• ベストアンサー

義姉の出産祝い

主人の姉が3人目を出産しました。 私たち夫婦は昨年の夏に結婚したので、私からすれば初めての義姉妹の出産祝いとなるので何をどうしたらよいものやら・・・という感じです。 すぐにでも会いに行って赤ちゃんの顔を見たいのですが、少し遠いのでなかなか簡単に行けません。 なので、何かお祝いの品と御祝儀を送ろうと考えています。おまけにお正月に持っていったら大好評だったお菓子も一緒に送るつもりです。 そこで質問は 1) プレゼントは何が良いでしょう? 一応欲しい物はないか聞いたのですが「特にないし、気をつかわないでいいよ。」とのことで・・・でも、私としては「何かを!!」という気持ちが強いので、「これをもらってよかった」というものや「これがあると助かる」あるいは「これはおすすめ!」というものがあったら教えてください。 2) 弟夫婦から姉夫婦に出産祝い金として包む金額はいくらくらいが妥当なのでしょう?一般的に皆さんが包む場合はおいくらくらいなのでしょう? 地域で違うと思いますが・・・私たちは関東地方内です。(義姉たちも) 赤ちゃんは3人目で女の子です。上の子は男の子と女の子です。 20日に主人と2人でプレゼントを買いに行く予定ですので、19日の夜までにアドバイスをいただけたら嬉しいです。予算は・・・どの程度出すものなのかわかっていないので考えていませんが、5万円くらいまでなら出せそうです。(これでも少ないのか多いのかわからないけど・・・) どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 3人目で上にも同性のお子さんがいる場合は、一通りは揃っているのではないでしょうか。 喜ばれるのは消耗品だと思いますが。 お祝い金の相場は、10,000円~20,000円とありますが、主人のご姉妹ですから、お気持ち次第で良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-02.htm,http://allabout.co.jp/children/childbirth/subject/msub_iwai.htm
pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には2人姉がいて、今回は上の姉のことですが、下の姉にも2人(男の子と女の子)子供がいるので子供用品はたくさんそろっています。 参考のサイトも見ました。やっぱり消耗品や現金などがいいようですね。 お祝い金は兄弟なら1~2万が一般的な金額なんですね!内心ほっとしました。(笑) とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私たち夫婦が結婚する時に、主人の姉が妊娠中でしたので、結婚半年くらいでお祝いを贈りました。 こちらは結婚したばかりですし、よく分からなかったので義母に相談しました。 すると親戚がみなお包みは1万円という形だから、という事で私たちもそれでよいと言われました。 親戚の付き合い方にも寄りますが、ご主人のお母様に相談するのも一つの方法かと思います。 こちらが生まれたときも1万円いただきました。 お姉さんにではないのですが、友人が3人目を産んだ時には3人がおそろいで着られる長袖Tシャツを贈りました。どうしても下の子はお下がりが多くなってしまうので、時には兄弟でそろったものが着られたら嬉しいかな、と感じたので・・・ 何かの参考になれば幸いです。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母にも相談しようと思っていたところです。 主人にはもう一人姉がいて、末っ子なんです。いまだに末っ子扱いで「あなたたちは気を使わなくていいのよ。」といつも言われちゃうんです。(笑) お正月も「お年玉あげるばっかりじゃなくて、来年はもらうほうになるといいね。」なんて言ってました。(^-^) お祝い金はやっぱり1~2万円が一般的なようですね。 兄弟おそろいって可愛いですよね。何か探してみます。 どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

こちらの補足の欄をお借りして、皆様に。 たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。とても参考になりました。 お祝い金として1万円。美味しいお菓子と、子供たち3人へのプレゼントという線でいこうと思います。 早速、明日主人と一緒に買いに行こうと思います! お世話になりました。m(__)mペコリ

noname#6915
noname#6915
回答No.5

私も去年義姉が出産しお祝いをしました。 義姉は二回目の出産で 上の子が男の子下の子が女の子でした。 女の子用のベビー服とお兄ちゃんようの洋服 そして3万円つつみました。 (高くもなく安くもなくと無難な金額にしました。) 皆さんがおっしゃるように あまり金額を高くしないほうが良いと思います。 後が続かなくなります・・・。 (自分に言い聞かせています(^_^;)) 物を渡すなら義姉にか消え物が良かったかなと 今から思えばそう考えてしまいます。 友人に出産祝いに 粉ミルクや布オムツのレンタル代や紙おむつを プレゼントした人がいますが このような物などはいかがでしょうか。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟でおそろいのものって良いですねぇ! あぁ~そこは考え付かなかったですね~! 私たち夫婦が最大で出せる金額が5万までという意味で一応書いておきましたが、皆さんが1~2万くらいだろうという意見で正直安心しました。 「もっと出すものよ!」といわれたらどうしようと思っていたので。(笑) 義姉に食べ物などのプレゼントもいいですね。 どうもありがとうございました。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.4

