子供の名付けについて

このQ&Aのポイント
  • 産まれてくる子供の名前を宥悟(ゆうご)にしたいと思っています。
  • 名前の由来は長くなるので書きませんが、しっかりしています。
  • 字面、響き、流行りなどを考慮して、総合的にこの名前を見たとき、どのような感想をお持ちになるか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

子供の名付けについて

産まれてくる子供の名前を宥悟(ゆうご)にしたいと思っています。 名前の由来は長くなるので書きませんが、しっかりしています。 字面、響き、流行りなどを考慮して、総合的にこの名前を見たとき、どのような感想をお持ちになるか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.4

なんとなく「ゆう」だなとはわかるけど、 本当に一度で ゆう と読める人は少ないんじゃないかな? ちなみに漢検準一持ってるけど、読みにくいと思いました。 宥めるは読めても、ユウをつかう熟語がすんなり思い浮かばないし。 あとは名字との兼ね合い。 名字がよくある名前なら、 ユウちゃんは避ける方が無難。 男にもおんなにも多いから。

yshkknyiks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し分かりにくいでしょうか…。 産まれるまでまだ時間があるので、今回頂いたご意見も参考にしつつ、じっくり決めていきたいと思います。

• yuripino
回答No.3

赤ちゃんが生まれるのですね。おめでとうございます。 ゆうご君、いい名前ですね。 子供の名前は本当に悩みますよね。 ただ質問主さんの使った漢字は、個性的であるがゆえ、子供が将来字の説明をする時、(例えば、電話などで「ゆうごさん?字はどんな字ですか?」)ちょっと大変かなとは思いますが。 私も子供の名前を迷って沢山候補を作りましたが、生まれてきた子の顔を見て、ぴったりくるものを妻と選びましたよ。よほどのこだわりがない限り、顔を見てから決めるのもいいんじゃないかと思います。 では体調(お母様)にはくれぐれも気をつけて、元気にわが子の顔が見れますように・・・

yshkknyiks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し分かりにくいでしょうか…? 産まれるまでまだ時間があるので、回答者様のおっしゃるように色々候補を出しつつ決めていきたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 第一印象「すっごくいい」 その音の響きが、素敵だと思います。

yshkknyiks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も音の響きをとても気に入っています。 産まれるまでまだ時間があるので、色々候補を出しつつ、じっくり決めていきたいと思います。

• sundara
回答No.1

独特な字面だね。画数なんかはまったく信じないタイプだけれど。 これだけは事実として言える。 あなたがここで相談として記述したことにより、その宥悟くんが物心ついて自分の名前で検索をかけたときに、ここの内容がhitするであろうことを。 俺だったら、親を恨む。 さぁどうする。

yshkknyiks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、サイト上に名前を記載するのは少々軽率でした。 産まれるまでまだ時間があるので、今回頂いたご意見も参考にしつつ、じっくり決めていきたいと思います。