• ベストアンサー

シャープは世界に通用する名前なのか? 

家電メーカーのシャープなんですが シャープってその言葉だけで意味を持っていますよね 【鋭い】って感じの意味です。 そのシャープが電子レンジなどの家電製品も作っています たまになんですがシャープって名前が悪いなぁって思います 家電メーカーじゃないような名前だなって・・・。 日本人でもシャープって イメージと製品と直結できないと人も多いと思います。 外人のネイティブなんか特に変だと思っているような感じがします。 ソニーなんか名前自体でかなり良い印象を持ちますが。 皆さんはシャープって名前どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャープペンシルを作った会社ということで知名度は結構あるのでは。 とはいえ私も、携帯くらいしか使いませんけどね。 コピー機で嫌な思いを散々したので、どうしても2の手を踏んでしまいます。

その他の回答 (8)

noname#43792
noname#43792
回答No.9

液晶の分野では『パイオニア』ですね。 また、太陽光発電の分野でも、有名です。 海外の方は、やはり松下やソニーの方が認知度は高いと思いますが、シャープは知らずに使っていることが、多いのではないのでしょうか?

• jlrsmama
回答No.8

現在はどうか分かりませんが、随分前にトルコに行った時によく見かけました。 その頃シャープは日本国内では今よりも停滞気味の感じでしたので、「あ、あんまり見ないと思ったら、こういう所で活躍してるんだ」と思いました。 ベテランの添乗員さんは、東南アジアなどでシャープは結構強い、というようなことを言ってましたよ。

• potepoten
回答No.7

シャープは欧米であまりブランド力はありません。 日本で馬鹿売れしているシャープアクオスもあまり売れてなくて、 韓国中国勢や松下やソニーと比べてぜんぜんシェアは低いです。 名前も売れてない一つの要因なのかも知れません。 ただ馬鹿売れしているサムスン、エルジーフィリップスも特に意味は無いでしょうし、 通用するかどうかは経営者の手腕にかかっていると思います。

noname#228930
noname#228930
回答No.6

いい名前だと思う。 その発想がシャープでしょ。 とコマーシャルをやっているがまさにそうだと思う。 電子レンジにしろ、液晶ビューカムにしろDATレコーダーにしろMDにしろ 本当に発想がシャープだと思う。

• A1200hd40
回答No.5

早川式繰り出し鉛筆。⇒エヴァー・レディ・シャープ・ペンシル。(Ever Ready "Sharp" Pencil) 旧・早川電機(現シャープ)の原点は、ここにあります。 (参考URLを参照:ウィキペディアと、どちらを取るか迷いましたが、取り敢えずこちらで。) ワントラブルでメーカ修理完了後、TVとして20年酷使し、なお現役のX1c用ディスプレイが手元に在ります。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/info/history/h_company/index.html
回答No.4

どうもこんにちは。 結構良い名前だと思いますけどね、 英国サッカーのマンチェスターユナイテッドはボーダフォンの前は凄く長い間シャープでしたしね、ロゴも良いと思いますよ。 それに海外のメーカー名って人名が圧倒的に多かったり 日本人が分からないだけで 単純な言葉だったりしますよね。 SONYだって以前まではアメリカ人に「知ってる日本人は?」って聞いたら ダントツでソニーさんって言うほどでしたからね。 スポーツ用語やコンピューター用語等も 日本人には特有の固有名詞ですが 英語圏の人には凄く単純な元からある英単語だったりするし。

noname#24040
noname#24040
回答No.3

シャープペンシルとアメリカ人に言ったら What? 通用しなかったです。 mechanical pencil だ! っていわれました。 そんなに有名じゃないのかな。 液晶テレビはいいんじゃないですか。

• FantomX8
回答No.2

すぐに大手の電気メーカーだなって思いますよ。  / / ■)   ----------------→SHARP  \■)  \