• 締切済み

個人破産後の有限会社は?

有限会社を経営していましたが経営不振から来る借入金の返済が出来なくなり、会社には目ぼしい財産が無いので会社はそのままにして、昨年の10月から個人名で仕事をしまして個人破産をして7月頃に免責が確定しそうなのですが、有限会社はどのようにしたら良いのでしょうか?なお決算は6月です。詳しい方、どうぞ助言よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aotuki
回答No.2

会社を存続させたいのですか? 廃業したいのですか? 貴方が代表者だとすると、ご質問の内容から判断して、昨年の10月頃から会社組織は休業状態という事でしょうか? 会社の組織的な事は勿論ですが、従業員の行く末・借入金や出入金等の処理・加入されている保険関係・税金の問題も出てきますよね。 他の取締役の方の意見はどうなのでしょうか? 会社を存続したいとの意向があるのなら、貴方が代表を退き、別の方に代表者になってもらうという方法も有ります。 今まで頑張って経営されてきた会社を失くすという事は、非常に無念だと思います。反面、この不景気な時代に、これ以上経営で苦しみたく無いといった気持ちも理解できます。 最終的には、専門家である司法書士さんに相談し、諸手続きをお願いするのが良いと思います。 今後、現在の様に個人名で仕事を続けていくにしろ、会社を存続させていくにしろ、お付合いしている諸々の方たちへの信用が第一ですし、何らかの迷惑を掛けてしまうかもしれませんが被害は最小限度に食い止めておきたいですよね。その為にも、キチンとした処理が必要です。 頑張ってください。

• ykkw_2001
回答No.1

新たに設立はできないが、法人なので継続できるのでは?