• 締切済み

経歴詐称について。

少し前にも質問したのですが、職歴詐称についてお願いします。 お恥ずかしいはなしですが、今働いている会社に職歴を詐称して最近入社しました。 1週間前に雇用保険被保険者証を提出しました。 今度年金手帳を提出するのですが、以前年金手帳が汚れてしまい、再発行しました。 そこには以前加入していた年月日が記入されています。 なので会社に提出してその部分を見られたらバレてしまいますよね? 自分勝手ですが、今の会社で頑張りたいです。 バレないで済むでしょうか?? 回答お願いします。

みんなの回答

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

バレると思います。 ただ、再発行したとこのと、 バレないで済むこともあると思いますが、 社会保険庁に問い合わせればバレると思います。 会社から御尋ねがあったときは、 お黙りになっているしかないと思います。 再度、就職なさる時は、職歴を詐称せず、 入社するといいと思います。 お仕事が順調に進むといいですね。

関連するQ&A

  • 職歴詐称について

    実は、今回の派遣会社で仕事に就くために大幅な職歴詐称をしてしまいました。 今のところは何も言われていません。 ですが、社会保険に入らなくてはいけないので年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました。 年金手帳は白紙の状態で、雇用保険被保険者証は履歴書に書いていない会社のものしかありません。 それを提出をしてしまっては職歴詐称をしていると教えてしまっているようなものになってしまいます。 それをきっかけに、確認をしたいと言われてしまう可能性もあります。 前回の会社では社会保険に入らなくてもいいと言われたので、加入していません。 この場合、年金手帳は白紙で提出をして雇用保険被保険者証は随分前のものなので、失くしてしまったと言えば通るものなのでしょうか? やはり怪しいと思われてしまうのでしょうか?

  • どっちが正しいの? 経歴詐称編

    職歴詐称をすると、加入保険等で職歴詐称がばれるという方 がおられます。でもその一方加入保険の加入歴は本人以外 に、個人保護法によって知られることがないという方 がおられます。年金手帳も再発行すれば、会社名が 消え、ばらないと聞いたことがあります。 学歴詐称は給料に反映されるから、処罰の対象になり 経歴はさほど問題ではないと聞いた事があります。 大半の方は、加入保険等でばれると言います。 詐称と言う位ですから、いけない事とわかりますが 今自分の中でもやもやしてます。  回答のほどよろしくお願いします。

  • 職歴詐称について教えて下さい。

    あまりに就職活動がうまくいかない為に職歴詐称をしてしまいました。 全くのウソではなくて、短いものを含めて5社位あるところを3社に まとめて書きました。 雇用保険被保険者証や、年金手帳からはばれないと聞いたことがあるのですが、私の年金手帳には国民年金の記録というところに、被保険者となった日と、被保険者でなくなった日が記入されています。 その期間、履歴書には会社に就職しているということになっているので、これってばれてしまいますかね・・・? 年金手帳を再発行してもらって、何も記載してもらわない方がいいでしょうか?最近の日付で再発行する方がかえって怪しいでしょうか? また、雇用保険被保険者証とはどのようなものですか? ここのサイトを見ていると、前職の会社名が書かれているとのこと なんですが、私の持っているものには、会社名はのっていません。 被保険者番号と氏名、生年月日だけです。 これでいいんでしょうか? 職歴詐称は悪いことだとわかっているのですが、そもそもばれるものなのでしょうか?心配でたまりません。詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 経歴詐称について

    経歴詐称について 私は、今まで無職の期間がないまま6社勤めた経験があるのですが、 6年前に退職した2社目の会社を4カ月で退職しています。 今回銀行の紹介予定派遣の仕事の内定もらったですが、 この職歴は履歴書にも職務経歴書にも記入していません。 理由は、以前派遣会社に勤める知人に6か月以内の仕事は 記入しなくてもOKという話を聞き、それならと以来5社目を受ける時から 記載していませんでした。 偶然こちらのサイトを見ていた時に、職歴詐称に関する質問を見て、 やはり、私も職歴詐称になってしまいますし、特に厳しいと言われる銀行の仕事は 辞退した方がよいでしょうか? 元々転職を繰り返すつもりはなく、家庭の事情等やむを得ず職歴が増えてしまいました。 今回入社させてもらったとしても、バレてクビになってまた職歴が増えてしまうようでしたら、 やはり辞めておきたいと思っています。 社会人として大変お恥ずかしい話なのですが、知識のお有りになる方、 是非お知恵をお貸し下さい。 ちなみに、詐称してしまった会社では雇用保険、厚生年金、確定拠出型年金に加入しており、 雇用保険はなぜかその時とは番号が変わっております。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職歴詐称についてお願いします。

    経歴詐称についてお願いします。 お恥ずかしい話ですが、最近経歴詐称をしてある企業(大手企業です)から内定をもらい働いています。 しかし、最近その嘘がばれるのではないかとハラハラしながら働いています。 今になって後悔しています。もし詳しい方いたら教えてください。 (詐称内容) A社 2006年4月~2009年10月 正社員 D社 2009年11月~2011年3月 正社員 (実際) A社 2006年4月~2008年10月 正社員 B社 2008年11月~2010年4月 契約社員 C社 2010年5月~2010年9月 派遣アルバイト D社 2010年11月~2011年3月 正社員 上記のような詐称をしました。コンプライアンスがしっかりしていて虚偽報告にはかなり厳しい会社です。 こんなことをしといてなんですが、できれば今の会社で頑張りたいと思っています 。 もしバレるとしたらやっぱり雇用保険からでしょうか?年金手帳からでしょうか? 1週間前に雇用保険被保険者証は提出しました。 自業自得ですが本当に困っています。どなたか詳しい方いたらお願いします。 ※特に心配なのはD社(前職)を約1年も多く働いてることにしてしまったことです。 また前職の雇用保険被保険者証を提出した時に加入年月日が記されていました。 ここから会社にばれることはあるんですか?  年金手帳も気になります。 今度年金手帳を提出するのですが、以前年金手帳が汚れてしまい、再発行しました。 そこには以前加入していた年月日が記入されています。 なので会社に提出してその部分を見られたらバレてしまいますよね? 年金番号だけではなく年金手帳自体の提出を求められてます。 詳しい方いらっしゃったらお願いします。 カテゴリ ライフ > 恋愛・人

  • 経歴詐称してしまいました。。すいません

    今とても後悔しているのですが 経歴詐称をした履歴書で、契約社員の内定を頂きました。 中会社です。 今更ですがとても後悔しています 悪いことをしたとはわかっているのですが質問させて下さい。 直近の前職の経歴を詐称してしまいました。 ○本当の職歴 2011年2月~2011年7月 アルバイト 2011年8月~2012年1月 契約社員 退職 ※アルバイトした会社と契約社員で働いた会社は同一の会社になります。 業務内容も同じだったので軽い考えを抱いてしまい 以下のように手を加えてしまいました。 ○嘘の職歴 2011年1月~2012年1月 契約社員 退職 詐称した理由は 雇用体系が違うだけで同じ会社だし経験には変わりないのだから という安易な考えでバイト期間も含めて契約社員というひとくくりで 書いてしまいました。 そして勤務期間についても本来は合計すると11ヶ月なのですが1年のほうが きりがいいと思ってしまい1ヶ月多く書いて1年勤務したと書いてしまいました。 入社の手続きで年金手帳・雇用保険者証・源泉徴収票の提出を求められました。 そこの会社では人事総務が独立していないようなので採用して下さった方が 保険加入の手続きを行われるかと思います。 入社書類に雇用保険の加入記録を任意で書く欄がありました。 こちらは実際、2011年8月~2012年1月の加入しかなく 年金手帳にも記録が書かれています そして支払い金額から源泉徴収の時に発覚すると思います。 採用担当の方は私が入社することを一緒になって喜んで下さり なのにもかかわらず、こちらは不誠実な対応をしてしまい 心苦しい気持ちでいっぱいです。 あやまった上で不採用の判断をおまかせしようか あやまって内定を辞退しようか迷ってます。 あやまることは決めているのですが1ヶ月の詐称と 雇用形態の詐称をおかし、会社にもよりますが これって人事の方はどんなふうに思われるのでしょうか?。。 面接して下さった方がとても親身に私の話を聞いて下さる方 だったのでなおさら反応が怖いです。。 面接辞退の理由を他の理由にするのも不自然でしょうか? (入社の意志を強く伝えてしまったのでまったく思いつきませんが。。) 胸が苦しすぎこんな思いもうしたくないので 今後二度とこんなことしません。

  • 経歴詐称してしまいました。

    経歴詐称してしまいました。 現在アルバイトとしてですが就職決まりました。 履歴書に経歴詐称してしまい提出書類でばれてしまうため困っています。 正しい経歴 平成20年4月A社入社 平成21年2月A社退社 平成21年4月B社入社 平成21年10月B社退社 平成21年12月C社入社 平成22年4月C社退社 詐称した経歴 平成20年4月A社入社 平成21年2月A社退社 平成21年4月B社入社 平成22年4月B社退社 現在アルバイト研修として勤務していますが提出書類に雇用保険被保険証と年金手帳を提出しなさればなりません。 ですが前職で一度も保険に加入していないため雇用保険被保険証がありません。なので変わりに在籍証明証を提出するように言われました。 前職で詐称しているためもちろんばれてしまいますよね? 年金手帳は手元にないのでわかりませんが年金手帳でも発覚するのでしょうか? 初めはアルバイトなので軽い気持ちで詐称してしまいましたがもう研修が始まっているので言い出せず悩んでいます。自ら話をした時点でクビは間違いないと思いますし今更ですが後悔しています。 回答お願いします。

  • 経歴詐称について詳しい方お願いします

    経歴詐称についてお願いします。 お恥ずかしい話ですが、最近経歴詐称をしてある企業から内定をもらい働いています。 しかし、最近その嘘がばれるのではないかとハラハラしながら働いています。 今になって後悔しています。もし詳しい方いたら教えてください。 (詐称内容) A社 2006年4月~2009年10月 正社員 D社 2009年11月~2011年3月 正社員 (実際) A社 2006年4月~2008年10月 正社員 B社 2008年11月~2010年4月 アルバイト C社 2010年5月~2010年9月 派遣アルバイト D社 2010年11月~2011年3月 正社員 上記のような詐称をしました。コンプライアンスがしっかりしていて虚偽報告にはかなり厳しい会社です。 こんなことをしといてなんですが、できれば今の会社で頑張りたいと思っています 。 もしバレるとしたらやっぱり雇用保険からでしょうか?年金手帳からでしょうか? 1週間前に雇用保険被保険者証は提出しました。 自業自得ですが本当に困っています。どなたか詳しい方いたらお願いします。 ※特に心配なのはD社(前職)を約1年も多く働いてることにしてしまったことです。  また前職の雇用保険被保険者証を提出した時に加入年月日が記されていました。  ここから会社にばれることはあるんですか?年金手帳も気になります。

  • 経歴詐欺について

    27歳のSEの者です。 経歴詐称について教えてください。 1月に外資系企業の社内SEに応募して、一次面接と二次面接を行い、 今日人材紹介会社さんから連絡があって、内定をもらいました。 ところが、履歴書に経歴詐称をしてしまいました。 A社で契約社員」だったのを「A社で正社員」と偽った応募してしまった。 現状としては ・厚生年金未加入 ・雇用保険加入 ・健康保険未加入(国民健康保険は加入したが、保険料の支払いは4年前から滞っている) の状態です。 これからの入社手続きで、 おそらく年金手帳、雇用保険被保険者証と健康保険証を提出しないいけないと思いますが、 年金手帳と健康保険証は持っていないです。 4月入社なので、現職の会社に、 3月の一ヶ月だけ正社員雇って下さいってお願いしてみようかなと思っています、 そうしたら年金手帳と健康保険証が発行されます。 やってくれるかどうかまだわかりませんが、それでもバレますか。 やっぱり自己申告・辞退すべきでしょうか? かなりいい会社なのでできれば入社したいと思います。

  • 経歴詐称

    アドバイスお願いします。 いけない事と知りながら、履歴書に勤務年数(新卒で入社していないのに4月入社にしたり、退職月を少し伸ばしたり)を偽って記入してしまいました。内定をもらった会社から、年金手帳・雇用保険証・源泉徴収表の提出を求められました。 提出によって、詐称した事がバレてしまうのでしょうか?会社が調べる気にならなければわからないものなのでしょうか? 後々わかってしまい解雇されるのであれば、この段階で内定を辞退しようかと考えています。軽い気持ちでやってしまった事に反省しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう