• ベストアンサー

子供の名付けについて相談です。

子供の名付けについて相談です。 男の子で、広翔(ひろと) か 怜央(れお) のどちらが良いか悩んでいます。 広翔は、多い姓のため、同姓同名の人が多くなるのが気になります。 怜央は、読みが短いため軽いイメージの名前にならないか、女の子と間違われないか気になります。 それぞれの名前について、感想を聞かせて下さい。 できればで結構ですが、何歳代の人の意見かも教えていただけると参考になります。 ちなみに私は30代です。

• noot
  • お礼率82% (37/45)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craneda
回答No.6

25歳、パパです。 名前、悩みますよね。。。 個人的にどちらかといえば、広翔くんです。怜央くんもかわいいと思いますが、男の子なら強く、かっこよくなって欲しいので。世の中を広く翔ぶ男!わかりやすくて、かっこいいじゃないですか! 苗字からの字面も確認してみてはいかがですか? 自分も、○翔くんとつけたかったのですが、字面の関係で、”翔”を”斗”に変えました。 (ちなみに、読み方だけ決めておいて、最終的には、子供が生まれた日に漢字は決定しました。)

noot
質問者

お礼

世の中を広く翔ぶ男!この言い回しがすごく気に入りました。 苗字との組み合わせもOKでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• domesso
回答No.7

30歳です。 どちらかと言えばひろとくんに一票です。 しかし流行ってますね、ひろとくん。 家の身内にも実はいますが、字が超地味なので今どき感は薄めです。 元々、ブルーハーツの甲本ヒロトさんがいらっしゃるくらいだから、そんなに流行するような名前でもないんですけど、 いつの間に、そしてなぜ、という感があります。 博人、裕人、弘登…くらいならいいんですけど、『翔』の字が入るだけで急に流行っぽくなりますね。 他の漢字ではだめでしょうか? あと、どうでもいいんですが、翔って漢字は習字で書きづらそうです。 怜央くんはRAGFAIRのボーカルと同じですね。(漢字は分かりませんが) 外国に行けば呼びやすそうです。 でも日本人ですからねえ~。 ひろとくんに一票です。 元気に生まれますように!!

noot
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒロトで他の漢字も検討してみます。

• 954104kz
回答No.5

20代です。 今の時代、本当に名前は様々ですから、あなたがいいと思った名前がいいと思うのですが、私的には、ひろと君の方に1票ですね。 怜央君だと、読み方は男の子って分かるのですが、漢字にすると、やはり女の子かな?って最初思いました。 ただ、不思議なもので、ずーっと漢字を見ていると、やっぱり男の子?どっち?ってなりますね・・・(中途半端な回答でごめんなさい) かなり個人的なんですが、こないだ病院でれお君って名前の子が呼ばれました。結構大勢の患者さんが居たのですが、結構みなさんれお?みたいな感じで注目してましたね(笑)ちょっと年配の方には馴染みの薄い名前になるのかな~と思います。 ひろと君ってなんかいい名前だな~って思いましたよ。

noot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怜央だとやはりちょっと冒険になりそうです。 広翔の方が良いと思えてきました。

回答No.4

42才、男性です。 少し古い人間ですから、私の感想はあまり参考にならないと思いますが、どちらもいまいちです。 「広翔」ですが、「翔」を「と」と読ませる名前、最近、よく見ますね。しかし、これは「翔ぶ」から送りがなの「ぶ」を切り取ってしまった読み方ですよね。「翔」は「ぶ」という送りがながついて「と」と読むのであって、単独で「と」と読ませるというのはすごく違和感があります。2ちゃんねるで豚切りと言われて揶揄されている読み方です。 怜央は漢字の読み方はいいと思いますが、「れお」という響きは好きではありません。他の方も仰ってますが、正義のヒーローという感じがします。こういう名前は元気な男の子というイメージがありますが、おじさんになった時に違和感がありますね。例えば、小沢一郎幹事長がこの名前だったらどうでしょうか?小沢怜央ではなんだかおかしくないですか?

noot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怜央は止めておこうと思います。 広翔が豚切りとなっていることがわかりましたが、 気に入っていることと、自分の感性ではそれほどひどい豚切りになってないと思いますので、 ご指摘の意見もあると知りつつ、広翔で考えます。 小沢広翔幹事長...許容と感じます。 ありがとうございました。

• zosterops
回答No.3

かなりの確率で、 人って名前のイメージに近いように(外見や雰囲気など)成長するのではないでしょうか。 周囲の人の名前を拝見すると、 お名前と、その方のイメージが、なぜかとてもマッチしています。 それほど、成長過程で、 人間には、つけられた名前というものが、沁み込むのではないかと。 その確率を考えてみてください。 ちなみに私が、ひろと、決めたなら、 広人、洋人、寛人、尋人、紘人、など、がいいかなと思いました。 「と」のほかの候補は、斗、渡、登 ですかね。 これもかなりの確率で、趣味、フィーリングの問題なのでしょうから、 (私にはどうも、飛翔の翔という字が、飛んでいって、いなくなる~という悲しいイメージにしか 感じられないのです) あなたの感じたものを信じていていいと思いますが。 れおは、ちょっと・・・、怪獣退治の正義の味方のキャラクターみたいで、 少し、気恥ずかさが、初めに立ちます。 40代です。

noot
質問者

お礼

広渡も良いと思いました。候補に入れさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#113903
noname#113903
回答No.2

20代既婚です。 広翔は悪くないと思いますが、流行ど真ん中な印象です。 友人に教師と保育士がいるのですが、「翔」を使った名前のお子さんは本当に多いみたいですね。 よくある苗字なら、気にされている通り、クラスに同姓同名の子がいるという事態も考えられると思います。もしくは一字違いとか。 怜央は、すみません、もし質問者さんが友人だったらやめなよ、って言います。 50歳になった時本人が恥ずかしいと思います…

noot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怜央は少し恥ずかしいかなと思っていたのですが、 若い方には受け入れられ、子供が成長したときには普通になるかなと思っていました。 20代の人が恥ずかしいというのなら、だんだん恥ずかしい気持ちが強くなってきました。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 30代既婚女性です。 どちらの名前も、正直、「うーん、痛い」と感じる名前です、私には…。すみません。 どちらかというとひろとのほうがましかな、という感じです。 と、の字の読み方がちょっと恥ずかしく感じます。とぶ、とは読むんですけどね…。 すみません、私はこの漢字に対して恥ずかしさを感じるタイプなのです。 れお、はちょっとDQNネームな感じがします。漢字はともかく、読みの音がいただけません。 なんていうか…「ホストか芸能人か?」っていう雰囲気が漂う字や音が多いですよね、最近の子供の名前って…。

noot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 年上の方には受け入れられないかなと思っていましたが、 同年代の方から「痛い」と思われると悩みます。 貴重なご意見ありがとうございました。