名付けについての夫婦の意見対立

このQ&Aのポイント
  • 出産予定の初産婦が名付けについて夫と意見が対立している。夫は名付けという繋がりを求めており、一方で妻は自分の意見も尊重してほしいと感じている。
  • 夫の言い分は、妻と子どもとの体的な繋がりがある一方で、自分には独自の繋がりがないため、少なくとも名付けという形で関わりたいと思っている。
  • 妻は夫主導での名付けも構わないが、少なくとも話し合いと妻の意見を尊重してほしいと望んでいる。夫婦の対立を解消するためには、互いの気持ちを理解し、コミュニケーションを重視する必要がある。
回答を見る
  • 締切済み

子どもの名付けについて

来年4月に出産予定の初産婦です。 夫も子どもの誕生を楽しみにしてくれているのですが、まだ性別もわからないときにふと、頭に名前が浮かんだそうです。男でも女でもいける名前だ、もうこれに決めていると言っており、産まれるまで教えないと言います。でも、私の子どもでもありますし、私の意見も聞いてほしいのに、聞いてくれません。 夫の言い分は、私と子どもは体でも繋がっているしこの先もずっと強い繋がりがある。でも父である自分は強い繋がりがないから、せめて名付けという繋がりがほしい。ということでした。ずるいと言われました。自分は精子を提供しただけの気分だし、産まれてからも世話をするだけ。とも言います。 そんなこと言っても女が産むしかないし、それぞれが自分にできることをするしかないのにずるいも何もないです。私の子どもでもあるし一生の願いを込める名前。何もできないのは悲しいです。それが伝わりません。夫主導で考えてもいいけれど、せめて私の意見も聞いてほしい、産まれる前に話し合いをさせてほしいとお願いしたら怒りました…勝ち負けの意識でいるのでしょうか。子どもっぽい考えに辟易しています。 男性の心理はどのようなものなのでしょうか?どのように言えば、二人で考えてくれるのか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

とりあえず、決めた名前を聞き出したいということでしたら、 あと1~2か月で胎動もはっきりすることでしょう。そうしたら、胎動をご主人にかんじてもらいつつ、そろそろ赤ちゃんも声が聞こえるというし、 あなたがつけた名前で呼びかけてあげたいまたはその名前で呼びかけてみて、胎教にいいのよとお話ししてみてはどうですか?

noname#233747
noname#233747
回答No.2

ウチとは逆ですね 私には二人の息子が居ますが、二人とも私が名前を考えました 妻にも名づけを振ったのですが、妻は「私が考えるとアニメキャラっぽい名前しか出てこない」と 名付けを完全に私に丸投げ で、それに対して私が考えた名前に駄目出し いや…否定するなら自分でも考えろと、その当時は何度も思いました てな訳でハッキリと申し上げます 男性の心理じゃないです、貴方の旦那さんの心理です 全ての男性は名付けに関してガンとして自分の主張を通そうとしたり 他者のアドバイスを一切聞き入れないと思って欲しくは無いですね とりあえず、二人での話し合いが上手く行かないのであれば そこに第三者を絡めるのも一つの手段ですね 貴方達の友人だったり御両親だったりですね >夫の言い分は、私と子どもは体でも繋がっているしこの先もずっと強い繋がりがある。 >でも父である自分は強い繋がりがないから、せめて名付けという繋がりがほしい 私にはその主張がさっぱり理解出来ません やっぱり貴方の旦那さんの心理だと思います

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.1

男性の心理がどうとかありませんし、女性の心理はどうだとかもありません。 その旦那のたんなる考え方。「性格」です。十人十色の中のひとつでそういう人なんです。 そういうことに男女の差別という考え方の方向性よくないと思いますね。今後の結婚生活苦労しますよ。 話はそれましたが、二人で話し合うしかないと思いますが、うまくかみ合わないなら、ご両親や友人などなど交えて上手く話しすればいいんじゃないでしょうか。 まあ、余談ですが、私の友人なんかは一人目は私がつけるから、二人目はあんたがつけなはれ。 みたいな夫婦もいましたし、私あたまわるくて面倒だからあなたが考えてみたいな人もいましたし。 わざわざ占い師みたいなのに金払って名前つけてる夫婦もいましたよ。 二人で話してもらちがあかなく雰囲気も悪いなら外野使ってうまくあなたが舵取りして頑張ってください。

関連するQ&A

  • 子どもの名付け

    出産予定日が6月末の妊婦です。 子どもの名付けについて皆さんの意見お聞かせください。 子どもの名前について妊娠が分かってから候補を考えていて、性別確定した6ヶ月あたりで、夫婦でお互いの候補を出し合って私が考えた名前で良いんじゃないかと一旦なりました。 その後少し経って、義父の何人かいるうちの従兄弟にあたる人が漢字が違うが同じ読み名前だと分かりました。あまり付き合いがある訳ではなく、夫もだいぶ前に1.2回会った程度。 それでも、私は候補の名前を気に入っていたし夫も姓名判断などみたりして漢字が良いんじゃないかなど考えてくれていたので、夫婦間で候補から決定の流れになってました。 7ヶ月に入る前に義両親に名前の事を伝えると、義父が少し被ってること気にしてる様な感じでした。(あまり感じの良い従兄弟ではないようなので)ただ、その後特に反対されるような事はありませんでした。 ところが臨月に入った先日、義母から夫宛に連絡があって義父が名前について、やだなぁと言ってるとの事でした。義母は決めるのはあなた達だからね、あまり気にしないで。と言ってくれてますが… 夫も実は言われるかと思ったんだよね…気持ちは分からなくもないけど、可愛がって欲しいし名前は大事だよね、もう一度考え直すのもありだし、そのままでも良いし結局決定権は僕達だから。と、夫的には被ってた時点で少し懸念してた様でした。 私の中ではほぼ決定と思ってたのにこんな時期にこの話が出てきて凄くモヤモヤしてます。私の両親と友達にも伝えてるし、気に入ってますし…。それに義妹の名前も義父親戚で同じ名前(漢字違い)の方も居るので、義父の気持ちに寄り添って考え直すは納得できないところと、夫に対しても前向きに考えてくれてると思ってたのでモヤモヤ… 因みに義妹の子の名付けの時も義父が姓名判断などで良くないからと意見したらしいですが、義妹の希望通り名付けたようです。 恐らく名前は今のままでいくと思いますが、皆さんの意見や名付けの際にあった出来事など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの名付けで困ってます。

    子どもの名付けで困ってます。 いくつか候補があり、知り合いの占い師?に見てもらったところ一つだけコレっていうのがありました。 その名前は、義理の妹と呼び方が一文字違い(漢字は別)でした。身近な人の名前と似てるってどぉなんでしょうか? 意見下さい

  • 子の名付け

    離婚協議中なのですが、出産を控えてます。 離婚の話を切り出す前から子の名付けでは意見が合わず、私が付けたい名前はことごとく却下されてきました。候補は私がいくつか出し、決定するのは夫…というやり方が納得いきません。名付け以外のことでも、自分は何も考えず自己中心的なことばかりするのに相手への批判はします。 出産したら連絡はするつもりですが、子の名付けは私がしたいです。離婚後は私が子供を育てます。サイコパスに近い人格であり、姑に私の悪口を言うマザコン夫に子供を渡すつもりはありません。 ただ…、 親権は私が持つことになっているけれど、夫が子の名付けしたさに親権は渡さないと言い出す可能性もあります。私が出生届けを勝手に出したら離婚調停になったときに不利になりますか?

  • 子供の名付けに関しての質問です。

    子供の名付けでいくつか候補があったのですが 私の考えていた名前が全て却下されてしまいました。センスが無い。DQNネーム。などなど。 1、いさと 2、えいし 3、とばる 4、いこと 5、とうじ 6、そうし 皆さんもやはり私は名付けに参加しないほうが良いと思いますか? ちなみに男の子の名前です。 私なりに思いがあり、漢字に心が入るものにしたりと色々考えていたのですが、、、 率直な意見をよろしくお願い致します。

  • 子供の名付けについて。

    子供の名付けについて。 生まれてくる子供の名前を考えています。 画数や音の響き、字の意味などを考えた結果 「和」という字を「たか」と読ませたいと思っています。 が、 辞書には名のりとして乗っているものの一般的ではないのでパッと見てすぐは読みにくいとは思います…。 実際「和」を「たか」と(またはそれ以外の名のりで)読ませてる方は周りにいらっしゃいますか? また、読ませてる人をどう思いますか? 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 子供の名付けについて

    自分のことではなくて恐縮なのですが、子供の名付けについてアドバイスをいただければと思っております。 従姉が女の子を出産予定です。 「晴」という文字を使い、誰でも読み書きのできる、素敵な名前をと思い ・晴奈(はるな) ・晴香(はるか) ・千晴(ちはる) を候補としています。 苗字とのバランスは全てとれていると思います。 それぞれの名前の印象や、その他に良い名前があればご教授願います。 多くの方の客観的な意見を聞きたいとの従姉の希望ですが、従姉はインターネットに明るくないもので、代わりに私が質問させていただきました。 お時間のあるときによろしくお願いします。

  • 名付けでもめてます。

    名付けでもめてます。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 (ちなみに3歳の娘がいて、お腹の子は男の子です。) 名付けで義両親と私達夫婦は大喧嘩中です。 私達夫婦の子ですから、私達が考えた名前を名付けようと思っています。 しかし、その名前を義両親は全く気に入ってません。 義母の言い分・・・私達が考えた名前を仮名「ゆうき」とします。 義父の名前は仮名「ゆうすけ」。 義母は「ゆう」が一緒だからダメだ、と。 近所のお宅で父親と息子の名前が「ゆうすけ・ゆうき」という家があるらしく、「ゆう」の漢字が一緒だそうで。 そこは親子仲が物凄く悪いらしく、だから義父とお腹の子の名前の一部が一緒だと、そこの家のように仲が悪くなる!と言っています。 確かに名付けの本では「親子で共通の漢字を使ったとき、子供が思春期ごろに嫌がることがあるから好ましくない」と読んだことがありますが、 私達としては、漢字のことは義両親には言ってませんが、漢字は全く違うし、一緒に住んでるわけではないので問題ないと思っています。 義父の言い分・・・義父は年に1~2度故郷に帰るのですが、そのとき親戚一同に「ゆうちゃん」と呼ばれています。 だから孫の名前に「ゆう」が入って、私達が子供に「ゆうちゃん」と呼ぶと、自分が呼ばれてる気がして嫌だ、と。 60歳を過ぎているのにも関わらず、「ゆうちゃんと呼ばれるのは俺だけだ!俺のものだ!」と。 私達は一言も子供を「ゆうちゃん」って呼ぶと言ってませんし、男の子ですから最初から「ゆうき」と呼び捨てにするつもりです。 義両親からしてみれば、待望の跡継ぎが出来たわけですから、ちゃんとした名前を!という気持ちが強いようで、私達がお腹の子の親ですし、突拍子も無い名前を付けようとしてるわけでもないのに・・・。 私達が考えた名前を自信を持って付けるつもりですが、やはりなんとなーく義両親に反対されてるのが引っかかります。 どっちもどっちだとは思いますが、第3者からしてみたらこの状況、どうですか???

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

  • 名付けを旦那さんに任せた方

    子供の名付けを旦那様の意見優先とした方いらっしゃいますか? 自分の付けたい名前とは違ったとしても、それを受け入れることはできましたか? 旦那さんが気にいった響き、漢字の名前にした場合、それに違和感を覚えたり、後悔したりしないんでしょうか? 現在名付けを考えているのですが、主人と意見が合わず困っています。 できたら主人の候補を優先させてあげたいのですが、 後悔したらいやだなと思い、同じようなことをしたことのある方のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。 お願い致します。

  • 子供の名付けについて相談です。

    子供の名付けについて相談です。 男の子で、広翔(ひろと) か 怜央(れお) のどちらが良いか悩んでいます。 広翔は、多い姓のため、同姓同名の人が多くなるのが気になります。 怜央は、読みが短いため軽いイメージの名前にならないか、女の子と間違われないか気になります。 それぞれの名前について、感想を聞かせて下さい。 できればで結構ですが、何歳代の人の意見かも教えていただけると参考になります。 ちなみに私は30代です。

専門家に質問してみよう