深夜番組の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビやラジオの深夜番組は、視聴者にとって刺激的なエンターテインメントです。
  • ニッポン放送の『オールナイトニッポン』やTBSラジオの『林原めぐみのTokyo Boogie Night』など、特に人気のある深夜番組も多いです。
  • これらの番組は、有名アーティストや俳優などのゲストを迎えて、トークや音楽を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜番組

僕は、先週末から会社の『夏休み』に入っています(8月9日~17日まで)社会人になると『仕事』がメインで、早めに就寝するパターンがありますが、年末年始を含め、この期間は『夜更かし』する事もあると思います(^^)今回、皆さんに聞いてggみたい質問は、昔、よく観ていた&聴いていた、テレビ&ラジオの『深夜番組』はありますか?現在、観てる&聴いている番組もOKです!!(^^)因みに、僕は『ラジオ』の方が多く、中1~高3の時に、ニッポン放送『オールナイトニッポン』&高1~社会人1年目まで、TBSラジオ『林原めぐみのTokyo Boogie Night』を、よく聴いていました!!(^^)特に『オールナイトニッポン』は、世代によって違いますが、僕の世代は、今年、スタートから20年を迎えたナインティナインは勿論、福山雅治さん&『ユーミン』こと、松任谷由実さん&松村邦洋さん&T.M.Revolutionの西川貴教さん&元THE YELLOW MONKEY の吉井和哉さん&元JUDY AND MARYのYUKI さんetc がいましたが、僕は、松村邦洋さん&ユーミンさんを聴いてました、松村邦洋さんの時に、この番組の『OB』という点もあるのか、時々、リスナーさんの投稿の内容&曲紹介で、中島みゆきさん&松山千春さんが登場したのを覚えています。

noname#203057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もオールナイトニッポンでした とんねるず、キョンキョン、ユーミン、川村カオリ、大槻ケンヂさんの時代 80年代後半~90年代前半 TVにシフトチェンジしてからは「テレビのツボ」 これは関西圏の人しか通じないでしょう ブレイクする前の藤井隆が出ていました

質問者

お礼

michiyo0208さん、こんにちは!!(^^)僕が『オールナイトニッポン』を知ったのは、小5の頃で雑誌の特集で、この番組を知りました、聴き始めた当時は、2時間は耐え切れず、30分後に寝てしまう事が多かったですね(TT)因みに、当時は、とんねるず&ユーミンさんの他に『ちびまる子ちゃん』の原作者、さくらももこさん&大江千里さん&古田新太さんがいました(^^)ちゃんとフルで聴けたのは、中学生になってからで、松村邦洋さん&ユーミンさんを中心に聴いてました、2人が『オールナイトニッポン卒業』と同時に、僕も『高校卒業』して、暫く、ラジオから離れ、テレビ中心に観るようになり、松村さんは去年辺りから復活して、テレビ出演が少しずつ増えましたが、一時期は関心が薄れ『体型』は違いますが、同じ『ものまね』繋がりで『グッさん』こと、山口智充さんが好きですね(^^)

その他の回答 (2)

noname#199251
noname#199251
回答No.2

旺文社 大学受験ラジオ講座 朝5:00から、地元の局でも放送されていたのですが、起きるのが“不可能”でした。  そこで、短波放送で、0:00~1:00に放送されていたのを、高2の時から聴いていました。   英語が、抜群の威力を発揮してくれました。  http://www.youtube.com/watch?v=Qj8TDGZdbT0    ↑   新春特別対談「松平康隆監督と旺文社赤尾好夫社長との対談“勝負は勝つことにあり”」  (さすがに、これは知りませんでしたが、新春は、色々な講師が“励ましの言葉”を熱く語っていました。^^;)

質問者

お礼

Mypace27さん、こんにちは!!(^^)残念ながら『短波放送&大学受験の番組』は聴いた事はありませんが、Mypace27さんが取りあげた『対談』を『YouTube』にあるそうなので、聴いてみますね(^^)余談として、僕は『洋楽』が好きなのですが、放送中に『英語の授業=洋楽』は流れていたのでしょうか?(^^)僕は、中2の時に『英語』の授業で、カーペンターズ&ワム&イーグルスetcが流れました『洋楽』好きになる切っ掛けはここにあります(^^)

• IDii24
回答No.1

PM11時以降は深夜ってカテゴリーですけど、今は深夜って3時ごろ番組ですよね。昔はこの時間にはTVはほぼやってなかったわくです。 思い出は僕らの世代では11PMですよね。子供はドキドキでしたよ。たかが水着の女の子が出てただけなのに。いまではAKBでもTVで水着。 あとはイカ天とか、鉄腕ダッシュも深夜でしたし、ねるとん紅鯨団もですね。今より深夜番組はおもしろかったな。あとは殆ど映画枠でしたよ。ビートルズのLet it beも深夜番組で見ました。眠い目をこらえて一生懸命見ました。ビデオはほぼ無いころでしたから。高価でしたよね。60分テープは一万円でしたからね。 ラジオは吉田拓郎世代で覚えているのはフォークビレッジですね。山下達郎もやってたな。売れて無いころでした。 タモリもですね。最近でも福山さんのは聞きます。沢田研二の番組も聞いてました。でもやはり印象深いのはジェットストリームです。中学ぐらいのころは毎日聞きながら寝てました。海外が遠い憧れの場所。飛行機はいつか乗れるのかなーって存在でした。

質問者

お礼

IDii24さん、こんにちは!!(^^)今年デビュー20周年を迎えたTOKIOですが、彼等が『歌手』は勿論『タレント』として代表的な番組が、日テレ『ザ・鉄腕DASH』についてですね(^^)最初は『深夜』からスタートで、その後、現在の日曜日夜7時に移動してから、夕食時に家族と一緒に観てます(^^)ラジオに関しては『フォーク&ニューミュージック』が全盛期で、昔はテレビ出演が少なかった分、ラジオ番組の出演は、リスナーさんからすれば、貴重な時間ですね(^^)タモリさんは『笑っていいとも』を終了してから、数ヵ月後に『オールナイトニッポンGOLD 』に出演していましたよ(^^)