• ベストアンサー

価値の優先順位

価値の多様化が指摘されている現在今も昔も変わらないものが存在します。 1位は生き残る事 2位は衣食住を持つこと 3位は信用コロニーを持つこと 4位はお金ですかね 価値基準合ってますかね?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

あってますね。ただ、1位と2位の間に、自分の遺伝子の存続も入れたいところですけど。 たしかに価値基準は多様化していますが、自分の生命よりも重要な価値があり、それを優先する人は多くはありませ。また自分の身内(子供など)に腎臓を提供したりするのは、遺伝子の存続ですから「生き残ること」にほぼ匹敵します。 また、4位のお金は信用コロニーとほぼ同一でいいのではないでしょうか。お金というのは、報酬や給与などで得る金銭のほかに、クレジットカードによる信用取引や長期ローンによる住居の購入なども含まれるからです。長期ローンなどは信用のほうが重要で、それがあるから何千万ものお金が調達できるといえます。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。お金は、信用ですから信用コロニーの産物そのものです。

その他の回答 (5)

• human21
回答No.6

価値基準が合っているかどうかは、質問者さんが 決めれば良いのではないでしょうか。 人それぞれですからね。 ちなみに私は、1位がお金で買えないモノ、2位がお金で 3位以下はありません。 たぶん、一生変わらないでしょう。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 動物である人間には、共通の価値観が存在すると思ったものですから悪しからず。

• titelist1
回答No.5

価値の順位が時代によっても人によっても異なっているのです。そのことが意見や生き方の違いになって現れているのです。 特攻隊員は生きることが一番の価値ではなかっただろう。衣服などに関心の無い人は多いし、住まいも人それぞれです。仲間が居ないと寂しい人から孤独を愛する人も居ます。お金は稼ぐには苦労しますが、有っても邪魔にはならない。 私の一番の価値基準はお金です。物事の価値をお金の物差しで計ります。お金の順位を下に置く人は大金持ちと貧乏人です。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お金は人を操る道具として活躍しています。ハメルンの笛吹のような溺死するネズミには、なりたく無いものです。

• hekiyu
回答No.4

マズローノ欲求段階説に類似していますね。 これは、人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、 低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲する というものです。 ・第一階層の「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求 (食べたい、寝たいなど)で、この欲求を充たせれば、次の階層「安全欲求」を求めます。 ・第二階層の「安全欲求」には、安全・安心な暮らしがしたい (雨風をしのぐ家・健康など)という欲求が含まれます。 ・第三階層「安全欲求」を充たすと「社会的欲求」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)  を求めます。この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなります。  ここまでの欲求は、外的に充たされたいという思いから出てくる欲求です。 ・第四階層「尊厳欲求」(他者から認められたい、尊敬されたい)という欲求が芽生えます。  ここからは外的なモノではなく、内的な心を充たしたいという欲求に変わります。 ・第五階層最後に「自己実現欲求」(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)  の欲求が生まれます。 1位は生き残る事    ↑ 生き残ることに最も価値がある、とするのでは動物と 同じではないでしょうか。 生き残ることは基本ですが、最も価値がある、という 説には賛同できません。 生き残ることに最も価値があるなら、生き残るためには 家族や仲間を裏切ることも、正しい、ということに なるからです。 大切な人の為に犠牲になることは、価値が無い低い、という ことになります。 それは美しいでしょうか。 2位は衣食住を持つこと 3位は信用コロニーを持つこと 4位はお金ですかね ”価値基準合ってますかね?”     ↑ 二位以下は、自分で決めれば良いと思います。 社会通念などに左右される必要などありません。 自分の人生は自分で決めればよいのです。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 現実論人間は、動物です。あなたは、違うのですかね。

• aokisika
回答No.2

私が卒業した歯科大学の前の解剖学の教授は、喉頭がんにかかりました。手術をすれば治ることはわかっていたのですが、手術をすると声が出なくなり講義ができなくなります。教授は自分の命が助かることより、学生に対して講義をすることのほうを優先しました。 生き残ることが優先順位の1位ではない人も現実にいるのです。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 口頭癌との比較順位ですね。口頭癌より教育をゆうせんする。立派です。

• at9_am
回答No.1

> 価値基準合ってますかね? というような一つの順位が共有されないからこそ「多様化」なのです。 生き残ることが絶対の価値なら、自殺なんてあるわけないじゃありませんか。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自殺は、外界からの圧力で起きます。結局、信用コロニーに属していない為では無いでしょうか。