現在の会社を辞めたい!辞めたい理由と辞める条件について

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社を辞めたい気持ちでいっぱいです。募集時の条件との違いや不信感が原因です。
  • 入社時に署名捺印させられた社則によると、退職は6か月以上前に文書で提出しなければならないとあります。
  • 入社してすぐに退職届を提出し、6か月間気まずいまま働くことは無理です。辞める条件についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の会社を辞めたいです。

現在の会社を辞めたいです。 中途で採用され今月から現在の会社に正社員として在職しておりますが、既に辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由としては、 ・募集時に聞かされていた勤務先、仕事内容、就業時間に大きな違いがあること(入社後小出しにして聞かされました) ・新入社員を雇うときは自分と同じように条件等をあやふやにして人を連れてきて契約をしているらしいこと 等があり会社に不信感しか湧かなくなったことが大きな原因です。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、入社時に見せられ署名捺印させられた社則に、 「退職の際は6か月以上前に文書で提出」という一文があったのです。 これは少なくとも半年は辞められないのでしょうか。 入社してすぐに退職届を提出した上、6か月間も気まずいまま働くなんて絶対に無理なのですが…。 御助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rise1971
回答No.2

口頭で聞いていた就業内容と、就業規則が違っていたということですね。 自己都合の退職であれば、労働基準法で 退職の申し入れ後2週間が経過していれば、就業規則に関係なく会社の承諾なく退職できます。 会社がなんと言おうとも、2週間経てば出社しなくてよいのです。 要は、就業規則よりも民法が優先されるので、会社は認めざるを得ないということですね。 これは結構勇気がいりますが、どうしてもという場合は労基法を持ち出して頑張ってください。

tomtom1029
質問者

お礼

なるほど、最悪の場合2週間で退職できるのですね。 この際円満退社はあきらめようかと思います。 退職できることがわかり少しほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#163185
noname#163185
回答No.4

雇い入れ条件が違うということですが、どこでその求人を見つけたのでしょうか? ハローワークであれば、間に入ってもらって調停などできるんじゃないかなと思います。

tomtom1029
質問者

お礼

ハローワークではなく求人広告での応募です。 いまだ退職できておりません、…。 お返事が大変遅くなってしまいもうしわけありませんでした。

• PU2
回答No.3

普通はやめられますよ 普通は一ヶ月?以上前に届け出するだけです。 その就業規則に威力があるかどうかはわかりませんので 関係する機関に聞いてみればいいと思います。 たぶん大丈夫なはずです。 ただ、会社に損害を与えない事が前提ですけどね 仕事を投げ出す自由があるのがサラリーマンの特権ですからね ただ、勤務先、仕事内容、就業時間が募集時と変わるのは サラリーマンを選ぶなら(雇われる身なら)さけられない事 たぶんどこへ行っても募集時と多少の違いはあります。 その点では貴方の考え方は甘いと思うよ

tomtom1029
質問者

お礼

ご教授、ご指摘ありがとうございます。 確かに多少の違いなら我慢するのですが、今回は大幅にすべてが違っていたのです。 体力的にも精神的にも限界なため一日も早く辞めて転職活動したいと思います。 ありがとうございました。

noname#118795
noname#118795
回答No.1

辞められますよ、今書いた事を言えばいいだけですw 企業的には仕事の引き継ぎの問題とかもろもろの事で何ヶ月前としてますが、すぐ辞めたいのなら身体的理由など付けて辞めてしまえばいい。

tomtom1029
質問者

お礼

身体的な理由!その手がありましたね。 実際に体力的にしんどくなってきているので嘘ではないですし 最悪の場合一方的に退職宣言して辞めたいと思います。 ありがとうございました。