• 締切済み

やることを後回しにする人への対応を教えてください。

やることを後回しにする人への対応を教えてください。 婚約者の男性がいます。 彼とは同居はしていません。 彼が、やるべきことを後回しにするタイプで困っており、 どうすれば改善してもらえるか悩んでいます。 私がやれば良いことは私がやりますが、 彼本人でないと手続きができないようなことを頼んでも、 後でやると言って、結局そのまま忘れ、向こうから催促が来てようやく、という感じです。 暇そうな時に今やってと頼むと不機嫌になり、俺は俺のタイミングがある、というようなことを言われます。 具体的には、 ・彼の自分の家の郵便受けを見ないので、公共料金の請求書や督促がきても気づかず、また、気づいてもそのまま放置して、電気やガスを止められ、ようやく慌てて支払いに行く(経済力がある人なのでお金がないわけではなく) ・結婚式の招待状の返事を期限までに出さず、相手から催促されて数日後に出す ・急ぎの手続きでやらなければいけないこと、連絡しなければ困るようなことも後回しで、色んな人に迷惑をかける と言った形です…。 何度も公共料金の件で止められて本人も痛い思いをしているのに改善がありません。 上記の公共料金のことなどは私には関係のないことですし、結婚すれば私がすれば良いのですが、 彼本人しか出来ない(本人確認が必要)な手続きなどは私はできませんし、 急ぎでやっておいてね、と頼んだことも結局やってくれず数ヶ月経過するなんてザラです。 こんな感じで、これからもこれを続けるようなら周りからもルーズな人と見られるだろうし、絶対に良いことなんてないのに、いくら注意しても改善がありません。 彼の対応、どうしたら良いのでしょうか? もちろん、できることは私がやれば良いのですが、問題は彼しか出来ないことを、やらなければいけないことをやってくれず、私や周りが困ることです。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.14

それは生まれ、育つた環境ですね、 それわ、なかなか、なおりませんよ、こ自身が、失敗、痛い目が起き、何回も繰り返して、少しずつ修正されていく、おそらく周りの人にわ、すくなからず、迷惑を掛けているとおもいます、今まで、誰かが彼の尻拭いをしてきたと、おもいます、差しずめ、今度から貴女がやるようになります、本人は、全く悪くわ思っていないのです、誰かが尻拭いを、してきたのです、それが、彼をダメにしてきたのです、本当は独り暮らしをさせ、何から何まで、自分でしなければならない、環境を与える事が。彼の為でもあつたのですが、おそらく彼わ、家の、かたずけとか、整理、整頓は出来ないと、おもいます、一人では、自立が難しいタイプでわありませんか、

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.13

書き出すのが効きますね。 命に関わることをうっかり忘れられたことがあるので、玄関ドアに「やらなかったら死!」とでかでかと書いたことがあります。 人間だからうっかりは仕方がなく、その手の失敗には寛容な方ですがさすがに命は取り戻せませんからね。 すぐにこっそり外してましたが、以後きちんと守るようになりました。 まずはきちんと話し合いの場を持つことでしょう。 改善をどうすればできるのか本人に考えさせることです。 考えないなら話し合いは終わりません。 席を立つことは許されません。 そういう無言の権限をあなたが持たないと、この先やっていけませんよ。 公共料金の払いもれだって、滞納金がないなら通常の利益から経費を払わねばなりません。 普通に利用している人にも負担のあることですので。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.12

私の周りにはすぐやる人が多くて、話を聞く限りこれは幼い頃からの性格に習慣が加わったもので、大人になってから直せることはないと言っても良いでしょう。 またお願いをして不機嫌になるタイプだと更に厄介で、結果身近な誰かがあれこれと振り回されたり短い期限で片付けに奔走せねばならず、小間使いのように感じるかもしれません。 どれだけあなたがやってあげても、それが当然となれば感謝は薄れていくでしょうし、あなたが育児や体調不良でもあなたのやるべきことになるのではありませんか? 対応策は彼自身が後回しにより大きな痛手を負うことです。 これまでは誰かが救いの手を差しのべてきたのだと思います。 だから今回も何とかなる、もし誰も何もしてくれなくていよいよヤバくなったらその時頑張れば間に合わせることもできる。 そういう自信もあるのではないでしょうか。 あなたが彼の母親だとして、成人した息子が宿題をやらないと自分が責められ先生も困るからと言って手助けしたとしたら、 彼は次から間に合わせるようになりますか? 彼は既に大人で、責任ある仕事を自己管理してやらなくてはならない年齢です。 そんな人がいまだにお母さん(という役割を担う人)に宿題早くやらないととせっつかれ、手を着けずにおいて、 「これはお母さんがやるから、先生にちゃんと出すのよ。他はやってあげるから作文だけはあなたが書きなさい」と言われてやってもらうようなことで果たして本当に仕事をしながら家庭を築いていけるのでしょうか? 仕事ですらない宿題の段階ですから、 そちらに気を回せば他のことが疎かになったり、仕事のパフォーマンスが下がると思います。 興味のあることはやるけれど、 面倒なことはまずやろうとはしない。 結果として貴方だけに負担が増えることになりそうですよ。 時間をかけて躾なおす覚悟とそれだけの信頼関係があるのならば良いのですが、 そこまでの関係ではなく相手が優位ならば、困ることも受け入れて損害やリスクを最小限に留めるコツを掴んでいくしかないと思います。 結婚してからだと更に何も変わらない気がします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.11

彼しか出来ないことを、やらなければいけないことをやってくれず、 私や周りが困ることです。 >直らないと思います。そういうタイプの人、何度、困っても直らないです。 なので覚悟するしかないです。一生。 それが嫌なら結婚しない選択を。 うちは、いつも、そうではないけど、基本、先延ばしにする傾向が有り それでも、なかなかにストレスも負担も、すごいですよ。 しかも自分の責任で起きてることに逆ギレってモラハラの傾向も あるかもしれません。 私なら、しなければいけないことをしないこと、それを指摘すると 逆ギレすること、改めないと結婚は考えられないと話し合うと思います。 それでも改善が見られないなら、結婚しないことを選ぶと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

うるせー馬鹿早くやれ払え! 行動しろだらしないんだよ馬鹿! だらしない、だらしない。 で良いと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

ホワイトボードを買ってきて、やるべきことリストをそこに書くのです。 郵便受けのものを回収 ゴミ出し 風呂掃除 のような定番のものを先にならべ、以下個別にやらなければならない「電気代払い込み(5/26まで)」というようなものを書くのです。 定番のものは毎日ですから、やった人がやったときにチェックマークを付けます。 ふたりで違う色のペンにし、どの色だからどちらがやった、がわかるようにすればいいのです。 個別の時効は、終了したときに横線を引いてそれがもうないことを示せばいい。 これは、いってみればTodoリストであってごく普通のことですけど、それを二人で共有するのです。もしやらなければいけないのに残っていたらリミットとの関連で「私やっといた」でもいいわけです。 どうしても相手でないとできないことなら、「なっていないこと」としてリストに残りっぱなしになりますので当人が気が付かないわけにいかなくなります。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.8

はじめまして。 私の兄が全く同じ思考の人間です。 結論は、切羽詰まらないと何もしません。 信頼とか信用より、めんどくさいというのが第一です。 何か言えば、逆切れするので、放っておくしかありません。 結婚すれば、奥さんがついているのにと妻のほうも評価が下がりますが、それも受け入れるしかないです。 周りから言われても、妻が再三言おうとも、無理であり、いよいよ後がないという状況までどうにもなりません。 遅延金なども払えば済むぐらいの思考ですから、当然、生活は徐々にきつくなるであろうし、人からの信用もないので他人は誰も救ってはくれません。 そのような状態を自分が作っているにもかかわらず、周りが悪いという思考ですから、その一番の矛先は妻に行きます。 たとえ、自分の子供であっても同じです。 そういう人であるとして受け入れて放っておくしかないですよ。 信頼や信用より自己中心的な思考ですから、周りに迷惑変えているとも思っていません。 何を言おうが、そんなつもりはない・俺はちゃんとやっているのになどなど、小学生以下の人間性ですから、人への思いやりもありません。 そういうことを、すべて受け入れ、逆切れしないように干渉せず、極力関わらないようにするという対処法しかないですよ? そういう可能性が大であることを踏まえて、ストレスだらけの生活になることを認識したうえで結婚をするかどうか決めたほうがよろしいかと思われます。 60歳を過ぎた兄は、未だに母親に金銭をたかり、家でも職場でも孤立し、ますます、手が付けられなくなっています。 権魯主張は強く、義務は人にやらせるか自分はやっているという主張ばかりですから、会話も成り立っていません。 こういう現実もありますので、婚約解消も視野に入れた決断をしたほうがいいのでは? 一時の感情で結婚しても、生活は長いですから、よく考えたほうがよろしいかと思います。 対処法は本人が切羽詰まってからでないと、何もしない人であるということを認識して受け入れることですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 助けないことでしょうね。 自分がやらなくても誰かがやってくれる。 この状態は、とっても心地よい物です。 一度完全に放置し、現実(欲を言えば地獄)を見せてあげれば良いと思います。 命が取られるわけでは無いんです。とことん放置しましょう。 助け船を出したら、あなたの負けです。 ただ、こういう人は、言い訳が上手です。でもそれは、聞いてあげる人が居るからなんですけれどね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.6

他の方もおっしゃっていますが、公共料金は口座から引き落とせばいいだけの話ですよね。 他のことは「今やって」というから、彼も反発するんでしょう。 ※子どもが親に言われて「今やろうと思ってたのに」と気分をそがれるようなものじゃないでしょうか。 一度期限を切られてはどうですか? これは、〇日までならできますかと。その後、期日がせまってきたら確認する。 たとえその時準備できていなかったとしても、自分で〇日と決めたのですから、彼自身にも責任が発生します。 催促するのはそれから、という形にしてみてはいかがですか。 ※子どもが、親にゲームで遊ぶ時間を決められても守らない。子どもに決めさせたほうがうまくいくという観点から。 彼が単に面倒くさがりなのか、仕事で疲れているからやる気がなかなか出ないのか。(休日に出向いて手続きなどは、その可能性がありますよね) 私自身は、支払いは期日までにきっちりしたいタイプですが、投函などは「まだ日にちがあるからいいや」と、期日が長いからこそ頭からすっかり抜け落ちてしまうタイプです。 私みたいなタイプは、ギリギリになるまでやらない理由としては「それでなんとかなるから」というのが大きいそうです。(確かに、そういう面があります) ご友人などは、彼の性格がわかっていてそれを受け止めている可能性もありますから、彼にとって危機感がないのかもしれません。(質問者さんも、見放してないですよね) 仮に友人が離れて行ってひとりになっても平気だと思っているから、友人たちのことを後回しに出来るのか、単に友人たちに甘えてるのか。そういうことも確認してみるのもいいんじゃないでしょうか。 「普通なら、とっくに見放されてる。友人たちに感謝したほうがいいよ」と話してみるとか。 彼自身の気づきを促してみることも大切かもしれません。

回答No.5

公共料金は、口座引き落としにしてしまえば忘れることはないと思います。 手続きの紙をもらってきて、手続きしてはどうですか? まあ、やらないんでしょうね。下手すると、銀行の印鑑がわからないとかないでしょうか。 そういう人は、なかなか治らないと思います。

関連するQ&A

  • 座っている人にぶつかり続ける立っている人への対応

    本日乗っていた電車で、私は座っていたのですが、途中駅から30代後半くらいの太った女性がさーっと歩いてきて、私の前に立ちました。 かなり座席に近い位置に立ちました、もっと離れて立てよと思いました。大して混んでもいないのに。 その女性は吊り革につかまっているものの、揺れるたびに脚(膝)や服の裾をバシバシこちらにぶつけてくるわ、携帯ばっかりいじってきちんと立とうとしないわで最悪でした。 こちらが嫌な顔をしたり、バッグでガードしたりしてもほとんど気にしないうえに、逆に睨み返す始末でした。 このデブ……太った女性ほどひどくなくても、立ったまま、吊り革につかまっているのにフラフラして、足に力を入れずに楽に立って、迷惑を考えずに周りにぶつかる輩っているじゃないですか。 お年寄りならともかく、明らかに、自分は周りなんか知らん、楽に立ってるだけ、という人に対して、皆さんはどういう反応をしますか? 我慢します?ひどいなら注意しますか?自分は今日注意して良かったんですかね? 皆さんがどういう対応をするのか知りたいです。急ぎでないので教えてください。

  • こういう場合の対応について(長文です)

    少し長くなると思います。ちなみに振り込め詐欺ではありません。 私の弟がどうやら詐欺まがいのことをしているらしく (直接確認はしていませんが) 私の実家に毎日のように色々な人から支払いの催促の電話がかかってくるそうです。 実際に催促の電話に応対した実家の母に確認してみるとどうやら弟は古着の委託をしているらしいのですが、その料金を売主に払わないままでいるそうです。また、その料金を調達するためかいろいろな人(業者かもしれません)からお金を借りているらしいです。弟はもう結婚もして(最近離婚したらしいですが)戸籍も別になっていて実家とは全く(私とも)連絡をとっていないのですが、借用書を書くときに勝手に実家の住所と電話番号、母の名を使用していて、何かあったときはこの人がすべて責任をとります、的な文面でお金を借りたり古着を買っていたそうです。 母にも何も知らされていなかったとのことで母はひどく困っていて(最近父が亡くなったのでお金もなく、こちらに催促されても支払いはできません。)体調をこわしてしまいました。私も離れたところに住んでいるのでなかなかかけつけるわけにもいかず、法律にもくわしくないので一体どうしたらよいかわからず、ほとほと困り果てています。 弟に連絡をとるにも電話もつながらず、住所も不明なため、どうしようもありません。 こういったとき、どのように対応したらよいのでしょうか? 母には全く払う意志はないそうです。また、催促してきた人には警察や裁判所に訴えて刑務所にでもいれてください、といっているらしいのですが同じ人からも(困り果てている感じで)何度もかかってきます。

  • 女子社員の結婚による旧姓の使用について教えて下さい。

    先日、女子社員が結婚したのですが、本人から、「給料振込の口座は、旧姓のままでも良いか?」という問い合わせがありました。公共料金等の口座振替をしている口座らしいので、何かと手続きが面倒くさいらしくて、変えたくないと言ってきています。会社としては、問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メールを無視する人に悪気は?

    私の彼はメール苦手で連絡無精な上、仕事がすごく多忙なので、私からのメールへの返事も急ぎの用事や自分のツボにハマった話題なら頑張ってすぐ返してくれますが、急ぎでなければ二通分まとめて数日後に返事してきたり読み飛ばしてそのまま返事がないこともあります。 返事がない理由はいちいち聞きませんが、たぶん返事が面倒だったり後回しにして忘れたり返信不要と判断したり、色々だと思います。 先日少し淋しくなって用事作ってメールしましたが、返事がないまま。後で自分で読み直してみると、確かに他愛もないにも程があるなって内容でした。でも一応質問メールだったんです。 催促するにはくだらなすぎるから催促出来ないし、悪気なくただ忘れてるのか意図的に無視されちゃってるのか確かめる手段もないし、何日も経った今になって真面目に返事されても恥ずかしいようなくだらない内容だし、なんともバツは悪くて落ち込んでいます。 長い前置きになりましたが、彼女からのメールでもその時々で返さないことがある人って、返事もらえなかったことで相手が傷ついたり考え込んでるかな~なんて気になったりバツ悪い思いをしてはいないのですか?重いメールでない限り、忙しくてすぐ忘れちゃうのかな・・・。メールそのものを重要視していない人って、こちらが考えるようにいちいち深刻に考えないんでしょうか。私は返信は必ずするのでどうしても不安になります。

  • どう対応すればいいのでしょうか。

    どう対応すればいいのでしょうか。 結婚14年目で子供が出来るまでは、かなり仲はいい方でした。 その後も悪いと言う感じではなかったのですが、少しづつ距離が広がった気がします。 最近妻が口にするのは、結婚相手を間違えたと言ってくる事です。 主な原因は、給与を全額渡していない事だと思います。 現在は約2/3を渡していますが、周りの人は全額渡してもらっているようです。 2/3を渡して、ガソリン代等必要な分を払うと小遣いとして残るのはごく僅かです。 ただ、拘りでどうしても全額渡すのは、受け入れられません。 困っているのは、その様な発言に対してどう対応していいかです。 結婚しようと口にしたのは自分ですが、色々なプレッシャーを掛けられ、半分言わされたのも確かです。 普段は、聞いてないふりをしていますが、時々思い出すと腹がたちます。 短気な対応をすると、喧嘩になるのは目に見えています。 このまま言われ続けると、我慢に限界が来そうです。 何か良い対応方法は、ないでしょうか。

  • 同僚の寿退社報告が私だけ後回し。。。。

    この十年来の付き合いの同僚(女姓)がどうやら寿退社するらしい。。。でも私にはまだ本人から報告がないまま。。。 彼女は四歳年下で部署は違うけれど休憩など合えば一緒だし、以前はよく飲みのも行ってたし、何度は旅行もいったりした仲。 でもお互いの恋愛話については全くノータッチで「彼氏がどうのこうの」って言う感じでもなくて。 けど付き合っている男性は居るだろうなぁ、、とは思ってはいた。 結婚だけならまだしも、退職するのに。。。 何で私への報告は後回し? 周囲から先に聞こえて来る程、こういう話って気分が良くない。。 おまけに私の部署に報告しに来た時は私が休みで「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」って言って口止めしてたらしくて(だから部署の人は知ってるのに知らない振り)。 その後、彼女は年休消化などに入り顔合わさないまま。。。 なんかまるで私だけが知らされないままのような気がして落ち込みます。 ましてや、おめでたい話なのに。 ふとした事で彼女の寿退社話を耳にしてしまったんだけど、彼女から実際報告受けたとて素直に喜べない気がして、何て受け答えすればいいんだろう。。。と悩んでしまう。 30代半ばもすぎまだ独身で居る身だから報告し辛かったんでしょうか。。でもあと十日くらいしか出勤しないと言うのに、水臭いです。 心が狭いと思われるかもしれませんが、、、 こういう話って報告するタイミングは大事ですよね。 何て言うか、、順位じゃないけど日がずれ込めばずれる程、言いにくくなるんじゃないかと思う。。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 嫌味の対応。一番いい方法って何だと思いますか?

    嫌味の対応で一番いい方法って何でしょうか。 皆さんはどう対応していますか? 私は嫌味っぽい事を言われても笑って流してしまうんですが、そうすると同じような嫌味をたびたび言われます。普段仲良くしてもいる相手だったりするので、本人は嫌味を言っているつもりはなくその相手の性格の問題だと思いますが。 ですが、私の周りにいる嫌味をよく言う自分本位なところがある人は周りから嫌味を言われにくいです。理由は、その人に下手な事を言ったら嫌味を倍返しされたり知らないところで悪口を言われる等なんですが、周りが気遣っているんだと思います。結局裏で「あの人はああいう人だからね。あんまり関わりたくないよね。」と言われているんですが。 そういう人になるのは嫌ですが、嫌味を言われにくくするにはやはり相手にもう少し気遣おうと思ってもらうようにした方がいいのかなと思いました。 私の場合、嫌味を言われても笑って「そうだね~」と流しますが、何かひとつでも嫌味を言う人って何度も同じような嫌味っぽい言い方をしたりするので、たぶん本人も嫌味を言ってると気付いてないと思います。でも、言われる方としては溜まってそのうち爆発してしまいそうです。 嫌味ってどう対応するのが一番いいんでしょうか。 みんなそうだと思いますが、嫌味っぽい人って仕事関係・友達繋がり等どこにでもいると思うので自分がストレスを溜めないようもっと器用に対処していきたいです。 みなさんは嫌味を言われた時はにどのように対応しているのか、どのような対応をする事が一番よいと思うか教えて下さい。

  • 公共料金の督促状ばかりくる婚約者。

    公共料金の督促状ばかりくる婚約者。 結婚を控えている同棲中の彼氏がいるのですが、 28歳です。 物の善し悪しが分かって当然だと思います。 同棲し始めてから 公共料金督促状がどっさりと あらゆる所から出てきた時は驚きました。 本人に 全て払ってと言うと、どれが払っていてどれが払ってないか分からないと言い出すので そこから選別させました。 今住んでいる公共料金の督促状を全て支払いが済んだのに、今度は前の賃貸の公共料金の支払いの督促状が来ました 相手は 払ったのだから 昔のことをしつこくいうな。 今は 滞納しないようにしてるし、だらしなくしていないし 事実 なにかが止まって困っているわけではないじゃないか と逆ギレされます。 確かに 昔のことですが、これまでに 昔の公共料金をどこまで払ったのか確認しなさいよと伝えても 放置していた結果です。 そういうだらしない所をのぞけば、 とても良い夫になりそうなのですが… 今後私が 管理することに対してはOKを出していますが ローンを組む際等にブラックリストにのっていて 組めないなんて事がありそうでこわいです。 それって確かめることは出来ないのでしょうか? そんな奴と結婚は辞めてとけと思うかもしれませんが、 長い遠距離を終えた末にやっと実家かははるばるの土地へきて同棲しはじめたので 早々に別れたくはありません。 私は怒っても仕方ないと思うのですが、 今 改善している人に対して昔のことを怒る私がおかしいと思いますか?

  • うつ病患者さんへの対応について

    うつ病の周りの人の対応について。 本人すら気付きにくいうつ病に、周りの人はどうやって気付いてあげれば良いのでしょうか? (1)うつ病にどうやって気付いてどんな対応をし、 (2)診断された後はどのようにサポートしていけばよいのでしょうか? アドレスお願いします。

  • 旧姓の通帳

    先日(と言っても6月ですが・・・)結婚をしたんですが、それまで一人暮らしをしていて、公共料金は今も私の旧姓の通帳から支払っています。 こういう場合、通帳は新しい姓で作りなおした方がいいんでしょうか? また、作りなおした場合、公共料金の会社(NTTやガス屋さん)に書類などを提出したり、手続きをしないといけないんでしょうか? もし書類など、面倒ならこのまま旧姓の通帳を使いたいんですが、そうすると何か問題があるんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。