• ベストアンサー

ベタの老衰…?病気…?

こんにちは。 今月で1年になるトラディショナルベタのオスを飼っています。そこでなんですが、ここ3.4日前から急に水槽の底でじっとしていて呼吸が早く口とエラをパクパクしています、餌は与えるとゆっくりと食べには来るんですが…ここ数日寒くなって水温が低下してきたのでヒーターを入れてあげました。いまは28~30℃くらいです。前までは元気だったのでとても心配です。ベタの平均寿命は1~2年程と聞きますから、そろそろ年で老衰なんでしょうか?それともエラ病とかにかかってしまっているのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

おはようございます >ベタの平均寿命は1~2年程と聞きますから、そろそろ年で老衰なんでしょうか? ショップなどで売られている時には、半年くらいたっているものが多いです。 ベタの平均寿命は2年位かなと思います。 >ここ数日寒くなって水温が低下してきたのでヒーターを入れてあげました。いまは28~30℃くらいです。 水温差が激しくてストレスになったかもしれないです。 ベタの水温は、25~28℃くらいが適温かなとは思います。 できれば水温を固定されて、今の28℃くらいにあわせられた方が良いかなと思います。 薬を使う時に、25~28℃位が薬の使用に適した水温です。 呼吸がかなり早いなら、エラ病の可能性もあるかもしれないですが、見れないですので難しいです。 エラ病は、グリーンFゴールドとニューグリーンFなどの薬を2種類は使わないといけないですので、水槽が狭いと薬が使えないです。 ヒーターで水温を固定されても呼吸が早ければ、エアーをかなり弱められてエアレーションをされた方が良いかなとは思います。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121161000&itemId=44621 上のようなもので弱めます。 ストレスであれば水質、水温、そして静かなところに設置するなどで良いと思います。 そして、汲み置き水などを用意されて、換水するという感じで水質と水温の急変を避ける感じです。

runrun_1043
質問者

お礼

ベタくんはどうやら病気だったようで、天にいきました。 たぶんエラ病だったんだと思います…(",_') 詳しいご説明ありがとうございました!