• ベストアンサー

初心者にお勧めのデジタルオーディオは?

お世話になります。 よくある質問だとは思うのですが、検索方法がよくわからなかったので、 改めて質問させてください。よろしくお願いします。 今までポータブルのMDプレイヤーを使っていたんですが、壊れてしまいました。 せっかくなので、デジタルオーディオを買おうかと思うのですが、 今まで興味がなかったおかげで、まったく知識がありません。 現在使っているパソコンがソニー製なので、同じくソニー製の、 ウォークマンがいいのかなぁと思っています。 ただ、世間はipodが主流っぽいですよね。 一応、このパソコンにもiTunesというのが入っている(?)みたいですが、 パソコン自体が2~3年前に購入したものなので、新しいとは言えません。 それに、ipodはサポートがいろいろ厄介そうな印象もあります。 使い方が簡単で、音質は悪すぎず、1万5千円くらいまでの、 どこの電気店でも買えるような、ポピュラーな物を教えていただければと思います。 できれば、お勧めの商品と、その商品の長所、短所も教えていただければありがたいです。 ちなみに、音楽を聴く、以外の機能は、特に必要性を感じていません。 いろいろと注文をつけてしまって申し訳ありませんが、 どなたかお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigehal
回答No.3

初めまして。 私が使っているのは、ソニーのnw-e025というやつです。 とにかく簡単で軽いです。30gくらいだったと思います。 パソコンに直接つないでsonic stageから取り込めます。(私の場合は嫁がsonic stageを使用しているためbeat jamというのから取り込んでますが) 通勤中やジョギングの時、ポケットに入れたりして聞いています。 携帯電話をあまり使いこなせていない私にはちょうどいいです。 値段は大手家電店で2GBが一万円前後で、4GBが一万二千円前後だと思います。 音質については比べたことがないので想像ですが標準かそれより少し下くらいじゃないかなと思われます(値段的な意味で) 私自身こだわりがないのでそのまま使っていますが、こだわりのある人はヘッドフォンを替えたり、ビットレートを変更していると、ネットに書かれていました。 参考にはなりにくいかもしれませんがよろしければ。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にお使いの方からの情報なので、すごく参考になりました。 音は悪すぎなければいいと思っているくらいで、それほどこだわりがないので、 これは有力候補になりました。

その他の回答 (8)

• TYWalker
回答No.9

iPod nano をおすすめします。 数年前だったらこの質問に対する答え方で迷ってしまっていたと思いますが、今では余り迷いません。 iPod の優位性は、Windows などと一緒で一般に普及していることによって、市販のアクセサリーや、こういうネットでの口コミ情報やフリーウェアなどが充実していることです。 また、Apple 自体が他の電気会社と違って傘下にレコード会社を持っていないために、音楽の自由使用についてユーザー寄りの考え方を持っているところが大きいです。 何よりプレイヤー自体が使いやすい。 ドーナツ型をしたボタン一つですいすい操作できるというシンプルさがよく言われますが、もっと重要なのが画面のうつりかわりの早さです。 アーティスト>アルバム>曲といううつりかわりのパッパッという速さが非常にいいですよ。 CDのジャケットを表示できたりするのも楽しいです。 チョット前は曲の継ぎ目がプツンと切れるという問題があったのですが、それも解消しました。 よく日本のプレイヤーを使っている人が音質が悪い、とおっしゃるんですが、それはどちらかというと日本のプレイヤーがJポップなどに最適化して低音と高温を強調したドンシャリサウンドに最適化しているからだと思います。そういう音に慣れている場合は確かに迫力不足に感じられると思います。この場合は、イコライザーの設定で「ロック」を選んで、ソニーなどのイヤホンを選べば迫力が出てくると思います。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ソニーがいいよ」と言われれば、そんな気になり、 「iPodがいいよ」と言われれば、やっぱりそんな気になり。 あぁ、優柔不断な自分が憎い。 ・・・失礼しました。 ずっと「iPodはややこしい」という印象があったんですが、 皆様の回答を見ていると、そうでもないんですね。 音質が悪いような事も、どこかで聞いた事があるんですが、そういう事情があるんですか。 解決策もちゃんとあるようで・・・って、イヤホンて重要なんですねぇ。 また勉強になりました。 もうしばらく悩んでみます。

回答No.8

おすすめはソニーのウォークマン「NW-E023F」ですね。容量は1GBですが、音楽だけならば充分です ソニーは音質には定評がありますし、一部のauケータイと連動できるので「着うたフル」をウォークマンで聴く事もできます。またこの機種は着せ替えが可能で気分によってコーディネートできるのが売りですね 付属ソフトのSonicStageCPは初心者でも使いやすいですし、NetMD対応ウォークマン(録音可能機)ならパソコンと接続すれば今後も現役で使えます。なによりも「mora」」という音楽配信サイトにSonicStageCPから直接アクセスできるのがいいですよ

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=30555&KM=NW-E023F,http://www.walkman.sony.co.jp/sscp/index.html
pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か買う時には見た目で決める事も多いので、着せ替えができるのは、けっこう惹かれます。 そして何よりも! お値段が手頃なんですよね。 >容量は1GBですが、音楽だけならば充分です 今までMDで満足していた身には、贅沢な気すらします。

回答No.7

予算からすれば、#5さんと同じくiPod nanoになるでしょうか? #6さんも言われてますが、PC経由で曲データを取り込みますので、専用ソフトの使い勝手の問題も出てきます。 以下、自分の経験談ですが。 ・現行で専用ソフトの中ではiTunesが頭一つ抜けて使い勝手良いです。 ・iTunesのエンコードは余り良くないので別のソフトで変換してから、iTunesに読み込ませた方が良いです。 ・変換時にはMP3で変換したほうが、複数の機種で使えるのでつぶしが利きます。AAC、WMA形式等では、使えないプレイヤーもあり将来の買い替えの時に制限が出来ます。音質はMP3の規格が古いので少し落ちますが変換レートを上げておけば差はできません。 ・音質を良くする為に圧縮無しで取り込んだ場合、質問者さんの予算では、CDアルバム2枚程度で容量の限界が来るかと思います。 ・曲をCDプレイヤー等から直接取り込める機種もあります。PCを使わずとも取り込めるのは便利ですが、取り込みにはCDプレイヤーからの通常再生が必要なのでやたらろ時間がかかります。 ・専用ソフト、転送用のソフトが不要な機種はプレイリストが作成できないので、意外と不便です。プレイリスト作成は個人的にはDAPのキモだと思っています。 ・SDカード等でメモリ増強できるモデルもありますが、メモリを挿したとたんに起動時間が遅くなります。本体とメモリの組み合わせによりますが、追加で30~90秒は、外出先で聞く場合には意外とイライラします。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいアドバイスで、またまたすごく参考になります。 軽い気持ちで「欲しい」と思い、あまり深くは考えていなかったので、 みなさんのアドバイスを読んでいると、考えなきゃいけない事がいっぱいあるなぁ、と、 違う意味でも勉強になりました。 買う前にここで質問してよかったです。 何を買うか決まるまで、もっとじっくり考える事にします。

• t78abyrf9c
回答No.6

本体自体の使い方が比較的簡単な物なら幾らでもあります。 問題は、使用者のPCスキルなんです。 DAPは、PCとセットでなければ使えない仕様ですから、利用者のPCスキルが向上しない限り、何らかの壁が出てきます。 利用者数が多く、比較的簡単だと言われているiPodでさえも、利用者自身が率先してPCの扱い方を覚えようとしないと難しい代物になってしまうのです。 購入前に、是非↓のページを読んで心構えを持ってください。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/PC.html http://www.mp3players.jp/hints.php http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/25/news088.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/28/news026.html

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違った方面からのアドバイスで、すごく参考になりました。 まだざっと目を通しただけですが、なんとかいけそうです。 後ほど、熟読の必要がありますが。 リンク先の情報も含めて、もう少し考えてみます。

• mackid
回答No.5

予算からするとiPod nanoですね。 http://www.apple.com/jp/itunes/ パソコンのOS次第では新しいものは使えない可能性がありますから、上のページを見て対応可能かどうか調べるか、iTunesがダウンロードできるかどうかためしてみてください。 何もなければサポートは関係ありません。音質は使用するイヤホン次第でいくらでも変わります。別売りアクセサリの豊富さ、ハードとソフトの使いやすさ、配信サービスとの連動性や拡張性という面でiPodが優れていると思います。 国内で出回っているプレーヤーの半分以上がiPodです。使っている人が多いということは情報も得やすいということです。それもメリットの1つでしょうね。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ何を買うか決まってもいないのに、ダウンロードしてみました。 できました! と、いう事は、iPodはこのパソコンで使えるって事ですよね? >別売りアクセサリの豊富さ これが、iPodも候補にあがってる理由なんです。 車にも、接続ユニットのオプションが、iPodだけはあるし。 いろんな方の回答を、読めば読むほど悩みますね・・・。 もう少し考えてみます。

• ppolopolo
回答No.4

音源はどのように準備なさるおつもりでしょうか?CDから取り込むなら変換、転送まで全てやってくれるソニーかパナソニックipodがおすすめです。これらはみな付属のソフトを立ち上げてCDをセットすれば自動的に曲情報を収集してくれます。好きな曲を選んで転送すればプレーヤーにアーティスト名や曲名を表示してくれます。 ソフトの使いやすさではipodが、プレーヤーの反応の良さはソニー、サポートその他総合ではソニーがいいかもしれません。

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音源は、主にCDになると思います。 使いやすさではiPod、総合的にはソニー。 ・・・悩みますねぇ。 もう少し、自分なりにも情報収集してみます。

回答No.2

いちばんいいのは「iPhone」です。しかし、これは日本では発売されていませんので「i-touchということになります。 i-touchはいいですよ。。。 長所:操作性、デザイン性が抜群。 短所:なし。

pikarin76
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 i-touchですか。 短所がないっていうのがすごいですね。 非常に魅力的なんですが、予算が・・・。 せっかく回答いただいているのに、ケチつけてるばっかりみたいになって、すみません。

回答No.1

やはり「iPod」ですね。

pikarin76
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 いろんな周辺機器が出ているので、それだけ売れてるって事なんだろうなとは思ってるんですが・・・。 一口にiPodと言っても、いろんな種類がありますよね。 もう本当に、まったく何もわからない状態なので、 できれば、長所・短所を教えていただけるとありがたいです。