• 締切済み

経歴詐称について

つい先日ある会社から内定を頂きました。 今になって焦ってる理由は、履歴書の職歴欄に一年間ほど契約社員として勤務、と書いてしまったからです。 仕事の内容などは全く同じですが、雇用形態は実はアルバイトで、社会保険などには未加入です。 契約社員であっても所得が低い場合など、保険未加入というケースもあるのかもしれませんが、ほとんどは契約社員でも完備ですよね? 入社にあたって書類の提出を求められた場合、保険は未加入でした、 と言った場合、はいそうですか、となるものなのですか? 契約なのに未加入なんてあやしい、と思われ調べられたりするのでしょうか?

みんなの回答

• ascorbic
回答No.3

過去の質問・回答に、 「契約社員・アルバイト・パート社員などの名称には法的な区分はなく、企業が任意に区分していますから、企業によって内容が違います。」 と書かれていますよ。 経歴詐称に該当しいないとよいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1045764.html
  • tantan112
回答No.2

内定先の会社に事実を話しましょう.内定を取り消されるかもしれませんが,就職した後に解雇されるよりはましです.

yamadasan3
質問者

補足

やはり契約社員で保険未加入なのは不自然なのでしょうか? そのあたりの不自然さでばれてしまうものでしょうか?

• zorro
回答No.1

いろいろな契約形態があります。考えすぎです。心配には及びません。

yamadasan3
質問者

お礼

そうでしょうか? 数ある職歴のなかのひとつであれば気にもしないのですが、 私には職歴はありません。大学卒業後はアルバイト経験しかないのです。 だからこそ職歴欄になしと書くのは抵抗があり、契約社員として勤務などという職歴詐称をしてしまったのですが・・・ 契約社員だったのに保険未加入というのはやはり不自然ではないのでしょうか?こちらを見ているとどうやってもいずれはばれるような気がして不安でしかたありません。