• ベストアンサー

ソニーはもうおしまいか?

ソニーが大幅な赤字を出し、株式上場以来初の無配に陥った。 かつてウォークマン、トリニトロン・カラーテレビ等世間をあっと言わせる独創的な商品を次々に世に出した昔のソニーではなくなってしまったようだ。 なぜソニーは、ここまで凋落してしまったのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

ソニーが強かったのは、井深が健在の頃までしょう。 考え方で見ると、彼がいなくなってから多角化は成功しましたが、本業は決してともよいとは言えなかった。絶頂期だった時期はありましたけど。そもそも、ソニー本体からこれは奇抜という商品はほとんど出ていません。 井深大は、生涯のほぼ最後に、世界最初のプログラミング可能な家庭用愛玩ロボットであるAIBOの試作許可を出したという話を聞いたことがありますが、それが事実だとすれば、出井伸之、ストリンガー体制でほぼ凋落が見える状況になったと言えるでしょう。今から考えると、長期的視野のない最高の失策で、それらは今でもソニーに限らず日本のあらゆる大手企業で行われています。 その昔、成長期の日本が今でも陰を落としているのが今の日本です。 実を言えば、海外では30~40年ぐらい前にはベンチャーだった企業が今、トップベンダーになっていることが多いのです。マイクロソフトや、Apple、Symantec、Googleはまだ誕生してそんなに経過していません。そこに、旧来の大手も生きてるのが米国です。 それに対して、日本は世界に通用していたメーカーの多くが衰退しており、比較的生き延びているのは自動車と、鉄鋼メーカーぐらいでしょう。これらに言えるのは、グループ体質が強いことかもしれません。 この根底にあるのは、次への世代交代が進んでいないことが大きいと思われます。 要は、収穫時になる前に、事業撤退をする傾向と、世界を取りに行き、赤字でも黒字化を目指そうとする意気込みがないのですよ。 たとえば、電話会社は90年代から2000年代の最初にかけて、海外投資をしてきました。 しかし、結果的に多くは撤退、提携の解除となっています。 理由は単純で、二束三文の投資で完全子会社化を断念したことと、そもそも運のよい漁夫の利しかえるつもりはなかったからです。ソフトバンクはそういう意味では別でしょうけど、たとえばApple Payがまもなく世界で始まりますが、日本のおサイフケータイは、もう10年以上前にスタートして、世界に全く食い込んでいません。もともと、Felicaはソニーの技術ですが、世界ではNFCの誕生の元となったこのFelicaを知らない人の方が多い。 NTTもKDDIもJRもソニーでさえもこれをより大きな市場で大々的にアナウンスし、世界に打って出る気はなかったのです。その結果、今後Apple Payが攻めるチャンスを与えた。今後は、VISAやMasterなどの有力カードと提携すれば、Apple Payは強くなるでしょう。これで、非接触カードの先進国である日本にまたガラパゴスが誕生します。 凄いものです。日本は、たとえばシャープのザウルスは開発を終了した後に、iPhoneが・・・。いっそ分社して事業を上手に継続していれば、ザウルスOSのスマートフォンが、新興市場ではうれていたかもしれない。結局、大手は自分で中止を決めることは出来るが、良いものを残すという考え方はなく、辞めるときには事業部を閉鎖し、労働者を別に回します。労働者も同じで、それにのるのです。だから、新しい事業が伸びずに絶ち消えるのです。 本来は、分社や独立に対して評価を行い、場合によっては出資も検討するというのが大手ができることかと思います。結果的に、うまくいけば、その事業を吸収することも、ライセンス契約をして大手ブランドの流通網に載せることも出来、それが次の大手を生み出します。 日本は、既に老朽化した企業が大手として君臨しすぎており、それが重しとなりつつあるのです。それは会社が大きくなったからという言い方もできますが、そもそも会社にいることが安全だと今でも皆が思っているためでもある。本来は、力を蓄え会社を出て立ち上げることと、それを大手がサポートするというのが形としては、すばらしいかもしれません。 まあ、簡単にはいきませんけど。 尚、ソニーはお終いとは思いませんが、かなり苦しいのは事実でしょう。 今の状況だとNECに近い道筋をたどって、何とか10年程度後に安定させるか、または多角の他の事業の出資比率を落とし、そのキャッシュを元に、本業単独で投資を拡大し、再起を賭けるかどちらかでしょう。日本の場合は、あまり他の柱には手はださないでしょうけど。いっそ金融会社と、カメラとゲーム機専業ぐらいにする方が、会社は安定するでしょうけど。

jumpup
質問者

お礼

今こそソニーは、創業時の精神に戻るべきでしょう。

その他の回答 (6)

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.7

赤字がすごいようだし、下手したら倒産するかも?

jumpup
質問者

お礼

過去にも大型倒産がありました。 ソニーも例外ではありません。

noname#198846
noname#198846
回答No.6

文系が舵を取る会社はダメになる。 特にソニーのような「独創性で突っ走る会社」は特に。

jumpup
質問者

お礼

優秀な技術者は、リストラされる前にヘッドハンティング(特に韓国企業)されているでしょう。 “人”を大事にしない企業は、こうなります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

色々な原因が重なったためだと思われますが、 一つだけあげるとすれば、金儲け第一に堕ちた 為だと思っています。 規格に入っていれば、何でもいいや、という人が 造った品物と、 こんなもの恥ずかしくて、出せない、という人が 造った品物とは、異質です。 米国の自動車メーカーの経営者は、現場にも来ない で、数字ばかりを問題にしていました。 それで誇りを持って働いていた労働者がやる気を 無くし、静かに崩壊していきました。 ソニーも、目先の儲けのためにアウトソーシングをやり 品質を落とし、アイボを打ち切り、エンジニアの開発精神 をそぎ落としてしまいました。

jumpup
質問者

お礼

「技術」でここまで大きくなっていった会社が、技術者を粗末にするとこうなります。 優秀な人ほど、愛想をつかしてライバル社にヘッドハンティング(特に韓国企業)へ行ったでしょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 元ソニーの人が書いた記事や本が出てますね。  昔は自由に開発出来たのが、会社が大きくなって、部署ごとの風通しが悪くなって、自由に開発できなくなった(横やりが入るようになった)というのが大きいかと。  あと、東芝や日立などは業績が良いですが、実は国内外の原発関係などで大きな利益を出しているので、エレクトロニクス部門だけで言うと、ソニーとドッコイドッコイです。

jumpup
質問者

お礼

今こそソニーは、創業時の精神に戻るべきでしょう。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

パイオニアも一般オーディオ及びDJ機器部門の売却を決定したくらいですから、最早オーディオやビジュアルを中心にしたビジネスモデルの企業に限界が来ているのではないでしょうか。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140916_666947.html 今や、「専業」ではなくネットとの融合が不可欠な時代に入ったと思います。 その意味で、「勝ち組」になり易いのが以前からネットとの親和性が高かった企業だと言えるでしょう。 しかも、ネットは依然として米国が主役であり、日本は脇役に過ぎないと思います。 そんな中で、AV事業を中心に据えたビジネスモデルが立ち行かないのは当然の流れではないでしょうか。 客の立場だけで見れば、ブランドと事業内容のイメージが残り続けますから、ソニーやパイオニアがAV事業から距離を置くのに違和感や残念感が出て来ますが、企業側にしてみれば、そんな悠長な事が言ってられないくらいに切迫した状況かも知れません。 下手に過去のイメージに縛られて儲からない事業を続けてしまう事で、これ以上業績が悪くなったら本末転倒ですから、ネットを中心にしたビジネスモデルへの大転換を模索しているのではないかと感じます。 それが軌道に乗るまでは、無配状態が続く可能性もあると思います。

jumpup
質問者

お礼

今はスマホ1台で動画撮影等が出来る時代。 AV事業は曲がり角に来ているのかもしれません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ソニーのソニーらしさがだせなくなってしまったからでしょうね。 アップルなど何度も危機的状況に陥りながら不死鳥のごとく復活してきました。 趣味性が対象の商品で生きて行くためには強烈なアイデンティティと 持続する独創性が必要なのかもしれません。

jumpup
質問者

お礼

今こそソニーは、創業時の精神に戻るべきでしょう。

関連するQ&A

  • 独創性のあるエレクトロニクスメーカーは?

    独創的な製品を出すことで知られる日本のメーカーといえばソニーとシャープが挙げられると思いますが、他のメーカーを独創性の観点で評価するとどのような順番となるでしょうか? ソニーとシャープでは「独創的」のベクトルやメカニズムが違いますが、どちらの意味でもかまいません。 上場企業の1995年以降の商品開発でお願いします。

  • 東京メディアはどうしてソニーを賞賛するのか?

