• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名付けの時、旧姓は…)

名付けの時、旧姓とのバランスを考える?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私が子供の名前を考える中で、旧姓とのバランスについて悩んでいます。
  • 離婚して旧姓に戻る可能性も考えると、2文字&2文字の名前がバランス的に少し変だと感じます。
  • しかし、将来のことを考えると、再婚するなどで名前のバランスが変わる可能性もあるため、考えすぎかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

考えないです。 また いろんなことを考えてつけるのは別に悪い事でもないと思います。 マイナス思考で離婚の事考えて・・・ならば やめた方がいいと思います (不運や自分で呼び込むもの) マイナス思考ではなくて 何かあった時の為にのプラス思考ならOKだと思います。 が私は離婚の後の事をつけては考えてもみなかったです。 離婚じゃなくても、お子様がご結婚なさった時の事を考えたらいいんじゃないですかね^^ 女の子なら名前が変わりますからね。 ちなみに私は 二文字で・・・旧姓が四文字なんですが、結婚して二文字になった為に 全部で4文字になってしまい(笑 皆からみじか!と笑われますねww でも別に慣れればなんてことないですけどね^^ 二文字の可能性があると思うのなら 離婚したらじゃなくて 子供が二文字の人と結婚したらって考える方が良いですね^^

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみたら、そうでした! 子供が結婚することを考えるのを忘れていました。笑 普通なら自分の旧姓よりそっちを考えますよね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#136342
noname#136342
回答No.4

そこまで考えて名付ける人の方が少ないかと。 旧姓…??なぜ旧姓が出てくるのか、私には不思議です。 女の子なら将来結婚して姓がどうなるか?なんてわかんないですよ? 二文字姓の男性と結婚し、男性の姓になるかもしれないんだし。 私が実際そうです。 旧姓三文字、名前二文字。 結婚して姓が二文字になりました。 最初は違和感ありましたけど、それは二文字・二文字だから…と言うより、新しい姓に慣れてなかったからかなと。 今は何ともないですし。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の、結婚したら姓が変わるということを忘れていました!笑 そうですよね。 女の子なら姓が変わる可能性が大きいんですよね。 旧姓は、なんとなく… 離婚の可能性だってあるし…と考えていたら、旧姓も含めてまで名前を考えるようになってしまいました。 やっぱり旧姓まで気にするのはおかしいですね。 私自身が旧姓をあまり好きじゃなかったからかもしれません。 今は3文字の姓になれて少し嬉しいです。笑 ご意見ありがとうございました。 旧姓は気にせず、良いと思った名前を付けようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

私、旧姓の読みが二文字、名前の読みも二文字です。 別にバランスが悪いとか、変だとか思ったことはありません。 人に指摘されたこともないです(芸名みたいだと言われたことはありますが)。 万が一、四文字のフルネームになっても心配するほどおかしくはないし、すぐに慣れますよ。 ついでに、読みが二文字の姓の方に嫁いでも全く問題ないです。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2文字&2文字でも、かえって素敵な響きの名前の方もいますもんね! 『檀れい』なんてかっこいいと思いますし。(芸名なのかもですが) 私の旧姓が、娘が産まれたら付けようと思っていた名前と合わないだけかもです。 それでも、違和感は最初だけで慣れるんですね! 私は3文字の名前で、2文字の名前に憧れていたので、名付けられると思うと嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

離婚しても旧姓に戻さなければいいだけの話だし、 離婚して再婚しても子どもの姓は元のままにしておけばいいだけの話なので 気になるなら名前より法律を勉強した方がいいかなと思います。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚したのに旧姓に戻さないのは、個人的に抵抗があったので… 他の方のご回答より、子供自身が結婚して姓が変わることを考え忘れていたことに気付いたので…笑 あまり旧姓のことは気にならなくなりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の名付け

    現在3人目を妊娠中なのですが、名付けについて悩んでいます。 上が男の子2人なのですが共に琉◯と二文字の漢字で書き読みも二文字です。 子供は2人のつもりでつけたので次の子の事まで考えておらず…^^; 名前を考え始めたのですがいささか3人とも琉◯だとややこしい気がして…。 今のところ女の子の可能性が高い様で女の子なら全然違う名前でもいいかなとも思うのですが一人だけ何の関連性もないのもおかしいかも?! と考え出したらキリがないです笑 1・同じ様に琉◯ 2・イニシャルのRだけ合わせる 3・漢字は気にせず読みの二文字だけ合わせる 4・漢字も読みも全く関係ないものをつける 皆さんならどうしますか?参考程度に聞かせて頂けたら助かります(T_T)

  • 旧姓に戻すにはどうしたらよいでしょう。

    離婚をしました。その時には旧姓に戻さず、そのままの姓を名乗っています。 今回再婚をするにあたって、一度、旧姓に戻してから結婚を思うのですが、これは戸籍上可能でしょうか?

  • 旧姓はどうなりますか?

    法律のカテゴリか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 カテ違いだったら申し訳ありません。 旧姓に関する質問です。 私のもともとの姓をAとします。 結婚して姓がBになり、その後Bとは離婚しましたがそのままBの姓を名乗り 再婚してCになりました。 今回また離婚することになり、姓を旧姓(A)に戻したいのですが、 この場合の旧姓とはAになりますか? それともBになってしまうのでしょうか? お手数ですが教えていただけると助かります。 お手数ですが教えていただければ幸いです。

  • 離婚後旧姓に戻さないことについて

    32歳女性です。年明けに離婚を考えています。 離婚後、子供はおりませんが名義変更等の手続きが面倒なので、旧姓に戻さず現在の(夫の)姓を名乗ろうかとも思っているのですが、旧姓に戻さないことについて周りの反応はどんなものでしょうか? いずれ再婚も考えておりますので、また苗字が変わるだろうからそのままでもいいとは思うのです(私の親も気にしてはいませんし、旧姓に戻るメリットが特にないようなので・・)が、まわりからすれば「離婚を隠したがっている」などとマイナスイメージで捉えられるのもちょっと・・と言う感じです(現在の職場でずっと働くつもりでおりますので、旧姓に戻すことによって取引先等に余計な詮索をされたくないという気持ちもたしかにありますが・・)。再婚後、一つ前の苗字にしか戻れないことは承知の上です。 離婚後も元夫の姓を名乗ることについて、どう思われますか?

  • 名付けについて・・子供の頃、イニシャルがSMって嫌でしたか?

    ただいま、妊娠中でお腹の子はどうやら女の子みたいです。 我が家の姓のイニシャルがMなのです。 つけたい名前のイニシャルがSなのです。 そうです!S、Mになってしまうのです! 名付けの本を見ると、女の子は特にSMというのは気にしますとあったので、心配になりました。こんなことで、からかわれて嫌な思いしてもかわいそうだし・・・。 子供の頃って、どうでもいいことを気にしたりしますよね。どうでしたか?男女問わずアドバイスください!

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

  • 旧姓へ戻したいのですが

    現在外国人と婚姻中です。 1度目の結婚は(日本人)1年間で終わりましたが、長男が生まれ、 旧姓(A)ではなく私も子供も元旦那の姓(B)を称することとしました。 理由は今、旧姓に戻さなくても、もし再婚することがあったら そこでまた新しい姓に変更になるから・・・という漠然としたものでした。 そのときはまさか外国人と結婚することになるとは思ってもいませんでした。 再婚したときに、長男は小学校在学中で、まったくの日本人なのに親の再婚のために 外国の姓になるのは学校でのことや、将来のことを考えたりしたときに困るなと思い、 旦那とも相談した結果、再婚時は「外国人との婚姻による氏の変更届」は届け出ず、 そのまま元旦那のB姓を今でも名乗っています。 旦那と結婚して4年になり、その間次男も生まれましたが、 私自身元旦那のB姓を名乗る違和感や嫌悪感があります。 旦那の本心も、なんで見ず知らずの他人の元旦那の姓を名乗り続けなければならないんだと お酒を飲むごとに愚痴っています。 ですので、旧姓のA姓に戻す手続きを家庭裁判所にて手続きをしたいと思うのですが、 色々調べると、婚姻中の氏を称することの手続きをしたのであれば、 旧姓に戻ることは難しいなどと書かれていましたが、 私のようなケース(国際結婚のため上記のような理由)では、旧姓への変更は 認められるでしょうか? 手続きを行ってみないとわからないとは思いますが、自分なりに色々と調べ、 それから行動に移したいと思うので質問させていただきました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 旧姓に戻したいのですが……。

    質問させてください。 私は10年ほど前に夫と離婚し、息子を引き取りました。 息子は当時まだ中学生だったので、無いかもしれませんが、私の姓が変わると今後の進学や就職で不利益を被るかもしれないと思い、私は旧姓には戻さず、今までの姓を使い続けました。 しかし、息子もなんとか親元を離れたので、そろそろいいかなと思い、私は旧姓に戻したいと考えています。 私は旧姓に戻せるのでしょうか。 また、息子が希望した場合、現在の姓から私と同じ姓(つまり私の旧姓)にすることは出来るのでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 離婚しても旧姓に戻さないことについて

    今の会社に勤めて20年目になります。 十数年前に結婚しましたが近々離婚するかもしれません。でも、旧姓に戻ることにより、離婚が社内で明らさまになる事にどうしても耐えられません。また、転職できる自信は全くありませんので、このままの姓で今の会社で働き続けたいのですが、大丈夫でしょうか。 また、会社での手続きは、人事部に転居届けを出すくらいでしょうか。上司には報告しないといけないでしょうか。 離婚しても夫の名前を使うことにより、いつまでも自分が辛いという心配もあるのですが、取り急ぎこういう選択しか出来ない次第です。 (只今大変辛い心境でして拙いお礼になりましたらどうかお許し願います。)