• 締切済み

経歴詐称について

すみません。46歳の再就職希望者です。会社が傾きいろいろあって退職しました。そのため再就職のためいけないことはわかっていますが、履歴書を偽って書きました。出してしまった後になって、後悔しました。面接では内定をいただき、前職場のことは知っているし、仕事では問題ないと聞いていると好印象でした。しかし、前前職15年前の経歴を2年ほど追加してしまいました。会社は、聞き合わせがあるといろいろと応じるのでしょうか?また、そのほかにばれてしまうケースはあるのでしょうか?内定通知とともに履歴書の誓約書があり、ばれてしまうと罪になるのでしょうか?それなら就職を辞退してしまおうかと悩んでいます。家族もあり、何とか再就職を考えてこのようなことをしてしまい、後悔しています。どのようにばれるのか?解雇以外に罪になるのかなどどなたか教えてください。やはり今回の内定は辞退したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

ごく普通の感覚の会社員だと思って想像してみてください。 辞めた社員の何が即自信をもって答えられることでしょうか。 他社からその社員のことを訊かれたときの話です。 もし経理だったのに営業だったと言っているという話なら、即それは嘘ですといえますよね。 係長だったのに部長と言っているというなら、それも嘘だと断定しますね。 17年勤務したと言っている、という話はどうでしょうか。 自分でもない人間の履歴なんか数えて覚えている奴は普通いません。 唯一自分と同期であるという人間だったら、それがおかしいということができます。 もし自分でいちいち毎年数えているなら、です。 普通自分の年数でも「あれ、おれ20年選手だったかな、それよりすくないかな」ぐらいにしか思っていません。 仮にといあわせられても、え、17年?そうかな、と言うだけだと思われます。 それ以外の同僚なら、自信を持って年数が違うなんて言えるわけありません。 要するに勤務年数なんていうものを問い合わせられて明確に答えられる人間なんていないということです。 もちろん、人事部が勤務記録を調べればわかりますけど、それは個人情報にあたることなので、普通答えたりはしません。 そういう意味で、前職に問い合わされても、勤務年数なんて誰も答えられません。 唯一わかる方法はあります。 社会保険労務士が年金記録を調べれば明確にわかります。 ただ、労務士はいま頼まれている会社での保険年金労災の世話をするのがメインですから、人材の過去なんか興味がありません。 知りたいのは雇用保険番号年金番号だけです。 仮に会社が経歴に不審を抱き、労務士に調べてくれというならば、わかるでしょうね。 それが無視できない重大な不実データだというのであれば。 だけど、勤続年数というのは、ゼロかどうか、以外にあまり価値のない情報です。 勤務したこともないのに勤務したというなら問題ですが、1年2年違う程度で当人の評価に重大な問題があるのかというと、あるわけないんです。 だけど、そのときもし罪に問うならなにかというと、公文書偽造です。 これは表ざたにすると、普通の就業規則だと懲戒解雇になります。 そんなことをしても誰の得にもなりません。 仮に万が一わかったとしても、見ないふりをするのが会社としては一番得なんです。 だから、その前提でいえば、社会保険労務士に確認チェックしてくれというのも言うわけがないと思います。 すべて平和にものごとは片付くものだと思います。

• ara45
回答No.3

貴方は真面目な方ですね。その真面目さに思わず回答してしまいました。 私は一時、ある会社で働いていた時、経営者の父親が同じフロアーで探偵社を営んでいました。 その会社は、探偵社といっても浮気調査や事件に携わる訳ではなく、特定の会社から依頼されて就職希望者の身元調査をする会社でした。 就職希望者の実家の両親に電話したり、履歴書から前職の会社に電話したりして、調査するのです。 同じフロアーですからその内容は丸聞こえですし、経営者の父親とも話をする機会があって聞いたのですが、 過半数の人間が履歴書を偽っているそうです。 報告を受ける会社もそんな事は百も承知で、要は「親はちゃんとした人間であるかどうか?」「前職で勤務態度に問題は無かったか?問題を起こしたことがなかったか?」 調べたいのはそんな事です。 その調査も入社前にする調査であり、入社した後でするものではありません。 かくいう私も数回転職しておりまして、履歴書も短期間しかいなかった会社は省いたり、在籍年数も水増ししたりしていましたが、問題になったことは一度もありません。 それでも心配であれば、採用担当者に在籍年数に間違いがあったことを伝えてみてはいかがですか? 何も自分から辞退することはありませんよ。 先方も貴方の在籍年数ではなく、やる気と人柄を見て採用したのでしょうから。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

人事総務です。 >前前職15年前の経歴を2年ほど追加してしまいました。 >会社は、聞き合わせがあるといろいろと応じるのでしょうか? ・問い合わせはしません。 ・逆に見知らぬ会社から問い合わせが来ても  個人情報保護法がありますので、  本人の許可無く就労履歴を話すことはありません。 >また、そのほかにばれてしまうケースはあるのでしょうか? 社会保険事務所の窓口担当者がディスプレイを 細かく見ればわかりますが、 会社の社会保険担当者にそれを知らせることはありません。

• angel2015
回答No.1

職歴についてわざわざ確認したりしませんが、どうしても気になるなら タイピングミスで間違えたとでも後で伝えればいいでしょう 手書きなら知りませんが ちなみに厚生年金の履歴で簡単にわかります ズレが生じますから 非常に細かい点について注意する会社なら気付いたりすることもあるでしょう ほとんどの会社ではチェックもしません 経歴詐称に相当しますけど、余程ひどい場合でなければ特に問われることはありません