    連日に渡って家電メーカーの業績不振が発表される中、どうして東京のメディアは殊更にソニーばかりを大きく取り上げるのでしょう? 発表された家電メーカーの2012年3月期の最終赤字は、パナソニックの7800億円、シャープ2900億円、ソニー2200億円でした。パナソニックにおいては、製造業で過去最悪の赤字で、普通に考えればソニーよりも深刻で、こちらの方をもっと大きく報じて取り上げるべきではないでしょうか。 昨日の某報道バラエティ?番組では、パナソニック、シャープを取り上げず、何故かソニーの失速だけを憂いていました。かつては一家に必ずソニー製品があったが、今ではソニー製品のない家庭もあると。更に、コメンテーターは、赤字が続く引責で退任したあとを継いだ新社長に対して、「スティーブ・ジョブズにならければいけない」と呆れるようなコメントをする始末。 ソニーは純粋な家電メーカーでしょうか? どちらかと言えば、音響・映像に特化したメーカーで、一家に必ずあった製品は、パナソニック(旧ナショナル)、東芝、日立、三洋、シャープ、などの方が多く、昔はソニーはマニアが買うメーカーという印象でした。ここに、一つの印象操作があると言わざるを得ません。 スティーブ・ジョブズの件についても、じゃあ、ソニーの社長がそのようになれば、他の日本の家電メーカーも復活するのでしょうか…? 何故、他の家電メーカーにはスティーブ・ジョブズを期待しないのでしょうか?? まさに、ソニー崇拝、ソニー賛美が明らかさまになっています。 かつてのソニーはウォークマンやトリニトロンで一世を風靡したと未だに言っていますが、先にも述べましたように、ソニーは音響・映像に特化したメーカーなのですから、そのようなヒット商品があって当たり前だと思います。他の家電メーカーはソニーが作っていない家電でいくらでもヒット商品を出していますが、いつまで経ってもウォークマンが素晴らしいと報道します。その昔、ソニーは松下にVHSとベータのビデオ録画記録方式に敗れたことは、東京メディアにとってタブーなのでしょうか? 東京は大阪が大嫌いなのです。その逆もしかりですが、ソニーは東京発祥、パナソニック、シャープは大阪の企業だから東京メディアはソニーを賞賛しているように思えてなりません。 皆様はどう思われますか? 真面目なご意見を頂きたくお願いいたします。

  • ソニーが嫌いです

    質問じゃないです・・・ね ソニーはウォークマンやハンディーカム等 ヒット商品を出してきました。 日本のアップル社みたいなイメージを持ってました。 が 独自規格が多いじゃないですか? ソニー信者を増やすためだと思いますが、 あまりにも鎖国状態で、結局消滅せざるを得ないような感があります。 頑張ってきたメモリースティックにしろ、 ソニー製品でしか使えない不便さ(特に携帯電話)がアダになり 結局ソニーもSDカードを導入せざるを得なくなってきたり、 他社はコピーコントロールCDを出してきたのに対抗して レーベルゲートCDを出してきたり(しかも料金までとるという)。 ウォークマンでもATRACなる規格を提示し、 結局柔軟性のあるiPodなどに惨敗するという失態 こういう会社なのでしょうか? 私的に認めてる技術もあります。 ブルースペックCDです。 これは他のHQCDやSHM-CDよりも音がいい(個人的意見です) ただ売り方が悪い。 こそっと出してレア度を上げるのはどうなんでしょう? そんなに高音質に自信があるなら新譜に使えばいいのに、 ベスト盤や過去アルバムにしか使わない。 新譜で使ったのはスキマスイッチくらいか? 大きくくくると、音楽レーベルのソニーもありえないっすよね。 松田聖子氏の再発アルバムの乱発はどうなの? ブルースペックCDにした、DVD付けた、ジャケットをアナログサイズにした ってぜ~んぶ買うファンはいるの? だからソニー全体で赤字に転落してしまうと思いますが、 みなさんはどうお思いですか?

  • リーマンブラザーズ証券の破綻

    金融に関してあんまり知識のない者です。 ニュースでリーマンブラザーズ証券の破綻が出ていますが、 2008年に上場以来、初の赤字だったリーマンブラザーズが なぜ破綻するのかよくわかりません。今まで長年にわたって稼いできたお金は残っていなかったのでしょうか?

  • NYSE上場会社の無配当の説明はどこに

    レックスマークインターナショナル(株)(symble:LXK)のニューヨーク市場上場株式を持っています。最初に株を買ってから5年たった今頃になって、上場以来ずっと黒字でありながら無配当であることを知りました。http://finance.yahoo.com/q?s=LXK 無配当自体が違法でないことは承知しています。でも毎年決算後送ってくる3種類の冊子Annualreport や10KやProxy statementの書類を英語が私が読んでも英語学校のイギリス人先生、同校のアメリカ留学経験のある日本人先生が読んでも配当に関する説明の文章を見つけられませんでした。 6月4日にアメリカのレックス本社内のIR担当者にどこで無配を説明しているのかメールで問い合わせても、ずっと無配だった、配当を開始する時は連絡する、とはぐらかしたような答えしか帰ってこず、再度どこに無配をCEOが説明したかとメールで質問したら返事がこなくて2週間、6月21日に再度催促しても返事はなしです。 私は他に日米ともに株を持っていないので他社のことを知りません。配当に関する株主への説明はNYSE株の場合どこにあるべきか、ご存知ないでしょうか?

