• 締切済み

強迫性障害で音楽が頭に流れ毎日頭痛で苦痛です

私は、強迫性障害と診断されて、2年になる社会人20代後半の男性です。ネガティブ思考、不安、緊張、歯を執拗に舌で触る、チック等が社会人になってから発症したのですが、特に、頭の中に、ある一つの音楽がこびりついて、本や文章を読むことに集中出来ず、内容が理解出来ず、苦しくて仕方がありません。これが最も苦しいです。これは、中学時代に受験を意識し始めた頃に発症しました。これは、高校まで続きましたが、大学に入ると何故か気にならなくなりました。おそらく、受験というストレスから解放されたからだと思います。 しかし、社会人になって再び発症し、ある一つの音楽が頭に流れるときにだけ集中出来ず、何とか他の音楽を意識して、ある音楽を頭から消すようにしたりしているのですが、また流れます。消すようにするという行動もしんどく、常にある一つの音楽が流れるのではないかという意識があり、読書とかにまったく集中出来ず、内容が全く頭に入らないし、苦しくて仕方がないです。仕事にも支障をきたしています。脳内で音楽が鳴っているため、上司からの説明はほとんど頭に入ってこなく、再度、同じことを聞くというパターンが多くて、上司からはしっかり話を聞けと言われています。また、メロディーに執着するあまり、覚えているはずの記憶や知力が無くなり、会話も考えて話すことができず、統一性がまるでなく、いつも失敗してしまったと後悔の念に駆られます。音楽が鳴り始めると必ず頭痛の毎日です。そういう時は、食欲減退、胃通、倦怠感といった二次的症状が現れます。主治医からは、ひとまず考えを外に置きなさいといわれているのですが、中々、それができません。無意識に意識してしまうんです。この不快な症状をなくすには、どうしたらよいのでしょうか。なんでもいいのでアドバイスお願いします。※この文章を書いている今も音楽&頭痛がして、うまく伝えられているか心配です。

  • beq
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • pizzacola
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

こんばんは。 きちんとした回答になるかわかりませんが… 私が一時うつ病になった時に 1つの音楽ではなく色んな音楽が メドレーのように頭を駆け巡り 少し困った事がありました。 ただ、私の場合は頭痛はなく 仕事で話している時には、 そのような事は起きていません。 そして、それ以上にPTSDのような症状のほうが強かったので 主治医にその事は相談しなかったです。 私がそれを旦那に話すと、 旦那はそれを音楽中毒と名付けました。 私の場合は音楽関係の仕事を不定期でしており、 楽器も習ってますし、 それまでの2年程は色んな曲を積極的に聞いていて 聞きすぎて中毒症状みたいになったのかな?と勝手に2人で思ってました。 私がした対策は、 家や自分で音楽を聞ける状況の時に頭に流れてきたら リラクゼーション系の音楽をかけ それに集中してみました。 サティのジムノペディやドビュッシーの月光・夢や 歌詞のないクラシック系統がいいかと思います。 (歌詞があると詞に気持ちが向いてしまうので) それでいつの間にか直っていました。 1ヶ月もかからない程度だったと思います。 あなたに効果があるかはわかりませんが、 もし試されるならリラクゼーションCD(feelなど)から歌詞無しの曲を選ばれると あまり選曲に悩まずに聞けるかと思います。 (レンタルショップでもリラクゼーションCDはあるかと思います) もし効果がなかったらごめんなさい。

beq
質問者

お礼

ポップ音楽は凄くすきなんですが、頭にインプットされてしまうんですよね。以前、ヨガをやっていたときに心地よい音楽が同時に流れて、何もかも忘れた経験があります。なので、リラクゼーションを中心に頭から流れるような曲を聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

幻聴、ですよねェ。 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)ではなく、 OCD(=強迫性障害=強迫神経症)と診断されたのが 不思議に感じられますけど、できるだけお早めに、 別の性精神科医の診察をうけてみませんか。 お大事に!

beq
質問者

お礼

セカンドオピニオンを取って現在の病院になりました。不安性の症状であると前の病院からも言われているので、分裂病ではないと思っています。しかしながら、もしかしたらそういう傾向があるかもしれないので、今度、主治医に相談したいと思っています。ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

