時!

    私は幼い頃から、よく変質者に絡まれていました。中高のときは幾度も痴漢に悩まされましたし、大学に入ってからもナンパされたり、援交に勧誘されたりしたこともあります。 隙を見せないように常に早足で歩いていますし、傍目に見て軽そうな服装やメイクもしないようにしていますが、それでもまだ半年~一年に一回くらいは被害に会います。 そのせいで両親はとても私のことを心配しており、二十歳を過ぎたにも関わらず、未だに門限が23時と決められています。 ですが、私にとってこの門限は かなりの足かせです。 私は個別塾で講師のアルバイトをしているため、バイトが終わるのが22時ごろです。バイト仲間はその後にみんなで夕食へ行き、終電前に帰っているようですが、当然私はそれに参加できません。飲み会の二次会ももちろん欠席です。 たった一時間、門限が終電まで伸びればみんなと一緒に楽しめるのにと、いつも悔しい気持ちでいっぱいです。 私としては23時も終電の時間も、危険度的には変わらないように思うのですが、どうでしょうか? 両親を納得させ、門限を終電まで伸ばす良い方法はないでしょうか? アイディアお待ちしています。