脳内再生 脳内幻聴について

このQ&Aのポイント
  • 頭の中で音楽が鳴り止まない現象に悩まされています。
  • 音楽が頭の中でずっと続くようになり、精神的にもキツイです。
  • 治療方法や対策について具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内再生 脳内幻聴について

頭の中で音楽が鳴り止まない現象に悩まされています。音楽というのは頻繁に流れているcmの音楽のことで、ある部分が繰り返し頭を流れるということです。この症状が続き始めた当初はそのうち再生されてる音楽が消えて症状が治まるはずだっと思っていましたが、症状が出てから半年ほど経った今でも頭の中を音楽が流れ続けています。それどころか段々症状が酷くなっています。発症当初は主に起きている時だけに現れる症状でしたが、最近は浅い眠りの時にも頭を流れるようになっています。精神的にもキツイです。。僕はもうすぐ受験ということもあり出来るだけこの症状を治したいと思っています。この悩みが解決できなかったら将来も不安です。どうやったら治るんでしょうか?できるだけ具体的な方法を提示してほしいです。

noname#233332
noname#233332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

                             こんにちは。  幻聴には、「要素性」と「言語性」の種類があります。  ご質問から、音楽や物理的な音が聞こえる、「要素性」の可能性が考えられます。  原因として、何らかの脳障害で好発することが多いので、「脳神経科」を受診なさるのが良いかと思います。  参考までに、「言語性」は話しかける言葉が聞こえるもので、統合失調症、うつ病、薬物などが原因となり発症するものです。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

このような場合、「治る、治らない」と言っていないで、心療内科、精神科の病院にすぐに行って、医師の診断を受けて治療して下さい。この方法が一番結果が早いですから精神的にも楽になるでしょう。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

1/100人と言われる統合失調症の幻聴の症状かもしれません。 https://www.google.co.jp/search?q=%93%9d%8d%87%8e%b8%92%b2%8f%c7%2b%8f%c7%8f%f3 誤診される事も多いので2~3の診療内科で診察を受けてみて下さい。 現在はその人に合う薬が見つかればかなり症状を軽減できるそうです。

関連するQ&A

  • 音楽性幻聴?

    こんにちは! 今私は学生で7月に試験があるため、その勉強を頑張っています! しかし、前々から1つの悩みがありそのせいでなかなか集中できません。 それは頭の中でいつも音楽が流れており、意識してなくても気付いたらなにかしらの曲がかかっていることです… 「あっまただ」と思い頭の中の曲を消そうと思いますが、また自然と浮かんできます(:_;) 昨日なんてD-プライスの曲が頭から消えませんでした笑” もう高校生の時からずっとで、みんなそんなもんだろうと思っていましたが、ずっと流れてはいないみたいですね…。 どうにかして頭の中の音楽を消したいと思い、ネットで調べていたらある単語に出会いました。それが「音楽性幻聴」です。 初めて聞いた名前だったのでこのような病気?があるんだと驚きました。 しかしその症状である幻聴が私と一緒なのか疑問に思います…(゜_゜ 頭の中だけで聞こえるのか、本当に耳から聞こえるようなものなのか、調べたのですがいまいち分かりません…。 (私は頭の中で聞こえます) もし同じような経験をされている方、または詳しい方がおられましたら音楽性幻聴のことを教えて下さい!! 「いつも頭ん中音楽流れてるなんて、あたしもノーテンキだなぁ~」と自分では思っていた程度だったので、そんなに気にすることじゃないかもしれませんが…ただ、それが邪魔をして集中ができないので困っています。 よろしくお願いします!!

  • 幻聴のようなものが聞こえます

    最近とても疲れて日付が変わってから寝ることが増えました。 すると、頭の中で男の人が何事かしゃべったり、わけのわからない音楽が聞こえてきたりするようになりました。 集中して内容を聞き取ろうとするとぼやけてしまいます。 家中は静かですし、隣の家から何かが聞こえてくるわけではありません。 また、部屋に響く時計の音のように「耳から入ってくる」聞こえ方ではなく、よくある「頭の中でCMソングがずっと流れてる」ような聞こえ方です。 これは単なる疲れで気にすることはないのでしょうか、それとも幻聴や病気の症状でしょうか。 教えてください。

  • ★最近は脳内の痛み?異変☆

    ★最近は脳内の痛み?異変☆ ほぼ一年ほど前くらいから、体がおかしくなりました。耳鳴り・体&頭のふるえやしびれ・全身のぴくつき・脳内の変な痛み現象⇐(一番今深刻です。頭の中心に向かっていろいろな所から食い込んで来るような痛みや頭の中で何かが動くような痛みなどほぼ一日中)・・・など様々なことがおこっています。これは何が原因なのでしょうか?脳神経外科は2か所行き、MRI・CT異常なし。一応、耳鼻科・内科異常なしです。最近は頭の現象がほぼメインでこのまま死ぬのではと思ってしまいます・・ 脳は東京にいるとき、日本でも有名な先生に診てもらったのですが、なんでもないと軽くあしらわれてしまいました。 これらの異変は、昨年度の大学受験期間に起こり始めました。ストレスが原因とかって言われてましたが、信じられません。今まで続いているとは考えづらいので。。 何か、これに似た症状の方、もしくはアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 音楽幻聴を知らないと言われて不安になっている

    毎日、曲を聴きながら生活しています。 聞いたあとに頭の中でだと思います。 聞いた曲が流れますけど、聞いた直後からしばらくの間、耳や頭に残って再生するって音楽幻聴だと勘違いしています。 音楽幻聴が流れている人、どんな感覚ですか?? 一日中眠れないとか、イライラするとか、怖いとかは自分は全く無い訳ではありませんが、そういうことで辛いとかウキウキするとかの波は大きいです。 音楽幻聴になると眠れないとか怖いとかイライラするふうになってくるんですか? それって良くあるんですか? どなたか回答下さい。 不安です

  • 音楽幻聴で悩んでいます。

    私は高校2年で来年には受験生になります。私が悩んでいるのは、1週間前から頭の中で音楽が鳴り止まないことです。中学のときから洋楽が大好きで、洋楽こそが私の元気の源でした。本当に大好きでカラオケはもちろん、登校中も歌っていました。けれど、こんなに頭の中を回り続けるのは初めてです。勉強にも集中できません。テストのときでさえ集中できないのです。今までは耳に残る洋楽が大好きでしたが、それが日常生活に支障をきたすことは全くありませんでした。インターネットで調べてみると、私は音楽幻聴という症状になっているという確信をもちました。 調べた主な症状 (1)印象に残っている音楽が無意識に脳内再生される (2)かかる曲は意識的に変えることができるが、停止できない (3)「聴こえる」というより、「想起する」といった感覚である これが全く当てはまっているのです。私は印象に残っている曲ならいくつでも挙げられますが、なぜかある1曲が流れます。それが嫌で無理矢理別の曲に変えるのですが止まることはありません。忘れていたら、忘れていたことを思い出すことでまた始まります。気にするとどんどんドツボにはまる感じです。最近は音楽が流れないようにテレビを見たりして紛らわせています。最近は寝るときには全てを忘れられるので、常に寝ていたいって感じです。 ここからちょっと個人的な内容になるので、面倒な人は読み飛ばしてください。私が通っているのは田舎の進学校です。進学校っていっても、公立で部活もさかんで地元ではそこそこ有名ですが、都会の東大一直線!みたいな高校とは雲泥の差って感じです。私は中学のとき今通っている高校ではなく、県で1番レベルの高い学校に行こうと思っていたのですが、劣等感を感じながら高校生活を送るのが嫌だったので、ワンランク下げて今の学校を選びました。部活をしていて忙しかったこともあって 勉強はあまりしていませんでした。しかし模試の校内順位はまあまあ良くて、最近は勉強のやる気が出て志望校もはっきりとしてきて、ようやく勉強するようになってきました。自分はこれから伸びるだろうという楽しみさえもありました。その矢先にこんなことになってしまいました。勉強に集中できないことはとても苦しいです。またこれがずっと続いたら私の人生は終わってしまうという不安で胸がいっぱいです。母にも泣きついて相談しました。(普段は泣かない方なのですが)私は今まで、母は勉強のできない私なんていらないんじゃないかと思っていたので、母の「勉強できんodabutsuでも側におってくれさえしたらいいんよ。」という言葉が嬉しかったです。母はとても優しくて、今までは勉強について少しうるさかったのですが、父も母が私に言ってくらた言葉は本心なんだよって言ってました。長々とすみません。私の自己満足で書かせてもらいました。読んでくれた方ありがとうございます。 母はある病院に勤めていて、そこの先生の紹介で今度神経科で診てもらうことになりました。ならいいじゃんって思うかもしれませんが、いろいろなお話を聞かせてほしいです。私と同じ症状で苦しんでいる方、また克服したよって方、アドバイスがあるって方、どなたでもいいので何かあればお答えしていただければ嬉しいです。

  • 幻聴のような症状に悩まされています。

    最近昔あったいいことも悪いことも思い 出します。 なんか急に頭の中にアルバムがあってそ れがぺらぺらめくれるような感じです。 どういう風に説明していいのかわからな いけど急にその時の映像が頭の中に流れ てきます。むかしから被害妄想が激しく 思い込みも激しかったのもあり昔の思い出も人の自分に対する行動で傷つ いたことを思い出しすごく悲しい気持ち になります。ほぼ毎日この症状に悩まされます。あと、幻聴のような症状もあり急に昔の同級生から喋りかけられてるようになります。なんか話まとまってないですが 、アドバイス下さい。嫌な思い出が頭からずっと離れないこともありすごくつらくてどうしようもないです。

  • 幻聴

    はじめまして。 前のバイト先に働いていた時に、見ず知らずの人達が、私の名前と住所を言って脅してきました。その後バイト先は辞めたのですが、いまだに喋りかけてきます。統合失調症ではないと思います。普通に働けるので。相手の居場所は、都庁の中だの前のバイト先だの、確証のないことばかり言ってきます。ちょうど頭の辺りで、第三者には、聞こえません。男女入り交じって話しています。何かこういったトラブル、症状に詳しい方、ご尽力お願いします。

  • 強迫性障害で音楽が頭に流れ毎日頭痛で苦痛です

    私は、強迫性障害と診断されて、2年になる社会人20代後半の男性です。ネガティブ思考、不安、緊張、歯を執拗に舌で触る、チック等が社会人になってから発症したのですが、特に、頭の中に、ある一つの音楽がこびりついて、本や文章を読むことに集中出来ず、内容が理解出来ず、苦しくて仕方がありません。これが最も苦しいです。これは、中学時代に受験を意識し始めた頃に発症しました。これは、高校まで続きましたが、大学に入ると何故か気にならなくなりました。おそらく、受験というストレスから解放されたからだと思います。 しかし、社会人になって再び発症し、ある一つの音楽が頭に流れるときにだけ集中出来ず、何とか他の音楽を意識して、ある音楽を頭から消すようにしたりしているのですが、また流れます。消すようにするという行動もしんどく、常にある一つの音楽が流れるのではないかという意識があり、読書とかにまったく集中出来ず、内容が全く頭に入らないし、苦しくて仕方がないです。仕事にも支障をきたしています。脳内で音楽が鳴っているため、上司からの説明はほとんど頭に入ってこなく、再度、同じことを聞くというパターンが多くて、上司からはしっかり話を聞けと言われています。また、メロディーに執着するあまり、覚えているはずの記憶や知力が無くなり、会話も考えて話すことができず、統一性がまるでなく、いつも失敗してしまったと後悔の念に駆られます。音楽が鳴り始めると必ず頭痛の毎日です。そういう時は、食欲減退、胃通、倦怠感といった二次的症状が現れます。主治医からは、ひとまず考えを外に置きなさいといわれているのですが、中々、それができません。無意識に意識してしまうんです。この不快な症状をなくすには、どうしたらよいのでしょうか。なんでもいいのでアドバイスお願いします。※この文章を書いている今も音楽&頭痛がして、うまく伝えられているか心配です。

  • 朝起きると頭の中で知らない曲が完成し流れています。

    朝起きると頭の中で知らない曲が完成し流れています。ここでいう知らない曲とは自分で作った誰も知らない曲です。頭の中で好きな曲が流れていることはよくあると思いますが、あのような感じでほぼ完成された知らない曲が流れているのです。 朝起きたとき、また眠りに就くときによく起こる現象なのですが、これって普通ですか?また同じような体験をしている方いませんか? 小さいときからこのような現象はあったのですが、ここ3年ほど前から多くなってきたので気になっています。 また、朝起きたとき、眠りに就くときなど曲のテンポやリズムや歌詞(歌詞と言っても詩はなくてヴォーカルの音程?だけ)は、はっきりと覚えているのですが、1時間ほどでまったく思い出せなくなっています。 これってただの音楽の聴きすぎですかねぇ? なんか気になるので、ご意見お願いします。

  • これは幻聴?

    はじめまして。 現在過食嘔吐や鬱状態で精神科に通院、自宅療養している者です。 私はよく頭がぼうっとしたり、中途半端に覚醒している時に 幻聴?があります。 内容は命令的なものや自身を批判するものではなく、例えば 「患者さんに言うと楽しかったけれどまた俺があんたを助ける保証はないぜ」 等という支離滅裂な日本語になっていない内容ばかりです。 今21歳ですが、高校の頃からそれはあり気になっていましたが誰にも言っていません。 はっきりと「外界から耳で聴こえる」のではなく 「頭の中で声がする」からです。 ただ、当方女ですが男性の声色だとはっきり分かるときもあり【これは 幻聴なのか】、【摂食障害で受診している主治医に相談していいものか】悩んでいます。 あまりたくさんの症状を訴えるのにも抵抗があるので… 言いたい事がまとまらず長文になってしまいましたが、【】内の事を教えて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いします。