• ベストアンサー

都内一人暮らしの生活費

ギリギリ通勤圏の実家があるにも関わらず、23区内でも家賃の相場の高いところで(会社の近くということです)これから一人暮らしを強要されています。 そこで会社の給料ですが、皆さんでしたら、都内で一人暮らしをするのにいくらくらいの手取りの給料をもらえれば生活できると思いますか? 性別は女性、独身で、狭い部屋でも築年数が古くても我慢できます。 年齢的に結婚式のご祝儀、出産祝いが2ヶ月に一度はあります。 奨学金も返しています。 贅沢は望んでいませんが、カツカツになるのは避けたいです。家賃も含め、手取りがいくらあれば生活できると思いますか? 生活レベルの基準は人それぞれだと思いますが、もし自分だったら・・とか、自分はこれくらいで生活しているとかがあればご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fp-style
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは 支出の大部分は家賃と食費になるかと思います。 浪費も過度の節約もしないで 普通に生活した場合で考えて見ます。 まず家賃ですが、 狭い部屋でもよろしければ ・1K(部屋6畳) ・鉄筋コンクリート造マンション ・地下鉄駅徒歩10分以内 の条件で7万円ぐらいであると思います。 部屋の更新料が2年で家賃1ヶ月分として 更新料+火災保険(積立扱い)9万/24ヶ月=月3800円 食費は基本は自炊で、たまにコンビニ弁当などを利用した場合で 月3万5千円前後 携帯電話は必須だと思いますので月8千円。 光熱費は狭い部屋でしたらエアコン使用による電気代も 抑えられると思いますので、 電気代6千円、ガス代5千円、水道代3千円 結婚式祝儀(披露宴参加の場合)の相場が3万円として=月に1万5千円 出産祝い相場を1万円として=月5千円 固定電話やインターネットをするようでしたら 安いプランで月5千円ほどです。 その他消耗品(ティッシュなど)2千円 ここまでの合計で、 月15万7800円です。 この金額に奨学金の返済額をプラスすれば 毎月最低限必要な金額になると思います。 ※以上は社会保険料(健康保険・年金など)は給与天引きされているものとして計算しています。 なんらかの理由で会社の社会保険に加入できない場合は、 国民健康保険・国民年金の保険料も必要になります。

haru83
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほどです・・部屋の更新料を今から積み立てしておくことを考えていませんでしたが、重要な事ですね!! 生活は奨学金返済で17万くらいあればできそうですが、自分へのお小遣い等を考えたらもう少しかかりますね・・ お小遣いなんて贅沢かもしれませんが、実家暮らしでお金に余裕があった分お小遣いがなくなるのは少し苦しいです。そのことまでわかって良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして、 おいらの職場の部下の姉ちゃん、27歳で都内目黒区林試の森公園近くのマンション、間取りは2DK。駅は東急電車の武蔵小山です。 外資系の、職場で日頃の世間話から推測しますに、手取りで 26万強を貰ってるようです。 資格など会社の規定をクリアになれば、住宅手当が出て賃貸マンションを借り上げのような形になりまして、家賃が全額でます。 おいら、横浜在住の神奈川新都民なんですが賃貸マンションの家賃が丸々手当てでてます。 >年齢的に結婚式のご祝儀、出産祝いが2ヶ月に一度はあります。 奨学金も返しています。 上記でしたら、25万は欲しいですな。

haru83
質問者

お礼

羨ましいお話です・・ やはり目黒区など相場の高い所に住むには、ある程度の給料をもらっていないと生活できないですね。 >上記でしたら、25万は欲しいですな。 そうですよね。自分一人で質素に生活するならきっともっと少なくてもどうにかなると思いますが・・ お祝い事ってケチる事もできず、また言葉だけでおめでと~で済まされないので・・どうしても削る事ができない上決して安い金額ではないのでお金がないと苦しい所ですよね。 そして奨学金もとなると・・ アドバイスありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを考えています

    タイトルどうり、一人暮らしを考えているのですが、皆さん費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?? 家賃も含め生活費などできるだけ詳しく教えていただきたいです。と、いうのも手取りがかなり低く、正直、今の給料で一人暮らしができるのか!?と思っているので…。 答えられる程度でいいので一人暮らししている人、してた人、教えてください。 できれば以下のことが知りたいです。 年齢、性別 月々のお給料(大体でいいので) 家賃と家を探す時の最低条件(家具つき、駅から近いetc) 生活費がどのくらいかかるか?(できるだけ細かく知りたいです) 毎月、自分が自由に使えるお金はどのくらいか? ほかにもアドバイスなどをお願いします。

  • 一人暮らしに必要なお金

    22才、女です。 私の月給の手取りは約15万円なのですが、その給料で一人暮らしをするとなると、かなり厳しい生活になってしまうものでしょうか? 私が住んでいる地域のワンルームの家賃の相場は5万円くらいです。 家賃の他に何のお金が幾らくらいいるものなのか、よくわからないものですから、一人暮らしの経験がある方など教えて頂けると嬉しいです。

  • 今更ですが、一人暮らししようかと

    今年27歳になる男なのですが、一人暮らしを考えてます。 今は親父と2人暮らしです。 自分は手取り28万 ・家賃はどれぐらいが良いか ・賃貸でいいのですが築年数はどれぐらいが良いか(新築が良いなって思ってます。) ・間取り その他気をつけた方がいい事あれば教えて下さい!

  • 来春卒業。手取り14万で一人暮らし。

    基本給が14.5万で、ボーナスは夏、冬それぞれ1.8ヶ月です。 手当てなどをつけて、手取りで14万くらいになると思うのですが、ボーナスがあれば、一人暮らしはできるでしょうか? 家賃は4万~5万くらいが相場の地域です。 半年後には奨学金を月2万払っていかなければなりません。 そして一年後から住民税の支払いも始まると聞きました。 もし、同じような生活をしている方がいれば、何か意見やアドバイスをいただきたいです。 あと、ボーナスが一回1.6ヶ月だと、その月に入るお給料は手取りでいくらくらいになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしでの生活費

    23歳男、職業は介護福祉士です。一人暮らしをしたいと考えているのですが、一人暮らしには総額でどれぐらいの費用がかかるんでしょうか。一人暮らしの経験がないので今の収入で生活できるか不安です。 職場からなるべく近いところでアパートを探して気になる物件を見つけたのですが、家賃40000円、管理費・共益費3000円でした。 今の僕の給料の手取りは約16万円なんですが、一人暮らしをする上でこの家賃は妥当でしょうか。ランクを落とせば35000円ぐらいの物件もあるんですがそっちにした方がいいでしょうか。

  • 一人暮らしの家賃について

    4月から社会人として働いている22歳です。 一人暮らしを考えているのですが、家賃設定に悩んでいます。 給料はおよそ21万円で、手取りだと18万円ほどになるでしょうか。 会社から住居手当は2万5千円ほど出ます。 ちなみに神奈川県の大和市、藤沢市周辺で探しています。 家賃6万2千円の新築マンションは贅沢でしょうか? 生活は苦しくなるのか、もう少し安い物件にした方が無難なのか、 教えていただきたいです。

  • 一人暮らし

    契約社員です(女)。 手取り約17~18万円です。 家賃6万5千円(管理費込み)では、よくいう1/3を超えています。 契約してもらえるでしょうか? ちなみに家賃相場が5万8千円~という地域です。 ギリギリ管理費込みで6万5千円迄!と決めて探しています。 (譲れない条件がバストイレ別、2階以上) 同じような給料で一人暮らしをしている方がいれば、生活費など教えてください!

  • 1人暮らしで赤字

     1人暮らしで実質の赤字の生活を送り続けている方は  いますでしょうか? 2~3年ほど1人暮らしをしようと思っている30代女です。 今、貯金は450万ほどです。 家具の購入、初期費用はそこから出しますが、 どうしても良い仕事に就けず、給料が10万ほど。 それで、家賃の引き落とし分だけ口座を作りそこから引くとして、 生活費だけ稼ぐことも考え始めています。 手取り分の中に家賃は含まれないとゆうことです。 1人暮らしなのに生活費分だけ稼ぐとゆう 贅沢で情けない話ですが、同じ生活をしておられる方はいますか? 話しを聞きたいと思い、質問しました

  • 一人暮らしの生活費

    20代後半の女性です。都内で一般事務職をしています。 手取り月収は20万円弱・賞与は夏冬に手取り40万円位ですが、同じような収入の方教えてください。 (1)一人暮らしの場合、家賃はいくら位が相場ですか? (2)一人暮らしの場合、貯金はいくら位していますか?  1年間の貯金目標額はいくらですか?

  • 一人暮らしの生活費。

    近いうちに一人暮らしをはじめようと思っているのですが 生活費などの問題で不安があるので質問させて下さい。 給料手取り18万で 家賃5万以内、車のローンなどで4万 携帯代1万、車の保険代が1万、ガソリン代が1万で 固定支出が多めにみて12万。 それにプラス食費を1ヶ月で2万以内に抑えて 光熱費や諸経費を2万以内で抑えるとしてギリギリ生活できるかなと 思っているのですがやっぱりきついのでしょうか? 車のローン代があと2年くらいかかるのでそれを待てばだいぶ余裕はでてくるのですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう