深夜番組の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビやラジオの深夜番組は、視聴者にとって刺激的なエンターテインメントです。
  • ニッポン放送の『オールナイトニッポン』やTBSラジオの『林原めぐみのTokyo Boogie Night』など、特に人気のある深夜番組も多いです。
  • これらの番組は、有名アーティストや俳優などのゲストを迎えて、トークや音楽を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜番組

僕は、先週末から会社の『夏休み』に入っています(8月9日~17日まで)社会人になると『仕事』がメインで、早めに就寝するパターンがありますが、年末年始を含め、この期間は『夜更かし』する事もあると思います(^^)今回、皆さんに聞いてggみたい質問は、昔、よく観ていた&聴いていた、テレビ&ラジオの『深夜番組』はありますか?現在、観てる&聴いている番組もOKです!!(^^)因みに、僕は『ラジオ』の方が多く、中1~高3の時に、ニッポン放送『オールナイトニッポン』&高1~社会人1年目まで、TBSラジオ『林原めぐみのTokyo Boogie Night』を、よく聴いていました!!(^^)特に『オールナイトニッポン』は、世代によって違いますが、僕の世代は、今年、スタートから20年を迎えたナインティナインは勿論、福山雅治さん&『ユーミン』こと、松任谷由実さん&松村邦洋さん&T.M.Revolutionの西川貴教さん&元THE YELLOW MONKEY の吉井和哉さん&元JUDY AND MARYのYUKI さんetc がいましたが、僕は、松村邦洋さん&ユーミンさんを聴いてました、松村邦洋さんの時に、この番組の『OB』という点もあるのか、時々、リスナーさんの投稿の内容&曲紹介で、中島みゆきさん&松山千春さんが登場したのを覚えています。

noname#203057
noname#203057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もオールナイトニッポンでした とんねるず、キョンキョン、ユーミン、川村カオリ、大槻ケンヂさんの時代 80年代後半~90年代前半 TVにシフトチェンジしてからは「テレビのツボ」 これは関西圏の人しか通じないでしょう ブレイクする前の藤井隆が出ていました

noname#203057
質問者

お礼

michiyo0208さん、こんにちは!!(^^)僕が『オールナイトニッポン』を知ったのは、小5の頃で雑誌の特集で、この番組を知りました、聴き始めた当時は、2時間は耐え切れず、30分後に寝てしまう事が多かったですね(TT)因みに、当時は、とんねるず&ユーミンさんの他に『ちびまる子ちゃん』の原作者、さくらももこさん&大江千里さん&古田新太さんがいました(^^)ちゃんとフルで聴けたのは、中学生になってからで、松村邦洋さん&ユーミンさんを中心に聴いてました、2人が『オールナイトニッポン卒業』と同時に、僕も『高校卒業』して、暫く、ラジオから離れ、テレビ中心に観るようになり、松村さんは去年辺りから復活して、テレビ出演が少しずつ増えましたが、一時期は関心が薄れ『体型』は違いますが、同じ『ものまね』繋がりで『グッさん』こと、山口智充さんが好きですね(^^)

その他の回答 (2)

noname#199251
noname#199251
回答No.2

旺文社 大学受験ラジオ講座 朝5:00から、地元の局でも放送されていたのですが、起きるのが“不可能”でした。  そこで、短波放送で、0:00~1:00に放送されていたのを、高2の時から聴いていました。   英語が、抜群の威力を発揮してくれました。  http://www.youtube.com/watch?v=Qj8TDGZdbT0    ↑   新春特別対談「松平康隆監督と旺文社赤尾好夫社長との対談“勝負は勝つことにあり”」  (さすがに、これは知りませんでしたが、新春は、色々な講師が“励ましの言葉”を熱く語っていました。^^;)

noname#203057
質問者

お礼

Mypace27さん、こんにちは!!(^^)残念ながら『短波放送&大学受験の番組』は聴いた事はありませんが、Mypace27さんが取りあげた『対談』を『YouTube』にあるそうなので、聴いてみますね(^^)余談として、僕は『洋楽』が好きなのですが、放送中に『英語の授業=洋楽』は流れていたのでしょうか?(^^)僕は、中2の時に『英語』の授業で、カーペンターズ&ワム&イーグルスetcが流れました『洋楽』好きになる切っ掛けはここにあります(^^)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

