東京メディアがソニーを賞賛する理由

このQ&Aのポイント
  • 東京メディアがなぜソニーを賞賛するのか疑問に思っている人もいるでしょう。
  • ソニーの赤字は他の家電メーカーより深刻なはずですが、東京メディアはソニーの不振を大きく報道します。
  • ソニーは音響・映像に特化したメーカーであり、一家に必ずある製品ではありません。なぜソニーを賞賛するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京メディアはどうしてソニーを賞賛するのか?

連日に渡って家電メーカーの業績不振が発表される中、どうして東京のメディアは殊更にソニーばかりを大きく取り上げるのでしょう? 発表された家電メーカーの2012年3月期の最終赤字は、パナソニックの7800億円、シャープ2900億円、ソニー2200億円でした。パナソニックにおいては、製造業で過去最悪の赤字で、普通に考えればソニーよりも深刻で、こちらの方をもっと大きく報じて取り上げるべきではないでしょうか。 昨日の某報道バラエティ?番組では、パナソニック、シャープを取り上げず、何故かソニーの失速だけを憂いていました。かつては一家に必ずソニー製品があったが、今ではソニー製品のない家庭もあると。更に、コメンテーターは、赤字が続く引責で退任したあとを継いだ新社長に対して、「スティーブ・ジョブズにならければいけない」と呆れるようなコメントをする始末。 ソニーは純粋な家電メーカーでしょうか? どちらかと言えば、音響・映像に特化したメーカーで、一家に必ずあった製品は、パナソニック(旧ナショナル)、東芝、日立、三洋、シャープ、などの方が多く、昔はソニーはマニアが買うメーカーという印象でした。ここに、一つの印象操作があると言わざるを得ません。 スティーブ・ジョブズの件についても、じゃあ、ソニーの社長がそのようになれば、他の日本の家電メーカーも復活するのでしょうか…? 何故、他の家電メーカーにはスティーブ・ジョブズを期待しないのでしょうか?? まさに、ソニー崇拝、ソニー賛美が明らかさまになっています。 かつてのソニーはウォークマンやトリニトロンで一世を風靡したと未だに言っていますが、先にも述べましたように、ソニーは音響・映像に特化したメーカーなのですから、そのようなヒット商品があって当たり前だと思います。他の家電メーカーはソニーが作っていない家電でいくらでもヒット商品を出していますが、いつまで経ってもウォークマンが素晴らしいと報道します。その昔、ソニーは松下にVHSとベータのビデオ録画記録方式に敗れたことは、東京メディアにとってタブーなのでしょうか? 東京は大阪が大嫌いなのです。その逆もしかりですが、ソニーは東京発祥、パナソニック、シャープは大阪の企業だから東京メディアはソニーを賞賛しているように思えてなりません。 皆様はどう思われますか? 真面目なご意見を頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.14

栄枯盛衰という言葉があるように、永遠に栄える企業はゼロに等しいでしょう。企業は生き物と同じで、成長し、成熟し、衰退して滅ぶ運命を辿ります。ソニーも同じことで、当初は創業者の志を引き継ぎ、画期的な新商品をどんどん世に送り出して急成長を遂げた、今のアップルのような存在でした。だからこそ、ソニーには賞賛ではなく、期待をしているのだと思います。東京だからとかではなく、成り立ちの違いからでしょう。 それが大企業になり組織が肥大化すると、社内に派閥がたくさんでき、横のつながりが断たれ、社員は自分の保身が優先し、自由な発想ができなくなっていきます。アップルも同じかもしれませんが、ジョブスがワンマンで押し切ってきたから、ここまでこれたのでしょう。ソニーにないのはカリスマ性のあるトップがいないことと、そのトップに誰も真似のできない独創性がないことでしょう。そして社員の中からそういう素質のある人材を育てようという気風がないことだと思います。少なくとも夢があれば一丸となって向かって行けますが、夢がなければ「出来る」社員は実を選んでサムスンに引き抜かれていき、売れ残った社員だけになってしまったということです。これはソニーに限ったことではなく、パナソニックも東芝も同じことでしょう。日立や東芝は家電よりもプラントや原発で稼いでいるから影響がまだ少ないだけで、家電だけだとかなり厳しいでしょうね。

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンドマネージャー的なご意見ですね。確かに、そういう視点から言えば、昔の面白い商品を開発していた頃のソニーの独創性はなくなっています。その対極あるのが、4月に「86」を発表するトヨタですね。ソニーもトヨタもモノ作り企業のトップとしては、それを語れるトヨタに軍配が上がると感じます。 >だからこそ、ソニーには賞賛ではなく、期待をしているのだと思います。東京だからとかではなく、成り立ちの違いからでしょう。 回答者様のようなご説明を頂ければ、この意味も理解できるような気がします。

その他の回答 (10)

