• ベストアンサー

大手消費者金融が街金などを紹介する事はありますか?

弟が大手消費者金融3社から借金をしています。アルバイトを辞めてからは支払いも滞っており、よく催促の電話がかかって来ます。今も仕事をしておらず、支払いのあてもないようです。同居している母が消費者金融の督促の担当者との電話でのやりとりの中で、弟が「それは他から借りろって事ですか?」と言うのを聞いたそうです。私が弟に問いつめた時には「もう他からは借りられない。」と言っていたので貸してくれる所があるとすればそれはもう大手の消費者金融ではないと思います。 担当者は弟からは回収の見込みがないと思い、ブラックリストに載っている人にもお金を貸すような所から借りて返すように薦めたのでしょうか?そういう事ってあるんでしょうか? 現在の督促は郵便、電話だけで特に悪質なものはないそうです。同居している母の事がとても心配です。宜しくお願いします。

noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forest123
回答No.1

こんばんは 借入れをしている金額にもよりますが、三件ですとそれほど深刻なものではないのではないでしょうか? これ以上借りないようにする、生活を改めさせるといった事が一番必要なのではないでしょうか 一度借金に足を突っ込んだ人が抜けるのは非常に難しいので、泥沼にはまる前になんとかしたいところですね。 弟さんとお母様がご心配ならばまずは、本当に三件かどうか、借りているのはいくらなのかを、はっきりさせる事が重要だと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、街金というのがどのレベルをさしているのか分かりかねますが、(まさかヤミ金ではないですよね?)大手消費金融が中小の業者を紹介することはあります。 消費者金融連絡会の大手5社(アコム、武富士、プロミス、三洋信販、アイフル)は一応表向けは借入れ3件の方までのみに融資することになっています。 それ以上の借入れ件数の方が来た場合等、審査基準にあわない顧客が来た場合は系列の子会社の金融会社を勧める事があります。 プロミスであれば、ぷらっとをアイフルであればトライトがそれに当たります。 それはもともとターゲットにしている顧客層が違う為です。 同じように銀行系の会社が関連会社を勧める事もあります。モビットがプロミスを勧めるという事もあります。 ですので、正規の業者が勧めているのであればブラックリストに載っている人のも貸すようなところを勧めているわけではありません。 本人が働いてない場合は借入れは非常に難しいですが、定期的な収入があれば、3件くらいではヤミ金でなくても借りれるところはごろごろあります。 借りられないところの方が圧倒的に少ないくらいです。 ですので、弟さんにはこれ以上借金を重ねないようにさせることが一番です。 借りれると分かってしまったらまた借りてしまうと思いますので。 うまく解決できることを願っています。 キャッシング関係のQ&Aを参考につけておきます。 役に立てばなによりです http://www.cashingspace.com/q_and_a.html

参考URL:
http://www.cashingspace.com/q_and_a.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。仰る通り、3件の借金総額はそれほど深刻な額ではありませんが、弟は無職で貯金も無い為、全く返済できるお金が無いのです。仕事も嫌いで長くは続かないので、変な所から借りて大変な事にならないか心配で質問させて頂いた次第です。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rensyo
回答No.3

質問内容と違ってたらごめんなさいね。 大手金融会社でも他社を紹介する事はありますよ。 ただ、直接ではなく本人に「ここへ頼んでみれば?」という内容で。 その紹介された他社とは裏で組まれてますので、 そちらで借りると紹介した大手にマージンが入るのです。 ただし、これはどの大手でもやってるわけじゃありません。 が、テレビCMをやってる会社で実際にある話でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。やはりそういった紹介があるのですね・・・。でも、その紹介はまだ信用があって定職についている人に対してされるものですよね?自分が消費者金融を利用した事がないので分らない事だらけです。頂いた回答、参考になりました。ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.2

そんなことはまずないですよ。 話のニュアンスだと思います。 >「それは他から借りろって事ですか?」 これに関しては、おそらく消費者金融の方が返済を催促する歳の言い回しが悪かったのではないかと思います。 「お支払期限を過ぎているので、こちらも待つことが出来ません。どうにかしてお金を作って返してくださいよ。」 と、例えばこんな感じですね。 それに対して「お金を作るって・・・それは他から借りろって事ですか?」みたいな言葉になったと思います。 >現在の督促は郵便、電話だけで特に悪質なものはないそうです。同居している母の事がとても心配です。宜しくお願いします。 このことを心配するよりも弟に自分でなんとかさせるべきですよ。間違っても肩代わりしちゃダメです。 借金は本人以外は返す義務はありませんから、心を鬼にして「放置」したほうが、弟さんのためだと思います。 家族の借金で悩んでいる方へ↓

参考URL:
http://shuri.cside.com/family.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。弟の借金についてはこれが初めてではありませんので家族が肩代わりするつもりはありません。弟にも話を聞きましたが、回答いただいたような流れでああ答えたそうです。間違ってもブラックリストに載っていて無職の人に貸すような所から新たに借金する事だけは避けたいです。URLも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。