• 締切済み

旧姓に戻したいのですが……。

質問させてください。 私は10年ほど前に夫と離婚し、息子を引き取りました。 息子は当時まだ中学生だったので、無いかもしれませんが、私の姓が変わると今後の進学や就職で不利益を被るかもしれないと思い、私は旧姓には戻さず、今までの姓を使い続けました。 しかし、息子もなんとか親元を離れたので、そろそろいいかなと思い、私は旧姓に戻したいと考えています。 私は旧姓に戻せるのでしょうか。 また、息子が希望した場合、現在の姓から私と同じ姓(つまり私の旧姓)にすることは出来るのでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3
  • jumpin-r
回答No.2

先頃離婚しまして、旧姓に戻すか戻さないか選ぶという経験をしました。 仕事場では旧姓使用だったので、世間的にどうのってことは抜きで 私自身は意外に元夫の名前が気に入ってたのもあって どーしよーかなーなんて軽く考えてたのです。 でも、念のため調べてみたところ 離婚時に選んだ姓は、よっぽどの理由がない限り変えられない でした。 よっぽどのよっぽどは、国的によっぽどです。 家庭裁判所の許可が必要で家裁が社会的に改姓したほうが良いと認めた場合以外は改姓することは難しいようです。 簡単に改姓できないのは、犯罪に利用されたり選挙権など不正譲渡などが発生しないように…などが理由のようです。 という訳で私の場合は安易に「気に入ってるから」と選ばなくて良かったです。 質問者さんの場合はお子さんが居られてのことなのでやむ負えなかったのだと思います。 以上は、素人の聞きかじりですので 役所の家事相談や法律相談に出向かれて相談してみてもいいかもしれませんね。

• nattocurry
回答No.1

詳しく読んでいませんが、 http://www.hou-nattoku.com/consult/25.php 参考になりませんか?