名付けについての夫婦の意見対立

このQ&Aのポイント
  • 出産予定の初産婦が名付けについて夫と意見が対立している。夫は名付けという繋がりを求めており、一方で妻は自分の意見も尊重してほしいと感じている。
  • 夫の言い分は、妻と子どもとの体的な繋がりがある一方で、自分には独自の繋がりがないため、少なくとも名付けという形で関わりたいと思っている。
  • 妻は夫主導での名付けも構わないが、少なくとも話し合いと妻の意見を尊重してほしいと望んでいる。夫婦の対立を解消するためには、互いの気持ちを理解し、コミュニケーションを重視する必要がある。
回答を見る
  • 締切済み

子どもの名付けについて

来年4月に出産予定の初産婦です。 夫も子どもの誕生を楽しみにしてくれているのですが、まだ性別もわからないときにふと、頭に名前が浮かんだそうです。男でも女でもいける名前だ、もうこれに決めていると言っており、産まれるまで教えないと言います。でも、私の子どもでもありますし、私の意見も聞いてほしいのに、聞いてくれません。 夫の言い分は、私と子どもは体でも繋がっているしこの先もずっと強い繋がりがある。でも父である自分は強い繋がりがないから、せめて名付けという繋がりがほしい。ということでした。ずるいと言われました。自分は精子を提供しただけの気分だし、産まれてからも世話をするだけ。とも言います。 そんなこと言っても女が産むしかないし、それぞれが自分にできることをするしかないのにずるいも何もないです。私の子どもでもあるし一生の願いを込める名前。何もできないのは悲しいです。それが伝わりません。夫主導で考えてもいいけれど、せめて私の意見も聞いてほしい、産まれる前に話し合いをさせてほしいとお願いしたら怒りました…勝ち負けの意識でいるのでしょうか。子どもっぽい考えに辟易しています。 男性の心理はどのようなものなのでしょうか?どのように言えば、二人で考えてくれるのか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

とりあえず、決めた名前を聞き出したいということでしたら、 あと1~2か月で胎動もはっきりすることでしょう。そうしたら、胎動をご主人にかんじてもらいつつ、そろそろ赤ちゃんも声が聞こえるというし、 あなたがつけた名前で呼びかけてあげたいまたはその名前で呼びかけてみて、胎教にいいのよとお話ししてみてはどうですか?

noname#233747
noname#233747
回答No.2

ウチとは逆ですね 私には二人の息子が居ますが、二人とも私が名前を考えました 妻にも名づけを振ったのですが、妻は「私が考えるとアニメキャラっぽい名前しか出てこない」と 名付けを完全に私に丸投げ で、それに対して私が考えた名前に駄目出し いや…否定するなら自分でも考えろと、その当時は何度も思いました てな訳でハッキリと申し上げます 男性の心理じゃないです、貴方の旦那さんの心理です 全ての男性は名付けに関してガンとして自分の主張を通そうとしたり 他者のアドバイスを一切聞き入れないと思って欲しくは無いですね とりあえず、二人での話し合いが上手く行かないのであれば そこに第三者を絡めるのも一つの手段ですね 貴方達の友人だったり御両親だったりですね >夫の言い分は、私と子どもは体でも繋がっているしこの先もずっと強い繋がりがある。 >でも父である自分は強い繋がりがないから、せめて名付けという繋がりがほしい 私にはその主張がさっぱり理解出来ません やっぱり貴方の旦那さんの心理だと思います

• puji777
回答No.1

男性の心理がどうとかありませんし、女性の心理はどうだとかもありません。 その旦那のたんなる考え方。「性格」です。十人十色の中のひとつでそういう人なんです。 そういうことに男女の差別という考え方の方向性よくないと思いますね。今後の結婚生活苦労しますよ。 話はそれましたが、二人で話し合うしかないと思いますが、うまくかみ合わないなら、ご両親や友人などなど交えて上手く話しすればいいんじゃないでしょうか。 まあ、余談ですが、私の友人なんかは一人目は私がつけるから、二人目はあんたがつけなはれ。 みたいな夫婦もいましたし、私あたまわるくて面倒だからあなたが考えてみたいな人もいましたし。 わざわざ占い師みたいなのに金払って名前つけてる夫婦もいましたよ。 二人で話してもらちがあかなく雰囲気も悪いなら外野使ってうまくあなたが舵取りして頑張ってください。