お祭りの金魚の飼い方

このQ&Aのポイント
  • お祭りの金魚の飼い方について相談があります。質問者は子供がお祭りで金魚をすくってきて飼い始めました。
  • 現在、直径15センチくらいの丸い普通の瓶に金魚を飼っています。水替えとエサの量についても相談者は具体的な方法を教えてほしいと言っています。
  • また、相談者は金魚の飼い方に不安を感じています。以前に飼っていた金魚は特に何もいれずに8年生きたという経験がありますが、今回の飼い方が適切なのか心配です。手間と費用をかけずに飼える方法を教えてほしいとも言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祭りの金魚の飼い方

お祭りの金魚の飼い方 こどもがお祭りで金魚をすくってきたので飼いはじめました。 5センチくらいです。 ・水替えが楽なように、直径15センチくらいの丸い普通の瓶に、フタにパンチで穴を開けて飼っています。 ・酸素や水草、敷石?など何もいれてません。 ・一日2回、テトラのフレーク状のエサを一つまみくらいあげています。 ・水がすぐ汚れるのでエサを食べきったら水替え(全替え)一日2回しています。 ・水替えのときは、テトラの金魚の水つくりというのを桶に数滴いれてちょっと混ぜてすぐ金魚を入れ替えています。 このようなやり方で3ヶ月ほど飼ってますが、話に聞くと ・水替えをあまりすると金魚に良くない ・エサのやりすぎもよくない ・水温が急に変わるのもよくない ・水槽が狭すぎると大きくならない と言われました。 でも正直いつ死ぬかわからないし、今後もまた飼うかわからないので、テトラのホームページの飼い方に出ているようなキットをそろえる気になれません。 前にどじょうを飼っていた時に使った、横30センチくらいのプラスチックの虫かごと、下に敷く砂利と、水中でブクブク泡が出るやつを持っていますが、そのときも汚れがひどく、水替えとフィルターの掃除が面倒で、小さめのビンでブクブクを入れないで飼っています。 こどもの頃も金魚すくいの金魚を飼っていて、特に何もいれず25センチくらいの水槽で1日1回の水替え(水道水)とエサのみで8年くらい生きたので、こんなもんで大丈夫かなーとおもって飼ってましたが、人に言われたり、ここの質問を色々検索してみて不安になりました。 どうせ飼うなら長生きしてほしいです。 やってること全部駄目そうなんですが、上記の飼いかたで、これは本当にまずい!とか、こうした方がいい!というようなご指摘をお願いします。 もしくはなるべく手間とお金がかからず飼える飼い方あれば初期費用なども教えてください。 やっぱり飼い方のマニュアル通りにするのが一番いいんでしょうが、めんどくさがり&けちですみません。 あと、いくつか質問があるので答えられたらでいいのでお願いします。 ※「えさのやりすぎ」とはどのくらいのことですか? 一回に3分くらいで食べきれる量を2~3回とエサの裏にかいてありますが、糞詰りにおびえて1~2分で食べきれる量をあげてます。 ※水替えのときに入れるカルキ抜きのような薬品は、1リットルに対して1mlと書いてますが、5mlからしかフタで計れないので、目分量で適当に入れてまぜてますが、まずいですか? ※フンが白いとよくない、と書いてありましたが、飼ってからほとんど白いフンしかしません。 たまにエサの色(特に赤)のフンをしますが、フレークの赤のやつが嫌いなようで、いつも赤いフレークが残っています。 白いフンが出た時は3日ほどエサをあげないで様子を見る、と書いてました。 うちの場合もそうした方がいいですか?

• jya-
  • お礼率80% (64/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水をきれいに保つにはろ過フィルターが必要です。 小さな容器のようなのでテトラの上掛け式のものがよいのではないでしょうか。 価格は定価で1600円程度です。市販やネットでは1000円以下で買えると思います。 下記の商品名をコピーして、ネットで調べてみてください。他にもいろいろあると思いますよ。 テトラ オートワンタッチフィルター AT-20 糞の状態とのことですが、太く長々と出るのがよい状態です。 餌の色にはあまり関係がありません。 少し消化不良を起こしているのではないでしょうか。 しばらく絶食させてみてはいかがですか。 水温が低くなると食欲も落ちてきます。 ヒーターを入れますと、一年中食欲は落ちません。 結果は、成長が続きますので、すぐに水槽が小さくなってしまいます。 ですから、温度変化のないところでヒーター無しで冬越しされるとよいのです。 温度変化のあるところですと、白点病のような風邪の症状が出てしまいます。 ヒーターを進める人たちは、このことを心配しているのです。 水換えのことですが、ろ過装置を採用した場合、 生物ろ過・物理ろ過が始まりますので、 一週間に一回、三分の一程度の入れ替えでよいと思います。 水質が安定すれば、水の状態を見ながら蒸発した分を補う差し水程度でもよくなります。 よく観察しながらご自分なりに飼育方法を改良しながら楽しんでください。 追記  低温状態で冬越しさせる場合、餌はあげません。暖かくなり水温が上がってきてから少しずつ様子を見ながら上げます。低温ですから絶食でも死にませんよ。

jya-
質問者

お礼

調子に乗ってたくさん質問してしまいましたが、ご丁寧な対応本当に感謝しています。 疑問が全て解決しました。 水替えがそんなに楽になるならろ過フィルター即買いです!! また困ったらよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

回答No.2

金魚掬いの金魚でそれくらい生きているのなら、 かなり丈夫で病気持ちでなかったのでしょう。 入れ物ですが、それはなるべく水量が多く入るものがよいです。 水替えの回数が少なくてすみます。 なるべくお金を掛けたくないとのことですが、水量だけはこだわってください。 どじょうを飼育したことがあるプラスチック容器の方がよいと思いますよ。 あと餌は、なるべく少なめに、ひとつまみも上げれば充分です。 もちろん一日一回で大丈夫です。 いろいろな人がいろいろ言いますが、経験者として信じて大丈夫ですよ。 難しいことを言う人もいますが、そこまでして金魚を飼うこともないと思います。 また、寒さのことですが、一日の気温差が余り無い所ならヒーターなどいりません。 気温が下がったら、餌を食べなくなりますから、やらなければよいのです。 なにせ、日本で生まれ、日本で改良された魚ですから。 直射日光が当たらない明るいところ。 温度変化の少ないところ。 水替えの回数は少なめに。 餌は少なめに。(下に残るのは量の多すぎ。白い糞は食べ過ぎの消化不良でしょう) 出来ればブクブクを。 以上を守れば大丈夫です。あまり難しいことには耳を塞ぎましょう。

jya-
質問者

お礼

まずエサを減らして、水槽を大きくしてみました! ありがとうございました! ちなみに、しつこくてすいませんが、何色のフンが正常なんでしょうか? エサは緑や黄土色、赤などの混じったフレークです。

jya-
質問者

補足

わかりやすくご親切な回答ありがとうございます! そしてまたも追加質問なんですが、水替えはどのくらいのタイミングですればいいのですか? 今はせまいビンで飼ってることもあり、フンが舞ってすぐ白くにごってしまいますが、ドジョウを飼っていたプラスチック虫かごも、1~2日で白濁してフンがもわもわしてました。 そのせいか、ブクブクのフィルターもすぐモワモワしたもの?で詰まってました。 水をキレイにするような装置か何か、ケチらず買うと楽になりますか?

• otaku37564
回答No.1

金魚すくいの金魚ですか、俗に言う、えさ用金魚ですね。 飼いかたですが、水を取り替えるときには温度が下がります。そうすると金魚に白いカビが生えてしまうのでなるたけ週一程度にしてください。 水槽には下に何も敷かないとフンが漂って汚れますので、底に砂、そのうえは小石でもビー玉でもいいです。 草があればブクブクはそんなに入りません、日に1・2時間ほどぶくぶくしてあげて、明るいところにおいておけば水中の酸素は十分でしょう。 えさは1匹あたり7.8粒食べれば十分ですよ。1日に3回も上げているなら 以外にしぶといのでかなり生きますが、お子さんが死んで悲しいと思われるのでしたら ホームセンターで魚コーナーに1匹10円くらいで売られてるえさ用金魚がそれです。 あともうそろそろ日中寒くなりますので、あまり水温を下げないように 例えば、カルキ抜きで水道水を日光の下に出しておいて、ぬるくなった水を、少しずつ足しては 灯油ポンプで古い水を捨てるとかする。

jya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 死んだとしても子供は割りとすぐわすれるのでわざわざ買うことはないと思いますが、私がなんやかんや死ぬと引きずるので…なるべく長生きさせたいなと。 カタツムリが死んだときも相当ひきずったので。

jya-
質問者

補足

早速ありがとうございます! あと、追加質問なんですが、冬になると日中誰も家にいないので室温が10度前後まで下がるんですが、それはまずいですか?