さっき回答したfreeasyです。 私も同じく現金なら嬉しいという意味でコメントしたのですが、5万円を包めといわんばかりの内容になってしまい申し訳ありません。 5万円なら出せそうと書いてあったので、私も最初はスゴイ!こんなに?って思ったのですが、実際に私ももらったときは、2万円でした。 1万~2万円で十分だと思います。

pupupu58
質問者

お礼

あ、再びありがとうございます。 そう、相場が良くわからなかったもので~私たち夫婦で最大で5万まで出せると言う意味で書いていたんです。安く済むことなら、わざわざ大金出さなくてもいいんだろうけど・・・とは思っていました。(^-^) でも皆さん1~2万円くらいというお話なんで安心しました。

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.3

私なら現金が一番うれしいです。 お返しする時の目安になるし、そのままお返しのお金にも使えるので… 3人目なら結構揃っているので、なお更じゃないですか? 金額も、1~2万かなあ多くても3万。 最初に高額なお祝いすると、これからの入学やら、初誕生も流れ的に、なんとなく高額にしないといけないような雰囲気になるでしょ。 またpupupu58さんが出産となった時、3人の子持のお姉さんに5万はきついかもしれないので、お互い様と言うことで。 1~2万で充分じゃないですか? ちなみに私は義姉から1万いただきました。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり現金が一番使い道があっていいみたいですね。 ◎5万て言うのは、今私たちが用意できるお金はこれくらいまでで~プレゼントだったり祝い金はいくらくらい出すのが相場かわからなかったんです・・・(´-`;) 1~2万が一般的なようでほっとしています。(笑)「それじゃ少ないよ!」と言われたらどうしようかと思っていました。 そうですよね。よく考えたら、自分が出産したときに兄弟姉妹に5万ずつもらったらびっくりしますよねぇ。「お返しに何買えばいいんだぁ~」ってなっちゃいますもんね。 どうもありがとうございました。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

初めてのお子さんであれば、どんなプレゼントも喜ばれることだと思いますが、3人目となれば正直プレゼントは慎重に選ばないと・・・ですよね。 洋服などもおさがりであれ、たくさん持っているだろうし、それこそおもちゃもたくさんあるでしょう。 初めてのお子さんだったら離乳食用食器だの、本当にいろいろあるんですけれど・・・ プレゼントはお子さんだけのものじゃなくて、お義姉さんに差し上げるものがいいかも・・・なんて思ったのですが。 私が出産したときは、みんな赤ちゃんのものばかりくれるので、私だって出産で痛い思いしてがんばったのに私へのご褒美はないの?って思ったものです。 そんな中、お友達で私のためにカバンをくれた人がいましたが印象的でとってもうれしかったです。 2)の金額としては、2~3万くらいでも十分だと思います。プレゼント代1~2万。お祝い3~4万でもよさそうですが、金一封として5万円包んだほうが喜ぶのではないかと思います。 私のお勧めは、3人目であるならば『金一封』で5万円がいいかと思います。 現金をもらってうれしい人はいないですし、必要ないものをもらうよりかは本当に心からうれしいと思えるものです。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんのところにも書きましたが、主人にはもう一人姉がいてそちらも男の子と女の子がいるので子供用品はお店が開けそうなくらいそろっているんですよ~。 それで、3人目となるとプレゼントは何がいいんだろう?と悩んでしまったんです。 でも、「義姉にプレゼント」とは気が付きませんでした!そうですよね、頑張ったのはお義姉さんなんですもんね! やっぱり現金はもらっても困らないから一番無難なようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄夫婦に贈る出産祝いについて。

    義姉が来年の2月に出産予定です。 出産祝いを考えているのですが、いくつか分からないことがあったので教えて下さい。 私は独身社会人で実家住まいの為兄夫婦と同居です 義姉は正月に里帰りして出産後、2カ月ゆっくりしてくるそうです 遠方の為、私は出産から2カ月後の4月に赤ちゃんと初対面になりそうです 出産祝いは、祝い金2万+プレゼント(1万相当)と考えているのですが、すくないでしょうか? またプレゼントを贈るとしたら何が喜ばれますか? 渡すのは義姉が里帰りから戻ってからの4月になりそうですが、遅いでしょうか? 先に兄に渡した方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    もうすぐ義姉が第一子を出産予定なので、お祝いを贈りたいのですがなかなか決まらないので助けてください(ToT) 祝い金[1万円]+[赤ちゃんの絵本かオモチャ]+[ママ用の何か…]と考えているのですが、ママ用の何かが決まりません。汗 赤ちゃん用の服やベビーグッズ、ママ用の服は買い揃えてあるみたいなので避けたいです。 私自身独身でさっぱり分からないので、出産経験のある方、貰って嬉しかったもの役立ったもの等、教えてください。 また、遠方へ里帰りしての出産なので義姉と赤ちゃんに会えるのは2ヶ月後の4月になりそうなのですが、祝い金とプレゼントは産まれてからすぐに兄に渡すで問題ないでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

