• ベストアンサー

勝負は全て一瞬で決まっている

勝負は全て一瞬で決まっている。 これはある偉い坊さんが言ったことなのですが、 最近私は本当にそう思うようになりました。 私たちは瞬間瞬間を生きているのであり、 あっ…と思った瞬間に、それは既に過去に なっております。 あの一言を言わなければ、彼女と 別れずに済んだのに…。 あの時ああしてれば、ビジネスもうまくいっていたのに… 全ては一瞬で決まって行っているのです。 であるから、我々は過去を後悔せず、未来を憂わない、 ようにし、ただ、この一瞬に全身全霊を傾けて生きていく ことが大事だと思います。 みなさまはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.4

わたしたちは朝起きてから夜眠るまで毎日毎日いろんな分岐に立って、選択の繰り返しなんですよね。 その選択をすることにより、今(~未来)が決まってゆくという感じ。 なので、つねにポジティブでいて、悪い結果を引き寄せないように、そしてできる限り善行をしてカルマをしょいこまないように、そうでなくても人を傷つけたり迷惑をかけたりしないように注意して生きることが大切だと自分自身は思っております。 すべての結果は自分が招いたもの。 それを肝に銘じて生きてゆきます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなものから大きなものまで、人生は全て、 一瞬一瞬の決断の連続ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.3

過去を後悔するのはよくないですが、過去の積み重ねが現在の自分であるととらえてます。 また現在の自分自身の行いが、未来の自分を作ると思って生きています。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。この一瞬一瞬の積み重ねが自分を作っているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

負けるのは一瞬ですが、勝つのは積み重ねですよ。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金と一緒ですね。 貯めるのは時間がかかるけど、 失くなるのは一瞬。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

後悔しなくていいように良い準備をして決断してます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準備も大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★勝負下着★

    勝負下着って耳にしますけど、みんな本当にもってるのか気になったのでお聞きします。 問1 普段使いの下着とは違う勝負下着なるものを持っていますか?    1持っている    2持っていない    3全て勝負下着 問2 上記で答えた理由 問3 自分の持っている下着は…    1質より量     2量より質    3質も量も 問4 自分は下着にたいして…    1こだわりがある    2むとんちゃく    3その他 お暇な方よろしくお願いします。    

  • 未来はすべて決まっている?

    僕は未来はすべて決まっているとおもいます。 すべてのことには因果関係があり、細かいことで言うと自分で判断しているようでも深く考えるとその人がそこまで生きてきた環境に選ばされていると感じます。 それは一瞬のひらめきさえも決まっていたことに思えるのです。 ある人に未来におこることの計算を100%にすることを人はあきらめた(確率論)ためこれからおこることは決まっていないといわれました。 でも僕は計算ができるできないではなくて、100%決まっていると思うのです。 無限に近い状況をすべてを計算すれば特定できる気もします。 みなさんはどう思いますか? 未来は100%きまっている/決まっていないのでしょうか? また未来に起きることを100%予測することは可能になると思いますか? ※感情/理論どちらの意見でもかまいません すみません。お返事は少し遅れますが必ず返します。

  • 押忍!番長で画面が一瞬変化する

    先日、押忍!番長を打っていました。レバーを叩いた瞬間、画面が一瞬、船から、土手、船に戻り、ボーナス確定しました。過去に2回ほど同じ経験をしました。これは、プレミア演出なのでしょうか?それともバグ? 最近、攻略法などの雑誌を読んでいなかったので、もう既に雑誌等で紹介されているでしょうか?

  • デスクトップからアイコンが全て消えてしまう

    パソコンを使っていて、使い終わり電源を消そうとしてインターネットを閉じるとその瞬間、電源を付けたとき最初に出てくる画面の中のアイコンが一瞬で消えてしまいます。強制終了をしていましたが、ここ最近は頻繁に消えるので強制終了を何回もやったら一回、パソコン内のデータが全て消えてしまいました。どうか、正しい処理の仕方を教えて下さい。

  • 「全てを受け入れることです」とは言いますが・・・なかなか難しくないでしょうか?

    以前 質問で「あのことがあったから今があるんだ」 でお世話になった者です その節はありがとうございました 「運命を受け入れることです」 って聞きますが、なかなか難しいです。 私は自分の過去の嫌な思い出を、なかったことにしたいんです。 記憶から消したいとも思ってます。なるべく思い出さないようにしてるんですが、自分が失ったものを他人がうれしそうに持っていると悲しくなります。 どうしても今の段階では、あの嫌な思い出をよかったことにするのが難しいです。長い人生で振り返ってみれば、そうでもないってよく聞くのですが。 そこで、嫌なことをこれからの「自分の活動力のバネ」にする方法も考えましたが、余計過去を悔やむようになってしまいました。その怨念は凄まじいものがあります。 「過去を実は思い返してみれば、実はよかったことだった」 と思えるようになかなかなれないです。 たとえ、「実は楽しかったんだ」って思おうとしても、 潜在意識が「過去はつらかった」と気づいてるから、 無理があると思うんです。 また、その過去を忘れようとするのも無理があるって最近気づきました。ちょっとでも思い出させるようなキーワードにひっかかると、沈んでしまいます。実は楽しかったと無理やり思い込む・・・それこそ偽りの過去。自分は失ったが、他人はうれしそうに持ってる・・・。 その運命への怨念(怒り)が、何年にもわたり蓄積されてきたんで、相当巨大なものになってます。このままでは忘却できないんでは?って思いはじめました。 (悲しいことにつらい過去を後悔することが習慣化してしまってます) みなさんは つらかった過去をどうとらえてますか? たまに思い出しては沈んだりされてますか? (過去をひきずってますか?) 少々愚痴っぽくてすいませんでした 過去ばかり振り返らずに前向いて生きていきたいです

  • 今現在は特別な時間なのか

      過ぎ去った時間は無限に続くが、我々は過去を呼び戻し感受することはできない。 未来の時間もまた無限に続くが、我々は未来を呼び出して感受することも出来ない。 今現在とは過去と未来が接触する一瞬の時間であり、過去でもなく未来でもなく唯一我々が感受することが出来る一瞬の時間であると考えられる。 今現在とは無限なる時間の中にあって唯一つしかない特別な時間ということになる。 しかし時間は均一なはずであり、特別な時間というものが存在してよいのだろうかという疑問が生じる。 更にこの無限なる時間の流れの中において、我々が過去でも未来でもない今現在なる一瞬の時間を捕えることは確率的に考えてゼロであり、不可能なはずなのである。 にも関わらず我々は常に今現在を捕え経験できているのは何故か。 考えてみると不思議である。 そこで1つ仮定してみた。 我々が一瞬の時間と見做す今現在は実は一瞬ではなく、過ぎ去った時間であれ未来の時間であれ、どの時間も今現在で在り続けていると。 つまり時間には過去も未来も無いのであり、どの時間も全ての一瞬一瞬が常に今現在として現在進行中であると考えるのである。 このように考えると今現在は特別な時間ではなくなり、時間は均一なものになる 我々は通常時間を1次元と見なすが、このように仮定するためには時間を多次元のものと見なさなければならない。 果たしてこのように仮定することは宇宙の法則に反するものであろうか。      

  • 彼が私の過去へ嫉妬して苦しんでいます。

    お願いします。彼をどうしたら楽にさせてあげられるのか・ 私は25歳です。付き合って4年になる彼は24歳。彼は前妻の浮気で離婚しバツイチで2人の子供は前妻が育てています。付き合う前に、私の過去を彼に聞かれたことがあり、答えたくなかったのですがあまりにしつこく、考えたくもないので適当に答えてしまいました。付き合い始めてから、適当に答えてしまった過去について彼に酷く責められました。適当に答えてしまったことを後悔しつつ、いわれのない酷いことを言われ、あの時言ったことは適当だったと伝えました。彼は、本当のことを教えてと、またしつこくしつこく言いだして、覚えていないといっても、考えたくもないといっても、私のことを知りたいと、ひきさがらず、私は過去にはなにもなかったと言いました。彼はそれを信じたいと努力したみたいですが信じられず、今になって、また追及をはじめました。「過去になにもないというのは嘘なんだろ?それくらいはわかるんだ。苦しいんだ。本当はどうなんだ」と。私は彼を苦しめたくないと、その一瞬の感情で、もうわからないと言いました。なんて答えても彼は苦しみ、信じれないと思ったから。 ここまでで、私が言うことがころころ変わるせいで彼は私を信じられなくなったことは、反省しています。後悔もしています。ですがもう今気づいても遅いので、これからどうすればいいのか、ご相談させてください。 私は彼に、「あなたしかいない。私はあなたが子供を1番に想っているとを知ってるから、私は2番目でいい。あなたほど大切に想う人はいない」と伝え、それでもあなたが私の過去を考えて苦しむのなら、別れてもいいんだよと言いました・彼は考えて、私と一緒にいることを選んだらしいのですが、今も、1日に1回ペースで思い出したように、私のことを、他の男のお古だというようなことや、本当のことを言わないから信じられないと言ったり、過去の男と比べているんだろうと言ったりします。もちろん私には耐えがたい言葉ですが、弱い彼が私以上に苦しんでいるようで、どうにかしたいと思います。どうすれば彼を苦しみを取り除くことができるのか。私なりに考えてきましたが、わかりません。毎日会っている状態で、答えの出てない私は、毎日聞かれたり言われたりするのに答える一言一言が、彼を傷つけるんじゃないかと、話をするのも慎重になっています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが どうかご意見おねがいします。

  • 未来は創れない

    いろいろと皆さんに質問を投げかけて来ましたが、 なんだかどうしようもないような気がしています。 未来に希望を持てないのです。 それは未来と言うものは如何様にも切り拓けるものではなく、 過去が規定するものだからです。 いくら認知療法だ、論理療法だと言って、現在の視点を変えることが出来ても過去を変えることは不可能です。 そして私の現在は過去の伸びた影です。 目を背けても過去は厳然として存在します。 今この時点も、未来にとっては過去だという言い方は出来るか? そうではなく、今この瞬間も過去の一部だと思うのです。 過去が未来を決定する・・・ そうではありませんか・・・?

  • タイムマシンについて

    タイムマシンで過去、未来に………?(・・?) 本当の過ぎ去った過去、本当に、これから生きて行く未来に行く事は出来なくても、違った過去、未来に行く事は出来ますよね~~~~~?(・・?) 皆さんの解答をお願いします?(・・?)m(__)m

  • 今現在なる時間について

      この無限なる時間の流れの中において、過去でも未来でもない今現在なる一瞬の時間を捕捉することは確率的に考えてゼロであり、不可能なはずである。 にも関わらず我々は常に今現在を捕捉し経験できているのは何故か。 考えてみると不思議である。 そこで1つ仮定してみた。 我々が一瞬の時間と見做す今現在は実は一瞬ではなく、どの時間も今現在で在り続けていると。 つまり時間には過去も未来も無いのでありどの時間も、全ての一瞬一瞬が常に今現在として現在進行中であると考えるのである。 果たして異常であろーか。