• ベストアンサー

現在の会社に腹が立って仕方がない。

現在の会社について経理業務の杜撰さ等、相談させて頂きました。私自身、本日、今月末を持って会社を退職すると伝えました。でも、現在の会社に対して腹が立って仕方が有りません。退職した後もひきずってしまったらどうしよう等考えてしまうと泣いてしまうことも有ります。次の職場が見つかるとそういう気持ちがなくなると思いますが、それまでどうしていいのか分かりません。何かいい方法はないですか?

noname#222587
noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • www-0708
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

辞めることを決意したのなら、もう考えないようにしましょう。 来月にはもう忘れて仕事探しです。 こういうのは大抵、考えてしまって嫌な思いをする方が損してしまうものです。 それに対して会社側は何もしてくれませんし今までのやり方を改めることもないでしょう。 この先にある幸せを想って新たな道に進んで行きましょう。 まずは近いうちにハローワークに相談してみるのもいいと思います。

noname#222587
質問者

お礼

そうですね。有難うございます。考えないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

先の質問で行動を起こしておられるのですから、それをとことん徹底抗戦して月末で退職してスッキリなされば良いのではありませんか。 現在の勤務先の経理状態を税務署に言いたい。 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q8759343.html

noname#222587
質問者

お礼

そうですね。退職するまでに徹底抗戦をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社に行くと腹が立って仕方がありません。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣で勤務をしています。毎日々会社に行くと腹が立って仕方が有りません。朝、出勤して5分も経たないうちに腹が立って終業時間までずっと腹が立っています。12/9から心の病を抱えた男性に業務の進め方を教えてもらっていたのですが間違った業務の進め方しか教えてもらえなかったこと、契約社員2名の女性が退職する為、新しい派遣2名はちゃんと業務を分かっている人から教えてもらっていること(私は教えてもらえなかったので)業務が分からないままたくさんの業務をさせられたこと等色々とあって会社に行くと腹が立って仕方が有りません。私は辞めたいのですが、家に毎月5万入れたり生活のことも有って中々辞めることが出来ず、我慢しているうちに軽いうつ病になってしまいました。 どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。 ※本当はもう会社にも行きたくありません。

  • 現在の勤務先の経理状態を税務署に言いたい。

    こちらでずっと相談させて頂きました。過去にも書いたように現在の会社の経理状態は普通ではありません。今月末で会社を退職することになりました。(本日伝えました。)ただ、会社に行くと無性に腹がたち、税務署に告げ口しようか考えてしまいます。(かなり腹が立ちます。)告げ口したほうが良いでしょうか?

  • もう、退職したほうが良いでしょうか?

    この間からここでお世話になっています。8/4から現在の職場で勤務していますが、 経理や労務は杜撰、普通ではない様なこと、もう現在の職場に疲れてしまいました。 本当は在職中に次を決めてから退職したいのですが、中々面接にも行けず、このままだと おかしくなりそうです。本当に現在の会社を退職したいです。

  • 引継いだ経理がボロボロすぎて、腹が立っています!

    初めて質問します。よろしくお願いします。 自分は今の会社に入って8ヶ月目です。現場で働いていました。(今も現場には出ます) 未だに有限会社の小さな会社です。サービス業。7年目。 従業員は3~7人で、季節によって数が変わります。 今は社長を入れて5人です。 12月に入って、突然、社長が交代しました。(なんとなく噂はありましたが・・・) それに伴い、今まで事務をしていた女性も退職しました。 そこで12月中旬から私がその二人の業務を引き継ぐことになったのですが、 ここで問題がたくさんあります。 1、前社長はほぼ経理業務しか行っていなかった。しかも、経理業務の収入面は事務員の報告をチ ェックしないで信用していた。  そして事務員が非常にずさんであった。(事務員からの引継ぎ事項についてもすでに私が間違いの指摘を数件行っている。) 2、社長の経理業務には過去、別会社(ただの広告業者)の愛人が行っていた経緯があり、  今はもう断ち切ったと言ってはいるが、どうも怪しい。(社長は事務所で仕事をせず、いつも事務所にはいない。おそらく愛人宅か・・・) 3、その愛人と共謀して会社の売り上げをちょろまかした疑いが3年前にある(3千万程)。  役員たちも認識はしているが証拠がないらしい。 4、前社長は社長を降ろされた事に納得しておらず、引継ぎが1時間しかなかった。なおかつ、今年度の資料しかもらっていない。  去年以前の資料があるかは未確認。おそらくは、、、ない。と答えると思われる。 とにかく何もかもがずさんで、今日、得意先に新任の挨拶をしたら、前社長が4ヶ月前の請求書をなくしてそのまんまにしているらしいのです。 以上の理由から、引き継いだ経理ソフトのデータも、収入面にしても支出面にしても全く信用できないんです。 (税理士には今週会う予定です) 今、前社長と事務員のずさんな経理の尻拭いをしている状態なのに、その二人が全く他人事のように、私に接するのが我慢なりません。 せめて前社長にだけでも何か一矢報いたいという気持ちがあります。 そこで質問なんですが、今後、税務調査等で過去の決算に対して追徴課税等があった場合、前社長に責任を取らせることは可能ですか?(監査役員の設置は未確認です) また、今後自分が経理業務を行っていく上で留意点等があれば、ぜひ、アドバイスをお願いします。 一般事務経験はありますが、経理業務は大学時代(経営学部)に学んだことしか知識がないです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • こんなことで腹を立てるのはおかしいですか?

    会社を退職します。 7/31日まで出勤してあと40日分の有給があるので通常でしたら会社には出勤はしないけれど9月末まで会社に在籍という形になるので退職願いも9月末で退社と書いて提出しました。 今の会社は毎年8月から体制がかわるのですが、その理由から会社から「退職する日を7/31にしてほしい。会社に来て仕事をしていない人に対して2ヶ月も税金を払うのもおかしいでしょう。これはあなただけ特例だから口外しないでね」と言われました。 そのかわり有給分は買取で退職金に上乗せして振り込む、離職票も8月に渡せるから就職活動もすぐできるといわれました。 そうなると当初9月まで会社に在籍した場合に会社から払ってもらうはずだった税金は自分で払わないといけなくなります。どのくらいの金額の差がでるのか、私に損があるのかということをはっきりさせたかったので自分なりに計算をして経理に訊きにいきました。 経理の方はざざっと計算して「対して差はないよ」といいました。 計算が速すぎてそのときは理解できなかったので一旦帰ってもう一度よく計算してみると 7/31に退社して私が払う税金(住民税、国民健康保険(任意継続より安かった)、国民年金)のほうが2万円ほど高くなりました。 そこを経理につっこむと8月からあなたの部は減給だから基本給も退職金も下がるよ(これは本当です)。絶対7/31退社がいい。といわれました。 私は会社側としていなくなる奴の税金を払うのがバカらしいという考え方もわからないわけではありませんが、 7/31退社にした場合の私個人で払わなければならない税金と会社に在籍したときの差額が2万円以上あったのに「大して差はない」といって嘘ついてごまかそうとしたことに腹が立ってしまいました。 それまで経理のその方は私なりに好印象だっただけに(部署が違うので本当の性格は知らなかったのですが)ほんと残念で仕方ありませんでした。 残業代もろくに払ってもらえなかったのに「会社に来て働いてもいない奴に税金を払うなんて…」という言い方も残念でした。 うまく説明できていないかもしれませんが。 こんなことってたいしたことないのかもしれません… でもどうももやもやした気持ちがなくならなくてここに質問しました。 会社って、経理って、こんなもんなのでしょうか?

  • 現在の会社を辞めたいです。

    現在の会社を辞めたいです。 中途で採用され今月から現在の会社に正社員として在職しておりますが、既に辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由としては、 ・募集時に聞かされていた勤務先、仕事内容、就業時間に大きな違いがあること(入社後小出しにして聞かされました) ・新入社員を雇うときは自分と同じように条件等をあやふやにして人を連れてきて契約をしているらしいこと 等があり会社に不信感しか湧かなくなったことが大きな原因です。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、入社時に見せられ署名捺印させられた社則に、 「退職の際は6か月以上前に文書で提出」という一文があったのです。 これは少なくとも半年は辞められないのでしょうか。 入社してすぐに退職届を提出した上、6か月間も気まずいまま働くなんて絶対に無理なのですが…。 御助言よろしくお願いいたします。

  • 退職するまで仕事を与えてもらえません。

    経理や労務の杜撰さがあった職場を9/30に現在の職場を 退職することになりましたが退職するまで仕事を 与えてもらえず毎日何もすることが有りません。 昨日はさすがに耐え切れず16:30に帰ってしまいました。 給料の締め日は月末締め、25日に先払いの為、欠勤や途中で退職すると 返金しないといけないと言われました。 退職日まで精神的に持つか分かりません。どうすればよいでしょうか?

  • 腹が立たない方法教えてください

    最近、自分には関係ないことなのに、 腹が立って胃が痛くなることがたくさんあるのです。 例えば、自分の働いている会社の社長が、交代し 今の社長が、会社のお金で物を買いすぎる。 それは、会社の物もあるし、個人の物もある。 私には、関係ないことだと思うのですが、 会社のお金が減るし、(私は経理をやっています) いつか潰れるのではないか、 早くに辞めて退職金をもらった方がいいのではないか、 でも、今からこの年で働ける場所はないし、 65歳のおじさんが、携帯でメ-ルを必死にやっている。 女性から、浮気を疑われ、日々の生活を報告させられているそうだ。 かわいそうに、こんな年になって、今さら女性にしばられて、 やらされている男も不甲斐ない。と腹が立ちます。 最近 どうしても解決のつかない悩みを抱えています。 そのことが、関係あるのかもしれませんが、 腹の立てない方法あれば教えていただけませんでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 会社都合での解雇について

    お世話になっております。 先日、会社都合での退職が決まりました。 話を頂いた次の月の末日で勤務を終える予定なので、一ヶ月前にはしっかりと通知されていました。 最初は私もこの条件を了承し、現在に至ります。 しかし、その後一週間勤務をしている中で、気持ちに変化がありました。 私は新卒で今の会社に入社しましたが、正社員として働けた期間は数ヶ月です。 半年前まで就活をしていたのに、何のスキルも身につかないまま今度は第二新卒でまた 就活をせねばなりません。 クビにされるのがわかっている職場にあと一ヶ月もいるのはそれだけで苦痛ですし、仕事も手につきません。 正社員なのに数ヶ月という期間で切られ、「働く」という事に疑問を持ちながら第二新卒で就活をするのも不安で仕方ありません。 結論としては、一ヶ月待たず今すぐ現在の職場を離れ、今後に備えたいと考えております。 この場合、一度は会社からの退職時期を飲んだ上でのこちらの都合になるかと思うのですが、このような要求は世間一般的に認められるのでしょうか。 また、一ヶ月待たず通知された月に退職する(したい)という今回の場合は、会社都合か自己都合、どちらの扱いになってしまうのでしょうか。 早く決めたいので本日上司に相談してみるつもりでしたが、丁度欠勤されてしまったので、先にこちらで情報を集めさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「腹腹時計」って何~??

    昨年、家の近所でとても気持ち悪い感じのイラストの映画ポスターのようなものを見かけました。 「腹腹時計」というタイトルが書いてあったのですが、アオリ文句?のようにポスターの上に筆文字で「見ると一週間ご飯が食べられない!」などといろいろ気持ち悪くなりそうな言葉が書いてあって、一体どんな映画なんだろうと思っていたのです。 それが先日たまたま会社の近所でも同じポスターを見かけてしまって、今猛烈に気になっています! 「腹腹時計」って一体何なんですか!? 映画だと思うのですが、どんな内容なのか気になって仕方ありません。 他県の友人の家の近所にもポスターが貼られていたと言っていたので、あちこちの地方で上映?しているのでしょうか?? 怖いのはダメなので見に行く勇気はありませんし、ポスターすらじっくり見れないのですが、もし内容をご存知の方がいらっしゃれば簡単に教えていただけると嬉しいです。 気になって気になって仕方ないんですー!お願いします!

専門家に質問してみよう