• ベストアンサー

勝負は全て一瞬で決まっている

勝負は全て一瞬で決まっている。 これはある偉い坊さんが言ったことなのですが、 最近私は本当にそう思うようになりました。 私たちは瞬間瞬間を生きているのであり、 あっ…と思った瞬間に、それは既に過去に なっております。 あの一言を言わなければ、彼女と 別れずに済んだのに…。 あの時ああしてれば、ビジネスもうまくいっていたのに… 全ては一瞬で決まって行っているのです。 であるから、我々は過去を後悔せず、未来を憂わない、 ようにし、ただ、この一瞬に全身全霊を傾けて生きていく ことが大事だと思います。 みなさまはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamodan
回答No.4

わたしたちは朝起きてから夜眠るまで毎日毎日いろんな分岐に立って、選択の繰り返しなんですよね。 その選択をすることにより、今(~未来)が決まってゆくという感じ。 なので、つねにポジティブでいて、悪い結果を引き寄せないように、そしてできる限り善行をしてカルマをしょいこまないように、そうでなくても人を傷つけたり迷惑をかけたりしないように注意して生きることが大切だと自分自身は思っております。 すべての結果は自分が招いたもの。 それを肝に銘じて生きてゆきます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなものから大きなものまで、人生は全て、 一瞬一瞬の決断の連続ですね。

その他の回答 (3)

• gb510
回答No.3

過去を後悔するのはよくないですが、過去の積み重ねが現在の自分であるととらえてます。 また現在の自分自身の行いが、未来の自分を作ると思って生きています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。この一瞬一瞬の積み重ねが自分を作っているんですね。

• mojitto
回答No.2

負けるのは一瞬ですが、勝つのは積み重ねですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金と一緒ですね。 貯めるのは時間がかかるけど、 失くなるのは一瞬。

• ginga2
回答No.1

後悔しなくていいように良い準備をして決断してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準備も大事ですね。