義妹の出産祝について

このQ&Aのポイント
  • 義妹が2週間前に第1子を出産しました。出産祝を考えているのですが、私の親から渡すのは一般的?
  • 義妹夫婦と私の親は結納や結婚式で会っただけで、特別な関係ではありません。どのように出産祝を渡したら良いか悩んでいます。
  • 手渡しすると時間が空いてしまうし、郵送すると向こうが恐縮してしまうかもしれません。他のご家庭ではどのようにしているのか、ご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹の出産祝について。

義妹の出産祝について。 2週間程前に、夫の妹が第1子を出産しました。 その際の出産祝なのですが、私達からは既に渡してあるのですが、 私の親(妹からしたら義姉の親)から出産祝を渡すのは一般的にどうなのでしょうか? 初孫の為、前例がありません。。 父に(ちなみに私は片親です)相談したところ、 「旦那の兄弟なら渡して普通だと思うけど、妹で嫁いでるから苗字も変わってるし、 どうなんだろうねぇ・・」と2人してよく分かりません。。 父と義妹夫婦は、結納と結婚式で会っただけでです。 渡したい気はあるのですが、父名義のお祝いを郵送などで送りつけるのは 何だか違和感を感じてまして、向こうが恐縮してしまうんじゃないかという不安があり、 私から手渡ししようかとも思っているのですが、 そうするとしばらく時間が空いてしまいそうです。 他のご家庭ではどのようにしてるのかなと思いました。 ご意見を聞かせてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

各々の考え方次第だと思いますよ。 ご主人はご長男ですか? それだったら、長男の嫁の実家としてお祝いをあげる、という考えは一般的な範疇と思います。 ただお付き合いが多様化している昨今ですから、必ずしなければならないというものでもありません。 私の場合、一度も会ったことのない私の母の実家と夫の実家が贈り物のやりとりをしていたという事もありました。 また、私達夫婦に一面識もない遠い親戚からお祝いを頂いたこともあります。 不要といえば不要かも知れませんが、お父様に気持ちがあるなら大げさにならない範疇で差し上げても良いのではないでしょうか? 郵送でも良いと思いますよ。あなたから電話を入れて「余計なことかも知れないけど父からの気持ちです」と一言言っておくと良いでしょう。 出産祝いを頂いた方へ一通りのお返しをすると思いますから、その時期を逃さないよう贈られたら良いと思います。 (あとからわざわざお返しの手間をかけさせないために)

tokugawa3
質問者

お礼

こちらの質問の通りにしました!郵送して、義妹にメールでフォローしました。 やはり恐縮していましたが、喜んでいました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

この質問を読んだ感じでは わたしなら間があいても会った時に 『わたしのお父さんから気持ちだけ!お返しとかはなしでね』と言って気を使わない程度に五千円から一万円を渡しますがどうですかね。それか電話で義理の妹さんに『お父さんから気持ちだけどお祝い預かってるから今度わたすね』といったときの妹さんの反応をきいて決めるとか。本当にいらなそうだったら『じゃあ、気持ちだけってことで返しとくね』と言ってお祝いなしにするとか。 難しいですね。

tokugawa3
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりこういうケースはあまりないですよね・・・ 参考にさせていただきました!

回答No.3

 他の方も回答くださっておりますが、家それぞれだと思います。    参考までに我が家の場合を。  私は長男の嫁ですが、義弟の結婚式などは実家の親からお祝いしました。  義父の年季法要も長男の嫁の実家は呼ばれます。次男の嫁の実家は呼ばれません。  長男の嫁の実家は親族と同じ立場になってます。  親戚関係へのお付き合いは、私はいつも、義母に相談しています。  今回のような場合は、  「実家からお祝いを預かっていますが、いかがいたしましょうか?返ってご迷惑になってしまうような気もしておりまして、迷っております。」  と言って、場合によっては、義母に預けてしまいます。  義母は、義弟のところに、お祝いを貰った話と、金額を連絡しているようです。  義弟のところでは、義母からの連絡で金額はわかっていますから、お返しだけは先にして、後日受け取っているようです。        

