• 締切済み

毎日頭痛、吐き気、身体がだるい等。

初めて投稿します。18歳(もうすぐ19歳)新社会人です。地元を離れ一人暮らししています。 3ヶ月ほど前から毎日頭痛、吐き気、身体のだるさに悩まされています。 仕事や周りの環境に慣れないせいだと思っていましたが、上記の症状に加え、 やる気が起きない、なにもしたくなくなることが多いです。笑うことさえしたくありません。 最初はただ怠けてるだけかとも思ったんですが、休日もなにもせず、動きたくなくなることが多くなりました。(ほぼ毎日です。)それに寝付きも悪く、朝起きるのも辛くなってきました。 私はただ甘えてるだけなんでしょうか?親や友人、上司は一度病院で診てもらえばと言います。 私と同じ症状の方や知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 心療内科で相談して見るのはどうですか? 楽になるかもしれないですので

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ストレスによる抑うつ症状ですね。おそらく仕事のストレスが原因だと思いますが、ストレスを抱え込まないようにすることと、スポーツをしたり人と会ったりして適度にストレス解消するということをするしかありません。 何をする気もないところを何かするのは面倒くさいけど、頑張ってジムに行くとかして適度に体を動かして規則正しい生活を心がけたほうがいいです。生活が荒れてくると精神も荒れてくるところが面倒なところです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

もっと精しく食生活を分析してください。穀類、豆類、魚類、魚介類、海藻類、乳製品、木の実類、イモ類、きのこ類、野菜類、漬物類、果物類は何をどれだけ、何種類たべていますか?人間が必要とする栄養素の種類と量を知っていますか?同じものばかり食べていませんか?具体的に明らかにしないと埒があきません。とろくさい会話は時間の無駄で、さっぱり話が進まない。例えば鉄分は1日にどれだけ摂れていますか? それだけ体に不調が生じているのに、どうして全国一斉総点検をしないのですか?健康診断は?血液検査?尿検査は? もっと要領よく整理してください。 野菜とか肉とか漠然とした表現はやめてください。もっと具体的に!

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

栄養失調。何食べてますか?

yuuuta0214
質問者

補足

基本、自炊してます。 といっても仕事が遅いので野菜やお肉を切って煮込んだり野菜スープ作ったりして白米と一緒に食べるくらいです。

関連するQ&A

  • 年齢問わず女性の方で、偏頭痛や身体のだるさ吐き気な

    年齢問わず女性の方で、偏頭痛や身体のだるさ吐き気などの不調に悩まされてる方いらっしゃいますか? 最近、天気が悪いせいか上記の症状に苦しんでいます。あまり錠剤には頼りたくないのでひたすら我慢です。 何か対策で取り組んでることや、効果があったこと(食事などでも何でも)がありましたら、教えてください(´-`)よろしくお願いします。

  • 頭痛・吐き気

    私は半年に一回ほど、身体のだるさ・頭痛・吐き気や時々眩暈、首と顎の近く?の違和感に襲われ3~4日ほど続きます。それも休日になることが多いです。 元々強迫障害っぽい所があって、異常に白血病ではないか、と恐怖してしまいます。前回この症状が出たのは5月~6月頃で、先生に笑われながらも血液検査をして貰いましたが、結果は勿論白血病ではありませんでした。風邪だと言われました。 日曜日からまたこの症状が出ています。症状の頭痛はそれほどではありませんが、吐き気は少しします。親に貧血ではないかと言われて居るのですが、この症状で何か恐ろしい病になっていることはありますか?やはり病院に行った方がよいでしょうか? また、この異常なほどの白血病に対する恐怖はどうしたら薄まりますか?風邪を引くたびに恐れてしまって精神的に疲れます。 ちなみに周りで白血病で亡くなった方はいません。ただ漠然と、白血病=恐ろしい、死の病と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 毎日頭痛と吐き気があります(T_T)

    二十代女です。最近頭痛が酷いです。 3日ほど前に生理が終わったのですが、終わってからさらに酷くなった気がします。 もともと頭痛はよく起こる方なのですが、こんなに意識するほど毎日続くのは 初めてか、今までにもほとんどなかったように思います。 症状としては、 起きると頭痛がして、夜になるにつれ痛みが強くなる (一度寝ると頭痛で起きることはあまりないです) 寝る前は吐き気もする 帽子やヘアバンドなどの締め付けがあるとすぐに痛くなる(取っても治らないです) 痛い個所は頭の前の方 このようなかんじです。 スマホやPCを使う機会が多く、画面がまぶしいのもなんらかの原因かもしれないと思い 昨日から極力PC用のメガネをつけています。 カチューシャなどのこめかみの締め付けも痛くなる原因ですが、このメガネは 痛みが増す感覚はほとんどないです。 肩こりもあったのでマッサージに行きましたが、やはりしばらくすると頭痛が・・ 緊張型頭痛などいろいろ種類はありますが、どの症状もなんとなくあてはまるものが 多く、自分でこれだとはわからないです(当たり前かも知れませんが(^_^;)) 今はどうしてもとなったときは市販薬に頼っていますが、 続くようなら医者にかかった方がいいのでしょうか? となると、何科になるのでしょうか? もしなにか頭痛が緩和されるような方法等ありましたら教えていただきたいです。 あと、仕事柄、帽子やヘアバンドをしようと思うのですが頭痛が怖くて できないです。帽子はサマーニット帽や、大き目のものでも起こります。 これは治らないのでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 朝の頭痛と吐き気に悩んでいます

    ここ半年ぐらい朝の頭痛と吐き気に悩まされています。 時々微熱もあるので風邪だと思い病院を受診し、薬も処方してもらいましたが一向に良くなりません。 様々な検査をしても原因がわからず、ただの風邪にしては長引いているので心配です。 微熱のせいか身体のだるさや倦怠感も抜けず、最近は仕事上の簡単なミスも増えてしまいました…。 午後になると頭痛や吐き気は大分おさまるのですが、だるさや眠気に襲われたりもします。 以前は朝は強いほうで起き上がれないなんてことはなかったのに、 近頃は目は早くから覚めているにも関わらずなかなか起き上がれなくなってしまい このままでは会社にも行けなくなってしまうんじゃないかとドキドキしております。 風邪が原因ではなかったら何が原因なのでしょうか? 最近良く聞く頭痛外来など専門の機関を受診したほうが良いなど アドバイスよろしくお願い致します。

  • 私は、頭痛と、吐き気が、します。

    私は、頭痛と、吐き気が、します。パソコンを、長時間すると、頭痛と、吐き気が、します。仕事を、しても、頭を、下げたら、吐き気が、します。神経内科へ、行った方が、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。私は、むち打ちに、なっているので、その性かなて、思います。症状は、分かりません。私は、今でも、頭痛と、吐き気が、します。パソコンは、長時間していなくても、頭痛と、吐き気は、します。どうしたら、良いのでしょうか?

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • 頭痛と吐き気が続いています。

    ここ1週間程ですが、頭痛と吐き気が続いています。熱はありません。 頭痛は酷い日もありますが、何となく痛いと言うか重い日もあります。 吐き気は朝起きた時や朝食後、夕食後にあります。 また、3か月ぐらい前に腰椎にひびが入る怪我をしているせいか 肩こりもあり、お尻や足がとても痛くてなかなか眠れていません。 ちなみに現在労災休業中で、パートの仕事を休んでいます。 何が原因で頭痛と吐き気が続くのかわからないのですが、何が原因と考えられるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 頭痛と吐き気がします

    ちょうど二週間前に朝目覚めたときひどいめまい(部屋中が回っているような。貧血のような虹色が見えたり暗くなったりはないです)を感じ、そのせいか吐き気と頭痛もとてもひどくなったのでしばらく眠ろうとしましたがつらくて寝つけず、少し栄養を取ろうと食事したのですが全て嘔吐してしまい、その後も何度も嘔吐を繰り返し、めまいと頭痛で意識も朦朧としていたので救急車を呼びました。はっきりとした原因は言われず、CTスキャンも異常なしと言われたので疲れでもたまっていたのだろうと点滴と注射としてもらって症状が落ち着いたので帰宅しました。3日後、支持のされたので耳鼻科に行き、同じ薬をもらって2週間くらいで治るだろうといわれ、毎食後薬を服用するようにしています。 ですが、普段の食後に動機と吐き気、首から後頭部らへんにかけてとこめかみに頭痛のようなものを感じます。いずれもひどくは無いのですが、すっきりしない気持ち悪さで夜はなかなかねむれません。今まで同じようなことはまったくありませんでした。このまま薬を飲み続ければ治るのでしょうか、病院にいって検査してもらったほうがいいのでしょうか、不安でたまりません。同じような症状の経験者の方、または専門家の方にお話をきいてみたいので、どうか宜しくお願いします。 病院でもらった薬は二種類で、トラベルミン錠とプリンペラン錠です。

  • 頭痛と吐き気

    ここ一ヶ月程前から、ほぼな毎日、頭痛と吐き気に悩んでいます。 29歳。女。 症状は頭全体的(特に後頭部とてっぺん)にガンガンして締め付けられる様な感じで、それと同時に吐き気(ほとんど吐く事はないが数回は経験あり)も増してくる感じです (肩こりはあるがそんなにひどい方ではない) 市販の鎮痛剤は効かない 発生時はほとんど夜間。室内にて。 この様な症状について、何か心当たりやアドバイスがある方、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう