• ベストアンサー

価値の優先順位

価値の多様化が指摘されている現在今も昔も変わらないものが存在します。 1位は生き残る事 2位は衣食住を持つこと 3位は信用コロニーを持つこと 4位はお金ですかね 価値基準合ってますかね?

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

あってますね。ただ、1位と2位の間に、自分の遺伝子の存続も入れたいところですけど。 たしかに価値基準は多様化していますが、自分の生命よりも重要な価値があり、それを優先する人は多くはありませ。また自分の身内(子供など)に腎臓を提供したりするのは、遺伝子の存続ですから「生き残ること」にほぼ匹敵します。 また、4位のお金は信用コロニーとほぼ同一でいいのではないでしょうか。お金というのは、報酬や給与などで得る金銭のほかに、クレジットカードによる信用取引や長期ローンによる住居の購入なども含まれるからです。長期ローンなどは信用のほうが重要で、それがあるから何千万ものお金が調達できるといえます。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。お金は、信用ですから信用コロニーの産物そのものです。

その他の回答 (5)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

価値基準が合っているかどうかは、質問者さんが 決めれば良いのではないでしょうか。 人それぞれですからね。 ちなみに私は、1位がお金で買えないモノ、2位がお金で 3位以下はありません。 たぶん、一生変わらないでしょう。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 動物である人間には、共通の価値観が存在すると思ったものですから悪しからず。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

価値の順位が時代によっても人によっても異なっているのです。そのことが意見や生き方の違いになって現れているのです。 特攻隊員は生きることが一番の価値ではなかっただろう。衣服などに関心の無い人は多いし、住まいも人それぞれです。仲間が居ないと寂しい人から孤独を愛する人も居ます。お金は稼ぐには苦労しますが、有っても邪魔にはならない。 私の一番の価値基準はお金です。物事の価値をお金の物差しで計ります。お金の順位を下に置く人は大金持ちと貧乏人です。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お金は人を操る道具として活躍しています。ハメルンの笛吹のような溺死するネズミには、なりたく無いものです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

マズローノ欲求段階説に類似していますね。 これは、人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、 低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲する というものです。 ・第一階層の「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求 (食べたい、寝たいなど)で、この欲求を充たせれば、次の階層「安全欲求」を求めます。 ・第二階層の「安全欲求」には、安全・安心な暮らしがしたい (雨風をしのぐ家・健康など)という欲求が含まれます。 ・第三階層「安全欲求」を充たすと「社会的欲求」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)  を求めます。この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなります。  ここまでの欲求は、外的に充たされたいという思いから出てくる欲求です。 ・第四階層「尊厳欲求」(他者から認められたい、尊敬されたい)という欲求が芽生えます。  ここからは外的なモノではなく、内的な心を充たしたいという欲求に変わります。 ・第五階層最後に「自己実現欲求」(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)  の欲求が生まれます。 1位は生き残る事    ↑ 生き残ることに最も価値がある、とするのでは動物と 同じではないでしょうか。 生き残ることは基本ですが、最も価値がある、という 説には賛同できません。 生き残ることに最も価値があるなら、生き残るためには 家族や仲間を裏切ることも、正しい、ということに なるからです。 大切な人の為に犠牲になることは、価値が無い低い、という ことになります。 それは美しいでしょうか。 2位は衣食住を持つこと 3位は信用コロニーを持つこと 4位はお金ですかね ”価値基準合ってますかね?”     ↑ 二位以下は、自分で決めれば良いと思います。 社会通念などに左右される必要などありません。 自分の人生は自分で決めればよいのです。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 現実論人間は、動物です。あなたは、違うのですかね。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

私が卒業した歯科大学の前の解剖学の教授は、喉頭がんにかかりました。手術をすれば治ることはわかっていたのですが、手術をすると声が出なくなり講義ができなくなります。教授は自分の命が助かることより、学生に対して講義をすることのほうを優先しました。 生き残ることが優先順位の1位ではない人も現実にいるのです。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 口頭癌との比較順位ですね。口頭癌より教育をゆうせんする。立派です。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 価値基準合ってますかね? というような一つの順位が共有されないからこそ「多様化」なのです。 生き残ることが絶対の価値なら、自殺なんてあるわけないじゃありませんか。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自殺は、外界からの圧力で起きます。結局、信用コロニーに属していない為では無いでしょうか。

関連するQ&A

  • 優先順位を一番にできないから別れたい……

     現在、26。彼女は22。この春から彼女は看護師。俺は地方公務員。  大学卒業前の3月からつきあい始め。1週間前に誕生日をなかなか 楽しく祝ってもらう。  で、昨日、突然別れ話。  理由を聞くと、仕事が忙しくて、いろいろな物が全部中途半端に なってしまうから。俺のことを一番の優先順位にできないから。 今のままではイライラがつのって俺にぶつけてしまう。ぶつけて しまってひどいことを言われて別れてしまうのが怖いとのこと。 昔、そうなってひどいことを言われて別れてしまったらしい。  俺は「ぶつけてみればいいじゃん!」「そんなひどいこと 言わないよ!」「そういって自分を隠し続けたら恋愛なんてできない じゃん」「もっと俺を信じて欲しい」と言った。  なんだかんだで「もう少し考えてみる」ということになって、 しばらく自分からは連絡しないことにしたんだけれども、この判断って 間違ってますか?  ちなみに、昔の彼女と別れて2ヶ月で告白。で、つきあうことに。 そんなところも、仕事がなかなかうまくいっていないこともあって 色々信用できないらしい。前の彼女の代わりに自分をしてるんじゃない かとか、とっても不安なようだ。今まで結構ラブラブな感じだった から、あまりの落差に驚いている。  自分としては、別れる気は全くないんだけど……。  どうしたら、信じてもらえるだろうか。っていうかもうこれって ダメな感じでしょうか?

  • 紙幣価値(?)について教えて下さい!

    現在と昔で、同じ一万円でも価値が違うのはどうしてですか? 例えば、○十年前に30万円で購入しました。現在でいうと100万円相当です。・・・・みたいな。ということは、お金自体が増えた(枚数が)ってことですか?価値が下がったということ? また、一万円の価値って誰が基準を決めているのですか? 日銀が、紙幣枚数を管理しているのであれば日銀の自由に操作されてしまう可能性ありますか? 誰か分かりやすく教えて下さい。

  • お金の価値って??

    お金の価値と言うものは時が経つにつれて価値が変わっていくのですか?例えば昔の人のお給料が3万円とかの時代がありましたよね。でもその当時の3万円というと今でいう15万円とか20万円(その辺詳しく解らないので良くわからないのですが)ぐらいの価値があったとかいいますよね。 じゃ~例えばですねその昔の3万円を大事にとっておいて今使うとしても今での価値は3万円でしかないと思うのですがどうなんでしょう?? ちなみに3万円は例えなので気にしないでください(^^; ちなみに言いたい事は今100万円持っていても50年後とかに10分の1とかになったら困るなぁ~なんて思ったのですが 頭良くないので解りやすく宜しくお願い致しますm(__)m

  • 人の価値はなんで決まるのでしょうか?

    なんだか質問が小学生みたいですが、最近(というより昔から)私は金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬だという考えを持ってます(悲しい考えですが)ご多分にもれず私も経済力が全く無いので、自分の中で完全に敗者のような気持ちで生活してます。でも今度結婚する事になりまして、今の自分の立場、(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)で本当に生活できるのか不安になります。でもそんなに金持ちでなくても楽しそうに生きてる人もたくさんいます。人の価値=経済力・・・のほかに何か違った価値観を持ってるのかもしれません。そのような方々にお聞きしたいのですが、どうすれば悩むことなく前向きに生きていけるのでしょうか?人の価値を経済力にしか置き換えられない自分が本当にいやになります。価値の基準はそれぞれだと思いますが、「私は人の価値はこれで決まる」と、言える方は解答お願いします。

  • 価値と価格と貨幣 価値

    今日は、「価値」の事で少々混乱しています。 たとえば、目の前に金の塊があったとして、金が「価値」をもつのは、人間がその装飾性に喜びを感じたり、どこででも何かと交換できる可能性を信頼するからだと思います。 ということは、「価値」は金塊にあるのではなく、人間の感情や理性の中にあることになります。 哲学では認識と存在についての問題かと思いますが、上記の結論で正しいのでしょうか? 「金に価値がある」と言う表現は不正確でしょうか?

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 仕事で使えない=生きてる価値ない?

    仕事で使えない=生きてる価値ない? 仕事で信用を失くしてしまった人がいて、自分が悪いので仕方ないのですが、いまだに信用を取り戻せなくって、自分が電話に出ても、大事な話の時は「◯◯さん(後輩)いますか?」と言われてしまいます。 そういうとき「お前は使えない」って事なのですが、「=生きてる価値ない」と言われてるような気持ちになってしまいます。 その逆もあって、後輩が電話に出て、自分と代わって欲しいと言う人もいるし、自分が電話に出たら「あー!××さん(私)が出てよかったぁ!!!」と言ってくれる人もいます。 それなのに、上記に書いたようなことがあると、あり得ないくらい落ち込んで、仕事が終わってからも、しばらく落ち込み続けてしまいます。 落ち込む暇があるなら仕事頑張んなさいよ!て感じなんですが… 立ち直りもめちゃくちゃ遅いです。 もちろん馬鹿な自分が悪いし、落ち込んで当然なんですが、これってそこまで、そんなに落ち込むようなことですか? 仕事で使えない=生きてる価値ないですか? なんで存在を否定された気がしてしまうのでしょうか。 反省もしていますが、いちいち落ち込んでしんどいです。

  • 金(ゴールド)の歴史的価値はどのくらい?

    金の購入を検討しています。とは別に歴史大好き人間です。 現在値は構わないのですが、金の歴史的価値というのはどのようなものだったのでしょうか? 昔の価値がどうであったのでしょうか? また、ユダヤなどは、定住の地に恵まれず金を保有していたとか。どのような情報でも構わないので、教えて下さい。

  • お金の価値

    お金って昔は金相場制で、金(Gold)に換金できることが保障されていましたが、 今の変動相場制って、お金の価値って保障されているのでしょうか? 100円あれば「絶対」缶コーヒー買えるみたいな・・・。 でもこうなっていないのは周知のことで、今のお金って国(日銀)が幾らでも刷って 価値変えられる虚像のようなものに感じるのですが、 お金の価値を保障する仕組みってどうなっているのでしょうか? インフレターゲットが話題になり、曲がった見方をすると今のお金の仕組みって 極論国家ぐるみの詐欺ではないかとさえ思えたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 昔の お金の価値

    昔のお金のがあります 今どのくらい価値があるのかHPつきで教えてください