• 締切済み

凡人は普段通りにやって負けることを選ぶ 言葉探し

とある格言・名言の文章を探しています。ニュアンスだけは覚えているのですが、 誰が言ったか、どういう構成の文章だったか忘れました。 下記の二行を、もう少しクリティカルに表現したものだったと思います。 >凡人は、普段と変わった手を打って勝つことよりも、 >普段通りにやって負けることを選ぶ。 競技で、ルールの範囲内でも、定石と少し違ったプレイをしたり、 暗黙の了解を少しでも破ると、直ぐに非難をする、 形式主義を揶揄したものかもしれません。 あるいは、定石とは違う、新しい自由な発想を試行錯誤する秀才や天才の足を引っ張り、 貶めようとする凡人のことを捉えたものである可能性もあります。 文字数は恐らく100字以内で、語呂が良く、すんなりと入ってくる感じでした。 もしご存知でしたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.2

>凡人は、普段と変わった手を打って勝つことよりも、 >普段通りにやって負けることを選ぶ。 普段通りにやって負ける可能性が高いと判断してなお、普段どおりの手を打つ、という意味で、 ・勝負手を打て(た)ずに淡々と負ける。 ・淡白。 >競技で、ルールの範囲内でも、定石と少し違ったプレイをしたり、 >暗黙の了解を少しでも破ると、直ぐに非難をする、 ・お作法(暗黙の了解を破るとに非難することに対する皮肉) ・坊門の禁手   囲碁で、かつて実在。1手めに、星/三々/天元に打つこと。   坊門は、本因坊(囲碁の家元の1つ)の門下。当時の理論では星/三々/天元は良くないとされ、   打っただけで怒られた。 >文字数は恐らく100字 100字って、ちょっとした文章なんだが.... 

回答No.1

「奇を衒(てら)う」という表現があります。 奇妙な手段や、他者の意表を突く戦法などを「奇手」と言います。 「衒う」は、ひけらかす、見せびらかす、誇示する・・・等の意で使います。 囲碁には「ハメ手」という定石外れな手段があります。 一見破れかぶれ、隙だらけのような手で、相手が上手く引っ掛かってくれれば、巨利を得ることが出来ます。 ハメ手を見破られて、相手に正しく応接されると、形成を損じることになります。 師匠は、弟子を指導して、 「奇を衒うべからず(衒うなかれ)」などと、型破りの手段を禁止することがあります。 世間の常識から外れた行動で目立ちたがる人などが、奇を衒う行いに該当します。 勘違いの回答ならご容赦を。

tatcikawaakira
質問者

お礼

お二方、回答ありがとうございます。 ですが、私の伝え方が悪かったのだと思います。 言葉の意味を聞いているのでは無く、名言を探しているんですね。 誤解させてしまって、ごめんなさい。 名言は、名言.jp(http://witticism.jp/)というサイトに沢山あります。 よのなかの真理を、短すぎず長すぎることも無い、適当な文字数で言い表している、 人間が口語で発したような、しかし鋭く的を射る、端的で紀行文のような言葉です。 この記載したサイトでは、主に30文字以内の名言が殆どで、100文字前後の名言は珍しい ですね。私が探しているような名言は、その100文字前後の名言のことです。 全ての競技、スポーツやボードゲームに当てはまることなのですが、 その競技に勝つことよりも、形式通りにやろうとすることを人間は優先するんですね。 これは社会心理学上で仕方の無いことであり、悪いことでは無いのですが、 それを捉えた名言が面白かったので、また読みたいのだけれど、忘れてしまったので 今、探しているのです。

関連するQ&A

  • 誰の格言でしょう?

    「天才とは、出来ることをやった人だ。 凡人とは、出来ないことを夢見ている人だ。」 …という言葉を聞きました。 この言は、誰のものでしょうか? いわゆる名言・格言のたぐいに詳しいかた、 教えて下さい。

  • 普段通り人と接したい

    はじめまして 僕は人と接する時に自分より相手が優れていると 思ってしまうと、どうしても弱腰になり自信が無くしてしまいます 特に年上の先輩なんかと会話する時は どうしても頭の中が混乱してしまい 普段は割りに話しができる方だと思ってるのですが こういうタイプの人間と付き合うに際して どうしても、的外れな事ばかり言ってしまったりしてしまいます これは自分に自信が無いからでしょうか? こんな性格が嫌です 克服したいのですが分かりません どなたか、アドバイス等お願いします

  • 普段通りの態度とは?

    前に仕事のミスで数回、先輩に迷惑をかけた後、謝ったりしても反応がなかったりして険悪なムードでどう接すればよいかという質問をした際、普段通りの態度をとった方がいいという回答をいただきました。 先輩とはこうなる前は雑談するくらいでしたが、それでよいのでしょうか?また、先輩の反応が悪くても、変わらず話しかけるべきなのでしょうか? それとも、先輩から何か言ってこない限り、何もしない方がよいのでしょうか?

  • 凡人とは?

    あなたの言う凡人とはどのくらいのレベルの人間ですか?  私は「努力して才能の無かった人間」ってところです。  怪我や手術ののせいで努力すらロクにできない私は自分で凡人以下の人間だと思っています。

  • 凡人

    中学生くらいからうすうす分かっていた洗脳、固定観念というものが40代になりあらためて解けてきました 大人とは何なのか 幸福とは何なのか 正しさとは何なのか こんなことを考えてるのは暇人でしょうか

  • 凡人とは?

    どんな人が凡人でどんな人が凡人でないんですか? 辞書↓ ぼんじん 【凡人】 普通の人。平凡人。 っと書かれてましたが・・・ ++++++++++++++++++++++++ 凡人の例とかほしいです よろしゅう

  • エリートと凡人。また、凡人はエリートになれるか?

    私の持っているエリートというのは、たとえば、人よりも飲み込みが早く、受験勉強も3ヶ月前からはじめて東大に入ったり、会社でも飲み込みや記憶が早く、出世も早い、大きな失敗してもくじけることなくそれをバネにする。 こんなイメージですが、こんな人に、凡人は勝てるのでしょうか? (一時的に勝ったというわけではなく、数十年通して勝てるか?ということです) もし、お暇などありましたら、レスください。 なお、書き込んでいただいた方には大変感謝しています。あらかじめお礼の文章とさせていただいて、お礼の書き込みは割愛させていただきます。ご了承ください。

  • 凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然

    凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然天才になることはあるのでしょうか。

  • ¢不快£と言う言葉を普段使いますか?

    ¢不快£と言う言葉を普段使いますか?

  • 「はしょる」とゆう言葉を普段みなさんは使いますか?

    「はしょる」とゆう言葉を普段みなさんは使いますか? はしょるとはなんの略でしょーか(・ω・ )最近しみじみと疑問に思います・・・。 こんまえまで私ははしょるとゆう言葉じたい知りませんでした(笑・ω・)