• 締切済み

義妹×2、義姉へのお祝い事

夫は姉1人・妹2人の4人兄弟です。 昨年、私からみて義姉と義妹1号が結婚しました。 今年、義妹2号が結婚します。 また、義姉が先日、家を購入しました。 3人とも子作り宣言してるので、出産×3もそう遠くないと思います 。 というかんじで夫の兄弟のお祝い事続きです。 喜ばなくてはいけないところなんですが、私はお祝い金のことを考えると心穏やかではありません。 自分の親・兄弟→夫の兄弟 へお金が流れていると思ってしまいます。 わたしには姉一人いて、結婚も新築も私たちの結婚前に済ませているので、今後予定される祝い事はないです。 (姉は子供ができない体なので出産祝いもナシです) ---今までもらったお祝いなどについて------ ・夫の親からお金をもらったことナシ。品物は出産祝で1万くらいのベビー服。 ・夫の兄弟からは結婚式でそれぞれ3万ずつ(計9万)。出産は1万ずつ(計3万) ・私の両親からは結婚・新婚旅行・出産etcで合計100万ほど。 ・私の姉夫婦からは入籍・結婚・出産etcで合計20万ほど。 --------------------- 私は昨年10月から出産休暇をとっており、 そのタイミングで ■それぞれの給料から生活費を家計にいれるスタイル から、 ■毎月定額お小遣い制 に変更しました。 なのでこれからは親族に限らず、ご祝儀は家計から捻出しようということになりました。 そうなったんだから割り切るしかないでしょうか。 割り切る考え方や、家計の運用方法があれば教えてくださいm(。_。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

こればかりは仕方がないですよね。 相手にこちらの都合にあわせてもらえる物ではないですから。旦那様のご両親からお金をもらったことはないでしょうがでも品物できちんとお祝いをもらっていますよね。 そのご兄弟からも3万ずつお祝い金もしっかりもらって居るではないですか? 自分の親がそれだけやってくれたということを相手の家庭と比べる物ではありませんよ。家庭がある分だけ生活レベルも違うのですから。 質問者さんのご実家が決して世間で通る常識とはかぎりませんよ。 10月から産休で旦那様の給料のみの生活になったということでよろしいでしょうか? お祝い金などは普通は家計から捻出する物だと思います。 今までそのようないざと言うときのために貯蓄はされていないのでしょうか? 我が家は冠婚葬祭なんていつ起きるか分からないですから毎月少しずつためてきましたよ。なのでいざと言うときに困ったことはありません。 今のところ予想されるのは出産の他にその子供が入学、七五三などが出てくるために今以上に出費が多くなると思います。 今から冠婚葬祭として少しずつ家計から分けてとって置いた方が良いと思いますよ。 でもたとえ品物でももらえるだけ良いと思います。しかもご実家から大金がでていますし。。この世の中自分の子供の事はすべて自分たちでまかなって親から金銭をもらわずに生活している人はたくさん居るんですよ。。

mamayudai
質問者

お礼

>相手の家庭と比べる物ではありませんよ わたしは比べていました。 たしかにお祝いの気持ちをカタチにしてもらっています。 その大小を比べている自分、みっともないですね。 >旦那様の給料のみの生活 夫の給料プラス 産休なので産前産後100日間で約90万、 育児休暇の1年間は月に8,9万がはいります。 私が働いているあいだ、月10万ずつ貯金していましたが 交際費としてためていたわけではありませんでした。 今後、お互いに結婚していない友達も多いのでmukumuku4921さんを見習う必要がありそうです。 >親から金銭をもらわずに生活している人はたくさん そうですよね。 ご助言本当にありがとうございます。 ちょっとずつ考え方がよい方に転換できてきました。

回答No.2

なんか、ちょっとうちと似てます。 主人の姉夫婦は、子供三人大人料理5人分の料理を 食べつくし、ご祝儀は5万円でしたよ! コレには、実父も驚いてましたけど。 お祝い金の、相場ってありますけど、やはりほどほどのやり取りが 一番無難ですね。 考えたら、向こうの親からお祝い金なんて、もらってませんし。 結局、その人達の考え方なんでしょうね。 お金にせこい、家族にはそれなりのご祝儀で、いいんではないでしょうか? ご祝儀で見え張ったって、ご姉妹は何とも思わない人達に 思えますから・・・ あまり、金銭感覚のずれている方とは、かかわりたくないでしょうけど ここは、割り切って、最小限のお付き合いに、とどめて置くのが いいように思います。(ご主人との間で、喧嘩やグチの一つも 言いたくなりますけど、ぐっと我慢?) なんか、しっくり来ない回答ですが、お気持ちものすごくわかります! くれぐれも、こんな事で、夫婦げんかしないことが、一番ですね~~

mamayudai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >主人の姉夫婦は、子供三人大人料理5人分の料理を食べつくし おお。。やってくれますね。 >こんな事で、夫婦げんかしないことが、一番ですね まさにそうですよね。 このような不満をストレートに口に出すことはしない予定ですが、 態度にだしてしまう小さな人間です・・・

• hcky
回答No.1

割り切るしかないですね。 >夫の親からお金をもらったことナシ。品物は出産祝で1万くらいのベビー服。 >夫の兄弟からは結婚式でそれぞれ3万ずつ(計9万)。出産は1万ずつ(計3万) これかなりセコイですね。 質問者様の親御さん、お姉さんは平均的だと思いますが。 しかしご祝儀とか家計からじゃないんですか? ご主人の親族、友達だからご主人のお金、また逆も然り、ということですか? 我が家はお互い世話になった(直接的ではなくても)人のお祝いと考えているので、家計からです。 >自分の親・兄弟→夫の兄弟 へお金が流れていると思ってしまいます。 そこまでは考えすぎじゃないですか? 聞けばお祝い少し渡す程度かと。 ですからお金が流れるというほどでもないと思いますが。 心配なら金額を聞いて「そんなにいらないよ(私何もしてもらってないから)」ってな感じでOKじゃないですか? ご主人の親兄弟はかなりセコイ感じですので、幸いにも頂いた金額、物品を覚えていることですし、 その相当額を返せばいいんではないですか? 我が家は妻が祝儀やお祝いなど頂いたものをリストに作っています。 もちろんこれは頂いた人への返礼のときに失礼がないようにが一番ですが、 正直、「これしか頂いてないからこれでいいよね」という感じにも使っています。 お祝い事ですし、別にその人間が嫌いということじゃなければ割り切るしかないですね。 (当時)未婚兄弟の多い、ご主人と結婚したのは質問者様ですから。 でもセコイ人にはセコく、手厚い人には手厚くが基本ですよ(笑)

mamayudai
質問者

お礼

はじめてこういう質問コミュニティで質問しましたが 回答してもらうのって、すごくウレシイんですね。しかもこんなにすぐに ありがとうございます。 >ご主人の親族、友達だからご主人のお金、また逆も然り そうだったんです。 お互い収入が同じくらいだったこともあって、生活費として16万ずついれて、あとは自由でした。 親族の結婚式はいままでなかったんですが、友達の結婚式や新築祝いはそれぞれのお小遣いからでした。 友人の意見をきいても、小遣いではなく家計から出す方が多数だったので、きっと私たちは「自分のものは自分のもの!」って考えが強かったんです。 >未婚兄弟の多い、ご主人と結婚したのは質問者様ですから。 なるほど。 この言葉、割り切る!の背中を押してくれました。