• ベストアンサー

子供の名付けについて相談です。

子供の名付けについて相談です。 男の子で、広翔(ひろと) か 怜央(れお) のどちらが良いか悩んでいます。 広翔は、多い姓のため、同姓同名の人が多くなるのが気になります。 怜央は、読みが短いため軽いイメージの名前にならないか、女の子と間違われないか気になります。 それぞれの名前について、感想を聞かせて下さい。 できればで結構ですが、何歳代の人の意見かも教えていただけると参考になります。 ちなみに私は30代です。

  • noot
  • お礼率82% (37/45)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craneda
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

25歳、パパです。 名前、悩みますよね。。。 個人的にどちらかといえば、広翔くんです。怜央くんもかわいいと思いますが、男の子なら強く、かっこよくなって欲しいので。世の中を広く翔ぶ男!わかりやすくて、かっこいいじゃないですか! 苗字からの字面も確認してみてはいかがですか? 自分も、○翔くんとつけたかったのですが、字面の関係で、”翔”を”斗”に変えました。 (ちなみに、読み方だけ決めておいて、最終的には、子供が生まれた日に漢字は決定しました。)

noot
質問者

お礼

世の中を広く翔ぶ男!この言い回しがすごく気に入りました。 苗字との組み合わせもOKでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.7

30歳です。 どちらかと言えばひろとくんに一票です。 しかし流行ってますね、ひろとくん。 家の身内にも実はいますが、字が超地味なので今どき感は薄めです。 元々、ブルーハーツの甲本ヒロトさんがいらっしゃるくらいだから、そんなに流行するような名前でもないんですけど、 いつの間に、そしてなぜ、という感があります。 博人、裕人、弘登…くらいならいいんですけど、『翔』の字が入るだけで急に流行っぽくなりますね。 他の漢字ではだめでしょうか? あと、どうでもいいんですが、翔って漢字は習字で書きづらそうです。 怜央くんはRAGFAIRのボーカルと同じですね。(漢字は分かりませんが) 外国に行けば呼びやすそうです。 でも日本人ですからねえ~。 ひろとくんに一票です。 元気に生まれますように!!

noot
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒロトで他の漢字も検討してみます。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.5

20代です。 今の時代、本当に名前は様々ですから、あなたがいいと思った名前がいいと思うのですが、私的には、ひろと君の方に1票ですね。 怜央君だと、読み方は男の子って分かるのですが、漢字にすると、やはり女の子かな?って最初思いました。 ただ、不思議なもので、ずーっと漢字を見ていると、やっぱり男の子?どっち?ってなりますね・・・(中途半端な回答でごめんなさい) かなり個人的なんですが、こないだ病院でれお君って名前の子が呼ばれました。結構大勢の患者さんが居たのですが、結構みなさんれお?みたいな感じで注目してましたね(笑)ちょっと年配の方には馴染みの薄い名前になるのかな~と思います。 ひろと君ってなんかいい名前だな~って思いましたよ。

noot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怜央だとやはりちょっと冒険になりそうです。 広翔の方が良いと思えてきました。

回答No.4

42才、男性です。 少し古い人間ですから、私の感想はあまり参考にならないと思いますが、どちらもいまいちです。 「広翔」ですが、「翔」を「と」と読ませる名前、最近、よく見ますね。しかし、これは「翔ぶ」から送りがなの「ぶ」を切り取ってしまった読み方ですよね。「翔」は「ぶ」という送りがながついて「と」と読むのであって、単独で「と」と読ませるというのはすごく違和感があります。2ちゃんねるで豚切りと言われて揶揄されている読み方です。 怜央は漢字の読み方はいいと思いますが、「れお」という響きは好きではありません。他の方も仰ってますが、正義のヒーローという感じがします。こういう名前は元気な男の子というイメージがありますが、おじさんになった時に違和感がありますね。例えば、小沢一郎幹事長がこの名前だったらどうでしょうか?小沢怜央ではなんだかおかしくないですか?

noot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怜央は止めておこうと思います。 広翔が豚切りとなっていることがわかりましたが、 気に入っていることと、自分の感性ではそれほどひどい豚切りになってないと思いますので、 ご指摘の意見もあると知りつつ、広翔で考えます。 小沢広翔幹事長...許容と感じます。 ありがとうございました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.3

かなりの確率で、 人って名前のイメージに近いように(外見や雰囲気など)成長するのではないでしょうか。 周囲の人の名前を拝見すると、 お名前と、その方のイメージが、なぜかとてもマッチしています。 それほど、成長過程で、 人間には、つけられた名前というものが、沁み込むのではないかと。 その確率を考えてみてください。 ちなみに私が、ひろと、決めたなら、 広人、洋人、寛人、尋人、紘人、など、がいいかなと思いました。 「と」のほかの候補は、斗、渡、登 ですかね。 これもかなりの確率で、趣味、フィーリングの問題なのでしょうから、 (私にはどうも、飛翔の翔という字が、飛んでいって、いなくなる~という悲しいイメージにしか 感じられないのです) あなたの感じたものを信じていていいと思いますが。 れおは、ちょっと・・・、怪獣退治の正義の味方のキャラクターみたいで、 少し、気恥ずかさが、初めに立ちます。 40代です。

noot
質問者

お礼

広渡も良いと思いました。候補に入れさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#113903
noname#113903
回答No.2

20代既婚です。 広翔は悪くないと思いますが、流行ど真ん中な印象です。 友人に教師と保育士がいるのですが、「翔」を使った名前のお子さんは本当に多いみたいですね。 よくある苗字なら、気にされている通り、クラスに同姓同名の子がいるという事態も考えられると思います。もしくは一字違いとか。 怜央は、すみません、もし質問者さんが友人だったらやめなよ、って言います。 50歳になった時本人が恥ずかしいと思います…

noot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怜央は少し恥ずかしいかなと思っていたのですが、 若い方には受け入れられ、子供が成長したときには普通になるかなと思っていました。 20代の人が恥ずかしいというのなら、だんだん恥ずかしい気持ちが強くなってきました。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 30代既婚女性です。 どちらの名前も、正直、「うーん、痛い」と感じる名前です、私には…。すみません。 どちらかというとひろとのほうがましかな、という感じです。 と、の字の読み方がちょっと恥ずかしく感じます。とぶ、とは読むんですけどね…。 すみません、私はこの漢字に対して恥ずかしさを感じるタイプなのです。 れお、はちょっとDQNネームな感じがします。漢字はともかく、読みの音がいただけません。 なんていうか…「ホストか芸能人か?」っていう雰囲気が漂う字や音が多いですよね、最近の子供の名前って…。

noot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 年上の方には受け入れられないかなと思っていましたが、 同年代の方から「痛い」と思われると悩みます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 子供の名付け

    現在3人目を妊娠中なのですが、名付けについて悩んでいます。 上が男の子2人なのですが共に琉◯と二文字の漢字で書き読みも二文字です。 子供は2人のつもりでつけたので次の子の事まで考えておらず…^^; 名前を考え始めたのですがいささか3人とも琉◯だとややこしい気がして…。 今のところ女の子の可能性が高い様で女の子なら全然違う名前でもいいかなとも思うのですが一人だけ何の関連性もないのもおかしいかも?! と考え出したらキリがないです笑 1・同じ様に琉◯ 2・イニシャルのRだけ合わせる 3・漢字は気にせず読みの二文字だけ合わせる 4・漢字も読みも全く関係ないものをつける 皆さんならどうしますか?参考程度に聞かせて頂けたら助かります(T_T)

  • 名付けについて…

    男の子の名付けについてご意見をお聞かせください。 「凌」という字で「りょう」ではなく、 「しのぐ」という読みで名付けようと思っています。 「りょう」読みが多いので避けたいのと、名前の響きが気に入っています。 漢字の意味は調べています。 某質問広場や過去の質問も拝見しました。 これはキラキラネームの類でしょうか? この名前について皆様ならどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 名付けの相談です。

