• ベストアンサー

大手消費者金融が街金などを紹介する事はありますか?

弟が大手消費者金融3社から借金をしています。アルバイトを辞めてからは支払いも滞っており、よく催促の電話がかかって来ます。今も仕事をしておらず、支払いのあてもないようです。同居している母が消費者金融の督促の担当者との電話でのやりとりの中で、弟が「それは他から借りろって事ですか?」と言うのを聞いたそうです。私が弟に問いつめた時には「もう他からは借りられない。」と言っていたので貸してくれる所があるとすればそれはもう大手の消費者金融ではないと思います。 担当者は弟からは回収の見込みがないと思い、ブラックリストに載っている人にもお金を貸すような所から借りて返すように薦めたのでしょうか?そういう事ってあるんでしょうか? 現在の督促は郵便、電話だけで特に悪質なものはないそうです。同居している母の事がとても心配です。宜しくお願いします。

noname#31909
noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forest123
  • ベストアンサー率65% (31/47)
回答No.1

こんばんは 借入れをしている金額にもよりますが、三件ですとそれほど深刻なものではないのではないでしょうか? これ以上借りないようにする、生活を改めさせるといった事が一番必要なのではないでしょうか 一度借金に足を突っ込んだ人が抜けるのは非常に難しいので、泥沼にはまる前になんとかしたいところですね。 弟さんとお母様がご心配ならばまずは、本当に三件かどうか、借りているのはいくらなのかを、はっきりさせる事が重要だと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、街金というのがどのレベルをさしているのか分かりかねますが、(まさかヤミ金ではないですよね?)大手消費金融が中小の業者を紹介することはあります。 消費者金融連絡会の大手5社(アコム、武富士、プロミス、三洋信販、アイフル)は一応表向けは借入れ3件の方までのみに融資することになっています。 それ以上の借入れ件数の方が来た場合等、審査基準にあわない顧客が来た場合は系列の子会社の金融会社を勧める事があります。 プロミスであれば、ぷらっとをアイフルであればトライトがそれに当たります。 それはもともとターゲットにしている顧客層が違う為です。 同じように銀行系の会社が関連会社を勧める事もあります。モビットがプロミスを勧めるという事もあります。 ですので、正規の業者が勧めているのであればブラックリストに載っている人のも貸すようなところを勧めているわけではありません。 本人が働いてない場合は借入れは非常に難しいですが、定期的な収入があれば、3件くらいではヤミ金でなくても借りれるところはごろごろあります。 借りられないところの方が圧倒的に少ないくらいです。 ですので、弟さんにはこれ以上借金を重ねないようにさせることが一番です。 借りれると分かってしまったらまた借りてしまうと思いますので。 うまく解決できることを願っています。 キャッシング関係のQ&Aを参考につけておきます。 役に立てばなによりです http://www.cashingspace.com/q_and_a.html

参考URL:
http://www.cashingspace.com/q_and_a.html
noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。仰る通り、3件の借金総額はそれほど深刻な額ではありませんが、弟は無職で貯金も無い為、全く返済できるお金が無いのです。仕事も嫌いで長くは続かないので、変な所から借りて大変な事にならないか心配で質問させて頂いた次第です。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.3

質問内容と違ってたらごめんなさいね。 大手金融会社でも他社を紹介する事はありますよ。 ただ、直接ではなく本人に「ここへ頼んでみれば?」という内容で。 その紹介された他社とは裏で組まれてますので、 そちらで借りると紹介した大手にマージンが入るのです。 ただし、これはどの大手でもやってるわけじゃありません。 が、テレビCMをやってる会社で実際にある話でした。

noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。やはりそういった紹介があるのですね・・・。でも、その紹介はまだ信用があって定職についている人に対してされるものですよね?自分が消費者金融を利用した事がないので分らない事だらけです。頂いた回答、参考になりました。ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.2

そんなことはまずないですよ。 話のニュアンスだと思います。 >「それは他から借りろって事ですか?」 これに関しては、おそらく消費者金融の方が返済を催促する歳の言い回しが悪かったのではないかと思います。 「お支払期限を過ぎているので、こちらも待つことが出来ません。どうにかしてお金を作って返してくださいよ。」 と、例えばこんな感じですね。 それに対して「お金を作るって・・・それは他から借りろって事ですか?」みたいな言葉になったと思います。 >現在の督促は郵便、電話だけで特に悪質なものはないそうです。同居している母の事がとても心配です。宜しくお願いします。 このことを心配するよりも弟に自分でなんとかさせるべきですよ。間違っても肩代わりしちゃダメです。 借金は本人以外は返す義務はありませんから、心を鬼にして「放置」したほうが、弟さんのためだと思います。 家族の借金で悩んでいる方へ↓

参考URL:
http://shuri.cside.com/family.html
noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。弟の借金についてはこれが初めてではありませんので家族が肩代わりするつもりはありません。弟にも話を聞きましたが、回答いただいたような流れでああ答えたそうです。間違ってもブラックリストに載っていて無職の人に貸すような所から新たに借金する事だけは避けたいです。URLも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超大手消費者金融に騙されました

    ある日30万を借りていた超大手消費者金融から電話がありました。 「○○さん、他に消費者金融さんから借り入れけっこうありますよね?金利下げますからうちでまとめませんか?」といってきました。 他の消費者金融から200万ほど借りていたのですが、そのほとんどが29%前後でした。 私は「どのくらい金利を下げていただけるんですか?」と聞いたら、担当者「全部で100万円借りていただけたら次回の返済から17%にします(現在29%)」と言われました。私は大手の言うことなので大丈夫だろうと思い了承しました。しかし不安もあったので相手の名義で私の口座に振り込んでもらいました。つまり私が望んで借りたのではなく、その金融会社が望んで振り込ませたのです。 ところが後日になって「やはり金利は下げられない」というのです。 私は「は?騙したの?」といったのですが、「3ヶ月間返済を見させてください。きちんと返済できたら審査に通してみます」と言われました。 そして3ヶ月がすぎましたが一向に連絡が来ず、こちらから電話をかけてみました。 すると「今金利の安い商品がないんですよ」といわれました。私は「じゃあ騙したってことですね」というと「そういうわけではありません。商品がなくなるとは思ってなかったんです」というんです。私は「そんなはずないじゃん、あんたのところのHPに安い金利の商品がズラリと並んでるでしょ?」というと、「これ全部売り切れていてないんです。しかも今後いつ金利の安い商品が入ってくるかわかりません」といいました。 そんなこんなでこちらも「じゃあ今後一切支払わない。騙したほうがわるい。」、「困るのはあなたのほうですよ。信用情報に影響しますし」といわれ泣く泣く高い金利で払いつづけています。 こういう場合でもなんとか金利を下げてもらう方法はないのでしょうか?相手の言うまましかないでしょうか?

  • 大切な友人が消費者金融(多分、紹介屋?)に騙された!!どうしたら・・・。

    昨日、友人がどうしてもお金に困り、聞いた事も無い消費者金融に電話を掛けてしまいました。そこは、金利が2.9%で、100万借りても月々の支払いが1万4千円くらいで、無審査・保証人無し…と、とても甘い言葉が並べてあり、「騙されるも…」と思いつつも、ちゃんと返せる額だったので、借りることにしました。彼女は専業主婦である以外、他社でローンをした事もなかったので、すんなり借りれると思っていたのにも関わらず、はじめはそこで断られたそうなのですが、もしかしたら状況によっては特別に貸せるかも…。と言われ、自分の連絡先などを教えてしまいました。そしたら、そこの上司が、大手の消費者金融(テレビCMしている)の役員と知り合いなので、紹介状を出してくれて、どこの機関でも借りれないようストップされているのを直して、紹介先の金利29.2%を2.9%に直してお金を貸してくれるという事になったそうで、限度額の50万円を借りたそうなのですが、そのうちの25万円を紹介状を出してくれたところに、お礼として速攻支払うように言われた上に、払わないと金融トラブルに巻き込まれる上に、内緒にしている旦那と家族に迷惑が掛かると脅され、相手が言うままに借りてすぐ現金書留で支払ってしまいました。彼女は途中でおかしい事に気が付き、借りるのを止めたいと言ったそうなのですが、聞き入れてもらえなかったそうです。あと、おかしなことに大手の方には紹介された事を言わずに、借りろとか旦那の給料が少なすぎるから多めに言えとか、月々の支払いは始めの四回は大手の方に月1、7万払い、5回目からそこの所で契約し直して払うそうなのですが、具体的な支払い金額と回数など、肝心な事をいくら聞いてもうやむやにされてしまうそうなんです。…こんな彼女を救うにはどうしたら良いのかなんでも良いのでアドバイス下さい!!

  • 債務者が何もしないのに消費者金融側が毎月の支払い額の減額などする事がありますか?

    母と二人暮らしの弟が大手消費者金融数2社から借金をしています。金額は100万円ちょっとらしいのですが、アルバイトも時々しかしない為、支払いが滞り催促の電話が頻繁に来ていたそうです。2社のうち1社からの催促の電話がないと思ったら月々5千円の均等払いになったという通知(部屋にあったのを見た)が来たそうです。催促がある頃は電話にも出ず、裁判の通知もずっと無視していたくらいなので、自分でどこかに相談し調停等をしたとは思えないのですが・・・。そうだとすると弟の立場からすれば無視していて返済が楽になってしまったわけですが、消費者金融側からこのような事をする場合があるんでしょうか?お金にだらしない弟をもう家族は助けるつもりはないのですが、どのような仕組みでそういう手続きが取られたのか気になって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 消費者金融について

    消費者金融についていくつか教えて下さい。 (1)督促状が届き、そこには「支払いの意思があれば支払方法は相談させていただきますので・・・」と書かれていたので、一括返済が無理なため、分割にして欲しいという相談をしようと電話連絡をしました。そこでは、担当者にはすぐ替わってもらえず、現在の住まいや家族構成等を根掘り葉掘り聞かれました。ようやく担当者に替わってもらい支払い相談した所、結局×でした。質問したいのは、私は債権者と電話連絡をとっただけで金銭は1円も払っていないのですが、時効までのカウントはこの時点で止まってしまうのですか?ということです。 (2)裁判についてですが、訴状が届いたらまず何をすればよいのですか?弁護士は頼んでいないのですが、裁判には勝てますか? (3)裁判で債権者との和解ができなかった場合、その後どうなるんですか?また裁判になったりするんですか?裁判だから、きっちりした判決がでるまでやはり裁判するんですかね? (4)給料等の差し押さえはどういう状態になった時行われるのですか?裁判で判決がついてからでしょうか?差し押さえは裁判で話し合ったりしますか?また、債務者に知らせず勝手に行われたりするのですか?勤務先には知られるのですか? (5)銀行系の借金は特定調書できないのですか? (6)銀行系の借金と消費者金融とは、督促状が送られ裁判になり判決がでるまでの間、何か違うことはありますか? たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方いましたら、どうか御回答の程よろしくお願いします。

  • 金融の仕組み

    電話代の支払いで某大手会社のカード支払をしていたのですが、その支払いが遅滞を繰り返していました。 こういった場合、銀行や消費者金融の審査などにもブラックリストのようなものにかかわってくるのでしょうか?

  • 消費者金融 支払えないとどうなるのか・・・

    今朝、父が消費者金融何社もから借金をしている事を知りました。 金額は全部で200万くらいと言っていますが、恐らくそれ以上あると思います。 支払いが出来ず、どんどん膨れ上がったそうです。 私は以前銀行員で、信販系の会社くらいまでならわかるのですが、消費者金融に関して全く無知です。 会社名ナシで父宛に電話がよくかかってきます。(督促) 支払えない場合、今後家にきたりなどするのでしょうか? TVのようにヤクザ系の人が家や家族の職場などにくるのでしょうか? 返済するのが当然ですが、困難な状況です。 今後、このままだとどうなるのでしょうか? 少しづつでも返していきたいと思いますが・・・ どうぞ、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 本人死亡(家族なし)消費者金融の借金は?

    こんばんは、先日私の叔父が亡くなりました・・・。 (私の母の弟です)消費者金融に150万ほど借金があったのですが、 叔父は独身で、家族はいません。私の母(つまりお嫁に行った姉になる訳ですが)や他の兄弟に返済義務は無いですよね? 叔父は2ヶ月位病気で入院していたので、その間に親戚が 100万程度の他の借金を返済したそうです。 入院費等の出費もあり残り150万は返そうと思っても返せないそうです。 母はもし家にでも押しかけてきたらと、すごく心配していますが、 そもそもヤミ金で借りたわけでもないので、大丈夫ではないかと 思っていますが、実際の所どうなんでしょうか? 大手の消費者金融は、保険に入っているんですよね・・・? あと死亡届けは消費者金融に提出した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大手消費者金融の解約方法について

    大手消費者金融は電話で解約できるのでしょうか??

  • 消費者金融からの支払い督促、文章かなり長いです

    私が一円も借りてもいない消費者金融(大手会社で以下省略)から契約日が平成18年の物の支払い督促が21年に届き当時パニックになりどうしたらいいか分からず警察に相談に行った所放っておけと言われたので今まで放っておきました。 そしたら今年になりまたご利用明細が届いたので消費者センターの方に出向きました。 消費者センターの担当の方金融会社に電話して頂いてその時初めてそれが実在するものだと分かりました。 担当の方の話では督促の事を聞かれ警察の方に方っておくように言われた事を話した所自分が借りていなくても放っておいてはいけなくその時に消費者センターに来てもらいたかったと言われましたが金融会社の担当者に私では無い事を一生懸命説明頂き被害届けを出すように言ってもらいましたが消費者金融の話では督促許可があるので私が借りていなくても全額払って下さいと言われました。 こちらも納得行かず契約書を送って頂いたのですがその時初めて知ったのが契約書に書かれているものが私の住所で電話番号が最近音沙汰がない中学の知り合いだと分かり免許証のコピーが送られてきましたがそれが私が平成18年に財布からすられた?(当時その知り合いと会っている最中にまさにその時に財布を落ちして直ぐに気づき財布もバンドで留まっていてとその中身の札と保険証等は全てありましたが免許証だけがありませんでした、当時知人と思いながらも言い出せないでいたら今回の事になってしまったので私もバカだったと思います・・・)免許証で偽造してあるなら百歩譲って分かるのですが顔写真が全く私の写真だったので驚いています。 この知人は中学生の頃から私の家からお金を盗んでいる事もあります、本人も当時認めていて親も謝罪に来ています。 知人の家に行って核心には迫らずさりげなく話をした所固定電話は以前闇金や方々の消費者金融に借金をしていて特に闇金から夜中にも電話が掛かってきて家にも電話があったので固定電話は解約したとの事で弁護士に頼み債務整理もしているとの事で携帯も通じるのですが警戒しているのか絶対に出ません。 ですが本人は携帯は解約しているとの事で嘘をついていて私が携帯に掛けてた事は言っていません。 そして新しい携帯番号も貰っています。 これは事件だと思い警察に事情を知らせ相談に行った所警察でも99%知人が犯人だと思うが現行犯ではないので別件があれば逮捕して追求する事もできるが今の時点では逮捕する事ができないと言われました。 私は何が何でも借りてもいないので1円たりとも払いたくないのでこの際弁護士(法テラス)を頼む事にして2月10日に予約しました。 督促に借りた日が載っていてこの日に借りにいけないという証拠集めは家族に協力してもらい集めています。 そして今回督促のコピーが送られてきてその中に借りた日付けが載っていて私がその期間の2ヶ月だけ絶対に借りに行けない日が被っていました。 あとは警察にもやっていなくて事件性にして欲しいのでその話も何回もしに警察に足を運び消費者センターにも何回も足を運んでいますが消費者センターの方の話では消費者金融は何が何でも被害届けを出すつもりはないと言う事で警察でも消費者センターでも消費者金融には何か裏があるのではという事です。(消費者金融では私の知人の事を把握している?) と言うのもこの知人は過去にも今回の消費者金融に借り入れをしているため今回の消費者金融はこの事実を把握している?のではと言う事です。 私は借りていないので一円も払う気は絶対にありませんがこの状況で私は払う事に成るのでしょうか? 因みに今回相談に行っている警察でも督促があってもあなたはやっていないんだから1円も払う必要もありませんよとの事です。 確かに私も少し変だと思うのが21年に督促状が執行されているのに2年以上今回の消費者金融は未だに強制的執行をしようとしませんので何かあるのでは?と思っています この状況で本当に私は借りてもいないお金を払わなければいけないのでしょうか? 本当に私は1円も借りていなくて困っています。 警察にも今回の私のような相談が無数にあり面倒でお金を払っている方が沢山いるみたいです。 それが消費者金融の強引な取立てが黙認されていて強引な取立てがなりたっている事にも繋がっているようです。 文章が下手で分かり辛いと思いますが回答お願いします。 折り返しの回答に絶対に答えて頂ける方の回答でお願い致します。 毎日眠れず食事もできなくて辛いです。

  • 消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元

    消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元の消費者金融でお金を借りています。残り返済金額1万9千円ほどあります。 (1)怪しげな消費者金融なのでそこの消費者金融に電話をして色々聞き出したら「現在は融資をしていない回収業務のみ」と言われました。 (2)今月の明細を見たら金利が29,20%でした。 そこで質問なのですが、回収業務のみの消費者金融は金利を18%にしなくても問題ないのですか? 詳しい方回答を宜しくお願いします。