• 締切済み

着払い料金の支払い

プリンタのトナーリサイクル専門の業者(T社)からトナー(感光体とも)を購入し、送られてきた荷の中に用意されていた着払い伝票で空になったトナーの筐体を送りました。 空になった筐体は、T社がまた再生してリサイクルトナーになるので、私としては善意で送ったのです。 ところが、T社は4月に、従来からの配送会社(A社)とは価格が折り合わず、送受の配送会社を別な業者に切り替えていたのだそうです。 そのため、この着払いは受けられないと、トナー業者が受け取りを拒否しているので、荷を私のほうに送り返し、その間の送料を私が払うことになりそうです。 A社を使った着払いは中止する旨T社はホームページに掲載し、メールでも連絡をしたそうです(メールアドレスをT社は知っていましたので、多分そのメールは私が見落としたのだと思います) また。少し懸念があるのは、トナーの購入が26年2月で、T社がA社と縁を切った旨の連絡が4月、それを知らなかった私が空筐体を返送したのは9月と、相当期間があいている点です。 着払いの料金は私が支払わなければいけませんか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

そのような業者もあるのですね。 私も知らないで古い伝票で送ったことはありましたが、普通に料金を払った上で受け取ってくれ、電話などで同様の伝票が残っている場合には破棄するように言われたぐらいですね。 あくまでも相手の業者の問題であり、計画的に切り替えを行えばよいものをそうしなかったともいえる状況です。連絡があったとしても、差し替えの伝票を送ってきてはいないわけですからね。 メールを出したとしても、確認する客ばかりではありません。ホームページに掲載したからと言って、必ず確認するわけではありません。 私であれば、その業者へ強くクレームを言いますね。料金負担などの考慮をしてくれなければ、着払いの受け取り拒否をいろいろな書き込みサイトで、公にするといいますね。 もちろん脅しはいけませんので、希望を聞いてくれるかどうか、聞いてくれなければ、自分の考えが間違っていたかどうかを世間に聞こうと思うと伝えるのです。 リサイクルトナーの業者なんて、いくらでもあります。WEBで情報を集める人も多い仲、価格サイトなどの書き込みなどで書かれれば、打撃はあることでしょうからね。 最後にできるかどうかはわかりませんが、返送された空きトナーの受け取り拒否をあなたがしてしまえばいかがですかね?

• tenteko10
回答No.3

ずいぶん不誠実な対応の業者だと思います。 会社都合で運送業者を変更したとしてもユーザーが100%それを認識できるわけではありません。 商品に配送伝票が同封していたらそれを使ってしまうユーザーもいるでしょう。 普通の会社なら出荷済みの分はA社でも受け取る対応するものです。 それをユーザーに送り返し送料を負担させるのはふざけた対応だと思います。 私だったら返されても受け取りも支払いも拒否してメールか電話でクレームを入れます。

• trytobe
回答No.2

まあ、本当は業者T社の伝票なんだから、それでT社が負担してもらいたいものですが、 送り返すくらいなら、T者が一旦新しい送料を払って受け取って、従来との差額をリサイクル品の納品時に200円とか300円くらい上乗せして請求させてくれませんか、って言ってくれたほうが、まだ溜飲も下がるってもんですよね。 ということで、「たかだか200円300円の送料アップで返送とか馬鹿らしい交渉してるほうが無駄だから、新送料で受け取ってもらって、新送料と旧送料の差額はうちに次回請求してくれれば、それでそちらにご迷惑はないですよね!」とT社担当とその上に書面なり口頭で話つけてはいかがですか。 まあ、T社の担当は言われたままやって、上司もよくわかっていないままご自身に連絡させているのだと思いますから。

• usami33
回答No.1

伝票が入っていたんですよね。 それなら、先方のミスなので、先方の責任ですよ。 先方が対応しないなら、そんなとこと取引継続する必要ないです、 ※そんな会社は事有る毎にユーザーに責任をかぶせますよ。

zenidaikojp
質問者

補足

着払い伝票は2月に購入した際に同梱されていたもので、その後の4月に宅配業者を変更しているので、先方のミスというわけではないです。