• ベストアンサー

借金のある有限会社廃業について

70代後半の両親と勤続25年程の50代男性と私(娘・40代後半)小規模な会社ですが、 業績不振で、銀行と社長(父)からの借入金は増える一方です。会社兼自宅のローンも 700万程あり、1000万以上の借入と思われます。 今年に入ってから両親も物忘れ等が進み、廃業できないものと思っています。 夏のボーナスも大幅減額支給で、私自身生活も危ういです。 従業員の男性は自己破産しており、会社引き継ぎも無理そうです。 どの方向が一番良いのかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「会社兼自宅のローン」というのは何でしょう? 会社と役員それぞれの借り入れは完全別個のものなので, これが住宅ローンであるならば,会社は関係ないはずです。 ローンならば土地建物に抵当権が設定されていると思われるので, 登記簿謄本等で確認して会社と個人の財産と負債の切り分けをしないと, 専門家でさえどうしたらいいのか判断ができないと思います。 まずは個人の資産と負債,それから会社の資産と負債を明らかにしましょう。 それから会社の債務については役員が連帯保証をしている場合があります。 それも確認しておかないと後で痛い目に遭うことがあります。 そういった整理を行った後で, 会社の銀行からの借入れは返済せざるを得ませんが, 会社が社長から借りたお金は,そのままでは借入金(負債)ですが, それを会社に現物出資することで資本金にすることも可能です。 また,会社を解散した場合,債務超過の状態では破産することになりますが, その超過分異常の債権を社長の貸付金が占めている場合には, それを放棄することで債務超過でなくすこともできたりします。 なんて会社を清算する方向で考えてしまいますが, 会社の実態によっては別の方向に向かえるかもしれません。 具体的な内容がわからないと適切な判断はできませんので, 税理士に相談することをお勧めします。

m05250789
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。社長名義の借入はなく、会社名義の借入でしたが、社長名義の団体保険を借入し、返済に充てる事が出来るとわかり手続きを始めました。まさに、会社へ現物出資という形になりました。詳しいご回答に感謝致します。

その他の回答 (5)

  • sabrinax
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

こんにちは 私は一年前に会社も個人も 負債がおおく自己破産しました どのようなご商売をなさっているか ぞんじませんがそのくらいの 借入金なら取り引き銀行がリスケ や支払条件変更借り換えの相談に 載ってくれると思います。 勇気をもって銀行へ あたって碎けろですよ

m05250789
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 銀行へ相談に行こうと思っておりましたが、 幸いにして社長の団体生命保険から借入をし返済することができるようで、少し道が はっきりしてきました。 有難うございました。

  • sabrinax
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

私は一年半前に会社個人共々自己破産しました。 が今は妻と子供と普通に暮らしています。 生きてさえいれば何とかなります。 頑張りましょう

m05250789
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 なんとか道を見つけだせそうです。 命あるかぎり全うできるように 精一杯がんばります! ありがとうございました。

回答No.3

会社が再生できるかどうかの基準の一つに 「返済を停めれば経営が成り立つか」 というのがあります。 銀行への返済が猶予されれば経営ができるなら 「リスケ」を申し出ればしぶしぶでも対応してもらえます。 債務状況の内容がわからないので廃業・休業・再生のどれが良いのか判断できませんが。 廃業前提しか選択できないなら税理士・会計士・弁護士などに相談された方がよろしいかと。

m05250789
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。両親と連日話し合い、生命保険から借入し、何とか銀行の借入全額を返済出来そうです。私達子供の為に生命保険だけは残したかったようですが年金も入っていますので、先行きの生活ができれば良い事として納得して貰いました。 本当に有難うございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 一番良いも悪いも、返済の見込みがないからには、倒産・破産しか道はないものと思います。  社長である父上に対する会社の借金は、社長としての経営責任もあるのでどうでもいいですが、(利息の返済をどうなさっているのか不明ですが)銀行はおそらく、もらっていない利息に対しても課税されているはずです。  で、銀行は、もらってもいない利息に税金を取られてとても困っているはずです。少なくても、その会社に貸し付けた社員は責任を問われて困っているものと思います。  ですので、会社の負債(銀行にとっては債権)が増えないうちに倒産してもらうのが、債権者としても最善と思います。で  すから、まずは銀行に「返済できない」と伝えることでしょう。  会社の借金に対して、父上は連帯保証人になっているはずですので、父上個人にも請求が来ますが、会社も父上もないものはない。返済できないものはできないのですから、あとは、まな板の鯉として銀行の指示通り会社は倒産、父上は破産させるしかないものと思います。  会社兼自宅の建物も、十中八九は担保に入っていますので、会社倒産後に競売されることになると思いますが、それはしようがありません。  銀行と相談してほかに借家でもするしかなかろうと思います。  借金額や債権者数が増えるのに比例して、父上か質問者さんが受ける罵倒、罵詈雑言の類いは増えます。  銀行などはやりませんが、零細債権者には「踏み倒し」は死活問題ですので、法律なんて無視して質問者さんの所へ押しかけたりもしますので、はやいところ処置することをお勧めします。  

m05250789
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。連日両親と落ち着いて話し合いながら、生命保険から借入し、銀行の借入をなんとか全額返済に充てる事に致しました。大変、参考になるご回答を頂きまして感謝申し上げます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

夜逃げすれば、、、貴方一人で、、、。 あとは、、銀行と話し合うことでは、、、。 家をそのままに、父母とアパートぐらしして、会社は月末で、閉業にして、ないところからは、取れないスタンスですよね、マジに。

m05250789
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 小規模会社の廃業の方法は?

    代表取締役・取締役・監査役(全て家族内)3人だけの有限会社です。 業績不振が続き、今後、廃業も考えています。 廃業するに当たっての法的手続きについてのアドバイスを頂きたく思います。 廃業とは、法的には解散にあたるかと思いますが、通常清算ということでいいのでしょうか? また、必ず、精算人というのを選出して手続きを専門家(弁護士さん!?)にお願いしなくてはならないのでしょうか? とても小規模な会社ですし、金融機関への借入金も、まもなく返済終了予定です。 また、現在は、手形も発行していません。 売掛金・買掛金は随時あります。 自分の手で清算手続きが可能ならば、出来るだけ自力でやっていきたいと考えているのですが・・・・・ もっともシンプルな廃業方法をアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 個人破産後の有限会社は?

    有限会社を経営していましたが経営不振から来る借入金の返済が出来なくなり、会社には目ぼしい財産が無いので会社はそのままにして、昨年の10月から個人名で仕事をしまして個人破産をして7月頃に免責が確定しそうなのですが、有限会社はどのようにしたら良いのでしょうか?なお決算は6月です。詳しい方、どうぞ助言よろしくお願い致します。

  • 会社を廃業すると、残された借金はどうなる?

    社員3人ほどの小さな会社です。 社長は60代後半で、経理担当の社長の奥様が病気を患うなどして体調不良のため、もう会社をたたんで年金暮らしをしたいと言っています。会社には去年国の支援で受けた中小企業向けの借金が2400万円ほどあり、会社の在庫や預け金などを引いても900万円ほど借金が残ります。連帯保証人は夫の社長です。 社長が連帯保証人ですので、会社をたためば保証協会から代位弁済をせまられることになると思います。 現金も2~3百万くらいはありますが、老後の生活用においておきたいそうですし、社長宅は、社長名義で住宅ローンの残債が3000万円以上残っているそうです。社長の奥さんは、どうしても家を手放したくないそうで少しずつでも返済をすれば、家を手放さずに、住宅ローンも保証協会からの代位弁済も返済させてもらえると考えているようです。 家は、ローンを組んだ銀行が第一抵当権をもっており、会社の借金については家は担保にはなっていないそうですが、家を保証協会から差し押さえられるということはないのでしょうか。 経営者夫妻は人のよい方なので、社員の私も、できればきれいに廃業させてあげたいと思っているのですが、いざ会社をたたんでしまって、身ぐるみはがされるようなことになっては気の毒なので、保証協会の取り立てが住宅ローンとバッティングした場合のことをよくご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 会社は年商1億以上ありますが、年間400万ほど赤字が出ています。買い取ってくれる人も探しましたが、このご時世ですのでみつかりませんでした。 相談した会計士さんは事業を続けるように言われますが、このままでは、社長の奥さんにはうつ症状もあり、自殺しないか心配なのです。 よろしくお願いします。

  • 廃業は難しいのですか?

    両親が株式会社を経営しはじめ、父親の兄弟等を含めて 20人ほどの規模のものでしたが 行き詰まり、一度、清算?か倒産をし、 父親が45歳くらいのときに、5名ほどで有限会社に変更し 7000万ほど借り入れをし、60歳の時に廃業をしました。 まだ若かったので仕事を辞めることにとても抵抗があったようですが 何も残せなくなるので、決心したようです。 借金も完済し、ずっと50年近く同じ家で住んでいます。 「辞めるのは、辞めれる力があったんだ」とか 「銀行の人が会社を清算して、そのままの家で住んでいることは珍しいといっている」 「どうやったら会社を辞めれるか、聞かれる」などと よく言っていましたが、私は負け惜しみ半分とおもっていましたが、 実際はどうなのでしょうか? 今は、その父親も他界し、現金は残っていませんが、 借金もありません。裸一貫で父親が初めて、父親は両親に借金を残されましたが、 (田舎ですが)100坪程度の抵当権もついていない家がのこりました。 「誰にも迷惑かけてないから、誰が何を言ってきてもお前は 胸を張って生きていったらいい」と生前いっていました。 きちんと整理をして廃業できるのはよいことなのでしょうか? 私はもう少し、現金も残しておいてほしかったのですが、 母親は「ある間はやめられないし、従業員がだまっていない」 といってました。 ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 株式会社を閉めたい。

    現在までの業績不振と将来を展望した結果、株式会社を閉めようと思います。債務は、取引先(数社)に約500万円、税金関係が約30~50万円あり、金融機関からの借り入れはありません。これを整理するための力(資産)は、会社にも私もありません。株主は、私を含めて4人。社員はいません■また、自分で作った会社なので自分の手で閉じたいという思いから、出来るだけ弁護士費用などをかけずに自力でやってみようと思います(会社の経営状態もありますが…)■「法人の破産」ということになるのでしょうが、どういう手順で、どういう手続きを、どこですればいいのか、など“もろもろ”をお教えください。よろしくお願いします。

  • 会社辞めたい

    50代後半の男です。一昨年30年以上勤めた会社に(会社の業績不振を理由に)リストラされました。1ヶ月後に運良く、現在の倉庫会社に再就職が決まり、フォークリフトオペレーターとして働き始めました。未経験の仕事だったので、覚えるのに時間が掛かり、上司から怒られる毎日が続き、怒られる度に辞めようと思いましたが、家族を養う収入を得る為、我慢していました。 ところが、最近社長との面談て給与の減額(5万減額)の提示がありました。理由は「あなたは期待した程、仕事の成果を上げていない。」とのこと。これは退職勧奨だと思いましたが、自分の年齢では転職は厳しいので、止むなく承諾しました。 ただでさえ少ない給料なのに、5万円も減額されたら生活出来ません。 今年になって、この様な会社の減給のやり方に嫌気がさした社員が大勢辞めてしまいました。しかし会社は人員を補充してくれません。 しわ寄せは残った社員に降りかかっています。 私も早く辞めたいと思い、転職活動を始めましたが、年齢的にかなり厳しいです(選ばなけれは全く無いわけではありませんが、、) このまま我慢して会社に残るか、少し給料が 減っても転職するか、アドバイスお願いします。 最後に長文、乱文になってしまったことにお詫び申し上げます。

  • 有限会社倒産 債務支払い責任は・・・?

    初めて投稿致します。 私が勤める会社のことです。 私の父が起こした会社なのですが、 6年前に父が他界し娘の私が 会社を引き継ぐ事となりました。 引き継いだ当初より、父の代に専務をしていた方に代表取締役(社長)就任を 本人とその家族(妻)に了解を得た上で事業を再開しています。 出資株?は9000のところ、私が8500で現在の社長が500口 となっています。 近年の不況の煽りを受け、会社の経営が危うく、 銀行借り入れ2行あり(500万と300万)一つは私も連帯保証人 になっています。(300万の方です) 私としては業績も赤字続きで他からの借入も断られる状態で、 代表権のある現社長は自前での会社への貸付はできないと言います。 なので、解散または廃業などの措置を取らざるを得ないと 考えているのですが、その際に銀行や取引先への未払い金・リース代 などの返済責任はどうなるのでしょうか? 現社長は、自分は雇われ社長で最後に責任を取るのは出資口数の 多い私だろうと影で言っているそうです。 出資口数が多い=オーナーなんだから、 会社の債務含めてすべてオーナーである私が取るべきだと 言っています。 大変、お恥ずかしい話ですが実際、今の状況で解散や廃業または 倒産などに陥った時、債務返済などいったい誰が責任を取るのでしょうか。 教えて下さい!

  • 有限会社の役員報酬

    資本金500万円、母・妻・夫(代表)だけが出資者兼取締役で他に従業員が3人という小さな有限会社です。 業績が芳しくないので、上記役員報酬の割合を現在の4:4:5から、いろいろ事情があって代表だけを5から3.5に減額しようと思っています。 ところが、会計事務所から「ほぼ引退されている母(会長という位置づけです)より代表の報酬が低くなるのはまずいのでは?」と進言されました。 報酬額は会計事務所を除けば外部に漏れないので、どんな不都合があるのか理解できません。この程度の変更は税務署から否認されないと思うのですが…。考えられる点をご教授下さい。

  • 有限会社(零細)の代表取締役交代について

    現在父が代表取締役、私(娘)が取締役役員で2人で有限会社を経営しておりますが、この度代表取締役を私に移し、父には単なる役員として名を連ねてもらうよう手続きしたいと考えております。 現在、銀行からの借り入れ残が約500万ほど残っており、父が連帯保証人となっております。 この状態でも取締役を移すことは可能ですか? 私が連帯保証人となることもいとわないのですが、業績不振のため、ここ3年ほど、私の年収は約100万ほどとなっております。 例えば、私の夫(全く関係のない会社で働いています)を連帯保証人にしろ、などという条件がつけられることもありますか?

  • 面接した会社の印象って大切ですけどみなさんは?

    こんにちわ。 30代後半 独身女です。 先月末に勤めていた会社を業績不振により退職しました。 転職先を決めていなかったので、そそくさと就活をしていたのですが、 やはりこの歳での再就職は難しく、書類選考でことごとく落とされてしまいます。。 そんな中、やっと。。やっと面接まで行けた会社があり、 先日面接に行ってきました! 行ってビックリ。 事務所が住居用の賃貸マンションの一室だったんです。 社員は4名ほどで、住居なのでトイレももちろん男女共用。 まあ業務内容等が自分に合っていれば問題ないのかもしれない のですが、どうしても気になってしまいます。 業績は上っているとの事なのですが、以前の会社も給料遅延などの 業績不振で退職しただけ、ちょっとした事にも非常に敏感になってしまうんです。 年も年なので、転職もこれが最後!という気持ちで活動しています。 みなさんはどうですか?こうゆうの気になっちゃいますか?