-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.8759343
解決
済み

現在の勤務先の経理状態を税務署に言いたい。

  • 閲覧数248
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (242/266)

こちらでずっと相談させて頂きました。過去にも書いたように現在の会社の経理状態は普通ではありません。今月末で会社を退職することになりました。(本日伝えました。)ただ、会社に行くと無性に腹がたち、税務署に告げ口しようか考えてしまいます。(かなり腹が立ちます。)告げ口したほうが良いでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3434/9527)

他カテゴリのカテゴリマスター
あらら、会社にそのまま残っていれば、公益通報として、税務署にだけご自身の名前がわかった状態で、会社には誰からの情報かわからないようにして税務署が査察に入ることができたのですよ。

公益通報|調達・その他の情報|国税庁
https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/koekitsuho/01.htm

国税庁の公益通報の受付・相談窓口|公益通報|国税庁
https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/koekitsuho/madoguchi/02.htm
お礼コメント
3310hiroko

お礼率 90% (242/266)

匿名希望として手紙を書きました。
投稿日時 - 2014-09-18 20:40:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (808/2209)

法に違反している事実を証明できるなら、通報したほうが良いですね。
ただし、違法に持ち出したものだと、あなたも罰則されますので、ご注意ください。
お礼コメント
3310hiroko

お礼率 90% (242/266)

法に違反している事実は現在の会社にあります。違法に持ち出したものは私は持ち出していません。税務署宛に匿名の手紙を書きました。
投稿日時 - 2014-09-18 20:39:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (2103/9758)

まっ!あんさんの気が晴れるんやったら言ったらえぇと思いまっせ!
まともに聞いて貰いたいんやったら、証拠は必要でっせ!
ただ言うだけやったら「受付職員」止まりですわ!
担当課に行けないでっしゃろな!

腹立つんは判りまっけど、辞めて忘れるが一番えぇと思いまっけど
お礼コメント
3310hiroko

お礼率 90% (242/266)

匿名希望で手紙を書きました。証拠は現在の会社にあります。
投稿日時 - 2014-09-18 20:41:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3434/9527)

他カテゴリのカテゴリマスター
名を名乗っていない人間からの手紙が来ても、イタズラかもしれず、調査する時間を割くこともできません。

そこで、「通報先には実名を名乗って通報する」、だけど「それで調査を受ける団体には、誰からの通報だったかは教えない」、という「公益通報」という制度ができたのです。

先の回答にそういう制度を明記したのに、ご覧いただけずに、的外れな管轄だかどこだかわからないようなところに「無記名」の差出人の手紙を出したなどと返されても、そんな情報が届いてもカミソリすら入るかもしれないこのご時勢、誰があけるでしょうか。

ケンカを仕掛けるときには、ちゃんと退路も作戦も準備して周到にやるのが賢い人間ですよ。

税務署 公益通報 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A8%8E%E5%8B%99%E7%BD%B2+%E5%85%AC%E7%9B%8A%E9%80%9A%E5%A0%B1

公益通報者保護 : 財務省
http://www.mof.go.jp/procedure/disclosure_etc/tuuhou/
お礼コメント
3310hiroko

お礼率 90% (242/266)

そうですね。ちゃんと作戦を考えて行動します。
投稿日時 - 2014-09-18 21:20:59