tokugawa3
質問者

お礼

ありがとうございます。厳格なお家柄のようですね、私はそこまで気を回せないです・・・ 素晴らしいと思います!結果、贈る事にしました。 参考にさせていただきました。

  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.1

はじめまして。 私の主人の実家はとても義理堅く、お付き合いが結構大変なようですが、直系の(?)孫以外は特にお祝いなどは差し上げていないようです。 私の個人的な意見としても、質問者さんご夫婦が差し上げれば十分ではないかと思います。 それに、質問者さんのおっしゃるように、郵送で送られてお返し、となると逆に面倒に感じる方も多いのでは、と思います。 田舎では、初節句のお祝いなどがあり、親戚を呼んでダリしますが、もしその時にお父様がお呼ばれするようなチャンスがあったら、お祝い金と一緒にちょっとしたおもちゃとかベビー用品などをつければ十分だと思います(お祝い金だけの場合も多いですが)。

tokugawa3
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの方法がベストだと思ったのですが、 しばらく会う予定がなく、諦めました。 参考になりました!感謝します。

関連するQ&A

  • 第一子 出産御祝 (義妹)

    出産御祝(義妹)についての質問です。 まず-実姉編-  実姉 第一子出産の時、私(独身)からの御祝はベビー服¥15000ぐらいのものをしました。  自分 第一子出産の時、実姉からの御祝は現金10万円を頂きました。  実姉 第二子出産の時、私(既婚)からの御祝は前回↑があったので、同額の現金10万円をお返ししました。 そして今回-義妹編-  自分 第一子出産の時、義妹(独身)からの御祝は特に無かったと記憶‥‥。(誕生日のプレゼント等頂く程度)  義妹 第一子出産の時、私から¥50000の現金とベビー服(用意済)¥5000ぐらいを予定中。 色々と拝見してますと、身内(姉妹等)は「3万円が相場」だとありました。 やはり3万円でいいのでしょうか??(私関西→夫関東) ウチは自分がプチ高齢なのもありまして、第二子はないと思われますし 夫は30代前半ですのでやはり5万円もしなくていいのかなぁ‥‥とも。 ちなみに別件ですが、  義妹への結婚御祝(夫婦出席・披露宴付き)には10万円包みました。  我々の時義妹(独身)からは3~4万円程度の品物を。但しそれも今は妹夫婦が使っている‥‥。

  • 出産後の里帰り実家に義姉・義妹が来る?

    もうすぐ出産を控えているのですが、退院後はそのまま私の実家に里帰りする予定です。 義姉・義妹(夫の姉と妹)から、「甥っ子に会いに行きたいから、遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今まで義姉・義妹とも、私の実家に来たことはありません。 2人とも子どもがいないこともあり、甥っ子を本当に楽しみにしてくれているのは分かるのですが、実家まで来られると色々おもてなししないといけないし、きっと私も母もクタクタだし・・と迷い、即答できず笑ってごまかしました。 一般的に、特に用がなければ、夫の兄弟姉妹が嫁の実家に来ることはないと思いますが、今回のように「甥っ子に会いたい」という大義名分?があれば、喜んでお招きするべきでしょうか。

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • 義妹の妊娠での心構え

    初めて質問させていただきます。(長文です) 昨年8月中旬、私は分娩中に死産となりました。(へその緒がねじれ、心停止。帝王切開で出産) やっと少しずつ落ち着き、体調が戻りつつあります。 春の彼岸でも息子へ会いにお墓へといきました。 その際、義妹の妊娠の連絡がきました。予定日は同じ8月(末)。 私が生んであげられなかった分義両親に初孫をみせてもらえる安心感と、手放しに喜べない自分と今、複雑です。 同じ8月に出産というのが、胸が締め付けられる思いです。 私の息子が1歳にになるはずの時に義妹が出産です。 正直少し遅れてでも9月になって欲しいです。 さらに5月から主人が転職し、里帰りをして、同居の予定で現在話が進んでおります。まだローンが組めないので完全同居です。 たぶん義妹は6月頃から里帰り出産で帰ってくると思います。 そこで、同居されている方の義姉妹の里帰り出産中の注意点。 ご自身が死産などの後、すぐ家族の妊娠を聞いたときの心境。 これからの心構えなどのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 義妹×2、義姉へのお祝い事

    夫は姉1人・妹2人の4人兄弟です。 昨年、私からみて義姉と義妹1号が結婚しました。 今年、義妹2号が結婚します。 また、義姉が先日、家を購入しました。 3人とも子作り宣言してるので、出産×3もそう遠くないと思います 。 というかんじで夫の兄弟のお祝い事続きです。 喜ばなくてはいけないところなんですが、私はお祝い金のことを考えると心穏やかではありません。 自分の親・兄弟→夫の兄弟 へお金が流れていると思ってしまいます。 わたしには姉一人いて、結婚も新築も私たちの結婚前に済ませているので、今後予定される祝い事はないです。 (姉は子供ができない体なので出産祝いもナシです) ---今までもらったお祝いなどについて------ ・夫の親からお金をもらったことナシ。品物は出産祝で1万くらいのベビー服。 ・夫の兄弟からは結婚式でそれぞれ3万ずつ(計9万)。出産は1万ずつ(計3万) ・私の両親からは結婚・新婚旅行・出産etcで合計100万ほど。 ・私の姉夫婦からは入籍・結婚・出産etcで合計20万ほど。 --------------------- 私は昨年10月から出産休暇をとっており、 そのタイミングで ■それぞれの給料から生活費を家計にいれるスタイル から、 ■毎月定額お小遣い制 に変更しました。 なのでこれからは親族に限らず、ご祝儀は家計から捻出しようということになりました。 そうなったんだから割り切るしかないでしょうか。 割り切る考え方や、家計の運用方法があれば教えてくださいm(。_。

  • 出産後どのぐらいでおうちにお邪魔しても良いものでしょうか?

    今月初めに遠方地の友人に子どもが生まれました。 お祝は郵送で手配したのですが、せっかくなので休暇を使って顔を見に行きたいと思っています。 ですが、生まれてすぐは衛生面(免疫性?)とか忙しさとかいろいろな事由でお邪魔しない方が良いと聞きました。 友達はいつでも来てと言ってくれますが、親御さんたちの目もありますし。。。 (常識がない と思われるのも。。。) 出産後、だいたいどのぐらいたてばお邪魔しても良いのでしょうか? (初めての経験なもので前例がなくわかりません。)

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 義妹について

    私は主人の親と敷地内同居しております。家も生活も全く別で庭は一緒です。 私たちは主人と二人の子どもの4人暮らし。母屋は主人の両親、妹、祖母の4人です。義妹は、主人とは10歳、私とは8歳離ており、今専門学生です。 義母は何かと義妹の世話を焼いているようで朝の学校の準備やら自転車の用意やちょっと日が落ちてくると駅まで自転車で迎えに行ったり(義母は車の免許がないため)しています。自分の娘なので色々してやりたいんだとは思います。 私が義妹に対して気になっていることは、何か私に頼む時は必ず義母が頼みに来ます。雨の日の駅までの送迎、コートやかばんを借りたい、など他にも色々…。送迎の時はさすがに義妹は「ごめんね、ありがとう」とは言ってくれますが、頼みに来るのは義母です。物を貸した時は取りに来るのも返すのも義母です。なんで本人にさせないのかなと思った時もありました。送迎に関しては突然言われたりして正直面倒なこともありました。それを主人に愚痴ったこともありましたが、「あれはあかんわ。治らんわ」と言ってあまり気に留めていないような感じでした。まあ、自分の妹だしそれが普通だったんでしょうね。 最近はこの事にも私も慣れて以前ほど気にしなくなりましたが、やはり義姉には何かと頼み辛いんでしょうか?

  • 兄弟間の出産の内祝い

    私の考えが古いのか硬いのか悩んでいます。 先日、義姉(主人の姉)が出産されて、約15,000円の出産祝いをしました。 私が前に出産した時には、義姉から約5,000円程度の洋服をいただいたので、半返し程度の内祝いをしました。 つい先日、義姉からお互い気を遣わないで済むように内祝いは省略してもいいかとの内容のメールが届きました。 見返りを求めるわけではないけれど、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、気持ち程度はすべきだと私は考えています。 それって、おかしいのでしょうか? お互い気を遣わないで済むようにというのも何だか変で、年に1回会うか会わないか程度の付き合いです。 会うと気を遣うのは当然の仲です。 数年前に義妹(主人の妹)にも義姉と同額程度の出産祝いをしましたが、その時もありませんでした。 地域柄や風習などもあるのかも知れませんが、何かモヤモヤした気持ちです。 何か都合のいい時だけ、なぁなぁの関係になっているような気がしてなりません。

  • 義妹の子供を預かることについて

    こんにちは。 義妹の子を預かることに関して質問です。 私の現在の状況は以下の通りです。 1歳の子供1人 夫の両親と同居(食品光熱費などの生活費は全額私たち夫婦負担。自宅は夫の祖父が建てたので住宅ローンなし。自宅や土地名義、固定資産税などは夫の父支払い。) 同居理由は長男であることや、夫や夫の父の仕事上、地域との繋がりなどの理由からです。 また、夫の両親は借金があり、現在返済のため働いている(自営業)状況です。しかし、苦しい状況ながら夫の両親から娘たちへの金銭援助はあります。(ほとんど義妹への援助です。) 以上のことを踏まえて、今回の質問にお答えいただければなと思います。 夫の妹、つまり私からすると義妹が、頻繁に子供(5歳)を預けて来ていました。 義妹はシングルマザーで、頼る人が少なく、実家に頼るのは致し方ないと思います。 しかし、頻度がかなり多く、最低でも月に1回は泊まりで子供を預かります。 多い時には週1回泊まりで預かっていました。 預かる理由は、ほとんどが飲み会です。 子供の預け方も、夕方こちらが保育園に迎えに行き、次の日の朝も保育園まで送るというスタンスです。義妹がお願いします・ありがとうございますと送迎にくることは一切ありません。 もちろん預かるとなれば、子供のご飯やお風呂、遊び相手などは私たち夫婦の役割になり、義両親は一緒に寝るくらいしかしません。 私も、自分の子供の生活リズムを崩さないようにしなくてはいけませんから、義妹の子供を無視して‥ということも出来ません。 そのため、義妹の子供の面倒を見なくてはいけない状況になります。 しかし、義妹は子供を預けても、私や夫に対して「お願いします」「ありがとう」の一言もありません。 夫がそのことを指摘しましたが、義母に預けているから良いと思っていた、とのこと。 もちろん、状況(私が家のことをし、ご飯を作り食べさせ、お風呂にも入れていたことなど)を義母から義妹に伝えていないことも問題ですが、その事実を知った後も義妹の態度は変わらず、お礼の一言もありません。 また、義妹の子供が泊まりに来ていた時の状況(誰のご飯を食べて、誰とお風呂に入って、誰と何をして遊んだかなど)を母親である義妹にお話していたようなので、私たちが世話をしていたことを全く知らなかった訳ではないようです。 挙げ句の果てには、連絡の一つも無く、子供を連れてお盆に連泊しに来ました。(自宅との距離は車で15分程度) 私はとうとう堪忍袋の尾が切れ、その日ばかりは義妹と顔も合わさず、家のことも放棄しました。 以前から、常識が無く、夫が指摘するまでは、週2~3日は兄夫婦がいる「実家」に夕飯を食べに来、あわよくば泊まって帰るという生活をしていた義妹。もちろんその食費も私たち夫婦の負担です。 「実家だから頼って当たり前」というスタンスの義妹がとても嫌いでしたが、今回の件でもう関係の修復は不可能です。 義妹も、兄である私の夫が、子供を預かることなどについて指摘したことも、「どうせ兄嫁が言ってるんでしょ。感じ悪い」としか思っていないようで、全く響いていません。 追い討ちをかけるように、義妹の姉(夫の姉でもある)から、「義妹はシングルマザーだから、頼るところがないし、母親としての息抜きをさせてあげたい。」「同じ母親としてその気持ちをわかって欲しい」「子供を預かってあげないのは可哀想」というようなことを言われ、ますます義妹に対しての嫌悪の気持ちが拭いきれません。 ちなみに、義姉は結婚のため、車で4~5時間かかる所に住んでいるため、普段は義妹も頼ることが出来ず、盆正月などの帰省時期にはここぞとばかりに義姉に子供を預けているようです。(義妹宅へ義姉が泊まりで) ハッキリ言って、同じ母親として言わせてもらうならば、週1で子供を泊まりで預けて飲み会へ行くなんて、シングルマザーじゃなくても有り得ないことだと思います。 夫がいても、母親として息抜きを出来る時なんて、世の中のお母さんたちも、年に1回2回あるかないかだと思います。 義妹が義姉に何を言ったのかは分かりませんが、世間的に見ても義妹は親や兄弟に甘えすぎではないでしょうか? 義姉から、嫁である私が悪いというような発言をされ、何だか私が意地悪なのかと思ってしまうときもありました。 しかし、冷静に考えても、義妹がおかしいとは思いませんか? 世間一般的に見ても、私が我慢して義妹の子供を預かるべきなのでしょうか? 思い出してイラっとして、支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう