• ベストアンサー

自分を後回しにしても他人のために

自分のことは後回しにしても相手のために何かできますか?それは親友、友達、職場や地域の人など、どこまでの関係でならできますか? また職場や地域の人の場合は相手のためというより、生活の付き合いで 必要だから割り切ってやってるのでしょうか?

noname#198694
noname#198694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どうしたの??? どちらかというと、 自分より他人のために動く人が理解しがたい、 あるいは偽善臭い、 ってことでしょうか? 他人のためじゃなくて、自分が気に入らないから行動してる、って場合もあると思います。 たとえば地域のゴミ拾いとか。 みんなに嫌われないように生きるのが幸せな人もいるし、 おせっかいを焼くのが幸せな人もいるし、 相手に恩義とかの理由があって動く人もいるし、 モラル・マナーだと思って動く人もいるし。 というよりも、自分のために動くことって、そんなにあるだろうか?って気もしますよ? 他人と自分をはかりに乗せる状況なら、なんとなく他人優先にしちゃうと思います。 たとえば、自分ひとりで片付く仕事と、誰かが関わっている仕事なら、 誰かに迷惑がかかってはいけないから、そっちを優先して片付ける、とか。 知らない人でも痴漢に遭ってるのを見ちゃったら、やっぱり「お前何やってんだ!」って怒鳴るし。 もしかしたらその痴漢に刺されるかもしれないけどなんとなくそうすると思います。 どういう相手ならどこまでできるか?と聞かれても、 状況による、としか言えないかと思います。

noname#198694
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的に色々ありまして…。 人にもよるんですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

気元について: 補足質問の答えです。 仕事はおもしろい、いままでしたことのなかった話、変なヒトの書いた世の中のしくみ、知らないと損をする不思議な話等々の著者:斉藤一人さんのコトバ/教えで機嫌を気元と書きます。 頑張る ⇒ 顔晴る というように、使うコトバで人生が変わることを教えてくれた所謂師匠の考えに沿って使っているから。 当て字ですみませんでした。。。 けれどこれは本当で、投げかけたら還される、投げかけなければ還されないという宇宙の大法則にあるように 『不平・不満・グチ・文句・泣き言・悪口・影口』をたたけば、倍になって天から降ってくる(経験する羽目になる)し、 『愛しています、うれしい、愉しい、感謝しています、しあわせ、ありがとう、ゆるします』と日々云っていると、 またそういいたくなることを経験上も言えますが、倍返しされます。 人間関係をうるおす、相手に対するコトバも(他人様に先出しする気配りとして)ジブンが控えることですが、 ふだん使いのコトバを変換すると面白い事や奇跡が起きるので、家庭でも恋人同士でも職場でも試されるといいと思います。 ちなみに・・・ 職場と家庭はリンクしています。机が汚いと家庭でトラブルを引き起こし、ジブンの部屋がグチャグチャだと職場で人間関係でもめる。世の中実にシンプルに出来ていますから、良かったら“相手のため”“ヒトのため”の前に、ジブンの足元を見直してみることや、上気元でいることとイライラで起きることを観察してみると良いと思われます♪ 長くなりました、ワタシが使い慣れている表現でかえって混乱させたみたいで真にすみません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

「誰なら」「どこまで」などと、画一的な回答は難しいですが。 基本的には、自分を後回しにする、合理的とか論理的な「理由の有無」かと思います。 即ち、理由があれば自分を後回しにし、理由が無ければ後回しにしません。 また、論理的な理由があれば、他人にも共感が得やすいですが、無ければ共感が得られないと思いますよ。 特に「職場」は、基本的には営利目的の組織ですから、概ねの言動において、論理的な理由が必要です。 一般論では、「自分を後回しにしても他人のために」なんてのは善行ですけど、自分の仕事が全く出来ない人物が、同僚の仕事を手伝ってても、「偉い」などとは言わず、むしろ指導や注意の対象ですから・・。 あるいは、「釣り合い」の問題と言った方が、簡単かも知れません。 たとえば私は、我が子のためなら、自分の命でさえ、後回しに考えられるのですが・・。 これもまあ論理的に説明することも可能ですけど、端的には愛情などが関係し、愛情などは論理的に説明するのはめんどくさいです。 従い、簡単に言ってしまえば、我が子の命は、少なくとも私にとっては、自分の命と釣り合うか、それ以上の重さなので、自分の命でも後回しに出来るワケです。 即ち、「他人のためにする」と「自分を後回しにする」が、釣り合うかどうか?だと思います。 釣り合えば、「上司の命令を無視して、部下のために何かしてやる」も有り得るし、釣り合わなければ、「たとえ社長の命令でも、自分を優先する」なども充分に有り得ます。 極論すれば、それらの結果、「会社をクビになっても後悔しない」なら、自分なりには釣り合うが取れているワケで、他人から「愚か」などと言われても全く平気でしょう。 逆に、先々は後悔するなら、自分を犠牲にすることなどと、釣り合わないと言うことですから、釣り合いが取れる判断をすべきです。

回答No.4

深い質問ですね。そういう御指摘でも受けられたのでしょうか? 以下は個人的な意見であり、シェアさせて頂くために書きましたので、気に入らない、当を得ていないならスルーで結構です♪ 母親(女性)のもつ、母性には“本能的”で“ごく自然な”ものを個人的には理解しています。他人であっても、子供とかぶる様なケースは、してあげたい!という所作が出るものだろうと思うのです。 一方でワタシは、 (1)自分を尊ぶことや客観性を確立することが人間が生まれている理由だと思っていて、 (2)自分の気元を取れるようになって(力をつけて)他人を援けるという順番が外せない と考えている部類の人間です。 (1)(2)が回りまわって他人への配慮になったり、思いやりになると考えるのでした。 ■自分を尊ぶ 相手を羨ましがったり、妬んだり、ひがんだり拗ねたりするヒトに特長的にみられるのは“ジブンを好きじゃない”こと 自分を尊べる、スキなヒトでないと、他人の良い所を見つける能力に乏しくなるし、相手に『やってやったのに』という感情をもつ。そういう押し付けや相手を変える/コントロールしたり操作したりするくらいなら止めた方が良いとの情報です。 親や兄弟が肉親にしがちなことなのですが、大前提は“自分を一番に大事にすること”に他成りません。自分を尊ぶ事ができるようになると“自立”“自律”して傍から見えるようになる。そして利己的でなく客観的に“相手に必要なサポート”を自然に行っていけるように“オトナ”に成っていけると思っているワタシでした♪ ■ジブンの気元くらいジブン自身で取れるようにする 誰か近しい友人や指図してくれるヒト(依存関係)がいないと、まわりに当り散らすヒトが時々居ますね? これ等のヒト達は“敬ってもらう”“リスペクトしてもらう”前提がないと、気元を悪くし、立場の低いサービス業などに威張る。 ジブンを後回しにする姿勢が出るのはこの真逆で、だいたいが温和で安穏としていること/落ち着いていることが大事だと考えるワケです。職場においても隣近所においても、相手をかばったりサポートしたり自主的に動けるということは、感情の起伏があってもある程度ジブンでプライベート以外の“公”の場面で、公私(感情で対処しない)を分けた態度が必要☆ 以上の(1)(2)のことを踏まえて、相手/他人のために行う行為は継続するし、その関係でエネルギーを漏らして身を削ることがなく感謝が出来ると思うのですが・・・いかがでしょうか♪ 50も近い夫で勤め人であるワタシは、自分を最優先しますし、行動を起こす前に(それは相手を変えようとしてないか/思い通りにしようとしてないか)考えています。 付き合いや割り切って行うにしても“根っこ”は同じです。自己犠牲を美化しても、(1)(2)がないと最終的に上手く行かないと個人的な考えをもっています♪ ◎ワタシが学んだ(しっくり来ている)最後に無償の愛の定義を書きます 無償の愛とは、相手がしたいことをする権利を愛する事を言う。それを学ぶのは親友や家族関係で(魂が)学ぶ。誰かを変えようと無理強いしたりコントロールしようとすれば、余計な因果を新たに(そのヒトとの間にジブンが)作るだけ。喜ばれるという遺伝子を持っている我々は、いったんその事に気づいてしまうと“喜ばれる”ために自然に動いてしまうもの。相手が動いた後にどう思おうと行動しようと詮索はせずに後追いはナシ。適切な行動がもたらされるよう祈る姿勢こそ、究極のサポートである。 以上でした。人生経験(仕事や家庭での経験値が上がれば)が増えれば、深い質問/疑問を持たれるアナタ様ですから、もっとしっくり、今回の問いかけの応えをお分かりになることがあるやも知れませんね。 ぜひ(行動を起こされるのなら)愉しくやってみる事を考えてみてください。受け入れられやすいと思いますし、更にアナタ様は感謝され、行った以上の応援を受けるに違いありません♪ ~ あなた様に総ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

noname#198694
質問者

補足

ありがとうございます。 バカな質問で申し訳ないのですが、気元とは機嫌との解釈で良いのでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

結局はその自分の事がどれだけ重要な事か、という事かと。 趣味の時間を誰かのためにならできますが、仕事を休んでまでは難しい。 職場でなら、優先順位通りかと。

noname#198694
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事までとなると難しいですね。 とても参考になりました。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

内容によるかと思いますが、まず自分を後回しにしません。自分の関わりの濃い人なら先にする事もあるかもしれません。自分にとって自分より先にする必要のある価値のある方かどうかですよね。答えになってなかったらごめんなさい。

noname#198694
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係性によるということでしょうか。なかなか他人を優先には難しいですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

自分の事は後回しといっても、リカバー出来る程度ならそれほどハードルは高くないですね。 自分が仲間と思える相手であればあまり関係は気にしません。 割り切るとかそう言う事でもなく、仲間が困っていれば助けるというだけの話。 これがそれをやることで自分に明らかなマイナスが発生する、 例えば金銭的な被害があるとか、信用を失うとかであれば、相当の相手でないと釣り合いません。 恋人や親友、親兄弟ぐらいでしょうね。 あ、もちろん相対的に得をするのなら話は別ですよ。(1万円損するけど、5万円もらえるとか)

noname#198694
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 関係性と物事の程度にもよっても違うということですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 他人を心底信用できない自分に困っています。

    20代の女です。 日ごろ生活していての悩みなんですが、他人を心底信用できない自分に困っています。 友達に対しても信用は全くしておらず 相談事もしないし、できないし。 ほんとうに仲良い親友といえる子にも 本心はわかってはもらってないです。 結局うわべだけの人付き合い。愛想笑いが上手な私です。本当は自分のことを誰かに知ってほしいし、それをいえる相手がいればと思うんですが 実際に聞いてくれるような友達がいてもいざとなったら言えず、なぜか自分で見えない壁を作ってるような気がします。 こんな人生つまらないですね、どうにかしてざっくばらんに話しができるような性格や環境になりたいんですが これから先こんな私が変わるようなことはあるのでしょうか??

  • 自分も他人もすきになりたい

    私は人付き合いが不器用です。 深入りできないのです。 先日クラスメートと飲みました。 私は自分のことをけっこう暴露しました。 「友達というか喋る人は出来ても友達も親友も出来ない」 「上っ面な付き合い方しか出来ない。」 「ほとんどの人を敵対した見方でしか見れない」 「会話に心を入れられない」 「人間を好きになれない。自分を好きになれない」 こんなことをいっぱい暴露しました。 みんなから色々アドバイスをもらいましたがあんまり覚えていません。 「人間を好きになれない奴に彼女なんか紹介できない」 「頑固。筋が通っていない。何を考えているのかわからない」 「根はいい奴。悪人じゃない」 確かこんなかんじでいわれていたと思います。 治したいです。本当の仲間が欲しいです。 しかしどうしてもそんな大切なクラスメートなのに敵対視してしまいます。 そんなアドバイスをしてもらったのに「てめーらとかコイツら」って感じです。 例えば明日そいつらが死んだとしても「なんだ死んだのか」って感じで悲しくもないです。 自分も他人も好きになれません。 愛っていうんでしょうか、それを感じたいです。 好きになりたいです。自分も他人も。 確かに過去はボコボコの毎日でした。身も心もズタズタにさせられました。 この世も全て恨んでいました。今でも許すことは出来ないけどでもそんなの関係ないです。 どうやったら好きになれるのでしょうか。

  • 後回しにしない生き方

    私は、嫌なことを後回しにしてしまう癖があります。自分の性格と生活について、ふと気がついたのは、後回しにして逃げているときよりも、嫌なことでもどんどん片付けているとき(気持ちの上で攻めているとき、逃げずに行動している時)の方が、心が安定しているような気がするのです。 逃げないほうが、大変だけど、実は楽。 人生って、そんなものなのでしょうか。

  • なんでも後回しにしてしまいます・・・。

    冬休みまっさかりの中2なのですが、宿題を後回しにしてしまいます(T_T) まだ27日だからいいや、とか3時になったら宿題始めようかなとか、 3時になっても、4時半からにしようかな・・・。とかです。 朝は10時とかに起きて3時ぐらいまでずっとテレビ見て、ゲームやって5時になって、 ipodいじって7時になって夕飯になって、ずーーーとipodやって12時。ここで寝る みたいな今自分で書いてて残念になってきます。 毎回大きな休みになるとラスト2日とかでようやく宿題始めて間に合わなくて怒られる みたいな感じです^^; どうしたら後回しでダラける性格を克服できますか。どうしたらしっかりと整頓された 生活を続けられますか。 克服を経験できた方に質問させていただきます。

  • 嫌なことを後回しにしないコツ

    自分は、嫌なことを後回しにしてしまう 性格のようです。 楽しいことばっかり考えていたい。 という感じでしょうか。 みなさんは、こういう場合は どのようなやり方で 解決なさってますか? 仕事のことや 病院のことなどを 想定してもらえると助かります。 仕事なら、めんどくさい・時間のかかる仕事は 後回しにしまいがちで、 納期が迫ってきたらギリギリにする。 病院なら、痛いとか怖いを 後回しにしてしまう。などです。

  • 他人に高い要求をしてしまう自分を直すには・・・。

    私は、感情的というか短気で、周囲をとても気にする性格です。 それに加えて、相手に多くの、また高い要求をしてしまいます。 職場でも、人のことを「どうしてあんな受け応えをするんだろう」 「もっとこうすればいいのに」なんて思うこともよくあり、自分でもたまに疲れます。 だからといって、人を上から見るようには思っていません。 一番悩んでいるのは、こんな自分だと付き合っている彼に 負担に思われているのでは、ということです。 ちょっとしたことで機嫌が悪くなったりすねたりするし、一度スイッチが入ってしまうとなかなか戻れません。 つい感情的になって「あんな言われ方をして傷ついた」とか 「こういうのは直して欲しい」と言ってしまったりします。 今日も体型のことを言われ、多分相手は冗談だったのでしょうが、 気にしていることなので怒って冷たくしてしまいました。 1人になると冷静に考えられるようになって、「言い過ぎたかな」と反省して謝ったりするのですが 相手にしてみれば「なんだよ今頃こんなこと言ってきて」と 思っているんじゃないでしょうか…。 こんな私では、嫌になられるのは時間の問題のような気がします。 同じ職場で一緒にいる時間が長いので、最近は些細なケンカが増えてしまっています。 (今のところは話し合ったりメールで謝り合って収まっていますが…) 友人関係でも、嘘を付かれたり、失礼な扱いがあったりすると、 もういいや、って思って距離を置くことがあります。 相手にも非があるので、自分が正しいと思っていましたが、 最近の彼とのことから、私自身の許容範囲が人より狭いんだろうという気がしてきました。 たくさんの人といい関係を保っていくためには、もっと「許せる」心を持つことが必要だと思います。 プロのカウンセリングも検討していますが、 どんな風に意識して日々過ごすのが良いか、 教えてください。

  • なんでも他人と比べてしまう自分が嫌いです。

    36歳主婦です。二人の娘がいます。男の子を育てていない事で一男一女の親御さんを羨ましく思ってしまい関係のないわが子に当たってしまったり、自分より友達づきあいがうまい人を羨ましく思ったり、とにかく毎日小さなことでも他人と比べる自分がいます。 どうすれば自分を受け入れ自分を知り、他人と比べない自分になれるのでしょうか?

  • やることを後回しにする人への対応を教えてください。

    やることを後回しにする人への対応を教えてください。 婚約者の男性がいます。 彼とは同居はしていません。 彼が、やるべきことを後回しにするタイプで困っており、 どうすれば改善してもらえるか悩んでいます。 私がやれば良いことは私がやりますが、 彼本人でないと手続きができないようなことを頼んでも、 後でやると言って、結局そのまま忘れ、向こうから催促が来てようやく、という感じです。 暇そうな時に今やってと頼むと不機嫌になり、俺は俺のタイミングがある、というようなことを言われます。 具体的には、 ・彼の自分の家の郵便受けを見ないので、公共料金の請求書や督促がきても気づかず、また、気づいてもそのまま放置して、電気やガスを止められ、ようやく慌てて支払いに行く(経済力がある人なのでお金がないわけではなく) ・結婚式の招待状の返事を期限までに出さず、相手から催促されて数日後に出す ・急ぎの手続きでやらなければいけないこと、連絡しなければ困るようなことも後回しで、色んな人に迷惑をかける と言った形です…。 何度も公共料金の件で止められて本人も痛い思いをしているのに改善がありません。 上記の公共料金のことなどは私には関係のないことですし、結婚すれば私がすれば良いのですが、 彼本人しか出来ない(本人確認が必要)な手続きなどは私はできませんし、 急ぎでやっておいてね、と頼んだことも結局やってくれず数ヶ月経過するなんてザラです。 こんな感じで、これからもこれを続けるようなら周りからもルーズな人と見られるだろうし、絶対に良いことなんてないのに、いくら注意しても改善がありません。 彼の対応、どうしたら良いのでしょうか? もちろん、できることは私がやれば良いのですが、問題は彼しか出来ないことを、やらなければいけないことをやってくれず、私や周りが困ることです。

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分がどうすればいいかわからない。つまらない。

    (いろいろ病んでいます。題と質問文の内容がおかしくなるかもしれません。愚痴っぽい部分もあると思います。題と合わないと思いますが、理解の上で回答してくれるとありがたいです) 自分はとある学校の学生です。 入学当初は、友達もたくさんというほどではありませんが、それなりにいて結構楽しかったです。テストも結構な点数を取っていました。 自分のクラスに、一番の親友といえる人がいて、いつもその人と遊んでいました。 一年が経った時、クラス替えがありました。 もちろんのこと、その友達とは別々のクラスになりましたが、その前の学校のときと同じクラスだった人と一緒になりました。 クラスには、なんかやんちゃな人が多かったです。 ほとんどの人が友達が多い人が多いような感じでした。 そこから、この質問を作るきっかけになりました。何も起きない、最初のときと同じようなことをしていれば、こんな質問しなくてもいいでしょうね。 自分が一番よく遊んでいた親友が他の人とよく遊ぶようになっていきました。 僕と「親友」は両方とも部活に入っていて、僕はその「親友」とは別々の部活でやっています。 最初のほうで「友達はそれなりにいる」と言っていましたが、いままで、親友といえる人は一人、友達といえるのは5人ぐらいでした。 自分は友達が少なかったからなのか、少し不安と心配を持ちました。 クラス替えした新しいクラスには、友達といえる友達はいましたが、別の友達とよく遊ぶようになってきたので、あまり話をしていません。 そもそもその友達とは、クラス内ではよく遊んでいましたが、自分はカードゲームや友達たちが実際遊んでいるゲームとかをやっていなかったので、あまりそのような話にはなじめませんでした。 最近は、自分が話しかけてくると、なんか引いているような感じがして、あまり話が続かなくて、その人との関係は悪い方向です。 自分は、学年全体的に頭は良かったほうですが、スポーツや技能は悪かったです。 なので、体育とかは大体中の下ぐらいでした。 部活も全体的に上手いほうではありませんでした。 クラスには体育が得意な人がたくさんいて、バスケとか、バレーとが陸上や水泳のリレーとかでは、いつも使えない存在でした。 また、自分は内心的なので、なかなか自分で思ったことを言い出せません。 何かの会議的なところでも、なかなか自分で意見を言おうとはできません。 また、自分は誰かに何かされたらそれをどこかで陰口という形で言ってしまうことが多いです。 やりたいと思ったことがあっても、なかなか行動に移せないことが多いです。 ちょっとした悪口や嘘半分で言った言葉でも、本気にしてしまうことがよくあります。 自分は心が弱いので、少しでも責められると落ち込んだり、心が折れたりします。 相手の行動やなんか話し合っている会話の内容も気になって仕方がありません。 なんか自分のことについて笑っているような、悪口言っているような、話しているような、そんな気がして怖いです。 最近人の目が気になります。 自分から動けないタイプなので、誰かに言われるか、確認してからではないと動けないです。 女子とは付き合いが悪いです。あまり話し合ったことがありません。 逆に嫌いな女子はたくさんいます。 そのためか、その女子とその女子の友達とは、何か冷たい目で見られている気がします。 クラス内の男子とも付き合いは悪いです。 最近の学校の話の話題はゲームとかですので、あまりゲームをやっていない僕にとってはなかなか入り込めません。 また、クラス内や近くに友達を多く持っている人は、大体そのグループで話し合ったり行動したりしているので、そもそもその話の内容自体に入ることができません。 僕のようなものにとっては無理です。 だから、僕はクラス内では独りです。 しかし、部活では、いつも一緒にやってきていて、部活の内容を話題にして話せる人がいます。 ただし、その人はすべて別のクラスなのですが。 もう大会は終わり、自分は負け、もう部活に出ることはありません。 なので、それを話題にできることもできませんし、たぶん、その人と遊ぶこともないでしょう。 最近は、本当に、完全に独りになりつつあります。 クラス内の友達はほかの友達とよく遊ぶようになり僕を一緒に入れて遊ぶことは少なくなりました。 部活仲間・友達も少しは話することもあると思うのですが、たぶんそれも、遊ぶことも今後はないと思います。 「親友」という人もその人が入っている部活の仲間とよく話し、よく遊ぶようになってきました。 最近は、一人でやることもなく、話すこともなく、遊ぶこともなく、表情も暗くなりつつあります。 なぜだかわからないのですが、外に出る回数も少なくなりました。人の目線(特に自分と同じ年の人)が気になって仕方ありません。 友達との話もなかなか進まなくなってきて、たいへんです。 一人でいると、どうしても自然にイライラします。 自分も友達がほしくないわけではありません。逆にいっぱい作りたいです。 でも、みんなこの学校、クラスになじめていますし、いまさら作っても作れないと思います。今の状態でも性格的にも。 いっぱい友達が集まって話し合っているところを見るとイライラします。「いいな~」という気にもなります。 イライラを解消できたのはパソコンのとあるサービスです。 そこでは、いわゆるネット上の友達もたくさんいますし、解消することもできます。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 学校生活で身に着けるものは勉強だと思いますが、一番大切なのは、友達との関係だと思っています。 友達関係も良くなく、友達が少ない自分にとって、学校生活も、普通の生活もつまらないです。 「死にたい」までは思っていませんが、学校に行きたくない、どこかに引っ越してリセットしてみたいとは思ったことが何度かあります。 本当に、どうすればいいかわかりません。 頭の中も混乱して、自分が何をしたいのかわからない状態です。 友達がいなくて、いろいろな人に冷たい目で見られて、変な目で見られるように思ってしまう毎日をびくびくしながら過ごし、独りで。 本当につらいです。 今後どうすればいいんでしょうか。 自分は何をすればこの生活から少しでも逃れることができるのでしょうか。 今の自分にはとうてい考えることができないと思います。 この長い質問文を読んで、回答しようと思っている回答者さんも何をアドバイスすればいいか迷っていると思います。 それでも、何か、ちょっとしたことでも構いませんので、何か手がかりになることや、アドバイスなどを、教えてくれるとありがたいです。 僕は、何か人に相談しようとするとどんなことが返ってくるのか分からなくてビクビクすることがあります。 今もどのような回答が来るのか怖いです。 冷たい言葉をかけられるかもしれません。 「こんなことを思っている人はほかにもたくさんいるんだよ」と言われるかもしれません。 でも、今の僕はこんなことで悩んでいます。 冷たい目で見てかまいませんが、何かアドバイスを一つでもいいから教えてくれるとありがたいです。 どうかお願いします。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 質問文はこれで終わりです。 かなり長かったですが、ここまで読んでくれたみなさま、ありがとうございます。 内容もおかしかったと思いますが、できるだけ理解して、回答してくれるととても嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう