経歴詐称についての疑問と内定後の不安

このQ&Aのポイント
  • 経歴詐称になるかどうか疑問に思っています。特に、1年以内の嘱託の職歴は履歴書に記載しなくても良いと認識していますが、内定した会社には申告に偽りがあった場合は解雇とするという文言があり不安です。
  • 履歴書の記載で約2年前に嘱託社員として勤めていた会社を省略したことについても不安です。ただし、それ以前及び以降の就業は正社員として記載しています。
  • 内定した会社から追加の誓約書が届き、どのような目的や要求をしているのか理解できません。回答を急いでいるため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

経歴詐称になりますか?なるのならば、その定義とは

今現在も1年以内の「嘱託」の職歴は、就業期間はどうであれ、履歴書に記載する必要はないものだと認識しています。当然、学歴は偽ってはおりません。 そんな中、この度、1社(正社員)内定を頂きました。その時提出した履歴書の記載について、 【約2年前に、約9か月間嘱託社員として勤めていた会社を退職し「記入の義務は無し」と認識し省きました】 それ以前及び以降の就業は全て正社員でしたので履歴書には漏れなく記載しています。 内定した会社への提出書類に「申告に偽りがあった場合は解雇とする」等の文字があり、不安になりました。更に、その後も追加が届き、同じような誓約書に署名・捺印を求める書類が届きました。この企業が、何の目的で・何を求めて・どのような事情で送ってきたのかは判りません。 本件、回答を急いでおります。 何卒、アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

noname#197767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.2

一般的に経歴詐称とは、 ・行ってもいない学校を卒業した ・働いていない会社名や従事していない役職を記載した などを指すかと思います。 1年以内の嘱託は記載不要というルールを私は知らなかったのですが・・・(^_^;) 採用する側としては、万一記載内容に虚偽があった場合は解雇するという決まり文句を 行っているだけだと思います。 気になるのは、面接などでその9か月どうしていましたか?という質問に対し 嘘を言っていないか?ですね。 まぁ、事実を調べることは無いとおもいますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>その定義とは 本来は、求められるスキルや経験、資格や賞罰などが わかるように書くわけですが、 あまりにも転職が多い場合は適当に端折ることは 経歴詐称とはいいませんし、 質問者さんの場合も、そこでよほど大きなトラブル (犯罪がらみで解雇とか、暴力沙汰で解雇とか)で ない限り、9カ月程度の嘱託勤務を記入しないなどは 経歴詐称に当たらないと思われます。 ただ、その期間の経歴が空白になるわけで、 そのあたりをどうみられるかですね。 確認されたら、記入不要との認識で書きませんでした。 でも構わないとは思います。 誓約書などは、普通に、どこでも書かせるケースは あると思います。