• 締切済み

こういう兄どう思いますか??

sa-noの回答

  • sa-no
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

財布の紐と頭のネジとお股が緩すぎ・・・。兄以前に、人として終わってる。 と思います。 兄弟の情があるなら、一度お兄さんを〆た方が良いですよ。。 お金をこれ以上貸すのは問題外です。 こういう人に貸しても本当に意味ある使い方(生活や就活のため)をしてくれません。 今まで貸した分も返してもらえない可能性の方が高いです。 一度お兄さんに質問してみては? 累計いくら借りて、今いくら返したか。返済のプランはどう立てているのか。 貸した金の内訳を、大まかでいいから言ってみろ。 多分まともに答えられないんじゃないんですか? こんな事にも答えられないで自分が汗水たらして稼いだ金を湯水のごとく使われてはたまらない。これ以上貸せない。 それと、今まで借用書を作っていないなら、覚えている分だけでも日付と金額をメモし、お兄さんが返しきてきたお金には領収書を切りましょう。 最悪 裁判レベルの話になった時、多少なりとも役に立ちますし、あなたがその辺をちゃんとすることで、お兄さんに返さ無くてもいいとか安易に借りる気持ちとかを抑止できます。 止めた方が絶対いいですが、もしこれ以上貸すならちゃんとした形の借用書を。

関連するQ&A

  • 兄の非礼に悩んでいます

    40代女性です。 50代前半の兄がいます。兄は結婚して子供が2人います。 昔から礼義をわきまえない人間でしたが、父が亡くなってからさらに傍若無人になりました。 父や母、嫁、娘には話かけるのですが、絶対に私には話かけません。 何が気に入らないのか全く意味不明です。 何か口答えすると頬を張り倒されて来ました。母は兄の絶対的味方でした。 思い当たる節と言えば、父が亡くなった時、余りにも態度が悪いので注意したところ、暴力沙汰になったことです。 私も負けず嫌いのため、思い余って、「この馬鹿長男が!父の世話を1回でもしたのか!このDV男が!偉そうにものを言うな!」と怒鳴りました。 兄は私をきちがい呼ばわりし、「お前は昔から常に1番じゃないと気が済まないんだ!」と暴力を振いながら叫んでいました。 昔ちょっと気付いたのですが、いつも兄の卑屈感は感じていたのです。 兄は出来が良く、親自慢の長男だったのに不思議でした。 いわゆる文系私大一流大学に入り、大手銀行に入り、好きな女性と結婚し、子宝にも恵まれ・・・と羨ましいような人生を歩んでいる人です。 私は兄に恥じまいと、若い頃は一生懸命勉強し、文系では兄と同じ土俵に上がれないと思い、国立理系大学に進学し、大手のメーカーに頑張って入社して20年位働いて来ました。 なのに、私が結婚祝い、出産祝い、入学祝いなどをしても、「ありがとう」の一言を聞いたことがありません。新婚旅行の土産も私にだけはありませんでした。 上記の父の他界の後はさらに酷くなり、姪の入学祝い会で会っても、視線をそらして嫌そうに「こんにちは」と言うだけです。 入学祝いを姪に渡しても、お寿司をお土産に嫁に渡しても、やはり「ありがとう」の一言はありませんでした。 先日母の具合が急に悪くなったため、病院手配したり、一人で車椅子を押したり、事務手続きをやったりしてぐったりとしていました。 兄がめずらしく(母に)私に電話代わってと言ったので、状況や今後のことを話そうとしたら、「すみませんね、じゃ電話切るから」だけでした。 「電話切るから」は、私は相当嫌いな人に対しても言いません。 因みに、「お前がいるから、実家に来たくねえんだよ!!」と言われたこともあります。 特定の人を無視するのは暴力だと思います。 兄が時々実家に立ち寄ると、最近ゾッとするようになりました。 もう、気を使うのにへとへとです。 余りにも失礼が続くので、この先どう接すれば良いのか分からなくなりました。 何か良いアドバイスや、感想などありましたら宜しくお願い致します。

  • 疎遠な従姉妹への出産祝い

    タイトルまんまですが。。。 従姉妹は二人姉妹です。 妹が二回、出産しまして、姉の方が、最近出産しました。 父の姪で、父はすっごくその姉妹をかわいがり、よくしてあげて、結婚祝い&出産祝いなども大奮発していました。 しかし父がなくなったので、かわりに私や兄や母が父に代わって出産祝いを贈るべきでしょうか? 妹 出産一人目(←私の父から出産祝い) (私の父 亡くなる) 妹 出産二人目(←父がいないので出産したことも知らなかった お祝いナシ) 姉 出産一人目(??父に代わって何かするべき?) というかんじなので、妹の一人目のときは父から祝いをもらっているのに、姉はなしでは可哀想かな~とか。。。。 ちなみに、私ども兄弟は、お祝い事に縁がなく、従姉妹&その親からお祝いをもらたことは一度もありません。 お祝いがないんだからしょうがないけど。。。。 もともと疎遠で、父がいないので連絡もほとんどとりあわないので、ほっといていいでしょうか? 従姉妹たちのほうが、お金持ちの旦那さんをつかまえて、うちなんかよりよっぽどお金持ちですし。。。。

  • 兄の結婚式のご祝儀について。

    兄の結婚式のご祝儀について。 兄が結婚します。遠方かつとても急な話で、相手を見たことも話したこともありません。 遠方との事で、こじんまりとした式を行い、こちらの親族も父と私だけ。またこちらの親族については後日披露会を行うそうです。 私も30後半ですのでぱっと祝儀と包みたいのですが、なにぶん家のローン等もありお金の余裕がありません。 我が家の財布を握っている妻から補助してもらいたいのですが、なにぶん祝い関係についてうちの親族側と折り合いが悪く補助は期待できません。 折り合いについては 私たちの結婚時、結婚式も披露宴もなしで済ます気でしたので結納も行われなかったのです、母が披露会を行いたいとのことで、祝儀を管理し、 「あの○○がこのご時世で安くなったから○○で披露会を行う、だから金がかかる、だから新婚用に家具(4万程度)買いかえるなんて贅沢だ」と言い出し、大喧嘩。 結局披露会は行わず、祝儀を母が持ったままになりました。いまだに妻に言われます。 まぁ、孫が生まれてから少しはいろいろ祝いをくれるようになってたのですが、母が病気になり父が金の管理をすることになって、 いろいろと気がつかなくなり、会うとご飯を食べさしてくれるけど、子供たちの入学祝はなかったね。ぐらいの感じです。 兄については、結婚と上の子の誕生祝い込みとの事で上の子が2歳のときに祝いをもらったのですが、下の子の誕生祝ももらっていない感じで・・・。 といった感じなので、妻に「祝い用の金くれ」などといえません。 後日の親族への披露宴の時には一家全員を呼ぶ気らしいので、金かかるからそのとき一度だけ出席でいいじゃないかといわれています。 前出のとおり私が自由になる金も少なく、また結婚式も遠方なので交通費もかかり、当日に祝いを出すのが難しい感じです。 ぶっちゃけ、兄から車代を出してもらえれば、祝儀を出せるのですが兄がそこまで考えてくれると思えませんし、招待する的言動はありませんでしたから・・・。 後日の親族への披露宴のときならもう少し余裕ができますので小額ですがご祝儀が出せます。 祝儀を後日出す気で披露宴参加って兄の相手からみて非常識な弟と見えないでしょうか? 当日、兄に素直に「今度披露会の時出す」といっていいものでしょうか? やはり無理をしてでも、当日出しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 義理父の言葉が忘れられない。長文です。

    質問したのですが、回答も頂き、何を間違えたのか締め切ってしまい、まだご意見が欲しいので、お願いします。私は44才主人とは今年結婚25年になります。結婚式の何週間か前から 私の意思確認も無く、家賃が勿体無いと言う理由で大家族の中同居させられました。当時義理父は42才。散々キツイ事を言われ毎日私は泣いてました。主人もそんな義理父に慣れているのか庇ってくれませんでした。一年程居て我慢の限界に達し、別居しました。とかく長男と言う事で厳しい事ばかり言われ、子供が居ないせいか、お前達は贅沢だ、と言われ続け冠婚葬祭には 長男だから○円祝いを包んでくれ、とか言われてきました。その後主人の妹、弟達が結婚し、全く私たちと待遇が違うのです。孫にホイホイと小遣いをやり、私達は 結納すらして貰ってなのに、みんなにはキチンと結納もしています。お金が欲しいのではありません。本当に贅沢等していません。むしろ弟達の方が贅沢です。年に一度旅行にも行き、私たち ここ10年以上旅行もしていません。あげくに私に対して義理父から目の前で他人だから、、と言う事を言われました。それを聞いて 私が頑張ってきた事の全てを否定された様で何ヶ月も考え、私は義理父に手紙で 縁切りをしました。未だに 思い出しては寝れない日々があります。主人が話をしに行った時、悪気は無かった、、と言ったそうです、悪気が無かったら人をこんなに傷つけていいのか、と思います。文面では わかりつらいと思いますが、縁を切って正直スッとしたのも本音です。私が どれだけ家計が苦しくて 何箇所も仕事をして来たかも知らず、今も薬が手離せないからだですが仕事をしています。義理父は 近くに住んでいる弟の事は可哀相だと思っているようです。それも孫が居るからでしょう、やはり私は 悪妻でしょうか?この名をなのっているのさえ嫌なのです、、

  • 義妹×2、義姉へのお祝い事

    夫は姉1人・妹2人の4人兄弟です。 昨年、私からみて義姉と義妹1号が結婚しました。 今年、義妹2号が結婚します。 また、義姉が先日、家を購入しました。 3人とも子作り宣言してるので、出産×3もそう遠くないと思います 。 というかんじで夫の兄弟のお祝い事続きです。 喜ばなくてはいけないところなんですが、私はお祝い金のことを考えると心穏やかではありません。 自分の親・兄弟→夫の兄弟 へお金が流れていると思ってしまいます。 わたしには姉一人いて、結婚も新築も私たちの結婚前に済ませているので、今後予定される祝い事はないです。 (姉は子供ができない体なので出産祝いもナシです) ---今までもらったお祝いなどについて------ ・夫の親からお金をもらったことナシ。品物は出産祝で1万くらいのベビー服。 ・夫の兄弟からは結婚式でそれぞれ3万ずつ(計9万)。出産は1万ずつ(計3万) ・私の両親からは結婚・新婚旅行・出産etcで合計100万ほど。 ・私の姉夫婦からは入籍・結婚・出産etcで合計20万ほど。 --------------------- 私は昨年10月から出産休暇をとっており、 そのタイミングで ■それぞれの給料から生活費を家計にいれるスタイル から、 ■毎月定額お小遣い制 に変更しました。 なのでこれからは親族に限らず、ご祝儀は家計から捻出しようということになりました。 そうなったんだから割り切るしかないでしょうか。 割り切る考え方や、家計の運用方法があれば教えてくださいm(。_。

  • 家を変わったキッカケは?(特に賃貸住まいの方)

    今は賃貸住まいです。 もう8年ぐらい住んでいます。 飽きました。 「飽きたから転居」というのは贅沢な理由でしょうか? 皆さんは、家を変わったキッカケは何ですか? よく聞く理由である、結婚・離婚・転勤・出産「以外」で教えて下さい。

  • 今年出産した方から結婚祝いをいただいた際のお返しについて

    はじめまして 夏に入籍をしました28歳の♀です。以前勤めていた会社の35歳の先輩(今は別の会社です。年数回お食事に行ったりメールをしあう間柄)から 先日お祝いということでお皿(ブランドのもので5000円位のもの)が宅急便で送られてきました。 きっと出産で落ち着いたのでこのように送っていただいたのかなと思います。 私も先輩の結婚祝いには同僚とお金を合わせて何かプレゼントをあげ、その際は新婚旅行のお土産程度をいただいたように記憶しています。 今まで結婚祝いを頂いた方には半返しで物やお菓子など返してきました。 まだ出産祝いをあげていないのでどんな感じで返せばいいのか悩んでいます。 今回の質問は 結婚祝いのお返しとして内祝い半返し程度プラス出産祝いをあげたほうがよいのか? 「のし」のつけ方も気になります。 出産祝いとしてだけ同等のものをあげても失礼にならないのか? 年内に返したほうがよいのか? をお聞きしたいです。 また出産祝いでもらってうれしいものなどがありましたら同様に教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 教えて下さい。

    カテゴリ違いだったらすみません 私の妹は17歳で出産します。 17歳で出産となると私の父母の扶養になると思うのですが私の父が他の女と不倫し、母に離婚を申し立ててる最中です。 (ちなみに父は今愛人の家にいます) 父の親も父に味方していて好き放題されてる状態なのですが、妹の子供が産まれると父の会社で入っている保険に入る事になると思います そこで、連絡など全てを無視されている状態で父が新しく生まれてくる子供の保険の手続きなどしてくれそうにないので不安です 私達はどうしたら良いのでしょうか ・子供だけ別の保険とかには出来ないのですか? ・またこの場合、父は絶対に生まれてくる子供を保険に入れる義務などはあるでしょうか? 回答お願いします。

  • 30代夫婦が入るべき保険はどんなものがありますか?

    保険についてお教え下さい。 例えば、 30歳頃に結婚・第一子出産。(将来的には子供が2人欲しいと思っている) 子供が大学に行きたいというなら行かせてやりたいと思っています。 共働き。(2人合わせて月27万ほどのお給料+ボーナス年60万くらい) 賃貸アパート暮らし。(家賃5万くらい) 将来は親と同居予定。 どちらの両親も生活には困っていません。(裕福でもありません) このような場合、誰がどんな保険に入ればいいのでしょうか? ものすごく曖昧ですが「これとこれは必須」「これは入ってればいざというときに役にやつ」などお教え下さい。

  • 都内一人暮らしの生活費

    ギリギリ通勤圏の実家があるにも関わらず、23区内でも家賃の相場の高いところで(会社の近くということです)これから一人暮らしを強要されています。 そこで会社の給料ですが、皆さんでしたら、都内で一人暮らしをするのにいくらくらいの手取りの給料をもらえれば生活できると思いますか? 性別は女性、独身で、狭い部屋でも築年数が古くても我慢できます。 年齢的に結婚式のご祝儀、出産祝いが2ヶ月に一度はあります。 奨学金も返しています。 贅沢は望んでいませんが、カツカツになるのは避けたいです。家賃も含め、手取りがいくらあれば生活できると思いますか? 生活レベルの基準は人それぞれだと思いますが、もし自分だったら・・とか、自分はこれくらいで生活しているとかがあればご意見お聞かせください。よろしくお願いします。