• ベストアンサー

行政がらみ?の裁判管轄

次のニュースの事実の場合、どの法律のどの条文に基づいて、東京地裁に裁判管轄が認められるのでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140919/trl14091915480002-n1.htm

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>父親が元号表記で再交付するよう大学に頼んだが、断られた。 と言うことなので、行政庁とは関係ないので、当該大学の所在する裁判所が管轄です。 なお「どの法律のどの条文に基づいて」と言いますが、訴状の提出時に法律的な根拠を示す必要ないです。 裁判所が、事実関係を認定したうえで、その事実はどの法律に照らし裁判するわけですから、裁判所が法律に拘束されることはないので、訴状では必要ないです。 貸金返還訴訟で「民法587条に基づき返還を求める。」と言うような訴状はないので、それと同じです。

usodasyo
質問者

お礼

質問内容と関係ないことを、わざわざありがとう

関連するQ&A

  • 裁判員が被告に説教?

    裁判員が被告に「考え方が甘い」と意見したようですが、こういうのはよろしいんですか。 サンケイニュース裁判員裁判「神戸地裁殺人未遂の被告に女性裁判員『甘いのではないか』」http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090908/trl0909081321011-n1.htm

  • 新日鐵 裁判 韓国 意味がわかりません。

    新日鉄住金による売国行為について。 すでに国民の税金で支払いが済んでいることなのに、一企業が日韓条約を破り、韓国側の要求に応じて、支払いに応じた場合は、今後さまざまな不当な裁判に発展するでしょう。 これにより、今後の、日本・日本人の国際的立場はどうなりますか? 日本国民としては気分悪いですよね。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130818/trl13081808560000-n1.htm

  • 裁判官の決断は?

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110519/trl11051912340002-n1.htm この記事、ついに出ちゃいましたねこういう人が。 訴えた人のいってることは正論ですけどね。 ここでは質問しただけでデマ流したとかあおったとかいう人が結構いますけど、 実際にさんざん嘘ついたんだから、東電と政府は。 さてこの裁判。どうなりますかね。 今回のことは東電の責任とおっしゃってる方々が結構いますから、 そう思う方々は是非同じように訴訟を起こされるべきだと思いますけどね。 まあ、僕は今回の天変地異はどうにもならなかったと思うので東電の責任はそれほどないと思ってますから訴訟なんてとんでもないですけどね。 それに原発は安全っていう前提を貫き通さなきゃいけなかったつらい立場でもありましたしね。 国策の犠牲者ともいえますね。 ただ、嘘はいけませんね。嘘は。 さてこの裁判の行方について教えてください。

  • 王将社長殺害事件とアンネの日記破損事件

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131219/crm13121913030014-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140222/crm14022218160007-n1.htm の捜査が難航しているのは、パチンコ利権天下り官僚からの圧力があるからですか?

  • 唐突に「大善」?

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120503/trl12050318000000-n1.htm の記事中に次の記述があります。 >背中に無数の視線を背負い、証言台で直立していた >小沢一郎(69)は大善が主文を繰り返す声によう >やく体のこわばりを解き、小さく息をついた。 「大善」とは何のことですか?

  • 大阪高裁「更新料はぼったくり」無効判決(2008/08/27)

    京都地裁に続いて、大阪高裁が 「家賃更新料は悪徳業者のぼったくり」と 判決を出しました。 手数料なのに家賃2か月分とかありえない金額をとり不透明 だった更新料に画期的な判決が出ました。 (個人的には手数料なら多くても2500円でよい) どう思いますか? http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090827/trl0908271501002-n1.htm

  • 裁判員裁判の資料

    ニュースサイト等で,裁判員裁判の量刑評議の在り方を研究した報告書を公表した(下記参照)。とありますが,この報告書は一般の人は見ることはできないのでしょうか?Web上で検索たり,最高裁のホームページで検索したのですが,見つかりません。どなたか入手方法をご存じの方がおりましたら,教えてくださると幸いです。よろしくお願いいたします。 以下は産経ニュースのサイトより引用(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120723/trl12072322050003-n1.htm) 「最高裁の司法研修所は、裁判員裁判の量刑評議の在り方を研究した報告書をまとめ、公表した。死刑求刑事件については過去30年間分の確定判決の調査を初めて実施。被害者数が死刑選択に大きく影響していることが浮き彫りとなった。  司法研究は、慶大大学院の井田良教授と現職の裁判官3人が実施。「量刑相場」主義から脱却し、新たな量刑判断の在り方を考察したもので、裁判員裁判での評議の参考となるよう、すでに全国の刑事裁判官に報告書が配布された。」

  • 菅前首相を捜査へ…地検が告発状受理

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/crm11090606590001-n1.htm 地検は真剣に捜査するでしょうか。

  • 被害者の身分によって加害者の罪の重さを変えるのは正しいのか

    長崎市のJR長崎駅前で昨年4月 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080526/trl0805261351004-n1.htm 126円の菓子パン http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080522/crm0805221452027-n1.htm http://www.j-cast.com/2007/10/04011960.html なんでどっちも被害者は一人なのにこうも判決が違うんでしょうか? 人は法の下に平等ではなかったんですか? 仮に万引き犯が中高生だったら判決は変わっていましたか? 教えてください。

  • 拉致問題 菅氏6250万円献金は不適切免れず

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110706/crm11070603080004-n1.htm 法治国家だから許される。 法治国家だから許されない。 どちらでしょうか。