• Guan-Yu
回答No.16

まず、はっきり言える事は質問者は頭が悪すぎる。 この質問のタイトルと質問内容からしてあなたが論理的には考えられない人だという事がよくわかるよ。 まず、パナソニックの立場に立って考えればわかりますが、過去最悪の赤字を出したという事をメディアで大々的に報道してほしいと思いますか? それと大阪の何が関係あるの?(笑) コメンティターがソニーの新社長は「スティーブジョブズに成らなければならない」と言った意味わかりますか? 携帯音楽プレイヤーを始めアップルが市場を奪った分野は元々、ソニーが市場を押さえていた分野です。 それをアップルに奪われたわけです。ですから、コメンティターは、「ソニーの新社長にスティーブジョブスのようになって、もう一度、市場を奪え、ソニーは復活しろ!!」と言っているのです。 それに、大阪がどう関係してくるの?(笑) それにしても、ソニーやパナソニックを東京の会社だとか大阪の会社だとかそんな目で見ている人間がいるなんて、マジ信じられない。(笑) ほとんどの日本人なら、両社とも、ただ単に日本の会社くらいにしか思ってないと思うけどな。 それに、東京のメディアでも大阪のメディアでも、一体、どこにソニーを賞賛しているメディアがあるんだ!?(笑)

etranger-t
質問者

お礼

あのね、どこにソニー対パナだけの構図になっているの? 質問をよく理解せずに誹謗回答するあなたの頭の方が悪いを越えて意味不明。 それに、あなた自身が答えているじゃない。ソニーは復活しろ!!と。家電メーカーが軒並み膨大な赤字を出した特集の中で、どうしてソニーにだけ期待する構成をするのか、と質問しているのです。 回答に(笑)を4つも入れるなんて、誹謗・中傷をしたかっただけでしょ?あなたは。

• zxzzxz
回答No.15

まともにテレビも見たこと無い大阪人が たまたまソニーを取り上げてる番組を見て騒いでるだけだね。 アメトークなんかじゃソニーよりパナ製品のほうを多く宣伝してるし 去年はソーラーパネル需要からパナばかりが取り上げられてたし。 「東京ばかり取り上げる」ってお前はどんだけメディアをたくさん見て言ってんだ?

etranger-t
質問者

お礼

あんた、しつこいね。回答じゃない回答は止めてください。 これだから、このサイトの新参者は困る。

• key00001
回答No.13

> これは、ウォークマンよりも生活に密接に関係する、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、掃除機、 > などのソニーが作っていない日本製家電の凄まじい進化よりもウォークマンですか? そういうコトは言ってませんが・・。 だから、では日立のナニ、パナソニックのナニ・・って挙げてみて下さいよ。 最近では「液晶のシャープ」とか「サイクロンのダイソン」みたいな感じですかね? ソニーのウォークマンほどのインパクトはないですが。 そもそも日立,東芝,パナソニックは、そういうのがありますか? 経営戦略上、基本的には「無い」です。 「液晶のシャープ」なら、番組を作れたでしょう。 ただ、ソニーほど先手開発企業じゃないし、海外進出先発でもないです。 日立,東芝に至ると、単なる家電メーカでさえないです。 原発も手掛ける重電メーカでもあり、家電など一事業でしかありません。 家電が影響しているコトは確かでも、最大の原因かさえ判らない。 パナソニックについては、他の回答者さんも書いてますけど、松下幸之助翁を外しては語れませんけど、どういう番組作りをするんだろう? モロモロ考えるとソニーがベストでしょう。 > そこから起因してメディアはソニーを取り上げるということなのでしょうか…。 可能性が無いとは言いませんが・・。 基本的にそんなミクロな動機じゃないでしょう。 スポンサーへの配慮と、視聴率しか考えてませんよ。 例えば中国のベンチャー企業が作ったゲームソフトが爆発的に売れたとして、番組制作者がグリーあたりを引合いに出した番組を作り、質問者さんのセンスはちょっと違うだけのことです。 どうしてセガとかナムコじゃないの?って言ってるだけですよ。 そういう問題じゃなくて、グリーで番組を製作した場合、不適切かどうか?でしょう。 質問者さんが不適切と思うなら、見なきゃいい。 それだけです。

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソニーからウォークマンを取れば何が残るののでしょうかね…? ソニーは先手開発企業と言われますが、日本の電機メーカーとしては後発企業です。ということは、今までの色んな技術を応用しているのです。これは、トリニトロンにも言えることです。 また、独自規格に固執するあまり、他メーカーとの互換性のない製品(ベータ、メモリースティック、VAIOなど)ばかりを作り、それが原因でウォークマンの市場をアップルに越されました。 これらの互換性のない先手開発製品を作るのもソニーの魅力の一つだと思います。しかし、ウォークマンほど成功した商品は見当たりません。モノ作り企業としての魅力がなくなり、投資家からも静観されているのに、腑に落ちないばかりです。 >そもそも日立,東芝,パナソニックは、そういうのがありますか? 戦前から戦後の高度経済成長を牽引して来ました。それらが苦境に立たされている時に、ソニーなのかと。 >スポンサーへの配慮と、視聴率しか考えてませんよ。 結局、そういうことなのかも知れませんね。 >不適切かどうか?でしょう。質問者さんが不適切と思うなら、見なきゃいい。 仰るとおりです。不適切だと思うから質問しました。でも、貴重なご意見ありがとうございました。

• zxzzxz
回答No.9

パナソニックはVHSどころか 松下幸之助が経営の神様としていまだに賞賛されてるでしょーが。 ソニーは創業者の名前すら知られてない。 代わりにウォークマンがソニーの代名詞として知られている。 その流れで「スティーブジョブズのような人材が必要」って話になったんだろ。 パナに対して同じ台詞を言う馬鹿がいるか? パナだったら「松下幸之助にならなければいけない」になるだろ。 大阪人の僻みなのかな? 「隣の芝は青い」って言葉知ってる? だから大阪人は馬鹿にされるんだよ。 いつまで経っても東京にコンプレックスを持ってて、 せっかく同等以上の物を持ってるのにそうやって僻むことで自分を格下に見せてる。 いちいち比較しなきゃ良い部分を主張できないの?

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前半のご回答ですが、いささか質問の趣旨と違っています。 「隣の芝は青い」と思っているのは、むしろ東京人なのです。だから、東京を美化した偏向報道をしているのです。東京人はコンプレックスの塊です。戦後の新業種の発生、流行したファッションの発生源は殆どが東京以外です。それは、人口比率的に見ても東京は低い。ただ、流行と認められるのは東京のメディアが取り上げた場合に限られます。ソニーもそれらと同様なのか?それとも何か理由があるのかと質問しているのです。 東京しか知らない回答者には分からないことです。偉そうに物を言うあなたは何様ですか?

noname#153082
noname#153082
回答No.8

>取り上げているのは知っています、ニュースとして。しかし、ソニーに関しては殊更大きく、しかも特集を組んでまでも。 もっと中身のある回答をお願いいたします。 程度の差はあれ、取り上げているからいいじゃないですか? 「殊更」と言うのも、曖昧です。取り方次第でいくらでも・・・ 貴方の質問は、同意意見を募集する為の投稿ですか?

etranger-t
質問者

お礼

同意意見ではなく、率直に質問内容のように感じ、その理由は何なのかを知りたいからです。 誤解があっていけないのですが、私は特定のメーカーに思い入れはありません。ですから、ソニーが嫌いと言っている訳では決してないのです。知りたいのは、回答者様の回答のように、どうして程度の差があるのですかということです。そこには、どうしても東京メディアのソニー賛美があるのではないのか、どうしてそうなるのかと質問させて頂きました。 普通なら2200億円の赤字よりも、過去最大級の7800億円の赤字の方が深刻で、日本の製造業の失速を特集すべきはソニーよりもパナソニックではないのかと思うからです。

• kanden
回答No.7

東京は別にことさら大阪が嫌いな訳ではありませんし、大阪のメーカーだからどうのこうのと言う事はないと思います。 ただソニーを7年に渡る赤字経営をしてきた無能なストリンガーを早く追い出したいと言う輩がメディアを使ってソニーは可哀そうだと言うキャンペーンを張ったのではないか推測します。(それには成功しましたが)

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ストリンガー社長を交代すべきとの論調はありました。しかし、赤字の大きさから言えば、ソニーよりも可哀想なのはパナソニック、シャープの方です。そうであるなら、やはりソニーは東京メディアにとって他メーカーよりも大切だということだと理解します。

• key00001
回答No.6

考え過ぎじゃないですかね。 パナソニック、東芝、日立、三洋、シャープ・・などでは、番組が作りにくかっただけじゃないですか? 「かつてのソニーはウォークマンやトリニトロンで一世を風靡したと未だに言っていますが」って言う部分に関し、ではパナソニック、東芝、日立、三洋、シャープ・・だと、何が挙げられますか? そりゃ「いくらでもヒット商品を出しています」けど、誰もが知ってる「ソニーのウォークマン」に匹敵するモノって、なかなか無いと思いますよ。 そもそも「ウォークマン」ってソニーの商標ですけど、他社製でも「ウォークマン」って言われちゃいましたからね。 最近だとサイクロン掃除機が「ダイソン」など? でも大手さんって、そういう感じのヒットは殆ど無いんですよね。 その原因は、ソニーとパナソニック、東芝、日立などでは、経営戦略が正反対と言って良いくらい全く違うからです。 弱小のソニーが先発して市場を作り、それが当たれば、他社が圧倒的な資金力で後手開発をすると言う構図で、三洋やシャープになると、その廉価版が担当です。 実際、経営学や経済学でも、かつてソニーはよく題材になりましたが、パナソニック、東芝、日立は「単なるガリバー戦略」であり、面白味もなく題材にはなりにくいんですよね。 それと海外進出・展開が早かった点も挙げられます。 日本ではガリバーに勝てず、活路を海外に見出すしかなかったとも言えますが。 その結果、「ソニーってアメリカの会社じゃないの?」なんて言うアメリカ人も居たなどと言われるほど、早くから海外知名度も有りました。 加えて、今般の家電メーカの凋落は、それこそ薄型テレビで、海外市場で韓国勢に押されて・・と言う、音響・映像の話しが発端です。 経営戦略,海外展開,音響・映像・・・どの点を考えてもソニーじゃないかな? 関西出身のディレクターでも、ソニーが一番に頭に浮かぶ状況かと思いますが・・。 おまけにその番組のコンセプトって、「ソニーが素晴らしい!」と言うよりは、「かつてのソニーの勢いは無い」なのでしょ? むしろ大手スポンサーに配慮して、中堅のソニーくらいを槍玉に上げたと言う見方も出来るんじゃないでしょうか?

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「かつてのソニーはウォークマンやトリニトロンで一世を風靡したと未だに言っていますが」って言う部分に関し、ではパナソニック、東芝、日立、三洋、シャープ・・だと、何が挙げられますか? これは、ウォークマンよりも生活に密接に関係する、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、掃除機、などのソニーが作っていない日本製家電の凄まじい進化よりもウォークマンですか? 未だにウォークマンがそれらよりも凄いのですか?と思うからです。家電は殆どの家庭にありましたが、みんながウォークマンを持っていたわけではありませんから。(私はウォークマン世代です) >関西出身のディレクターでも、ソニーが一番に頭に浮かぶ状況かと思いますが・・。 この部分ですが、ディレクターと言えばテレビ局。テレビ局と言えば、業務用音響・映像機器は殆どがソニー製ですね。そこから起因してメディアはソニーを取り上げるということなのでしょうか…。

• DOCTOR-OA
回答No.4

メデイアとはを考えれば何でも無いでしょう。 何を報じたら視聴者が食いつくかで番組は 作られています。 内容の良し悪しは関係有りません。 日本の電機メーカーのテレビの衰退は嘗ての 米国と同じ道を辿っています。 如何に徹底するかが企業の分かれ道です。

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソニーを取り上げれば、視聴者は食いつくということですか? 私は、そのメディアの見せ方に印象操作があると思って仕方がありません。

回答No.3

ソニーの新社長がスティーブ・ジョブズになったら、国内生産工場は閉鎖して、中国の委託生産に切り替えはるでっしゃろ。 現社長のストリンガー氏はジャーナリスト出身で製造業を知らんから、工場立地に頓着なかったんちゃうかね。 営利メディアのコメンテーター諸氏は、製造業を知ってはる人ではないんやから、焦点ぼけのコメントはせんほうがええし、そのコメントを真に受ける必要もないでぇ、、、。 蛇足やけど、VHSを開発したのは日本ビクターいう会社で、最初はアメリカRCAの子会社で横浜発祥や。その後、三菱や東芝の出資を受けて後、RCAが資本撤収して日本企業になったという歴史をもってはる。工場や研究所は神奈川県と一部東京の八王子にあった。純粋に関東の企業やで。せやからVHSとベータの競争は横浜と東京の関東勢同士の勝負やった。 日本ビクターが関西家電のマネシタ電器とかいう会社の系列になったのはVHS開発よりもずっと後の事や。

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蛇足についてですが、少し誤解されておられるようです。 確かにソニーとビクターは関東企業。当時、その2社と松下の3社でお互いが開発した技術はフリーで使うという“Uマチック・ファミリー”を形成していました。そこで、市場用にそれぞれが出してきた規格がソニーがベータ、ビクターがVHSでした。 この時、ソニーの当時の盛田社長がVHS・ベータの最終会談に訪れたのは、ビクターではなく松下幸之助氏でした。つまり、松下に直談判。この時点でビクターは既に松下の子会社でしたので、幸之助氏の「やっぱりビクターを見捨てる訳にはいかん」の最終判断で市場はVHSになったのです。 そんな蛇足よりも、ソニー賞賛についてどう思われるのかを回答頂きたかったのですが…。 まぁ、マネするのはどこも同じ。ソニーの名前も日産サニーから取ったのですから。笑

• borg121
回答No.2

白人からしたら、所詮はソニーも極東のイエローモンキーの国にしか過ぎません。

etranger-t
質問者

お礼

すみません、白人の視点での質問ではありません。