    名付けの相談です。 まもなく女の子が産まれます。 誰もがそうだと思うのですが、名付けに物凄く悩んでおります。 『凜』(りん)という名を付けようかと思っていたのですが、まわりの友達(特に男性に多い)からは、「北斗の拳?」とか言われてしまいます。 別に「北斗の拳」が嫌いとかそういう訳ではないのですが、やはり少なく珍しい名前にしようかなという心が芽生えてきました。 そして『〇〇は』ちゃんというような、最後に『は』となるような響きにしたいなと思い、そこでこれにしたいと思った名前が『りるは』ちゃん(しかもひらがなで、、、) なのですが、姓名判断などで画数的にひらがなもカタカナもあまり良くなく、漢字といっても結構ごつごつとしたもの(名字も2文字で少しごつごつしてる)しかなかったり、この漢字にしようかなと思ったら画数がダメとかで、残った漢字は気に入らない漢字でした。 そして当て字に走り『凜留花』とか『凜琉花』とか、要するに「りん」と「はな」を「り」と「は」で読んでしまおうかという読み優先の名前に行き着きました。 『りるは』とは読めないですよね。 みなさんはどう思いますでしょうか? もしくは、『りるは』ならこの漢字使ってみたらどう? とか、『〇〇は』ならこんな名前なんてどう? 当て字ならこのくらいまでなら許せるんじゃないかしら? なんてのがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名付け 女の子

    もうすぐ女の子を出産の予定です。 名付けについて漢字は決まっているのですが読みにまだ迷っています。 漢字は卓球の石川佳純選手と似たような読みの漢字です。 そこで読みを 「かすみ」にするか「かずみ」にするかでなかなか決まりません。 どちらも読みとしては問題ない しかし日常使うなら「かすちゃん」よりも「かずちゃん」の方が呼びやすいかな。でも「かすみ」のほうが透きとおった音なのできれいかな。 これらの名前にどんなイメージ、使い勝手を感じられますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 名付けの時、旧姓は…

    質問お願いします。 只今妊娠中で、子供の名前を考えています。 女の子なら読みが2文字の名前がいいな~と色々考えていたんですが… 私の旧姓は読みが2文字なんです。 そこで、もし離婚して旧姓に戻ったとき、2文字&2文字じゃ少しバランスが変になるな…と思いました。 離婚する予定は今のところないんですが、こんなこと考えるのおかしいですかね!? でもこの先何があるかなんて分からないし…笑 それを言ってしまえば、今の姓にも旧姓にも合う名前にしても、再婚したりしたら合わなくなる可能性もあるし… 考えたらキリがないんですが。 名付けの際、自分の旧姓とのバランスも考えたりしますか? 深く考えすぎですかね…

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

  • 子供の名前、ご意見下さい

    度々失礼します。 子供の名前を考えています。 ・男の子 『義哉』よしや 『義斗』よしと 『義己』よしき 『義』の字を使った3文字の名前で、読み違いのないものがいいです。 以前の質問だと『義己』は『よしみ』と微妙ですが、字は気に入っています… 『義人』『義也』も考えましたが『よしひと』『よしなり』とも読めるので悩んでいます。 ・女の子 『玲』れい 『怜』れい 漢字は『怜』の方が好きなのですが、字面が男の子っぽい気がします… 『玲』だと女の子なイメージなのですが、どうでしょう? ぜひご意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • 名付けについて

    先日産まれた男の子の名付けで悩んでいます。 「こうすけ」と決まったのですが、漢字が決まりません。私は「煌介」が良かったのですが、旦那に名前負けするんじゃないかと反対されました。 「煌」は見た目もかっこいいし、キラキラ輝くイメージで素敵と思ったのですが、違う人からみるとどんなイメージがあるのでしょうか? また「こうすけ」がありふれた名前なので、漢字だけは被りたくないので、あまり使われていない漢字を使いたいのですが、何かありますか? また、周りにいるこうすけくんの漢字を参考までに教えてください!

  • こんな名付け辞典は嫌だ!

    どんどん挙げてください! 私は 男の子でも女の子でも OK の名前欄がある名付け辞典です。

専門家に質問してみよう