• ベストアンサー

シャープは世界に通用する名前なのか? 

家電メーカーのシャープなんですが シャープってその言葉だけで意味を持っていますよね 【鋭い】って感じの意味です。 そのシャープが電子レンジなどの家電製品も作っています たまになんですがシャープって名前が悪いなぁって思います 家電メーカーじゃないような名前だなって・・・。 日本人でもシャープって イメージと製品と直結できないと人も多いと思います。 外人のネイティブなんか特に変だと思っているような感じがします。 ソニーなんか名前自体でかなり良い印象を持ちますが。 皆さんはシャープって名前どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シャープペンシルを作った会社ということで知名度は結構あるのでは。 とはいえ私も、携帯くらいしか使いませんけどね。 コピー機で嫌な思いを散々したので、どうしても2の手を踏んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#43792
noname#43792
回答No.9

液晶の分野では『パイオニア』ですね。 また、太陽光発電の分野でも、有名です。 海外の方は、やはり松下やソニーの方が認知度は高いと思いますが、シャープは知らずに使っていることが、多いのではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.8

現在はどうか分かりませんが、随分前にトルコに行った時によく見かけました。 その頃シャープは日本国内では今よりも停滞気味の感じでしたので、「あ、あんまり見ないと思ったら、こういう所で活躍してるんだ」と思いました。 ベテランの添乗員さんは、東南アジアなどでシャープは結構強い、というようなことを言ってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.7

シャープは欧米であまりブランド力はありません。 日本で馬鹿売れしているシャープアクオスもあまり売れてなくて、 韓国中国勢や松下やソニーと比べてぜんぜんシェアは低いです。 名前も売れてない一つの要因なのかも知れません。 ただ馬鹿売れしているサムスン、エルジーフィリップスも特に意味は無いでしょうし、 通用するかどうかは経営者の手腕にかかっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.6

いい名前だと思う。 その発想がシャープでしょ。 とコマーシャルをやっているがまさにそうだと思う。 電子レンジにしろ、液晶ビューカムにしろDATレコーダーにしろMDにしろ 本当に発想がシャープだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.5

早川式繰り出し鉛筆。⇒エヴァー・レディ・シャープ・ペンシル。(Ever Ready "Sharp" Pencil) 旧・早川電機(現シャープ)の原点は、ここにあります。 (参考URLを参照:ウィキペディアと、どちらを取るか迷いましたが、取り敢えずこちらで。) ワントラブルでメーカ修理完了後、TVとして20年酷使し、なお現役のX1c用ディスプレイが手元に在ります。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/info/history/h_company/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どうもこんにちは。 結構良い名前だと思いますけどね、 英国サッカーのマンチェスターユナイテッドはボーダフォンの前は凄く長い間シャープでしたしね、ロゴも良いと思いますよ。 それに海外のメーカー名って人名が圧倒的に多かったり 日本人が分からないだけで 単純な言葉だったりしますよね。 SONYだって以前まではアメリカ人に「知ってる日本人は?」って聞いたら ダントツでソニーさんって言うほどでしたからね。 スポーツ用語やコンピューター用語等も 日本人には特有の固有名詞ですが 英語圏の人には凄く単純な元からある英単語だったりするし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24040
noname#24040
回答No.3

シャープペンシルとアメリカ人に言ったら What? 通用しなかったです。 mechanical pencil だ! っていわれました。 そんなに有名じゃないのかな。 液晶テレビはいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

すぐに大手の電気メーカーだなって思いますよ。  / / ■)   ----------------→SHARP  \■)  \

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャープのファンです。

    私は家電メーカーではシャープが一番好きなんです。ブランド力からいうと、他にも色々なメーカーがありますが、シャープの凄いところはいつも新しい物を考え出すのはシャープというイメージがあります。それと、なによりも堅実な経営をしているという感じが伝わってきます。皆さんの中で一押しの企業はありますか?また、その理由をお聞かせ下さい。

  • 東京メディアはどうしてソニーを賞賛するのか?

    連日に渡って家電メーカーの業績不振が発表される中、どうして東京のメディアは殊更にソニーばかりを大きく取り上げるのでしょう? 発表された家電メーカーの2012年3月期の最終赤字は、パナソニックの7800億円、シャープ2900億円、ソニー2200億円でした。パナソニックにおいては、製造業で過去最悪の赤字で、普通に考えればソニーよりも深刻で、こちらの方をもっと大きく報じて取り上げるべきではないでしょうか。 昨日の某報道バラエティ?番組では、パナソニック、シャープを取り上げず、何故かソニーの失速だけを憂いていました。かつては一家に必ずソニー製品があったが、今ではソニー製品のない家庭もあると。更に、コメンテーターは、赤字が続く引責で退任したあとを継いだ新社長に対して、「スティーブ・ジョブズにならければいけない」と呆れるようなコメントをする始末。 ソニーは純粋な家電メーカーでしょうか? どちらかと言えば、音響・映像に特化したメーカーで、一家に必ずあった製品は、パナソニック(旧ナショナル)、東芝、日立、三洋、シャープ、などの方が多く、昔はソニーはマニアが買うメーカーという印象でした。ここに、一つの印象操作があると言わざるを得ません。 スティーブ・ジョブズの件についても、じゃあ、ソニーの社長がそのようになれば、他の日本の家電メーカーも復活するのでしょうか…? 何故、他の家電メーカーにはスティーブ・ジョブズを期待しないのでしょうか?? まさに、ソニー崇拝、ソニー賛美が明らかさまになっています。 かつてのソニーはウォークマンやトリニトロンで一世を風靡したと未だに言っていますが、先にも述べましたように、ソニーは音響・映像に特化したメーカーなのですから、そのようなヒット商品があって当たり前だと思います。他の家電メーカーはソニーが作っていない家電でいくらでもヒット商品を出していますが、いつまで経ってもウォークマンが素晴らしいと報道します。その昔、ソニーは松下にVHSとベータのビデオ録画記録方式に敗れたことは、東京メディアにとってタブーなのでしょうか? 東京は大阪が大嫌いなのです。その逆もしかりですが、ソニーは東京発祥、パナソニック、シャープは大阪の企業だから東京メディアはソニーを賞賛しているように思えてなりません。 皆様はどう思われますか? 真面目なご意見を頂きたくお願いいたします。

  • 日本製の携帯電話が世界で通用する為に

    すいません、日本人として日本製の携帯電話が世界で売れない状態にイライラします。 自分はド素人ですが、昔は世界中に日本製の電化製品が世界中から高い評価をうけて沢山売れてたみたいです。 でも今は主役の座を韓国や中国に取られて大変悔しい気持ちです。 日本製の電化製品は復活するのでしょうか?是非復活して欲しいです。 日本製の携帯電話は世界でどうやったら売れるでしょうか? なぜ、日本の家電メーカーはサムスンに勝てないのでしょうか? 私はサムスンの実力を認めています。 だから余計に悔しいのです。 ソニー、パナソニック、シャープ、東芝は もっと力があると信じたいです。

  • 世界のソニー製品 と 世界のパナソニック製品

    ソニー製品とパナソニック製品はどちらがすきですか? 個人的にはソニー製品です。 理由は壊れにくいと言われるパナソニック製品を買うと必ず早く壊れるからです。 知人が言うには、パナソニック製品は白物家電など比較的壊れにくい製品も販売してるから イメージ的に丈夫ってひろまったらしいです。 また、街の小さなパナソニックのお店(パナソニックショップ)で買う人もたくさんいて、壊れたり不具合が発生しても、すぐに対処してもらってるから丈夫ってイメージガあるみたいです。 対してパナソニックのライバルソニーは、デジタル製品のみで電化製品でも比較的技術が必要で不具合がおこりやすい製品ばかりだからソニー製品は、壊れやすいにイメージがついたみたいです。 そして、パナソニックに対してソニーは街の小さなお店(ソニーショップ)がほとんどないため、大型複合電気店(ヤマダやコジマ)での購入になります。 もちろん対応や修理に日数をがかかりイメージが凄く悪くなるそうです。 実際にはパナソニックのほうが修理件数がおおいそうです。 それを知人から聞いて納得しちゃいました。 みなさんの回答お願いします。

  • ソニーについて

    ソニーはほかのメーカーよりも技術力が高いというイメージを持っている方が多いですよね。 しかし、ソニー以外のシャープ、松下、東芝、日立、NECなどのメーカーもソニーと同等(製品によってはソニー以上)の技術力があるはずです。 それなのになぜソニーの技術力がほかのメーカーよりも高いというイメージを持っている方が多いのでしょうか? またなぜソニーは若者に人気があるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 赤いキッチン家電

    以前はキッチン家電というと、白、黒、シルバー、グレーあたりが主流だったかと思います。 最近、電子レンジを買い替えに家電Shopへ行ったところ、赤いキッチン家電が多く見受けられました。ちょうど購入しようと思っている電子レンジ(ヘルシオ)にも、赤いタイプがあり惹かれるのですが、キッチンで浮かないか?無難に白の方がよくないか、と、危惧しております。 赤い家電をお使いの方、その製品だけキッチンで浮いた感じになりませんでしたか? その他、色々ご意見聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 電子レンジの出力について

    家電メーカーの電子レンジ開発や製造に関わっている方に聞きたいのですが。 各メーカーには差があると聞きます。 電子レンジの出力にはJISのような規格や基準はあるのですか?ないのですか? ないのなら何故ないのですか? あるのなら基準を教えてください。

  • 液晶テレビ購入のついでにブルーレイレコーダーも購入したいのですが。

    ブルーレイレコーダーはどこのメーカーがいいのでしょうか?(ちなみにまだ液晶テレビは購入していません) 家電量販店に行くと「ソニー」か「シャープ」か「パナソニック」の3つという印象を受けました。 ソニーについては録画した番組を自動でジャンル分けしてくれたり、「おまかせ・まる録」があったりでとても魅力的だとは感じました。しかしシャープとパナソニックについてはなにも説明を受けてないのであまりよく分かりません。 シャープとパナソニックにも自動ジャンル分けの機能はついているのでしょうか? もしくはシャープ、またはパナソニックにしかない機能ってありますか? 参考にしたいので色々と教えてください。

  • シャープの芯が詰まるのは主に本体、芯、どちらが原因。

    シャープの芯がたまに出なくなります(まだ長いのに動かないという意味)。一般的にはどちらが原因でしょうか。両方とも普通の(安物でない)製品ですが、メーカーも同じにするとか気にしたほうがよいのでしょうか。

  • メーカーの名前を考えて欲しいです。

    こんばんは。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、質問のタイトル通り、メーカーの名前を考えて欲しいです。(親がITの輸入業を起こす為です) ソニーやら色々とメーカー名がありますが、できれば現在無い名前が良いです。 (あったとしてもあまり知られていないもの) できれば、バイクに関係のあるイメージ、また、カタカナ読みっぽいのでお願いします。(バイク以外のイメージでも結構です) もう何でもいいです! 直感ででてきた名前でも何でもいいので、宜しくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 自動送り装置を使用して複数枚のFAXを送る際、用紙の表裏を教えてください。
  • お使いのMFCJ939dnでのFAX送信時、自動送り装置を使用する場合には、用紙の表裏はどちらでも問題ありません。
  • お使いのMFCJ939dnでは、FAX送信時に自動送り装置を使用することができます。用紙の表裏に関しては特に制限はありません。
回答を見る