  • JTBて民間企業ですか?

    JTB日本語にすると 日本トラベルビューロー 日本を代表する世界一大きい巨大旅行企業ですね。 この会社の事株式を公開していないせいもあり世間ではあまり どおいう会社なのか知られていないと思います。 もちろんいろんな旅行商品を販売している事は 知っていますが。 この旅行会社は、もともと国鉄みたいな政府系企業だったのでしょうか? また、近ツリーやHISなど株を上場させて 認知度を高めて資金調達をしていますが どうしてJTBは上場しないのでしょうか?

  • おすすめのMP3・ハードディスク型のウォークマンを教えて下さい!!

    MP3プレーヤー・ハードディスク型の購入を検討しているのですが何がいいかよくわかりません。 音楽はたくさん入れたいので6GB以上希望です。 値段は安い方がいいです。 後、windows media player にたくさん曲を入れてるので変換できるものを希望します。 よろしくお願いします。 それと、ipodを考えていたのですが、ヤマダでsonyのウォークマンAシリーズ?A3000って20GBがのが25000円くらいで売っていたのですが、この商品ってどうなんでしょう? 機械はあまり詳しくないので、ipod以外はホントに名前も何も知らなくて・・ 調べてみてsonyのは連続再生が50時間とか、機能的にはカラー液晶じゃないって事意外問題ないように思えたんですが・・・ よろしくお願いします。

  • おしまい、おしまい。 って英語で

    物語の終わりの、”おしまい、おしまい。”って英語でなんていうんですか。 あと、(ものをここに)”戻して”って人に頼むのはplease return.でいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 初心者にお勧めのデジタルオーディオは?

    お世話になります。 よくある質問だとは思うのですが、検索方法がよくわからなかったので、 改めて質問させてください。よろしくお願いします。 今までポータブルのMDプレイヤーを使っていたんですが、壊れてしまいました。 せっかくなので、デジタルオーディオを買おうかと思うのですが、 今まで興味がなかったおかげで、まったく知識がありません。 現在使っているパソコンがソニー製なので、同じくソニー製の、 ウォークマンがいいのかなぁと思っています。 ただ、世間はipodが主流っぽいですよね。 一応、このパソコンにもiTunesというのが入っている(?)みたいですが、 パソコン自体が2~3年前に購入したものなので、新しいとは言えません。 それに、ipodはサポートがいろいろ厄介そうな印象もあります。 使い方が簡単で、音質は悪すぎず、1万5千円くらいまでの、 どこの電気店でも買えるような、ポピュラーな物を教えていただければと思います。 できれば、お勧めの商品と、その商品の長所、短所も教えていただければありがたいです。 ちなみに、音楽を聴く、以外の機能は、特に必要性を感じていません。 いろいろと注文をつけてしまって申し訳ありませんが、 どなたかお答えいただければ幸いです。

  • これってもうおしまい?

    前に2年半ぐらい付き合っていたコと別れてからも、なんだかんだ遊んでたりもしていたんですけど。 お互いにやり直そうとか言ったりとかしたんだけど、タイミングが合わなくて付き合うことはなく、ズルズル来て相手の誕生日が過ぎてお祝いして帰り際に俺が付き合ってって言ったら、その時もダメで。俺がもう限界だから忘れてくれとか言っちゃって、それから何ヵ月も連絡取らないでいたんだけど。そいつのこと忘れられなくて、時がたつにつれて思いが強くなるばかりで、 久しぶりに連絡取って逢って話せないかな?って言ったら、将来を考えてお付き合いしてる人が居るから、ムリとかいわれちゃって。もう一度粘ったんだけど、連絡が返ってこずで。 それでも俺の気持ちだけは知ってもらいたいって思ったから、メールしちゃいました。 内容はもう一度俺のことを考えてほしいみたいなことの熱いメールして最後にこのメールは返信しなくていいから。(←気持ちが怖かったと思う)って書いて送ったんですけど。 女性の方、教えてください。女性としてはどう思いますか?これからの進展とかありますか?詳しく教えてください。お願いします。