• ベストアンサー

こういう場合の対応について(長文です)

少し長くなると思います。ちなみに振り込め詐欺ではありません。 私の弟がどうやら詐欺まがいのことをしているらしく (直接確認はしていませんが) 私の実家に毎日のように色々な人から支払いの催促の電話がかかってくるそうです。 実際に催促の電話に応対した実家の母に確認してみるとどうやら弟は古着の委託をしているらしいのですが、その料金を売主に払わないままでいるそうです。また、その料金を調達するためかいろいろな人(業者かもしれません)からお金を借りているらしいです。弟はもう結婚もして(最近離婚したらしいですが)戸籍も別になっていて実家とは全く(私とも)連絡をとっていないのですが、借用書を書くときに勝手に実家の住所と電話番号、母の名を使用していて、何かあったときはこの人がすべて責任をとります、的な文面でお金を借りたり古着を買っていたそうです。 母にも何も知らされていなかったとのことで母はひどく困っていて(最近父が亡くなったのでお金もなく、こちらに催促されても支払いはできません。)体調をこわしてしまいました。私も離れたところに住んでいるのでなかなかかけつけるわけにもいかず、法律にもくわしくないので一体どうしたらよいかわからず、ほとほと困り果てています。 弟に連絡をとるにも電話もつながらず、住所も不明なため、どうしようもありません。 こういったとき、どのように対応したらよいのでしょうか? 母には全く払う意志はないそうです。また、催促してきた人には警察や裁判所に訴えて刑務所にでもいれてください、といっているらしいのですが同じ人からも(困り果てている感じで)何度もかかってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandarou
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.2

#1です。「離れたところの弁護士会の弁護士の方に相談しても構わないものなんでしょうか」という点ですが,なぜ離れたところの弁護士に相談しなければならないのか,その必要性がよく分かりません。特段支障がなければ,むしろ会って相談しやすいよう,あなたの近くの弁護士に相談するのがよいと思います。普通,相談というのは,弁護士事務所に行ってお互いに顔を合わせてするものなのですから(同じ時間を掛けて相談するにしても電話でするのと,会って相談するのとでは効率(=お互いの理解度)が全然違うと思います)。次に「債権者が三十名ほどいてその所在地を調べた方がよいか」との点ですが,相談するのであれば現時点で分かっている情報を整理して伝えればよいと思います。間違っても自分から債権者に連絡を取ろうとしないこと。弁護士の方は,(受任する場合は)聞いた情報から,必要な順に債権者に当たっていくと思います。その後,所在地の分からない債権者から再びあなたやお母さんの方に連絡があった場合には,随時弁護士にその旨を連絡して指示を仰げばよいと思います。おそらくは弁護士の名前と連絡先(事務所)を挙げて,そちらに連絡するよう債権者に言えばよいと言われると思います。

noname#13589
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。離れたところというのは私と母とがだいぶ離れたところにすんでいるものでこっちの弁護士に相談して実家の母に連絡してもらうほうがよいのか実家の母の最寄の弁護士に相談したほうがよいのか悩んだからです。どちらにしろ依頼するとしたら私がしなくてはならないのでそういう場合はどちらの弁護士にしたほうがよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • OUTSIDER
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして 専門家ではありませんが、5年前に詐欺会い、まだ修復に至って おりませんが、自分の経験をもとにお話します。 まず、催促をする人間ですが、お母様は印鑑やサイン、本人の承諾するもの が一切ないので、訴訟対象にならないのではないでしょうか? 法律に詳しい方がいたら、解答をお願いします。 催促する人間には、民事訴訟をするように注意するか、生活をおびやかす ようでしたら、警察に言い、警察から民事訴訟にするように注意いただき 再度生活を妨害しないように、念書を書かせます。 これを破ったら、もう警察はこの話を知ってますので、助けになると思います。 お母様には払う意志もなにも、承諾をしていない、という主張をする権利 があります。 さて、問題の弟さんです。弟さんの倫理観がこの事件を作っています 生きていくにはお金が必要なので、この軽犯罪をくり返す可能性があります 本名と本籍は御存知ですよね? 住民票もとれないくらい居場所が不明なのでしょうか? 住民票なしに生きているとでもいうのでしょうか?もしそれが事実なら 基本的に崩壊していますね 警察の捜査願いを受け付けてもらえるのなら、相談すべきです。 弟さんはどうなってしまったんでしょうか? 今の仕事はどうなってるんでしょうか? お兄さんが少しでも考えてるようなら、話をきいてみてください。 このままの倫理観の親のもとで育つ、弟さんの子供はどうなるか想像できますか? 警察は皆さんの税金でまかなっています。事情を話し、管轄内であれば 協力してくれます 警察に取り立ての相談をダイレクトにしてもダメかもしれませんが、 取り立て者に訴えるのなら民事訴訟にするように分別してもらいたい との苦情なら受け付けると思います(基本的には、小さい事件は嫌がりますが。) これも、被害届けだけでは無く、催促をする人間の連絡先をきちんと 記述し、念書をかかせるまでします。中途半端な人はひっこむでしょう。 弟さんを探し出し、内容証明や訴訟を起こすのは、債権者の仕事です お母さまが居場所を知らないというのなら、他の方法で探すか、 協力をもとめるのはかまいと思います(協力する、しないはお母さまの 判断です) 理論立てて法律にのっとり、警察に相談して行動をとるお母さまに 取り立てやがヤクザで、被害に会うとしたら、こういう社会になった事が いけないのです ヤクザも違法行為をすれば逮捕されますから、警察と相談しながら 冷静に対処してください (逮捕が恐く無いチンピラもいます)

noname#13589
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。私も弟と連絡がとれないのでどうにもなりません。少なくとも去年の春までは仙台あたりにいたはずです。・・・がそのあとどうしているのやら、といったかんじです。最近こちらの仕事が忙しくてあまり母に連絡をとれない状況ですが、末にでも実家に帰って相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandarou
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

 まず多少費用はかかりますが,弁護士に相談することをお勧めします。こういう場合,依頼された弁護士は,通常,(1)あなた及びあなたのお母さんから話を聞いて実情を把握する,(2)あなたのお母さんに催促をしてくる相手(債権者)に連絡をとり,その請求が(あなたの弟さんに対するものとして)正当なものであるかどうかを見極める,(3)あなたの弟さんの居場所に関する手掛かりを聞き,弟さんを探し(その場合,弟さんの居場所を探すこと自体は別途興信所等に依頼することもあります),弟さんとその債権者との間の紛争を解決する,以上の結果,あなたのお母さんへの催促がやむ,(4)あるいは,弟さんが見つからなかった場合でも,債権者に説明して,あなたのお母さんに法的責任はないこと,お母さんに請求しても無駄であることを理解してもらう(もしどうしてもお母さんに請求したいのであれば,弁護士がお母さんの代理人になったので今後はお母さんには連絡せず,弁護士に連絡するよう求める),などの処理をすると思います。そして,このような対応を素人の方がすると,かえって紛争をややこしくするおそれがあり,得策とはいえません。したがって,このような問題の解決は弁護士に相談するのが一番だと思います。なお,このような問題の解決を弁護士以外の者に依頼すること(弁護士以外の者が報酬を得る目的で紛争事件を受任すること)は,弁護士法違反となりますので注意を要します。弁護士に依頼したら費用がいくら掛かるかは,まず弁護士に相談してみることです。相談自体は,通常30分5000円が相場ですので,そのときにこれを正式に委任した場合に着手金や報酬がいくらになるかを聞けばよいのです。30分5000円の相談を数人の弁護士にしてみて,それからどの弁護士に委任するかを決めるということでもよいと思います。なお,30分5000円の相談を効率的に行うためには(いたずらに時間を掛けないためには),あらかじめ,紛争の要点をメモに書いておいたり,時系列順に事実関係を整理したメモをワープロ等で作成して,弁護士に見てもらうと,相談もスムーズに行われると思います。

noname#13589
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっぱり弁護士に相談が一番なんですね。母にも勧めたのですが、断られてしまったので、相談するとしたら私が直接相談することになると思います。そういった場合、離れたところの弁護士会の弁護士の方に相談しても構わないものなんでしょうか・・・? それから債権者に関してはどうやら三十名ほどいるような話なんですが、全員の所在地などを調べておいた方がよいものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察の対応について

    先日、実家の親に「息子さんの郵便預金が1000万ありますが、。。。」というハガキが届き、 親が確認のため、自分のところに電話してきました。 全く覚えがないので、詐欺とすぐ解りましたから、警察にハガキを持って行くように言ったものの、 親から連絡された警察は 「息子さんの口座の確認してください」 ⇒確認済だし、覚えが無いから言ってるの! 「こちらで調べたら、住所は合ってるが、電話は違うようですね」 「(当日が土曜日のため)連絡できないし、月曜日にでも聞いてみます」 ⇒電話が違う。って、それこそ詐欺の典型でしょうが。しかも、土曜でも人は居るでしょ。 何ですぐ聞かないかな。 で、「何ですぐ動かないんですか?。これで自分が知らなかったら、親が詐欺に遭ったかもしれないんですよ。そちらはプロだと思うから情報提供したのに」と言うと。 ⇒しばらく向こうでやりとりが有って「大丈夫です。被害には遭ってませんから」と。 いや、それ解ってるから。。。。 で、さらに、これからどうするか聞くと「とりあえず、確認はしてみます」 て、それだけかい!。 で、「解りました。そちらがその程度の対応なら、こちらは、もう情報提供などしません」 となってしまいました。 いつもは しつこいくらい、「振り込め詐欺に注意」だの、「情報の提供を」 とか言ってるのに、いざとなるとこれかい。 と思ってしまって。 でも、実際のとこ、地方警察は、こんなもんでしょうか?。 ちなみに、新潟県警の管轄です。

  • 大手消費者金融が街金などを紹介する事はありますか?

    弟が大手消費者金融3社から借金をしています。アルバイトを辞めてからは支払いも滞っており、よく催促の電話がかかって来ます。今も仕事をしておらず、支払いのあてもないようです。同居している母が消費者金融の督促の担当者との電話でのやりとりの中で、弟が「それは他から借りろって事ですか?」と言うのを聞いたそうです。私が弟に問いつめた時には「もう他からは借りられない。」と言っていたので貸してくれる所があるとすればそれはもう大手の消費者金融ではないと思います。 担当者は弟からは回収の見込みがないと思い、ブラックリストに載っている人にもお金を貸すような所から借りて返すように薦めたのでしょうか?そういう事ってあるんでしょうか? 現在の督促は郵便、電話だけで特に悪質なものはないそうです。同居している母の事がとても心配です。宜しくお願いします。

  • ワンクリック詐欺の対応について

    友人が、ワンクリック詐欺のようなサイトに誤って入ってしまい、焦って画面に表示されたところに、キャンセル依頼の電話をしてしまったそうです。 電話相手に酷く怒られ、金を払えと言われたそうです。 私が思うには、名前や住所等は言っていないとの事なので、放っておいても大丈夫と思います。 もし、電話やハガキ等がしつこく来るようであれば警察等に連絡すれば良いと思います。 しかし、当の本人は非常に不安がっています。 この様な状況は、どの様に対応すれば良いでしょうか。

  • 知らされなかった第3子の出産(長文です)

    出産祝いを贈ったことがある人に お尋ねしたいのですが・・・ 私は子供が1人いる女性です。 他府県の実家の隣に弟一家が住んでいます。 私の子供が7歳のときに、弟夫婦に第1子が生まれました。 当時私は2回流産していたのですが すぐに出産祝いとしてきれいなメッセージカードと ご祝儀を送りました。 出産祝いが届いた頃から 「子供は7歳だからもうおもちゃはいらないから おもちゃを譲ってくれ、おむつも譲ってくれ」 と弟が電話で催促するのです。 ちなみに弟一家は経済的に困っている訳ではありません 「おむつは友達に譲ったから家にはもうない。 おもちゃはこどもがほしがっているから 渡せない」と断りましたが 断っても断ってもしつこく催促の電話をかけてくるのです。 実家の母親までもが私に電話をかけてきました。 私は出産祝いを贈っているからその中でおもちゃ等 買ってほしいと母に話しました。 母からの電話の後弟からの電話があり、 「おむつは友達に譲っているから家にはない。 おもちゃはまだ子供がほしがっているから渡せない 本当に困っている」というと 「わかったよ!」と弟は怒って電話をきりました。 1年後、第2子出産の折にも電話がきました。 嫁の親御さんがたくさんおもちゃを買ってくれるとのこと もちろんすぐに出産祝いを同じように送りました。 7年後、元旦に子供たち3人の笑顔の年賀状が届きました。 3人目はもう1歳だと書いてありました。 全然連絡がなくお正月に隣の市にある大きな郵便局へ行き 速達現金書留で「お祝い」として送りました。 これまで3回ともお祝いの言葉をカードに書いて 出産祝い用のご祝儀袋に1万円の新札を入れて 大安に届くよう手配して送ってきました。 弟夫婦からは3回ともお礼の言葉もなく ギフト券が半額分入っているだけです。 このお祝いの仕方がいけなかったのでしょうか。 ちなみに弟から私への出産祝いはもらっていません。 また弟夫婦とも他府県ということもあり 親密なお付き合いはありません。 どうして今回は知らせてくれなかったのか 母に尋ねると「弟に言わないでと頼まれたから」 弟を溺愛している母親にも困っていますが どういう意図で第3子の出産を知らせずに いきなり年賀状で1歳になりましたと報告したのか わかりません。 私は膝の手術をしているので数時間電車に乗って 弟一家のお祝いへ駆けつけることはできませんでした。 お祝いを手渡ししなかったからなのか お祝いとは別におもちゃを送らなくてはいけなかったのか 悩んでいます。

  • 一人暮らしをしている弟の虚言癖にどう対応すべきか?

    実家より遠方の大学へ通うために一人暮らしをしている 弟の虚言癖にどう対応すべきか、頭を悩ませております。 私の家族は母・弟・私の3人で、以前から母子家庭です。 私は既に大学を出て、実家を離れて生計を立てています。 という訳で、現在は3人とも別々の家で暮らしています。 弟は大学に2年浪人後に入学し、現在は2年留年中です。 卒業論文以外の単位は全て取得したが、就職が決まらず、 卒業論文着手の気力なくなり、今まで来たと見ています。 弟は母から仕送りをもらっているのですが、今年に入り、 実家に戻っては母のクレジットカードを無断に使ったり、 「就職が決まった」「引越をする」など、母に仕送りを 催促したりするため、母から金銭面の相談を受けました。 その相談を聞き、怪しいと感じたため、身辺を調べたら、 大学にも行かず、家賃を滞納し、仕送りをギャンブルに 使っていたことが分かりました。母は仕事で多忙な日を 送っているため、何も考えず、弟を信じていたようです。 後日、母と一緒に弟に会い、今までの事を問いただすと、 弟はあっさり認め、謝罪しました。しかし、謝罪の後も 嘘混じりで仕送りの催促をしてくるので、困っています。 涙を流しながら、嘘を言ってくるので、立ちが悪いです。 「嘘を言っているからお金を渡さない」と言うと、弟は 「なぜ調べる?」「ローンして困らせる」など言う始末。 下宿の保証人が母なので、家賃滞納の電話もよく来ます。 家族でどう言っても効果ないので、人の手を借りるなど、 色々と考えているのですが、母と私は遠方に住んでおり、 本人の所に頻繁に足を運ぶのも難しいので、悩んでます。 家族に迷惑を掛けずに生活して欲しいと望むばかりです。 家計の工面もあるので、問題をできるだけ、早期解決に 向わせたいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 母にKDDIからの身に覚えの無い高額請求が来ました

    母から相談を受けたのですがわからないので質問です auへ今年の1月利用料金として16万円の支払いをしていた事に先日気づきました 他の月はかかっても6000円程度です これは異常だとauショップにて確認してみたところ高額な原因は通話料との事ですが、詳細は2か月前までしか見られないそうで、どこにいつどれだけ電話したのかわからない状況です これだけの高額請求なのに確認の連絡もないのはおかしく無いかと問うと、通話料で30万円とかの人もいるので別に不思議に思わないという感じの反応だったそうです 詐欺の被害(勿論KDDIが詐欺をしているとは思っていません)にあっていたら警察に行くレベルの話かと思いますが、通話履歴の詳細は本当に出せないものなのでしょうか? お金は帰ってこなくても原因は知りたいと強く思っています まずは警察に行くべきでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯番号と名前

    何年も連絡を取っていない弟から、家の電話に着信がありました。 私の携帯番号を、教えて欲しいと言われて、母が教えました。 その時、受話器の向こうが、騒がしかったそうです。周りの人も、みんな電話している様な感じ。何か、悪い事が起きそうで不安です。 弟から連絡がある時は、いつも悪い事があります。 お金を貸して欲しい、保険証を貸して欲しい、警察からの電話など 携帯番号を、教えて何か不当な請求が来たり、悪い事に使われる事は、ありますか? 弟なので、私の名前、住所、生年月日も知ってます。 よろしくお願いします。

  • 債務者が何もしないのに消費者金融側が毎月の支払い額の減額などする事がありますか?

    母と二人暮らしの弟が大手消費者金融数2社から借金をしています。金額は100万円ちょっとらしいのですが、アルバイトも時々しかしない為、支払いが滞り催促の電話が頻繁に来ていたそうです。2社のうち1社からの催促の電話がないと思ったら月々5千円の均等払いになったという通知(部屋にあったのを見た)が来たそうです。催促がある頃は電話にも出ず、裁判の通知もずっと無視していたくらいなので、自分でどこかに相談し調停等をしたとは思えないのですが・・・。そうだとすると弟の立場からすれば無視していて返済が楽になってしまったわけですが、消費者金融側からこのような事をする場合があるんでしょうか?お金にだらしない弟をもう家族は助けるつもりはないのですが、どのような仕組みでそういう手続きが取られたのか気になって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 弟夫婦と母との同居での問題 (長文)

    弟の嫁の私の母に対する罵倒・怒りについて解決方法についてご教授願います。 私(兄)の弟の嫁は我がままで、自分の思い通りにならなかったら、子供の様に騒ぎ立てて自分の思い通りにします。弟も母も閉口し我慢しているようです。嫁の父からも聞いています。 私は遠方で暮らしている為、最近まで気がつかなかったのですが相当酷いものです。 色々ありましたが、今回の件について質問します。 今回の問題: 弟夫婦のローンの肩代わりをしています。支払いが滞り金融機関から私に督促状がきました。 年に4~5回、支払い遅延の葉書が来ていましたが、入金日のズレと思い、特に気にしていませんでした。しかし督促状は初めて。 実家に電話連絡したら、母が電話にでて下記の様に私から話しました。 私:「督促状が来たので、入金はしてる?2ヶ月分入ってないって書いてある」 母:「えっ?毎月入金してるはずだけど?」 電話口で母が弟の嫁に「○○○○さん、督促状が来てるって言ってるんだけど、入金したの?」 嫁:「ちゃんと入れたよ、そんな事言うんなら私もうしない! ATMカード返す!」 と、電話口で聞こえるではないですか。この会話にはこれ以上何もありません。 間髪入れず、自分の非を確認しないで、私の母に対して罵倒ともいえる言葉を浴びせました。 母:「いつも、こんな感じで怒るから話も出来ない」とのこと。 その場は電話を切り、10分ほどして電話をかけ 私:「間違いないなら、銀行に抗議するから入金日を確認して」と冷静に母に言いました。 次の日、母から「嫁さんが入金できていなかったので、弟が確認しに銀行に行った」と電話がありました。 私は冷静に対応しましたが、弟嫁の母に対する態度はハラワタが煮え返る思いです。 どう対処していいかご教授頂きたいです。 状況: 約10年前に実家の借地だった土地を購入しました。 経緯は実家の建物は父名義、借地だった土地を地主が相続税対策で売りたいと言う事で話がきました。 立地条件が悪いので買う予定は無かったのですが、弟の嫁が土地を買って家を建替えると言い出し、弟は抵抗できなかったらしいです。母の話では弟はその後、この件についてはノータッチ。 土地を購入する時(10年前)に弟の嫁から私のところに連絡があり下記の様な内容です。 弟、母からは連絡無しで、嫁さんのペースで進みました。嫁さんが欲しいという事で、手続きを任せたようです。 嫁:「夫の収入では借入金限度額でも希望する家が建たないので、土地をお兄さん名義で買って欲しい」 私:「返済計画は?」 嫁:「お兄さん名義のローンで購入し、私達がローンの支払いをします」 了解し、手続きを現地で嫁が代理人という事で契約し、私は必要な事前手続きをしました。 買い入れ金融機関は私の方で探し手続きし、会社の提携銀行で、当時最低金利でした。 同居している為、母の世話を弟夫婦が将来するかもしれない、との思いで了承しました。 当然、母の面倒は兄弟皆でするものですが、遠距離にいる為、金銭的な事くらいしかできません。 実際は弟夫婦に母の世話を頼み、私が金銭的補助をするくらいで、申し訳ないと思ってます。 ちなみに母は健在で働いています。 質問: (1)嫁に電話をかけて、母に謝らせたい。が適切か? (2)弟にどの様に対応するか、アドバイスしたい(だらしない弟だと思いますが...) (3)嫁の態度を改めさせる方法 (4)嫁の父親に電話し説教しようと思うが、適切か? 私も含め母、弟に落ち度が無いとは、思いません。夫婦、姑との確執もあるでしょう。 しかし、電話口で聞いた私の母への態度は許せません。 毅然とした態度が必要かと思います。 回答者の皆様方の意見は真摯に受け止めて対応しようと思います。 お手数ですがご教授ねがいます。

  • 長文ですが・・友人の会社破綻→自己破産お金は返済される?

    信用できる保険会社の友達Aに 1、「今お金を預けると増えるよ」といわれお金を預ける。 2、独立する話もなく外資の保険会社を退職、FP事務所を立ち上げ、しらずにそのお金は会社の運用費にまわっていた。(話とちがう。詐欺?) 3、その後、運用の契約書が送られてきた。その後はお中元も2年間届いた、 4、2年ほどたち、お金が必要になったので解約届けを送ってくれといい、実家に解約届けをおくってもらう。(実家でいらないと思い破棄してしまった)、さらに数ヶ月たち、Aにもう一度送って欲しいと連絡したところ、電話に出ず。 5、常に携帯でのやりとりしかしていなかったため、事務所と固定電話を調べたが、既にない。唯一弟の連絡先がわかったので会社に電話した。弟は最近兄(A)にはあっていない、居場所はわからない、町でみかけたという回答。 6、その後、弟が連絡としたようでAからやっと連絡がきた。「経営破綻しました。現在は債務処理をしており、元本は時間がかかっても返す、順次対応するとのこと、逃げも隠れもしないと」。と 7、直ぐに返信し、その後も連絡なし。メールを3回送って4ヵ月後に返信あり。元金は返済するといっても信用全くないので、実家の連絡先を教えてくれと。その答えは家族は関係ないので、こちらに連絡してくださいと(住所はレオパレス)また自己破産する可能性高い。元本は時間がかかってもお返ししますとのこと。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか。信用できる人だったので、勿論安易に預けた私が悪いのですが。。。自己破産してしまったら、Aには返済の権利はなくなるのでしょうか。運用書、借用書などもゴミになるのでしょうか。返済をなくすための自己破産ですからやはり泣き寝入りなのでしょうか。