いろいろな精神症状に 運動が大変効果があるといわれています。 ウォーキングやランニング、筋トレ エアロビ等で汗を流されてはいかがでしょうか。

beq
質問者

お礼

運動療法は効果的だと、医者から勧められました。実際にやってみた後、すがすがしい気分になりました。今後も続けたいと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫性障害で8年間悩んでいます

    約8年間悩んでいることがあります。 8年前に一度心療内科に行きましたが、病名はわからないし、治療方法も分からず、そのままとなりました。 しかし、約2,3年ぐらい前にTVやインターネットで調べると、「強迫性障害」という病気があることを知りました。強迫性障害の病状を調べてみると、自分が悩んでいることと一致するものが多数ありました。それで、私は「強迫性障害」ではないかと思いました。 症状を上げていきます。 (1)手を長い時間洗ってしまいます。汚れがとれていないとか、トイレのドアのノブを触るのも抵抗がありますし、トイレの蛇口を触るのもかなり抵抗があり、水で何回も蛇口を洗い流してから、水を止めます。 (2)嫌なことが頭をよぎります。 例えば、本を取ろうとしたときなどに、悪いことが頭をよぎると、実際よぎったことが起こるのではないかと思い、もう一度本を元の位置に置き、もう一度本を取り直します。また、取り直した時に頭に悪いことがよぎると、もう一度本を元の位置に置き、やり直します。これが、何回も何回も続き、本を購入したり、物を動かしたりすのが、苦しいです。他にはドアを開けて閉めるときなんかも、上記のことで、もう一度ドアを開け、また閉めるという行動を繰り返してしまうときがあります。 このようなことが、あらゆる行動をするときに起こってしまいます。 (3)数字にこだわってしまいます。 例えば、4という数字なら「失敗」の「し」とか、6なら「無理」の「む」とか否定的なことが連想され、(2)で述べましたが、本を購入するときなんかに、上から4つ目の本を取れないとか、数字が頭に浮かび、否定的なことが連想され、これも嫌なことが頭によぎる一つの内容となり、何度も(2)のように行動を繰り返してしまいます。 (4)頭の中に、ある一つの音楽がこびりついて、本や文章を読むことに集中出来ず、内容が理解出来ず、苦しくて仕方がありません。これが最も苦しいです。(2)の嫌なことが頭をよぎることの大半が、「これからも頭の中にある一つの音楽が流れる」とかです。 ある一つの音楽が頭に流れるときにだけ集中出来ず、何とか他の音楽を意識して、ある音楽を頭から消すようにしたりしているのですが、また流れます。消すようにするという行動もしんどく、常にある一つの音楽が流れるのではないかという意識があり、読書とかにまったく集中出来ず、内容が全く頭に入らないし、苦しくて仕方がないです。 上記のことが私が悩んで苦しい思いをしている内容です。 これは強迫性障害という病気やと思うのですが、どうでしょうか? まだ病院には行ってません。一体どうしたらいいのかも分かりません。 本当に悩んでいます。 どうか専門家の方や経験者の方、教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 頭痛がひどい(頭が重い)

    頭痛について 職場が変わり、新しい仕事場で働く事になりました。 最近ですが、何をしてても頭が重いのです。 仕事で集中して作業を行った直後には頭が痛くなります。 記憶力が想像以上になくなっています。 単に疲れているのかと思い、 休日には一日中寝てみたり、気晴らしにいろいろ出掛けたり、カラオケで歌ってみたり、 ランニングしてみたり、やけ食い、やけ酒などしてみましたが、やっぱり頭が重いのです。 症状としては、常に頭の中に詰まっている(容量を超えた以上の物が頭の中に入ってる)ような感じです。 何か原因があるとしたらどういった症状だと思われますか? よろしくお願いします。

  • 毎日頭痛と吐き気があります(T_T)

    二十代女です。最近頭痛が酷いです。 3日ほど前に生理が終わったのですが、終わってからさらに酷くなった気がします。 もともと頭痛はよく起こる方なのですが、こんなに意識するほど毎日続くのは 初めてか、今までにもほとんどなかったように思います。 症状としては、 起きると頭痛がして、夜になるにつれ痛みが強くなる (一度寝ると頭痛で起きることはあまりないです) 寝る前は吐き気もする 帽子やヘアバンドなどの締め付けがあるとすぐに痛くなる(取っても治らないです) 痛い個所は頭の前の方 このようなかんじです。 スマホやPCを使う機会が多く、画面がまぶしいのもなんらかの原因かもしれないと思い 昨日から極力PC用のメガネをつけています。 カチューシャなどのこめかみの締め付けも痛くなる原因ですが、このメガネは 痛みが増す感覚はほとんどないです。 肩こりもあったのでマッサージに行きましたが、やはりしばらくすると頭痛が・・ 緊張型頭痛などいろいろ種類はありますが、どの症状もなんとなくあてはまるものが 多く、自分でこれだとはわからないです(当たり前かも知れませんが(^_^;)) 今はどうしてもとなったときは市販薬に頼っていますが、 続くようなら医者にかかった方がいいのでしょうか? となると、何科になるのでしょうか? もしなにか頭痛が緩和されるような方法等ありましたら教えていただきたいです。 あと、仕事柄、帽子やヘアバンドをしようと思うのですが頭痛が怖くて できないです。帽子はサマーニット帽や、大き目のものでも起こります。 これは治らないのでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 頭痛?頭の重みが取れません

    初めて投稿させていただきます 1週間前から頭痛が収まりません 「痛い」という感覚ではなく「重い」感覚が強いです 初めは頭痛ではなくただ後ろから誰かに引っ張られている、もしくは坂道の上にいて体ごと見下ろした状態がずっと続くと言った「傾き」に違和感を覚えました その次の日から後頭部に重みがくるようになりました ネット調べてみると「緊張型頭痛」が一番多くヒットしたのでその日の夜にマッサージを行いました しかし、帰りの車で激しいめまいと吐き気を催し、家につく頃には手足は冷えて後頭部・前頭葉に重い痛みが起こりました。その時に2回嘔吐をしました。 すぐに夜間病院にはりしCTを撮影していただいたのですが脳に特に以上はなく 「偏頭痛」と診断されて「カロナール」といった薬を処方してもらい帰宅しました しかし薬をのんでも症状が収まらずその2日後にMRIを撮りに行きました この時に先生から指と鼻を往復するテストや目をつぶってたって見る等といったものを行いましたが全て正常に行えました MRIも結果は正常で「エペル」「カンファタニン」「レバミピド」といったジェネリックの薬を処方してもらい飲み続けました ですが一向に症状は良くならず顔面にまでずっしりとした痛みがまわるようになりました 痛みが行うときには後頭部に重みが起こりずーんと行った形で前傾姿勢を取った感覚になります 顔まで重みがいくと頬から頭までの筋肉が後ろに引っ張られる形でまぶたが少し痙攣するときもあります この月・火で症状が更に重みをまして喉を締め付けられるような感覚と 歩行していると時たま足元から崩れ落ちそうになったり、手の力が一瞬抜ける時があります これは緊張型頭痛なのでしょうか? それともまた違う病気なのでしょうか? 緊張型頭痛であればすぐさまに即効性のある処置方法はありますか? すぐにでもこの痛みから開放されたいのです わかりにくい文章ではありますが、この症状で何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • 強迫性障害でしょうか?

    ここ3週間程、 頭から離れなくて仕方のない事があります。 お気に入りのハーフパンツが2枚あったのですが、 1枚、ゴムが伸びてしまい、 履き心地が変わってしまったのです。 (他人に貸した際、故意ではなくゴムが伸びてしまったようですが、 その他人にも恨みを持ち、貸してしまった自分も責めています) その事が気になって気になって、 忘れようと思いタンスに2枚ともしまったのですが、 四六時中、寝てる時以外はずーっと気になっています。 来月頭に資格試験があるのに、 全く勉強ができなくなってしまいました。 自分にとっては確かに大事なハーフパンツではあったのですが、 そこまで気にする事でもないような気もしており、 何故こんなに思考から離れず、 悶々とした気持ちでいなければならないのかと、 悩まされています。 (もちろん、大事なハーフパンツだったのでショックな気持ちは 今のところぬぐい切れそうにないです) 3年前、 仕事の疲れや、私生活で辛い事等あり、 初めて心療内科にかかり、 それ以来飲んでいる薬は、 リリフターとスルピリドだけです。 お酒は週に2~3回くらい飲みます。 自分では欝病と思ったり思わなかったりで、 主治医には、「社会不安症(?)」 と言われただけで、 強迫性障害とも鬱病と言われた事はないです。 もともと神経質な性格で、 物事の順序や、日々使う物等に異常に執着する傾向があります。 今回の事以外でも、 ささいな事をずっと考えてしまい、 日常生活に支障が出るレベルになる事もあります。 (冷や汗が止まらなくなったり、呼吸が乱れたり、頭痛がひどく、何もできなくなったり) ネットで調べたところ 青田療法や、暴露反応妨害法というのがあると知ったのですが、 イマイチどのようにやれば良いのか分かりません。 1ヶ月後の受験に向けて、なんとか集中力をもう1度取り戻したいです。 (ハーフパンツの件があるまではある程度集中して 資格試験の勉強に取り組めてました) 私は、28歳の男で、現在は仕事を休みながらもなんとか続けている状態です。 強迫性障害だとしたら、 投薬等で長い期間の治療が必要となってくるのでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 強迫性障害でしょうか?

    ここ3週間程、 頭から離れなくて仕方のない事があります。 お気に入りのハーフパンツが2枚あったのですが、 1枚、ゴムが伸びてしまい、 履き心地が変わってしまったのです。 (他人に貸した際、故意ではなくゴムが伸びてしまったようですが、 その他人にも恨みを持ち、貸してしまった自分も責めています) その事が気になって気になって、 忘れようと思いタンスに2枚ともしまったのですが、 四六時中、寝てる時以外はずーっと気になっています。 来月頭に資格試験があるのに、 全く勉強ができなくなってしまいました。 自分にとっては確かに大事なハーフパンツではあったのですが、 そこまで気にする事でもないような気もしており、 何故こんなに思考から離れず、 悶々とした気持ちでいなければならないのかと、 悩まされています。 (もちろん、大事なハーフパンツだったのでショックな気持ちは 今のところぬぐい切れそうにないです) 3年前、 仕事の疲れや、私生活で辛い事等あり、 初めて心療内科にかかり、 それ以来飲んでいる薬は、 リリフターとスルピリドだけです。 お酒は週に2~3回くらい飲みます。 自分では欝病と思ったり思わなかったりで、 主治医には、「社会不安症(?)」 と言われただけで、 強迫性障害とも鬱病と言われた事はないです。 もともと神経質な性格で、 物事の順序や、日々使う物等に異常に執着する傾向があります。 今回の事以外でも、 ささいな事をずっと考えてしまい、 日常生活に支障が出るレベルになる事もあります。 (冷や汗が止まらなくなったり、呼吸が乱れたり、頭痛がひどく、何もできなくなったり) ネットで調べたところ 青田療法や、暴露反応妨害法というのがあると知ったのですが、 イマイチどのようにやれば良いのか分かりません。 1ヶ月後の受験に向けて、なんとか集中力をもう1度取り戻したいです。 (ハーフパンツの件があるまではある程度集中して 資格試験の勉強に取り組めてました) 私は、28歳の男で、現在は仕事を休みながらもなんとか続けている状態です。 強迫性障害だとしたら、 投薬等で長い期間の治療が必要となってくるのでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 強迫性障害でしょうか?

    強迫性障害でしょうか? 先日愛犬が腎不全で亡くなり、ずっと愛犬のことを考えていました。 愛犬が突然いなくなった空虚感で、考えては泣いて、考えては泣いて、頭がおかしくなりそうになります。 そして最近、愛犬の最期のことばかり考えているうちに、もしかしたら私が自分でも気づかないうちに無意識のうちに首を絞めたのではないかという意味不明な被害妄想をするようになりました。 愛犬は亡くなる時に、一度呼吸が止まり、名前を呼んだり体をさすったりして、目が開いていたので閉じようとしたら一瞬息を吹き返して、口を開けてハァッハーッハァッハーッと3、4回力を振り絞るように深呼吸のような息をしてそのまま目を開いたまま動かなくなりました。 その時母と電話しながらどうやって目を閉じたらいいかと話していたのを覚えています。 最期の瞬間をハッキリと覚えているはずなのに、何度も考えてるうちに突然意味不明な被害妄想をするようになりました。 あの時口を開けて苦しそうに呼吸したのは無意識のうちに私が首を絞めたからだ、私のせいだ、いやそんな事してない、いやしたのかも、してない!した!してない!、、と同じことを頭の中で繰り返し考えてしまいます。 首なんて絞めるわけがないのに、頭が勝手に絞めたんだという妄想をしてしまいます。まるで何かに取り憑かれたように。 考えないようにしても、同じ事を考えてしまいます。 もう頭がおかしくなりそうです。 これは病気ですよね? 私が殺したのではという考えが頭から離れないんです。 亡くなった時はそんな事全く微塵も考えてなかったのに。こんなんじゃ愛犬は安らかに眠れませんよね。なのに頭の中で愛犬の首を絞める自分の姿を想像してしまうんです。そんな被害妄想をする自分が最低で死にたくなります。 愛犬が亡くなった時に目を閉じるのも怖くてなかなか出来なかった私がそんな事できる訳がないというのは分かっているのに頭が言うことを聞きません。 考えすぎて頭痛がします。 何が原因なんでしょうか? 強迫性障害ですか? 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 毎日頭痛、吐き気、身体がだるい等。

    初めて投稿します。18歳(もうすぐ19歳)新社会人です。地元を離れ一人暮らししています。 3ヶ月ほど前から毎日頭痛、吐き気、身体のだるさに悩まされています。 仕事や周りの環境に慣れないせいだと思っていましたが、上記の症状に加え、 やる気が起きない、なにもしたくなくなることが多いです。笑うことさえしたくありません。 最初はただ怠けてるだけかとも思ったんですが、休日もなにもせず、動きたくなくなることが多くなりました。(ほぼ毎日です。)それに寝付きも悪く、朝起きるのも辛くなってきました。 私はただ甘えてるだけなんでしょうか?親や友人、上司は一度病院で診てもらえばと言います。 私と同じ症状の方や知っている方がいれば教えてください。

  • これって強迫性障害?

    僕は今、自分がおかしいのではないかと不安で仕方がない状態です。 というのも僕は、何故か自動車のカーステレオを何の意味も無く最大音量まで上げてしまう(音楽CDを入れた状態で)という行為をして、その度に「またやってしまった⋯⋯」と後悔してしまいます。 勿論、最大音量にしてしまえばかなりの爆音が響き、他人にも迷惑が掛かり、自分自身にも難聴というリスクが降り掛かって来る事は承知しています。しかし、僕は何故かその行為が止められず、頭からその考えを払い除けようとしても払い除けられません。毎日不安で心臓がバクバク状態です。 これって所謂、強迫性障害のような症状なのでしょうか? そして僕は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 頭の中で音楽が流れっぱなしで集中できない

    私は、来年大学受験を控えている高校3年生です。 タイトルの通り、頭の中で音楽が流れ続け、困っているのです。 何もしていないときはいいのですが、勉強中に流れると勉強の手も進みません。 模試とかで、特に集中力の要る現代文の時間とかはかなり辛いです。 脳内の音楽を止めようとすれば止まるのですが、問題文を読み始めると、また鳴り出します。 流れる音楽は、最近ふと耳にしたような曲から、3年以上前に気に入っていた曲まで、様々です。 もちろん、最近は音楽を聞かないようにしているのですが、テレビのCMソングなどのちょっとした音楽や、かなり前にお気に入りだった曲も流れます。 深刻に悩む前の話ですが、巷で「クラシックを聞くと集中できる」と盛んに言われていたので、やってみると直ぐにその曲を覚えてしまって、脳内で鳴り始め、逆に集中が出来なかった、ということもありました。 来たるセンター試験で、このせいで集中で出来ないのではないかと心配です。 どこに相談したら良いものか見当が付かなかったので、今回ここに書き込みをさせていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。