• 締切済み

着払い料金の支払い

プリンタのトナーリサイクル専門の業者(T社)からトナー(感光体とも)を購入し、送られてきた荷の中に用意されていた着払い伝票で空になったトナーの筐体を送りました。 空になった筐体は、T社がまた再生してリサイクルトナーになるので、私としては善意で送ったのです。 ところが、T社は4月に、従来からの配送会社(A社)とは価格が折り合わず、送受の配送会社を別な業者に切り替えていたのだそうです。 そのため、この着払いは受けられないと、トナー業者が受け取りを拒否しているので、荷を私のほうに送り返し、その間の送料を私が払うことになりそうです。 A社を使った着払いは中止する旨T社はホームページに掲載し、メールでも連絡をしたそうです(メールアドレスをT社は知っていましたので、多分そのメールは私が見落としたのだと思います) また。少し懸念があるのは、トナーの購入が26年2月で、T社がA社と縁を切った旨の連絡が4月、それを知らなかった私が空筐体を返送したのは9月と、相当期間があいている点です。 着払いの料金は私が支払わなければいけませんか?

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

そのような業者もあるのですね。 私も知らないで古い伝票で送ったことはありましたが、普通に料金を払った上で受け取ってくれ、電話などで同様の伝票が残っている場合には破棄するように言われたぐらいですね。 あくまでも相手の業者の問題であり、計画的に切り替えを行えばよいものをそうしなかったともいえる状況です。連絡があったとしても、差し替えの伝票を送ってきてはいないわけですからね。 メールを出したとしても、確認する客ばかりではありません。ホームページに掲載したからと言って、必ず確認するわけではありません。 私であれば、その業者へ強くクレームを言いますね。料金負担などの考慮をしてくれなければ、着払いの受け取り拒否をいろいろな書き込みサイトで、公にするといいますね。 もちろん脅しはいけませんので、希望を聞いてくれるかどうか、聞いてくれなければ、自分の考えが間違っていたかどうかを世間に聞こうと思うと伝えるのです。 リサイクルトナーの業者なんて、いくらでもあります。WEBで情報を集める人も多い仲、価格サイトなどの書き込みなどで書かれれば、打撃はあることでしょうからね。 最後にできるかどうかはわかりませんが、返送された空きトナーの受け取り拒否をあなたがしてしまえばいかがですかね?

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

ずいぶん不誠実な対応の業者だと思います。 会社都合で運送業者を変更したとしてもユーザーが100%それを認識できるわけではありません。 商品に配送伝票が同封していたらそれを使ってしまうユーザーもいるでしょう。 普通の会社なら出荷済みの分はA社でも受け取る対応するものです。 それをユーザーに送り返し送料を負担させるのはふざけた対応だと思います。 私だったら返されても受け取りも支払いも拒否してメールか電話でクレームを入れます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まあ、本当は業者T社の伝票なんだから、それでT社が負担してもらいたいものですが、 送り返すくらいなら、T者が一旦新しい送料を払って受け取って、従来との差額をリサイクル品の納品時に200円とか300円くらい上乗せして請求させてくれませんか、って言ってくれたほうが、まだ溜飲も下がるってもんですよね。 ということで、「たかだか200円300円の送料アップで返送とか馬鹿らしい交渉してるほうが無駄だから、新送料で受け取ってもらって、新送料と旧送料の差額はうちに次回請求してくれれば、それでそちらにご迷惑はないですよね!」とT社担当とその上に書面なり口頭で話つけてはいかがですか。 まあ、T社の担当は言われたままやって、上司もよくわかっていないままご自身に連絡させているのだと思いますから。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

伝票が入っていたんですよね。 それなら、先方のミスなので、先方の責任ですよ。 先方が対応しないなら、そんなとこと取引継続する必要ないです、 ※そんな会社は事有る毎にユーザーに責任をかぶせますよ。

zenidaikojp
質問者

補足

着払い伝票は2月に購入した際に同梱されていたもので、その後の4月に宅配業者を変更しているので、先方のミスというわけではないです。

関連するQ&A

  • 着払い送料を業者が発送者に伝え忘れるなんてことはあ

    着払い送料を業者が発送者に伝え忘れるなんてことはありえますか? 先日オークションにて、銀行振り込み前払い、送料着払いの商品を落札し、商品代金を振り込み、 「入金確認したので明日発送します」と言われてから2日経っても連絡がこなかったので、 「発送されたら送料を教えてください」と連絡したところ、「発送しましたが業者が送料を記入し忘れたようで送料はわかりません、届いてから確認してください」と連絡がきました。 このようなことはあり得るのでしょうか? ついでに最初に配送業者はA社を利用しますと言われていたのに、発送後の連絡でB社で発送しましたと言われました。

