• 締切済み

強迫性障害で音楽が頭に流れ毎日頭痛で苦痛です

私は、強迫性障害と診断されて、2年になる社会人20代後半の男性です。ネガティブ思考、不安、緊張、歯を執拗に舌で触る、チック等が社会人になってから発症したのですが、特に、頭の中に、ある一つの音楽がこびりついて、本や文章を読むことに集中出来ず、内容が理解出来ず、苦しくて仕方がありません。これが最も苦しいです。これは、中学時代に受験を意識し始めた頃に発症しました。これは、高校まで続きましたが、大学に入ると何故か気にならなくなりました。おそらく、受験というストレスから解放されたからだと思います。 しかし、社会人になって再び発症し、ある一つの音楽が頭に流れるときにだけ集中出来ず、何とか他の音楽を意識して、ある音楽を頭から消すようにしたりしているのですが、また流れます。消すようにするという行動もしんどく、常にある一つの音楽が流れるのではないかという意識があり、読書とかにまったく集中出来ず、内容が全く頭に入らないし、苦しくて仕方がないです。仕事にも支障をきたしています。脳内で音楽が鳴っているため、上司からの説明はほとんど頭に入ってこなく、再度、同じことを聞くというパターンが多くて、上司からはしっかり話を聞けと言われています。また、メロディーに執着するあまり、覚えているはずの記憶や知力が無くなり、会話も考えて話すことができず、統一性がまるでなく、いつも失敗してしまったと後悔の念に駆られます。音楽が鳴り始めると必ず頭痛の毎日です。そういう時は、食欲減退、胃通、倦怠感といった二次的症状が現れます。主治医からは、ひとまず考えを外に置きなさいといわれているのですが、中々、それができません。無意識に意識してしまうんです。この不快な症状をなくすには、どうしたらよいのでしょうか。なんでもいいのでアドバイスお願いします。※この文章を書いている今も音楽&頭痛がして、うまく伝えられているか心配です。

• beq
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• pizzacola
回答No.3

こんばんは。 きちんとした回答になるかわかりませんが… 私が一時うつ病になった時に 1つの音楽ではなく色んな音楽が メドレーのように頭を駆け巡り 少し困った事がありました。 ただ、私の場合は頭痛はなく 仕事で話している時には、 そのような事は起きていません。 そして、それ以上にPTSDのような症状のほうが強かったので 主治医にその事は相談しなかったです。 私がそれを旦那に話すと、 旦那はそれを音楽中毒と名付けました。 私の場合は音楽関係の仕事を不定期でしており、 楽器も習ってますし、 それまでの2年程は色んな曲を積極的に聞いていて 聞きすぎて中毒症状みたいになったのかな?と勝手に2人で思ってました。 私がした対策は、 家や自分で音楽を聞ける状況の時に頭に流れてきたら リラクゼーション系の音楽をかけ それに集中してみました。 サティのジムノペディやドビュッシーの月光・夢や 歌詞のないクラシック系統がいいかと思います。 (歌詞があると詞に気持ちが向いてしまうので) それでいつの間にか直っていました。 1ヶ月もかからない程度だったと思います。 あなたに効果があるかはわかりませんが、 もし試されるならリラクゼーションCD(feelなど)から歌詞無しの曲を選ばれると あまり選曲に悩まずに聞けるかと思います。 (レンタルショップでもリラクゼーションCDはあるかと思います) もし効果がなかったらごめんなさい。

beq
質問者

お礼

ポップ音楽は凄くすきなんですが、頭にインプットされてしまうんですよね。以前、ヨガをやっていたときに心地よい音楽が同時に流れて、何もかも忘れた経験があります。なので、リラクゼーションを中心に頭から流れるような曲を聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

幻聴、ですよねェ。 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)ではなく、 OCD(=強迫性障害=強迫神経症)と診断されたのが 不思議に感じられますけど、できるだけお早めに、 別の性精神科医の診察をうけてみませんか。 お大事に!

beq
質問者

お礼

セカンドオピニオンを取って現在の病院になりました。不安性の症状であると前の病院からも言われているので、分裂病ではないと思っています。しかしながら、もしかしたらそういう傾向があるかもしれないので、今度、主治医に相談したいと思っています。ありがとうございました。

• mathammy
回答No.1

いろいろな精神症状に 運動が大変効果があるといわれています。 ウォーキングやランニング、筋トレ エアロビ等で汗を流されてはいかがでしょうか。

beq
質問者

お礼

運動療法は効果的だと、医者から勧められました。実際にやってみた後、すがすがしい気分になりました。今後も続けたいと思ってます。ありがとうございました。