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税務署への年末調整の提出期限はいつまでですか?

初歩的な質問ですみません。 年末調整の計算を済ませましたが、まだ税務署へ提出していません。 小さな会社の総務担当になって、まだ日が浅く、また前任者は退職しているので会社にはいません。 相談する先輩もいないので、こちらに相談いたしました。 去年の書類を見てみると、12月中に税務署へ手続きを終えています。 今月は会社の行事が立て続けにあって、年末調整が後回しになってしまいました。 もしかすると、1月に手続きでは遅いのでしょうか? 今日は12月29日、もう税務署も年末年始休暇に入っています。 年末に、どこへ相談してよいのかわからず困っています。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

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noname#235638
noname#235638
回答No.4

ごめんなさい、僕もわからないので 自分で調べた結果を書かせてください。 提出期限は 1月31日(土日をはさむ場合は繰り越し)まで。 2016年1月31日が日曜日のため2月1日になる。 http://www.office-i.net/files/YEAchecklist.pdf 3ページの一番最後を見てください。 なんかでもそうですが、いろいろ情報を調べてみると 1月31日までのようです。 ただ、僕には経理の経験がありません。 なので、今後の回答を参照してくさい。

moon75
質問者

お礼

早々に回答をお寄せくださりありがとうございました。 お教えくださったサイトの説明書きは、とてもわかりやすく参考になりました。 ホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

期限:1月末日。 企業によっては、1月給与時に再年末調整を行います。 再年末調整は、12月の年末調整計算に間に合わなかった場合、 1月にもう一度前年の年末調整を行うこと。 例) 12月の最終週(年末調整計算後)に子供が生まれたなど。 再年末調整は面倒なので上の例の場合は、自分で確定申告して下さい。 で、済ませる会社もあります。

moon75
質問者

お礼

早々にご回答をお寄せくださり、ありがとうございました。 小さな、社員数はひと桁なので、経験者もおらず、途方にくれていました。 感謝いたします。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

基本的に分からないことは上司や税務署に問い合わせてください。 こちらの回答を信じて間違えると、最悪会社が咎めを受けます。 とりあえず、国税庁の手引等をよく読んで準備しておけばよろしいかと。 「平成27年分 年末調整のしかた」 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2015/01.htm 「平成27年版 源泉徴収のしかた」 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/shikata2015/01.htm 「平成27年版 源泉徴収のあらまし」 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2014/index.htm

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.1

なんか勘違いしてるようですが、 あなたが相談すべきは上司です。 上司が判断すべき内容。 それとも上司からお前がなんとかしろって指示でもありました?

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