  • 着払い 大口契約の料金

    運送会社の着払い料金について質問です。 現在ゆうパックで契約しています。月末締め翌月末払いの契約なのですが 着払いの場合料金の割り引きができないと言われています。 群馬県なのですが県内からで1000円(税別)近県で1100円。 サイズは100サイズ固定で重さは平均23キロほどになります。 今は始めたばかりなので数が少なく交渉するのにも気がひけるところなのですが 半年以内の見通しで毎日30~50箱程着払いの荷物が届く予定です。 業者をちょこちょこと変えるのも面倒なので一社に絞りたいです。 数が増えてきた場合、 佐川、ヤマト、郵便局、またはその他、どこが一番安くなるでしょうか? 「着払いのみ、100サイズ固定、重さは23キロ程、毎日30~50箱で月にすると下限1000箱以上、年間12000箱位」 という感じです。 あと有利に交渉するのにあたって知っておかなければならないことや 言い方、 参考になるサイトなどご存知したら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセル関数の使い方

    エクセルの関数について教えてください。 シート(1)の運転手(佐藤)は1月1日に15t車に乗ってA社に配送している。 シート(2)の運転手(田中)は1月2日に15t車に乗ってE社に配送している。 シート(3)の運転手(斉藤)は1月3日に15t車に乗ってI社に配送している。 シート(4)で15車の集計を取りたいのです。 ※この数式で他の集計も引用したいと思っております。 具体的には下記のように、それぞれのシート(1)~(3)から拾い出して、シート(4)に集計できるよう、シート(4)に数式を入れたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? シート(1)(佐藤) 1/1  A社   15t 1/2  B社   4t 1/3  C社   6t シート(2)(田中) 1/1  D社   8t 1/2  E社  15t 1/3  F社   6t シート(3)(斉藤) 1/1  G社   8t 1/2  H社   4t 1/3  I社  15t シート(4)(15t 集計) 1/1  A社 1/2  E社 1/3  I社      ↑この列に数式を入れたい。 解りにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 壊れたリース複合機

    A社でリースしていた複合機が動かなくなりました。 リサイクルトナーを使っていたので、保守契約も使えません。 例えば、B社と新しく契約をする場合、この動かないA社の複合機も処理してもらえるものでしょうか?

  • プリンターのリサイクルトナーについて教えてください

    こんにちは。  現在、カラーレーザープリンタ・OKIのCerefido C301dnを使用しております。これのリサイクルトナーを探しております。  以前、A社からリサイクルトナーを購入し、交換したのですが、「カートリッジを交換してください」のメッセージが出たままでプリンタが認識しませんでした。もちろん、カートリッジ自体は所定の場所にきちんとおさまります。  今は純正品を使用しているのですが、経済的に厳しいです。そこで、きちんと認識してくれるリサイクルトナーを教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 未使用のトナーの回収(エプソン)

    未使用で置きっぱなしにしていたプリンタのトナーを発見しました。 業者等に連絡すれば買い取ってもらえるかと思っていたのですが、 使用期限切れということで、買い取ってもらえない、とのことです。 (使用期限から3年くらいは経っています) エプソンのトナーは故障しており、現在は処分しているので 使うことはできません。 では、販売元に(エプソン)と思いましたが、サイトを見てみると 純正トナーは回収する、と書いてあり、自分が持っている リサイクルトナーについては一切、書かれていませんでした。 使用することができない未使用トナーというのは どうやったら処分することができるのでしょうか? 粗大ゴミに捨ててしまってよいのでしょうか? 自分が住んでいる地域の粗大ゴミの一覧には書いておらず 空のトナーではないので、粗大ごみには出せないのでしょうか? どうやって処分すればよいのか困っております。 どなたか教えて下さい。

  • choose関数の使い方について

    はじめまして。 下記の項目をchoose関数を使ってまとめたいのですが、 お解りの方がおりましたら、教えてください。 他の数式でも出来るのかも知れませんが、chooseが一番近いのかと思い、投稿しました。 どの数式でも構わないのですが、具体的に入れる数式を教えて頂けると助かります。 シート(1)の運転手(佐藤)は1月1日に15t車に乗ってA社に配送している。 シート(2)の運転手(田中)は1月2日に15t車に乗ってE社に配送している。 シート(3)の運転手(斉藤)は1月3日に15t車に乗ってI社に配送している。 シート(4)で15車の集計を取りたいのです。 ※この数式で他の集計も引用したいと思っております。 具体的には下記のように、それぞれのシート(1)~(3)から拾い出して、シート(4)に集計できるよう、シート(4)に数式を入れたいのです。 目的としては、配車表を車種別、または運転手別などに移行できるようにしたいのです。 シート(1)(佐藤) 1/1  A社   15t 1/2  B社   4t 1/3  C社   6t シート(2)(田中) 1/1  D社   8t 1/2  E社  15t 1/3  F社   6t シート(3)(斉藤) 1/1  G社   8t 1/2  H社   4t 1/3  I社  15t シート(4)(15t 集計) 1/1  A社 1/2  E社 1/3  I社      ↑この列に数式を入れたい。 解りにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エプソンプリンタトナー(LPC3T18)

    現在、エプソンのLP-S7100を使用していて、LPC3T18のトナーを購入したいと思っています。 純正品だと1万9千円もするので、リサイクルトナーを購入しようと思っていますが、調べた限りだと7千円~1万2千円と、業者によって値段の幅がかなりあります。 そこで質問です。 Q1 値段の差は質の差に結びつくのでしょうか? Q2 相場はどのくらいなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDを着払いで海外へ送る方法。(かなり長文です)

    カテゴリー違いとは思いますが、一度くらい経験のある方 もいらっしゃるかも知れないと思い、こちらに投稿しまし た。話せば長くなりますが、6月末にアマゾンマーケット プレイス(US)で洋画DVDを購入しました。 過去にもアマゾンUSでは5~6回DVDやビデオを購入した ことがあり、何のトラブルもなくスタンダード便で1週間 以内に商品は届いていました。 売り手はよく吟味し、トラブルの少ない出品者を選んで 取引をしています。なのに今回はこのようなトラブルに あってしまいました。そう、商品が2ヶ月待っても届かな かったのです! それでアマゾンと売り手に連絡して返金をしてもらいま した。それなのに返金手続きを終えた日(9月中旬)から 3週間経って商品が届いたのです。 最初は郵便事情や関税の都合でわたしの手元に届くのが 遅れたのかと思い、それなら売り手に対してとても悪い事 をしたと反省していたのですが、そうではなかったので す。消印をよく見たらそのDVDが届く5日前にUPSから出さ れていたのです。これにはかなり怒りを感じ、すぐ売り手 にメールして「着払いで送り返します、そして謝罪を求め ます」というメールを送りましたが相手からは返答メール は全く来ません。そしてアマゾンにもメールを出しました が「まず売り手と連絡を取り、解決してください。」との 返答のみです。返金も済んでいるので相手に着払いシステ ムで送り返したいのですが、郵便局やクロネコヤマトに問 い合わせをしても扱っていないというのです。クロネコヤ マトは一応UPSと業務提携をしているみたいですが、普通に 元払いで送るとアメリカまでは2400円くらい送料がか かるようです。郵便局は調べていません。着払いシステム で送り返すことができる業者を探しています。 どうか良い方法がありましたらご教示ください。

  • 引越料金

    7月下旬の土曜の午前中で引越を希望してます。 行き先は500メートルほどの所。 荷物は3トン1台分で作業員3名。荷造り荷解きは自分たちがします。 エアコン脱着が1台あります。 60000円の消費税と言われました。 三社見積りましたが、一番安い業者に近くなのでもっと安くならないか?というとこれが限界だと言います。 このくらいが相場ですか?もっと安くできる業者もありますか? ご存じのかた教えてください。