  • 義妹の出産祝い

    先日 主人の妹が女の子を出産しました。 そこで 出産祝いについて教えていただきたいのですが・・・。 私が娘を出産した時には 義妹夫婦から 歩行器をいただきました。(1万円弱くらいかな?) そして出産した時期が私と主人の誕生日が近かったこともあって、主人の両親と義妹夫婦から出産祝いと誕生日祝いを兼ねて・・・っと、私にはコーチ・主人にはエルメスの財布をいただきました。 高価なプレゼントにビックリしたんですが、拒否するのも変だし・・っと思っていただきましたが、逆にお祝いを渡す立場になっていくら渡すのが一番いいのか悩んでいます。 主人と相談して3万円しようかと言って、一応主人のお母さんに相談しましたが、同じように"物"でいいんじゃない?と言われました。 けど、私たちは二人そろって高価なプレゼントを貰っているわけで、どうしていいものか悩んでいます。 主人の実家も義妹が住んでいるところも車で5分ほどのところにあります。いつが渡すタイミングなのか・・・その辺もお願いします。

  • 出産祝い

    兄弟姉妹の出産祝い金、或いはプレゼントは何が良いと思いますか? 出産は二人目になります。 一人目の出産祝い金は渡してなかったと思います。 結婚式には招待されましたが仕事関係で欠席し、ご祝儀は渡しましたが、相手の方やご家族にも申し訳なく、悪い印象を与えてしまったと反省してます。 で、挽回とは言えませんが、二人目出産祝い金はいくら包めば良いのか? そんな相手(私)に貰って嬉しいか複雑かと思いますが、せめて二人目の出産祝いくらいと思い質問させていただきました。 貰って嬉しいプレゼントなどありましたら教えてください。

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いで、ママヘのプレゼント

    もうすぐ、主人の姉に赤ちゃんが産まれる予定です。 約9年の不妊治療で、諦めかけてた時にやっと授かりました。高齢&初産ということで、体調も悪く、入院したりといろいろ大変だったので私も心配しましたが、なんとか出産間近となりました。 だいたいお祝いは、赤ちゃん関係の物をあげるのですが、たまに”頑張ったママへプレゼント”を贈くっている方もいるみたいなので、現金+義姉に何かプレゼントをあげたいなと考えてます。 私はいま妊娠希望中で出産経験がないので、何をあげていいのかわかりません。出産経験者の方でこんな物もらって嬉しかったとか、こういう物は?とかアドバイスをいただければと思います。義姉は40代前半です。でも、やっぱり赤ちゃん関係の物がいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします!!

  • 出産祝いについて

    先日出産致しました。出産のお祝いは大体いつ頃にもらえるものでしょうか? 出産当日、義両親、義姉、実両親、兄夫婦が早速きましたが、誰1人お祝いをくれませんでした(笑) もしも現金であれば入院中、盗難などの可能性もありますし、退院してからくれるのかな?物であっても退院時にかさばるからあとでくれるのかな?と思っていますが、あとでねーも何も言われないし、義両親は翌日、翌々日ときたけどなにも言われてない… まぁ必ずしも貰えるものではないと思いますが、みなさんはどのタイミングでもらいましたか? 内祝いのカタログ見ながら何が良いかな~なんて臨月に浮かれていたので、あれ?もしかしてもらえない?!って切なくなってしまいました(笑) ちなみに翌日きた祖父母はお祝い金をくれ、出産祝い初めてもらった~といったら、昨日誰もくれなかったの?てびっくりしてました。

  • 娘の義姉の出産祝いはするべき?

    私の娘が今年1月に挙式しました。 現在、配偶者の両親とは離れてアパートで暮らしています。 もうすぐ配偶者の姉が出産しますが、出産祝いは持っていったほうがいいでしょうか。 この義姉とは結婚式で一度顔を合わせただけで、それ以来全然つき合いはありません。 むしろ娘夫婦に持たせてやったほうがいいでしょうか。

  • <出産祝い>すっかりタイミングを逃してしまいました。

    主人の親友に第二子が生まれたのですが、出産祝いを渡しそびれてしまっています。 理由は、奥様との面識が薄いことと、出産から一ヶ月後くらいに一度(お祝い金を届けるため)少しだけ立ち寄りたい旨を電話したところ、親友に恐縮された経緯があり、その後タイミングを計れず、その結果ここまでダラダラになりました。 ちなみに第一子、第二子ともに女の子で、第一子のときはお祝いの品を持参したとのことです。 ずっと気にかけていたのですが、さすがに1歳の誕生日(4月)までにはどうにかしなければならないと焦っています。 出産祝いをしていないので・・・というのを前提に ・1歳のお誕生日をお祝いしたいという気持ちを届ける ・形式ばらず、ちょっと気のきいた品を用意する(子供向けのものではなく) ・2人のお子さん用になにか用意する という案を今のところ話していますが、他によいアイデアをいただけませんでしょうか?

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう