未使用のエプソントナーの処分方法

このQ&Aのポイント
  • 未使用で置きっぱなしにしていたエプソントナーを処分する方法について困っています。
  • エプソンのトナーは故障しており、現在は処分しているので使うことはできません。
  • 使用できない未使用トナーの処分方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未使用のトナーの回収(エプソン)

未使用で置きっぱなしにしていたプリンタのトナーを発見しました。 業者等に連絡すれば買い取ってもらえるかと思っていたのですが、 使用期限切れということで、買い取ってもらえない、とのことです。 (使用期限から3年くらいは経っています) エプソンのトナーは故障しており、現在は処分しているので 使うことはできません。 では、販売元に(エプソン)と思いましたが、サイトを見てみると 純正トナーは回収する、と書いてあり、自分が持っている リサイクルトナーについては一切、書かれていませんでした。 使用することができない未使用トナーというのは どうやったら処分することができるのでしょうか? 粗大ゴミに捨ててしまってよいのでしょうか? 自分が住んでいる地域の粗大ゴミの一覧には書いておらず 空のトナーではないので、粗大ごみには出せないのでしょうか? どうやって処分すればよいのか困っております。 どなたか教えて下さい。

• gor
  • お礼率44% (37/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

大型家電量販店に設置してある「使用済みインクカートリッジ、使用済みトナーカートリッジ回収箱」に放り込んで下さい。 近所に大型家電量販店が無い場合は「リサイクルトナー業者」に電話して「使用済みトナーの無料回収」をやってないか聞いてみて下さい。 「未使用」でも「使用済み」でも、業者は「使用済み」として引き取ってくれると思います。 >空のトナーではないので、粗大ごみには出せないのでしょうか? どこの自治体でも、未使用、使用済みどちらも、処理場で処分する時に火災が起きる可能性があるので、トナーカートリッジはゴミとして出す事ができないのが普通です。 トナーは炭素の微細な粉末なので、下手に空気中に舞い散ると、粉塵爆発を起こして危険ですし、吸い込むと健康被害をおこします。 トナーは危険物で、過去にはトナー工場で大爆発があって死者も出ています。 なので、普通は「専門業者に引き取ってもらう必要がある、産業廃棄物」か「専門業者に引き取ってもらう必要がある、危険物」に指定されています。

gor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者に連絡してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方の近所の電気屋でトナーやインクボトルの回収ボックスがありますので そこに放り込んでください。