PM11時以降は深夜ってカテゴリーですけど、今は深夜って3時ごろ番組ですよね。昔はこの時間にはTVはほぼやってなかったわくです。 思い出は僕らの世代では11PMですよね。子供はドキドキでしたよ。たかが水着の女の子が出てただけなのに。いまではAKBでもTVで水着。 あとはイカ天とか、鉄腕ダッシュも深夜でしたし、ねるとん紅鯨団もですね。今より深夜番組はおもしろかったな。あとは殆ど映画枠でしたよ。ビートルズのLet it beも深夜番組で見ました。眠い目をこらえて一生懸命見ました。ビデオはほぼ無いころでしたから。高価でしたよね。60分テープは一万円でしたからね。 ラジオは吉田拓郎世代で覚えているのはフォークビレッジですね。山下達郎もやってたな。売れて無いころでした。 タモリもですね。最近でも福山さんのは聞きます。沢田研二の番組も聞いてました。でもやはり印象深いのはジェットストリームです。中学ぐらいのころは毎日聞きながら寝てました。海外が遠い憧れの場所。飛行機はいつか乗れるのかなーって存在でした。

noname#203057
質問者

お礼

IDii24さん、こんにちは!!(^^)今年デビュー20周年を迎えたTOKIOですが、彼等が『歌手』は勿論『タレント』として代表的な番組が、日テレ『ザ・鉄腕DASH』についてですね(^^)最初は『深夜』からスタートで、その後、現在の日曜日夜7時に移動してから、夕食時に家族と一緒に観てます(^^)ラジオに関しては『フォーク&ニューミュージック』が全盛期で、昔はテレビ出演が少なかった分、ラジオ番組の出演は、リスナーさんからすれば、貴重な時間ですね(^^)タモリさんは『笑っていいとも』を終了してから、数ヵ月後に『オールナイトニッポンGOLD 』に出演していましたよ(^^)

関連するQ&A

  • ニッポン放送で好きなラジオ番組は?

    ニッポン放送のラジオ番組の中で好きな番組は何ですか? 僕は西川貴教のオールナイトニッポンです!

  • ■ラジオ番組■林原めぐみのTokyo Boogie Night

    はじめまして。 「林原めぐみのTokyo Boogie Night」というラジオ番組ありますよね。 この番組って、 ・今まで「ニュース」で中断されたことってありますか?  何日に~とか、詳しくなくてもいいです。過去に「選挙の当選臨時ニュースが流れて放送が切れた」とかそのくらいの。 ・記憶がなければ「ないと思う!」でも結構ですし、「こんな非常事態なのにニュースが割ってはいらなかった!」というのもオッケーです。 ・あとできればどのラジオ局できいているかも教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 面白いラジオ番組を教えて欲しいです。

    面白いラジオ番組を教えて欲しいです。 私がよく聴くラジオ番組は 有吉弘行 sunday night dreamer ゴールデンボンバー 鬼龍院翔のオールナイトニッポン オードリーのオールナイトニッポン ナインティナインのオールナイトニッポンです。 これに似たようなラジオ番組はありますか? 現在やってないラジオ番組でも上記に似たようなラジオ番組はありますか?

  • 聞き逃したラジオはどうしたらいいですか?

    聞き逃したラジオはどうしたらいいですか? どこかで手に入れることはできないでしょうか? おねがいします。 最近ネットなどでも、手にはいるらしいですが。 番組名:林原めぐみのTokyo Boogie Night キー局:TBS

  • 『林原めぐみのTOKYO BOOGIE NIGHT』について

    ラジオ番組に関するカテゴリーが無いのでTVのカテゴリーにて失礼します。 『林原めぐみのTOKYO BOOGIE NIGHT』についてお伺い致します。 『林原めぐみのTOKYO BOOGIE NIGHT』が始まったのは1992年4月11日の26:00(1992年4月12日の02:00)ですが、この番組、TBSラジオがキー局であるにも拘らず、選挙放送や年末年始の関係で当のTBSラジオが放送を休止することがあります。 また、確かTBSラジオでの放送500回目か600回目の時に、林原さんが「実は、TBSラジオでの放送回数のカウントは1回分ズレている」旨を公言しています。 これは、恐らく放送開始後に間もなく臨時ニュース、または地震・台風速報などによってその回の放送が消滅したか、番組内容に何らかの問題があって放送しなかったかのどちらかだと想うのですが、判る方は居ませんか? また、その後に上述したような選挙放送や年末年始による放送休止が定期的に発生しているようですが、TBSでは番組発足以来、何回放送の休止をしているか判る方は居ませんか? 最後に、1996年に放送された『林原めぐみのTOKYO BOOGIE NIGHT スペシャル』は番組の放送回数にカウントされているのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、判る方はご教授下さい。

  • おすすめのラジオ番組ありませんか?

    ・ナイナイのオールナイトニッポン ・さまぁ~ずの逆にアレだろ ・ウンナンタイム 以上が私が好き(だった)ラジオ番組です。 こんな私におすすめのラジオ番組を教えてください。

  • 聞き逃したラジオ番組を聞きたいのですが

    はじめまして。 ナイナイのオールナイトニッポン、ヘビーリスナーです。 放送が深夜の為、タイマー録音し毎週カセットにて聞いて おり、もはや、ナイナイのオールナイトは私の生活の中で 欠かせないものとなっています。 ただ、たまに自分の不注意からせっかく録音していたものを タイマー解除されていなかった為に翌日のオールナイトを 上から録音してしまっていたり、聞き逃してしまったりで とても悔しい思いをしています。 番組中に毎週の放送をインターネット放送で聞けると矢部さん が言っていたので、聞き逃したラジオ番組をパソコンに落とし込む 方法あれば教えてください。 インターネットラジオも聞く方法もわからないので、それもあわせて 教えてください。

  • ニコニコ動画などに、オールナイトニッポンなどのラジオ番組を録音したもの

    ニコニコ動画などに、オールナイトニッポンなどのラジオ番組を録音したものがたくさんアップされてますが、ラジオ番組には著作権はないのでしょうか。 もし違反しているなら、ラジオ番組はどこに通報したら削除されるのでしょうか。

  • ニッポン放送のラジオ全般で流れる曲について

    西川貴教のオールナイトニッポンやオールナイトニッポンエバーグリーン等のニッポン放送の番組のスタートと共に流れるあの曲って名前あるんですか?ちょっとほのぼのした曲なんですが・・・もし知ってる方がおられましたら教えて下さい!

  • 聞き逃したラジオ番組が聞きたいのですが

    はじめまして。 ナイナイのオールナイトニッポン、ヘビーリスナーです。 放送が深夜の為、タイマー録音し毎週カセットにて聞いて おり、もはや、ナイナイのオールナイトは私の生活の中で 欠かせないものとなっています。 ただ、たまに自分の不注意からせっかく録音していたものを タイマー解除されていなかった為に翌日のオールナイトを 上から録音してしまっていたり、聞き逃してしまったりで とても悔しい思いをしています。 番組中に毎週の放送をインターネット放送で聞けると矢部さん が言っていたので、聞き逃したラジオ番組をパソコンに落とし込む 方法あれば教えてください。 インターネットラジオも聞く方法もわからないので、それもあわせて 教えてください。 他のカテゴリーで質問させていただき、回答をいただいて、 ポットキャストで聞け、ニッポン放送のホームページに行き聞きたい 放送を選べばダウンロード出来るとの事ですが、無知のせいかよく わからないので、わかるかたあれば教えてください。