• ベストアンサー

お金の価値って??

お金の価値と言うものは時が経つにつれて価値が変わっていくのですか?例えば昔の人のお給料が3万円とかの時代がありましたよね。でもその当時の3万円というと今でいう15万円とか20万円(その辺詳しく解らないので良くわからないのですが)ぐらいの価値があったとかいいますよね。 じゃ~例えばですねその昔の3万円を大事にとっておいて今使うとしても今での価値は3万円でしかないと思うのですがどうなんでしょう?? ちなみに3万円は例えなので気にしないでください(^^; ちなみに言いたい事は今100万円持っていても50年後とかに10分の1とかになったら困るなぁ~なんて思ったのですが 頭良くないので解りやすく宜しくお願い致しますm(__)m

  • d566b
  • お礼率52% (9/17)
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

その通りです。 物価が上がればお金の価値はどんどん下がります。 以前は利子が高かったので銀行に入れておけばそんなに価値が下がらなかったのですが、 今では利子がほとんど無いので銀行に預けることを止めて、お金持ちは金を持っていたり、土地を買ったり、株を買って資産価値が下がらないようにしたり投資して儲かるようにしていますが失敗すると大損します。

d566b
質問者

お礼

解りやすい御回答有難う御座います。世の中の仕組みがわかってきました有難うございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

お金をお金として使う場合は、額面でしか使えません。 銀行に5万円を30年持っていても5万円です。物価が上昇すれば実質目減りします。

d566b
質問者

お礼

やはりそうですよね、普通に考えてみればそうですよね(^^; ありがとうございました

関連するQ&A

  • 昔のお金と、今のお金の価値

    今、昔の本を読んでるんですが「100万円の宝石」が今で言うすごい値打ちのある宝石、って言われてます。でも正確に今のお金の価値に換算したらどれぐらいかって知りたいんです。 あえていつごろの時代の金の価値がしりたい、とはいいませんがその時代時代、例えば昭和10年の価値と昭和40年の価値・・・みたいなお金の価値の移りかわりのグラフみたいなのが見たいんです。 もしそういうページがあるんであれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

  • お金の価値の変化

    無知な学生です。 「昔の100円は今の1万円だ」といったような言葉を聞いた覚えがあります。 そこで質問です。 なぜ、昔と今ではお金の価値が(どういった背景があって)変わってきたのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • お金の価値

    お金って昔は金相場制で、金(Gold)に換金できることが保障されていましたが、 今の変動相場制って、お金の価値って保障されているのでしょうか? 100円あれば「絶対」缶コーヒー買えるみたいな・・・。 でもこうなっていないのは周知のことで、今のお金って国(日銀)が幾らでも刷って 価値変えられる虚像のようなものに感じるのですが、 お金の価値を保障する仕組みってどうなっているのでしょうか? インフレターゲットが話題になり、曲がった見方をすると今のお金の仕組みって 極論国家ぐるみの詐欺ではないかとさえ思えたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • どうしてお金の価値が変わるのでしょうか?

    昔の10円は今の○円相当などと、お金の価値が変わるのはなぜですか? 月収が上がったら並ぶ商品が値上がりする、その商品を買うには高い月収が必要になる…。 という循環からでしょうか? 誰かが初めにそのような風潮を作ったのでしょうか? 教えてください。

  • お金の価値観が違う人

    お金の価値観が違う人と友達になれますか? 昔ながらの友人なら、まあお互い、お金があったりなかったり・・それにより価値観が変わったり..ということもあるとおもいます。 私が皆様にお聞きしたいのは、お金の価値観が違う人と、これから友達になれますか? 私はなれると思っていましたが、なれませんでした。 私はこれまで努力をしてきたので、それに見合った仕事もしてますし(きついけど)それに見合う給料ももらっています。年齢もいってるので、あんまり貧相な格好はしたくありません。 節約すべきとこはしますが、お金をかけたいところはかけます。 最近、やたら私に寄ってきた方(26歳女性)が「お金ない~働きたくな~い」が口癖で、いつも300円くらいしかもっていないそうです。身なりも貧相で、 お金をかけないことを美徳としているようです。 大衆食堂や立ち食いが好きなようです。 それはそれでかまわないと思いますが、私は友達にはしたくありません。正直隣を歩くのが恥ずかしいんです。 みなさんはどうですか?

  • 古いお金の価値

    家に古いお金がありどの程度の価値のものなのかが知りたいです。見たこともないような物もあり昭和34年の100円昭和39年のでかい50円玉TSUKUBAと書かれてある昭和50年の500円玉内閣制度100年と書いてある500円玉1964TOKYO1000YENと書いてあるものなどです。 今ではもう使えないので大人になったら売ろうと思います。 どのくらいで売れるでしょうか?気になるので詳しい方お願いします。 つたない文章すいません。

  • 昔のお金の価値

    はじめまして。 質問は件名の通りです。 今持っている昔のお金の価値がしりたいのですが、価値が書いてあるHPのURLなどご存知でしたら教えてください。 参考までに、今あるのは、昔の1銭硬貨、天保通宝、今より一回り大きい50円玉、ギザ10、明朝体5円硬貨、100円札、5,000円札などです。 よろしくお願いします。

  • お金の価値観で悩んでいます

    こんにちは。既婚者です。 旦那の仲間うちの話で悩んでいる事があります。 それはみんなお金の面で私と価値観が違うところがある事です。 例えばみんなの物を旦那が買った時には出来る事ならそのままでいようと 「いくらかかった?」など言わないで見て見ぬふりで払ってもらったり、 先日はバーベキューがあったのですが、私には子供がいて昼ねの時間にあたる為 いけないと思うという返事をしてあったのですが、少し顔を出してまた帰りました。 缶酎ハイを一缶もらって飲みました。 食事も焼きそばの残りを二口味見をしたのですが、みんなと同じ3000円とられました。 まさかお金を請求されるとは正直思っていませんでした。 私の価値観だと徴収しても少なめか、とらない感覚なのですが‥。 そんな事があるたびに私との価値観が違うのでビックリするというか、少し嫌な気持ちがしてしまいます。 しかし、旦那の仲間達なのでうまく付き合わなくてはと思い我慢しています。 旦那は「ま~俺だったらとらないけどな‥」とは言っていますが、 いつもの事ですし、昔からなのであまり気にしていません。 自分で割り切りたいのですが、なかなか嫌な気持ちになってしまう事があります。 何かいい割り切り方、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しく御願いします。

  • 小判の価値は?

    昔、貨幣として金や銀を原料とした小判を使っていましたよね。 当時の小判の価値ですが、今の円に換算すると一枚いくらくらいだったのでしょうか? もちろん小判にも種類があると思いますが、適当に例を挙げていただければと。 また同時に、当時の金銀の価値はどの程度だったのでしょうか? 金銀の価値=小判の額面 でなければ、勝手にお金を作る、もしくは勝手に小判を溶かし金銀として売ってしまう人が続出しまうと思うのですが、当時はどうだったのでしょう?

  • お金の価値観の違いで悩んでます

    最近、知人とのお金の価値観のことで悩むことが増えました。 大学時代の友達3人で良く遊びますが、ひとりは大学から仲が良かった友達(仮にAちゃん)で、もうひとりは大学時代は挨拶程度の友達(仮にBちゃん)。 大学卒業して数年たちましたが、たまたまお互い近いところに住んでいたので、3人でよく遊ぶようになりましが、Bちゃんとの金銭面での価値観が少しズレはじめ悩んでます。 最初は、 「○○行って見たい」 と誰かが言うと、 「いいね!今度行こう!」 と言って行って3人でいくこともあれば、2人で行くこともあり、楽しく過ごしてましたが、最近そのノリで行ってもBちゃんは 「高い」「何あれ?」「私は食べない」 など、少し愚痴が増えてきた気がします。 例えば、決定的だったのが、私とBちゃんと二人で海外旅行に行ったとき、 私「どこで食べる?」 Aちゃん「どこでもいい」 私「じゃあ、ここでいい?」 Aちゃん「いいよ」 私「何食べる?私これにするけど」 Aちゃん「じゃあ同じで」 お会計時 Aちゃん「っていうか高くない??なんで30ドルもするの??」 他には免税店でお買い物をした際に、税がかかったと、すごい勢いで怒って戻ってきたので 「免税って関税がフリーってことじゃないの?」 と言ったら 「何それ?意味わからない!だまされた!!」 としばらく怒ってて気分が悪かったです。 チップにしても毎度「なんでこんなに渡さなきゃいけないの??」と怒る始末… 途中からウンザリして私が多めにチップ払ってました…。 その旅行後、会う気もしなかったのでしばらく時間をあけて、久しぶりにこの前3人で遊びましたが、やはりそういった愚痴が気になるようになってしまいました。 普段おとなしく、口数も少ないのですが、よく聞いてみると発する言葉がそういう愚痴ばかりなことに、最近気づきました…。 ほとんどがお金に関することです。 Aちゃんいわく、「昔からそんな感じ」らしいです…。 Aちゃんとの金銭感覚も多少違いますが、長い付き合いでお互いそれをわかっていて、共通したところにしかいかないし、誰しも金銭感覚が合うものではないことは理解しているつもりです。 Bちゃんは「行った事ないから行ってみたい!」と言って、誘うと必ずノってくる割に愚痴が多いので疲れてしまいます。 Aちゃんの話では 「frukeちゃんがうらやましく見えてるんじゃない?Bちゃん急にfrukeちゃんと同じブランドのバッグ持ち始めてびっくりしたよ!ほら、あれもそうだしあれもそうだし。それに高いコースのお店も行きたがってたし。そういえば、昔セレブになりたいって言ってたよ」 それを聞いて正直ドン引きしてしまいました…。 私は会社を経営していて、海外旅行は昔から好きでよく行ってて、周りから見ると少々派手な生活をしているように見られることがあります。 でも、お金の使い方が違うだけで、収入は最低ラインで設定しているので、同年代の平均年収に比べたら低い方です。 私はこの先Bちゃんとどういう風に接したら良いんだろう…と思って悩んでいます。 Aちゃんは、Bちゃんから誘ってくることほとんどないし、年に1,2回くらい3人で会うくらいでいいんじゃない?と言ってましたが、正直1年に1度も会いたくないと思うくらいストレスがたまってしまいました。 ちなみにワリカンはいつも1円単位までで、足りないと後日1円持ってきます。 免税店で州税払うのはいやでも、1円10円おごられるのはいやらしいです…。 疲れるので、私かAちゃんが端数多めにもらってます…。 何か良い接し方などあれば教えてください。 考え方を少し改めてもらいたい気もしますが、個人の自由なので何ともいえません…。