• ベストアンサー

後回しにしない生き方

私は、嫌なことを後回しにしてしまう癖があります。自分の性格と生活について、ふと気がついたのは、後回しにして逃げているときよりも、嫌なことでもどんどん片付けているとき(気持ちの上で攻めているとき、逃げずに行動している時)の方が、心が安定しているような気がするのです。 逃げないほうが、大変だけど、実は楽。 人生って、そんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyona
回答No.1

逃げないほうが、大変だけど、実は楽。  人生って、そんなものなのでしょうか。 そんなものですよ。 嫌なことを溜めておくと、どんどん増えていくし、 それによってストレスも溜まってくるから、しんどいんですよ。 これからも逃げずにがんばってくださいね。

haru_yamanote
質問者

お礼

ありがとうございました。 当たり前のことでいて、実感として意識しなかったことで、でも誰かに「その通り」と同意してもらいたくて・・・。すごくすっきりしました、自信をもって進んでいきます。

その他の回答 (1)

• La-Strada
回答No.2

そんなものだと思います。 嫌なことや大事なことを後回しにしたり、逃げてしまうとそれが原因でうつうつとした気分になり、私のように20年近くも精神科に通院するハメになってしまいます。 お察しするに、貴殿はまだまだお若い方なのではないでしょうか。私は40男です。40になり、素晴らしいドクターと出会い、上記のことに気がつきました。そして考え方を変えるよう毎日自分に言い聞かせています。 こんなおやじでもまだまだ人生、あきらめていませんよ。 必要の無い問題までわざわざ抱え込む必要はありません。でも基本的なポリシーとして、斜にかまえず、嫌なことに体当たりをぶちかましましょう。そして悔いの無い明るい人生にしようではありませんか。 一緒に熱い人生を送りましょうよ!

haru_yamanote
質問者

お礼

ありがとうございました。 いままで、土壇場になると物凄い処理能力で、良好につじつまを合わせてきました。それでもなんとかなってきたのです。でも、やなりすぐやる方が、気持ち良いことに気がつきました。こんな私の気づきに、同じように思ってくれる人がいて安心しました。