• ベストアンサー

お金の価値って??

お金の価値と言うものは時が経つにつれて価値が変わっていくのですか?例えば昔の人のお給料が3万円とかの時代がありましたよね。でもその当時の3万円というと今でいう15万円とか20万円(その辺詳しく解らないので良くわからないのですが)ぐらいの価値があったとかいいますよね。 じゃ~例えばですねその昔の3万円を大事にとっておいて今使うとしても今での価値は3万円でしかないと思うのですがどうなんでしょう?? ちなみに3万円は例えなので気にしないでください(^^; ちなみに言いたい事は今100万円持っていても50年後とかに10分の1とかになったら困るなぁ~なんて思ったのですが 頭良くないので解りやすく宜しくお願い致しますm(__)m

• d566b
  • お礼率52% (9/17)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

その通りです。 物価が上がればお金の価値はどんどん下がります。 以前は利子が高かったので銀行に入れておけばそんなに価値が下がらなかったのですが、 今では利子がほとんど無いので銀行に預けることを止めて、お金持ちは金を持っていたり、土地を買ったり、株を買って資産価値が下がらないようにしたり投資して儲かるようにしていますが失敗すると大損します。

d566b
質問者

お礼

解りやすい御回答有難う御座います。世の中の仕組みがわかってきました有難うございますm(__)m

その他の回答 (1)

• T0MT0M
回答No.1

お金をお金として使う場合は、額面でしか使えません。 銀行に5万円を30年持っていても5万円です。物価が上昇すれば実質目減りします。

d566b
質問者

お礼

やはりそうですよね、普通に考えてみればそうですよね(^^; ありがとうございました