• 締切済み

教えて下さい。

カテゴリ違いだったらすみません 私の妹は17歳で出産します。 17歳で出産となると私の父母の扶養になると思うのですが私の父が他の女と不倫し、母に離婚を申し立ててる最中です。 (ちなみに父は今愛人の家にいます) 父の親も父に味方していて好き放題されてる状態なのですが、妹の子供が産まれると父の会社で入っている保険に入る事になると思います そこで、連絡など全てを無視されている状態で父が新しく生まれてくる子供の保険の手続きなどしてくれそうにないので不安です 私達はどうしたら良いのでしょうか ・子供だけ別の保険とかには出来ないのですか? ・またこの場合、父は絶対に生まれてくる子供を保険に入れる義務などはあるでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#131601
noname#131601
回答No.3

出産は早いのでしょうか? 最悪 父親の扶養を抜け国民健康保険に入ることはできます。 出産一時金は健康保険に入ってないともらえませんから気をつけください。 まあ、気になるのは保険ではなく生活です。 うちは旦那が17歳のとき妊娠、18歳になるのを待ち入籍出産でしたが、家計は火の車ですよ。 無理を押し通し結婚しましたので、両親に迷惑かけたくなかったのですが、結果迷惑かけっぱなしです。 両家で二人とうまれくる子供をどのように育てていくかきちんと話し合われましたか? 18歳になって、きちんと結婚される予定はありますか? 一緒に暮らしてこそ実感が湧き責任感が出てきます。相手方に嫁ぐなり、アパートを借りるなり、県営 市営 都営アパートに応募するなりされたほうがよいとおもいます。

kaaaab
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ話し合うように言いたいと思います。

回答No.2

赤ちゃんの父親が17歳だとしても、親です。 結婚はできませんが、18歳以下だとしても、子に対しての義務がなくなるわけではありません。 17歳のパパは、子どもを認知するんですか? 認知するのであれば、アルバイトで一定収入を得ていれば、アルバイト先の社会保険に加入するか、国民健康保険に加入することができ、赤ちゃんもそこに入れます。 また、一定収入が得られていなかったとしても、赤ちゃんのパパの親が代わって養育する義務があります。 認知しないとなれば、DNA鑑定などして強制認知させる方法もあります。 妹さんがそれを拒否し、赤ちゃんのパパとは別の人生を送るとなれば、生活費を誰が面倒をみるかですね。 その出て行ったお父さんが孫の生活費まで出してくれるのですか? それとも、お兄さんもしくはお母さんが当面稼ぎ、産後、妹さんが働く予定なのでしょうか? お兄さんが稼ぐなら、その扶養に入れますし、お母さんが稼ぐならその扶養にはいれますよ。 というか、健康保険うんぬんより、赤ちゃんをどうやって食べさせていくかをまず考えないとね。 そうすれば、おのずと健康保険のことも答えが出ると思うんですけど・・・・。 お父さんの浮気とかよりも、妹さんってば、赤ちゃんどうするのよ??って感じですよ。 お父さんの浮気はとりあえず置いといて、自分たちが親になるってこともうちょっと考えないといけないですよね。 とにかく、彼とその親と話し合いをすべきだと思います。

回答No.1

というか、妹さんはご結婚はなさらないんですか? 結婚すれば、17歳だろうが、旦那さんと新しい戸籍を持つことになりますよ? また、未婚のまま出産ということでしたら、家計はどうなされているのでしょうか? お父様の収入で、この先も暮らして行く予定ですか? 扶養と言うのは、家計を一緒にしていることが条件です。 収入があるのなら、未成年だろうが、扶養から抜けなければいけません。 >・子供だけ別の保険とかには出来ないのですか? 健康保険は収入があることが条件ですので、未成年でも収入があれば、独立できます。 よって、赤ちゃんに収入があるはずはありませよね? 赤ちゃんの母親(妹さん)が働いて収入を得れば、自分で国保に加入することができ、赤ちゃんも一緒に入れます。 また、未婚であっても、赤ちゃんの父親が認知し、自分の籍に入れる、もしくは生活費の面倒をみるというのであれば、赤ちゃんの父親の扶養に入れます。 >・またこの場合、父は絶対に生まれてくる子供を保険に入れる義務などはあるでしょうか? ないです。 繰り返しますが、17歳とはいえ、子どもを産み、親になるのですから、それなりの生活設計をしなければいけませんよね? いつまでも「子どもの役目」をしている場合ではありません。 あなたの父親がうんぬんという話は、本来、蚊帳の外の話です。 もっと重要なのは、赤ちゃんのお父さんがどうしているか?です。 未婚だとしても、認知してもらえるのか、子どもの籍はどちらに入れるのか、今後の収入はどうなるのか?それにより、健康保険等の話も変わって来ます。

kaaaab
質問者

補足

妹の彼も17歳なので結婚出来ないんです 生活は彼氏のバイト代でやりくりします。 (彼氏は学生で、今の所卒業する予定みたいです) という事は父が保険の手続きをしてくれない場合どうしたらよいのでしょうか。